• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 学芸大学で出会った最高のカフェ・喫茶店18選!あなたのお気に入りはどれ?

学芸大学で出会った最高のカフェ・喫茶店18選!あなたのお気に入りはどれ?

学芸大学周辺には、おしゃれなカフェや落ち着いた雰囲気の喫茶店がたくさんあります。

そこで今回は、学芸大学で出会った最高のカフェ・喫茶店18選をご紹介します。

それぞれのお店には、こだわりのある美味しいコーヒーや、絶品スイーツがあるので、ぜひ足を運んでみてください。

では、学芸大学周辺のカフェ・喫茶店めぐりを楽しんでみませんか?
——————————————————————————————————–

目次

「神乃珈琲のファクトリー&ラボ」で、本格コーヒーの世界を体験する


「Jino Coffee」は、日本人が考え出したコンセプトに基づき、一杯のコーヒーで何ができるかを追求し続けています。

1階にはオーダースタンドや客席があって、自慢のコーヒーと一緒にサンドイッチやペストリーを味わうことができるでしょう。

また、この店のコーヒーは、JINO COFFEEの自社で焙煎されているため、最高品質の味わいを提供することができます。

さらに、Jino Coffeeは、コーヒーの生産から消費に至るまで、環境に配慮した取り組みを行っており、社会的な責任を果たしています。

作りたてチーズケーキが味わえる!学芸大学駅から徒歩8分A WORKS


A WORKSは、学芸大学駅から祐天寺まで歩いて約8分の場所にあります。

この店は中央緑地公園に近い建物の2階にあり、土・日・月のみの営業で、長い行列ができる人気店です。

毎日、作りたてのチーズケーキを提供しており、既製品や冷凍品は扱っていません。

また、1日に販売される量も限られています。

店内には、斬新なチーズケーキがずらりと並ぶショーウィンドウがあり、常時15種類のチーズケーキが販売されています。

そのうち約3種類は季節によって入れ替わり、約2カ月ごとに新商品が登場。

足を運ぶたびに、新しい味わいを楽しめます。

地元密着のパン屋さん『トラスパレンテ学芸大学店』で、手作りの味を楽しむ


学芸大学駅近くの裏通りにひっそりと佇むベーカリー「トラスパレンテ」。

焼きたてのパンがずらりと並ぶカウンターは、まるでおしゃれな雑貨屋さんのよう。

テラス席では、ゆったりとくつろぎながら、おいしいパンを味わうことができます。

たくさんの種類のパンを焼き立てで食べられるように少ない数を一日に何度も焼き上げています。

手頃な値段のケーキやスイーツもあり、店の外まで行列ができるほどの人気店です。

待ち時間はありますが、一度行ってみる価値ありのパン屋さんです。

「MATTERHORN」の季節のスペシャルメニューで味わう至福の時間


MATTERHORNは、パティスリーとカフェが併設されたお店です。

中には、屋内でゆったりと食事できるカフェがあり、お菓子や軽食が買えます。

ティーハウスでは、ベーカリーの美しいディスプレイから好きなお菓子を選び、カプチーノと一緒に楽しめます。

また、チョコレートたっぷりのパフェやアイスクリーム入りのプリン、季節限定メニューなど、色々な魅力的なメニューがあり、特に、季節限定のデザートはとても人気があります。

MATTERHORNは、あなたの甘い欲求を満たす素晴らしいお店です。

おしゃれなインテリアとともに楽しむ、淹れたてのコーヒーとスイーツ「Hummingbird coffee」


ハミングバードコーヒーの店内は、落ち着いた雰囲気が漂い、インテリアやオブジェにもこだわりが感じられます。

座席もゆったりとしたソファ席や、窓際の席など、お客様の好みに合わせて選びやすいお店です。

また、こちらのカフェはコーヒーだけでなく、フードメニューも充実しています。

特におすすめは、濃厚な味わいがたまらないチーズケーキと、サクサクの食感が楽しめる小倉バタートーストです。

どちらも、自家焙煎のコーヒーとの相性抜群ですので、ぜひセットでお楽しみください。

静かな時間を過ごしたい人にとっては、ぴったりのカフェといえるでしょう。

自分だけの時間を過ごしたいときや、大切な人とゆっくりとおしゃべりしたいときにも最適です。

ぜひ、ハミングバードコーヒーで、至福の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

SNS映えするドリンクとともに楽しむ、おしゃれなコインランドリーカフェ「Freddy leck Waschsalon Tokyo」


「Freddy leck Waschsalon Tokyo」は、コインランドリーやクリーニング店と、おしゃれなカフェを組み合わせた新しいお店です。

建物やエンブレム、商品もおしゃれでかわいらしく、元気の出るショップとして人気があります。

洗濯中に雑誌を読んだり、カフェでくつろいだりすることができ、落ち着いた空間でリラックスできます。

コーヒーは、熟練のバリスタによるフレッシュな一杯が期待できるだけでなく、カフェインレスのコーヒーもご用意。

洗濯やクリーニングをしながら、カフェで美味しいコーヒーを飲むことができる、新しいスタイルのお店です。

木の香り漂う、心が落ち着くスイーツとドリンクが楽しめるカフェ
「henteco 森の洋菓子店」


木を基調とした店内は、とても静かで落ち着く雰囲気です。

落ち着いた雰囲気とともに、店内には季節の花が飾られ、花の香りに包まれてリラックスできます。

メニューには、動物の形をしたお菓子や、季節の食材を使ったお菓子がたくさんあります。

どれも可愛らしく、目でも楽しめるデザインです。

また、プラス420円で、コースに添える可愛いクッキーを選ぶことができます。

さらに、ドリンクも用意されているので、スイーツと一緒に楽しむことができるでしょう。

時間を忘れて、心地よい空間でスイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

地元の人に愛される小さなお子様でも食べやすいカフェ
「Blossom Hill」


「Blossom Hill」は、都立大学駅から目黒通りを抜けて5分ほど歩いた場所にあり、スカイブルーの扉と緑豊かな軒先が特徴的なカフェです。

店内では、淹れたてのコナコーヒーや創作サンドイッチが提供されており、地元の人たちからも高い人気があります。

また、店内では毎朝挽きたてのコーヒーを提供。

食材には小さなお子様でも食べられるよう、添加物を使わず、有機栽培で調理されたものを使用しています。

有機栽培で調理された、ストレスなく食べられるランチとコナコーヒーが自慢の「BOOK and SONS」


BOOK AND SONSは、古書店、ギャラリー、カフェが併設しているお店です。

古書店では、古い本や珍しい本が数多く取り揃えられており、本好きにはたまらない場所として人気が高いです。

また、ギャラリーでは、若手アーティストの作品を展示しており、美術館に行くような感覚でアートを楽しむことができます。

さらに、カフェでは本やアートを楽しむだけでなく、味覚も満たされること間違いなしのお店です。

本場フランスの味を楽しめる、クレープとガレットの専門店「POPHOT」


POPHOTは、フランスの伝統的な家庭をイメージした内装が魅力のお店です。

本格的なクレープやガレットを味わうことができ、前菜からデザートまで豊富なメニューが揃っています。

サクサクとした食感がたまらないクレープは、一度食べるとやめられなくなること間違いなし。

また、スペシャルティコーヒーとの相性も抜群です。

お店の雰囲気は、まるで異国の地へテレポートしたかのような穏やかなオーラに包まれた空間です。

ぜひ一度足を運んで、本場の味を味わってみてください。

屋外テラスでゆったりと、エレガントな「Roman Records Cafe」


「ロマンレコードカフェ」は、学芸大学駅東口から徒歩3分の小道に位置しています。

屋外のテラス席が自慢で、特に気候の厳しい時期には最適な場所です。

店内は、モダンなインテリアで統一され、エレガントな雰囲気が漂います。

そして、絶品スイーツの「プリン」は絶対に食べてほしいメニュー。

このブラジルのプリンは、見た目も美しく、甘さ控えめでとても上品な味わいが特徴です。

コーヒーをベースにした食感の中に、染み込んだスポンジが入っているのもポイントです。

テラス席でのんびりとした時間を過ごしながら、ロマンレコードカフェのこだわりスイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

水曜日以外はひたすらドーナツに夢中になる「HIGUMA Doughnuts」


愛らしいヒグマをモチーフにしたスイーツ専門店「ひぐまドーナツ」。

店名の通り、可愛らしいヒグマをモチーフにしたドーナツが自慢です。

北海道産の素材にこだわったふわふわ、もっちりとした食感のドーナツは、一度食べたらやみつきになること間違いなし。

店内はアットホームな雰囲気で、地元の人たちにも愛されています。

特にお土産におすすめなのは、6個入りの「ひぐまセット」。

ただし、水曜日は定休日なので、ご注意ください。

コンクリート打ちっぱなしの外観が目印!カヌレが自慢の「WR.」


このお店は、コンクリート打ちっぱなしの外観が特徴的で、スペシャルティコーヒーや国内外のクラフトビールを楽しめます。

店内はモダンで、居心地が良い空間になっています。

看板メニューの「カヌレ」は、外側がカリカリ、中がもっちりとした食感で、上品な味わいが特徴的です。

コーヒーとの相性も抜群ですが、このメニューは週末限定なので、注意が必要です。

また、バスクチーズケーキやブラウニーなど、様々なスイーツも楽しむことができます。

マツコも絶賛した「平均律」のカルピスバターのフレンチトースト


学芸大学駅前にある「平均律」という喫茶店は、カルピスバターのフレンチトーストで有名なお店です。

コーヒー・紅茶と一緒に、バロック音楽が楽しめます。

店内は木のぬくもりが感じられる隠れ家のよう。

ウェッジウッドのカップやディテールにもこだわりが感じられ、お店全体に落ち着いた雰囲気が漂っています。

特に、プリンは絶品でお店の定番スイーツです。

カウンター席で一人でゆっくりくつろぐのも良いですし、テーブル席で友人と和やかに語り合うのも良いですね。

広々とした空間で本格的な洋食とコーヒーを楽しむ「まさひろ珈琲店」


「まさひろ珈琲店」は、学芸大学駅から目黒郵便局方面へ歩いて約7分の場所にあります。

こちらのお店は、カフェとレストランが一体となったお店です。

店内は思ったよりも広く、カウンターやテーブルが余裕を持って配置されています。

エレガントなインテリアで演出されたおしゃれな空間で、ランチにもディナーにも利用しやすいでしょう。

喫茶店の定番メニューの肉料理やサラダなど、本格的な洋食を味わいながら、コーヒーを楽しむこともできるお店です。

香ばしいナッツのような風味が楽しめるコーヒーが自慢の「P.S.COFFEE」


絶品チーズケーキが自慢のおしゃれなカフェ。

チーズケーキの種類が豊富で、コーヒーはプロの焙煎士によって焙煎された豆を使用したコーヒーが味わえます。

店内はモダンでおしゃれな雰囲気。

居心地の良い店内と広々とした2階は、ゆったりとした時間が過ごせます。

また、ペット同伴可能なので愛犬家も安心して入店可能。

深煎りのナッツのような香ばしい香りと、スモーキーだけどしつこくない、香ばしいナッツのような風味が溢れるコーヒーは、ほんのりとした甘みもあり、とても美味しい一杯です。

テラス席がおすすめの知る人ぞ知るカフェ「NICO」


「NICO」は、駒沢オリンピック公園内にあるカフェです。

都会の喧騒から少し離れた場所にある、隠れ家のような雰囲気が魅力。

落ち着いた雰囲気の一軒家風の建物の中には、オシャレなインテリアが施されています。

テラス席もあるので、晴れた日には、カフェの外で優雅に過ごすことができます。

特に大型犬と一緒に来店できる席が用意されており、ペットと一緒にカフェタイムを過ごせるでしょう。

また、おしゃれなコーヒーカップで提供されるコーヒーは、美味しくて贅沢な時間を演出してくれます。

さらに、ランチメニューは季節によって変わり、おいしいと評判です。

是非、公園の散策のついでに、「NICO」でくつろいでみてください。

深夜まで営業! リクエストの多いオムライスが人気のカフェ「トルス」


トルスは深夜まで営業しているカフェです。

駐車場はありませんが、仕事帰りに食事をしたい人には最適です。

メニューは、リクエストの多いオムライスで、卵の中の具材はその時々によって変わります。

ランチは、サラダ・スープ付きでセットになったものが充実している点も魅力。

かぼちゃのチーズケーキやあまおうタルトなど、カフェのハンドドリップコーヒーと相性のいいスイーツもあります。

一息つきたいときに利用したいですね。