• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • [経堂 カフェ 特集]経堂のカフェおすすめ18選!絶品スイーツとこだわりのコーヒーで癒やされる穴場スポット!

[経堂 カフェ 特集]経堂のカフェおすすめ18選!絶品スイーツとこだわりのコーヒーで癒やされる穴場スポット!

経堂は、東京都世田谷区にある、おしゃれなカフェが集まる穴場エリアです。

今回は、経堂でおすすめの18店舗を厳選してご紹介します。

おしゃれな内装や落ち着いた雰囲気のカフェが多く、ノマドワーカーや読書好きの方にもおすすめのエリアです。

どのお店も、美味しいコーヒーやスイーツがそろっており、ゆったりとした時間を過ごせるのが魅力です。

経堂でカフェ巡りをするなら、ぜひこのおすすめ18選を参考にしてみてください。

新たなお気に入りのカフェを見つけることができるかもしれません。

目次

こけしに囲まれた不思議な空間。昔ながらの雰囲気漂う「喫茶 居桂詩」

「喫茶 居桂詩(こけし)」は、千歳船橋駅から徒歩約2分の場所にあるお店です。

1階の玄関がガラス戸になっており、昔ながらの雰囲気が漂っています。

お店の一番の特徴は、店内にこけしが飾られていること。

かわいらしくも鮮やかなこけしたちに癒やされながら、のんびりとした時間を過ごすことができます。

デザートはチーズケーキやチョコレートケーキなどを提供しています。

ドリンクはコーヒーやクリームソーダなどがあり、クリームソーダはどこか懐かしさを感じるような見た目が魅力です。

自然の恵みを味わう贅沢なひととき。癒しの時間を過ごせる「ヨウケル舎」

「ヨウケル舎」は、小さなお子さんでも安心して食べられるようなおやつ作りを目指しています。

そのため材料にこだわり、すべて店内で手作りしています。

材料は国産のものを中心に使用し、ベーキングパウダーもアルミニウムフリーのものを選択。

また保存料や着色料などの添加物は一切使っていません。

ケーキは、定番のショートケーキや旬のフルーツをたっぷり使ったフルーツタルトなど幅広く用意しています。

こだわりのコーヒーとともに味わうのがおすすめです。

焼き菓子の種類も豊富なので、手土産を買う場合にも最適です。

絶品ホットケーキでお腹も心も満たされる「HOTCAKE つるばみ舎」

経堂駅から徒歩2分のところにある「HOTCAKE つるばみ舎」は、ホットケーキの名店です。

シンプルな見た目で、王道といった印象のホットケーキが食べられます。

甘さのバランスが絶妙でそのまま食べてもおいしいのですが、バターと自家製のメープルシロップをかけて食べると、さらにおいしくなります。

追加料金で、生クリームやジャム、あんこ、アイスクリームなどをトッピングすることも可能。

味を変えて楽しめるのが嬉しいポイントです。

旬の果実が織りなすフルーティーな饗宴!「フルーツパーラーいちまん」

「ICHIMAN(いちまん)」は、経堂駅北口から徒歩1分のすずらん通りにあるフルーツパーラーです。

店内は白を基調としたスタイリッシュな内装で、落ち着いた雰囲気が漂っています。

メインメニューは、自社農園で収穫した果物を使ったパフェやケーキなどです。

パフェは旬のフルーツを使っているため、季節ごとにメニューが変わります。

どの時期に行っても楽しめるのが魅力です。

店内のショーケースに並ぶ、ロールケーキも華やかで目をひきます。

テイクアウトして自宅でゆっくり味わうのもおすすめです。

駅前という好立地が魅力。多種多様なパンが並ぶ「メゾン・イチ 経堂店」

「メゾン・イチ 経堂店」は、経堂駅前の経堂テラスガーデンにあるベーカリーカフェです。

駅前という好立地なので、電車を待つ間などに気軽に訪れやすいです。

店内は席が多く、広々としていてゆったりと過ごせます。

カフェメニューはパスタやサラダ、フレンチトースト、ミニパフェなどがあります。

フードもデザートもそろっているので、ランチにもティータイムにも最適です。

もちろん、パンのみ購入するのもおすすめです。

いろいろな種類のパンが並んでいます。

ヴィンテージ感あふれる店内で味わう、こだわりの一杯「Raw Sugar Roast」

経堂駅からほど近い場所にある「Raw Sugar Roast(ローシュガーロースト)」は、2022年4月にオープンしたカフェです。

店内にはヴィンテージ感のあふれるテーブルや椅子が置かれており、おしゃれな雰囲気となっています。

同店が味作りでこころがけているのは、コーヒー豆が持つ本来の味を失わないように焙煎すること。

そんなこだわりの詰まった一杯が味わえる、コーヒーが好きな方におすすめのお店となっています。

フルーティーなフレーバーのマフィンを堪能できる「クルミ堂」

「クルミ堂」は経堂駅から徒歩数分、すずらん通りを進んだ先にある建物の2階にあります。

こぢんまりとしたお店で、一人でも来店しやすい雰囲気です。

メニューは、昔ながらの見た目のレトロプリンや、スコーン、マフィンなどを提供しています。

特にマフィンは、アップルシナモンやいちごカスタードなどフルーティーなフレーバーを数種類用意しています。

店内でドリンクとともに楽しむのも良いですし、テイクアウトして自宅でゆっくり味わうのもおすすめです。

素材にこだわった絶品クレープを味わえる「ナチュラルクレープ 経堂本店」

「ナチュラルクレープ 経堂本店」は経堂駅から徒歩4分、農大通りにあるクレープ屋さんです。

テイクアウトだけでなく、店内で食べることもできます。

なるべく添加物を使わないようにこだわっている、ナチュラル志向のお店です。

生地には国産小麦を使用し、トッピングには缶詰やフルーツソースを使わず、フレッシュ果実を用いています。

またあんこも無添加のものを選び、自家製のヨーグルトムースやキャラメルソースを用意するなど、細かいところにまでこだわっています。

食生活に気を配っている方にもおすすめのお店です。

季節を感じる食材を楽しめる、至福の空間「カフェ&ダイニング 素々」

「カフェ&ダイニング 素々(もともと)」は経堂駅から徒歩3分、生活クラブビルの地下1階にあります。

店内は広々としていて、落ち着いた雰囲気です。

調度品はすべてナチュラルな色味で統一されており、清潔感のある洗練された空間となっています。

友人や家族とはもちろん、一人でも気軽に訪れやすいお店です。

料理には化学調味料を使わず、素材も調味料も国産にこだわって作られています。

ランチメニューは曜日によって内容が変わりますが、基本的にメインディッシュを肉か魚のどちらにするか選ぶことができます。

追加料金でドリンクやデザートを付けることも可能です。

こだわりのカレーが人気。本を読みながら過ごせる「喫茶PONY」

経堂駅から徒歩4分の場所にある「喫茶PONY」は、コーヒーとカレーライスが自慢の喫茶店です。

店内には本棚が並んでおり、子供部屋のようなユニークな雰囲気となっています。

人気メニューは「ドライキーマカレー」です。

豆や穀類がたっぷり入っていて、スパイシーかつフルーティーな味わいとなっています。

辛味スパイスで辛さを調整することも可能です。

ランチタイム以外の時間にも提供しています。

セットで付いてくる自家製ドレッシングがかかったサラダも好評です。

昭和レトロな隠れ家的スポット「フォローミー」

経堂駅から歩いてすぐの場所にある「フォローミー」は、昭和の雰囲気が漂う昔ながらの喫茶店です。

建物の地下にあるため、隠れ家的なスポットとなっています。

店内にはクラシックな電話機や時計など、個性的なインテリアが数多く飾られています。

まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのような気分を味わえる内装です。

ドリンクはブレンドコーヒーをはじめ、さまざまなメニューをそろえています。

食事も充実しているので、満足できること間違いなしです。

フルーティーで芳醇な一杯を堪能。世界のコーヒーを味わえる「FINETIME COFFEE ROASTERS」

「FINETIME COFFEE ROASTERS」は、経堂駅南口から徒歩2分の場所にあるカフェです。

2016年の日本エアロプレスチャンピオンシップで3位に入賞し、高い評価を得た店主が経営しています。

高品質の生豆を使用し、その豆本来の味を引き出すように焙煎・抽出を行っています。

フルーツのような酸味と甘みを感じられる、こだわりの一杯を味わえるのが魅力です。

またオンラインショップでコーヒー豆の販売も行っているので、自宅でもさまざま国のコーヒーを楽しめます。

カレーと自家製プリンを提供。ホッとできる居心地の良さが自慢の「カフェクミン」

経堂駅南口から徒歩数分の場所にある「カフェクミン」は、席数が少なめの小さなお店です。

メニューは主に、ココナッツカレーやキーマカレー、プリンなどを提供しています。

店内のみの提供という自家製プリンは、レトロな見た目でクリームがたっぷりのっているのが特徴です。

ぜひコーヒーとともに味わってみたい一品です。

ランチ後のデザートとして、プリンだけを味わいに訪れるのも良いでしょう。

営業時間が短めなので、早めの時間に訪れるのがおすすめです。

ワインやカクテルを楽しめる、大人のための空間「バールコルテ」

「バールコルテ」は、経堂駅から徒歩数分にあるイタリアンバールです。

バールとはイタリアにある、コーヒーショップとショットバーを組み合わせたようなお店のスタイルのことをいいます。

「バールコルテ」も、カフェとバー両方の雰囲気を感じるお店です。

店内は、赤を基調とした内装が大人の空間を演出しています。

比較的遅い時間まで営業しており、仕事終わりに訪れるのに最適です。

またワインやカクテルが充実しているので、お酒が好きな方におすすめのお店となっています。

現代的なアレンジの、ふわふわかき氷が名物!「アナモカフェ」

経堂駅から徒歩数分の場所にある「アナモカフェ」は、ヴィンテージ感のある外観が特徴的なカフェです。

フードメニューは、ドリア、オムライス、カレーを提供しています。

どれもサラダ付きで、追加料金でドリンクやケーキを付けることが可能です。

コーヒーはしっかり味の深煎りとフルーティーな味わいの浅煎りがあります。

ドリンクメニューはコーヒーの他に、カフェラテ、アールグレイ、チャイラテなどがそろっています。

また現代的なアレンジを加えた、ふわふわのかき氷も名物です。

通年販売しており、トッピングやシロップは時期によって変わります。

ボリューム満点で、見た目も楽しめる一品です。

食事とともに洋楽を楽しめる空間「ミルクボーイ」

「ミルクボーイ」は、経堂すずらん通り商店街にある喫茶店です。

食事とともに音楽も楽しめるお店として知られています。

店内には洋楽のBGMやライブ映像が流れており、洋楽が好きな方にはたまらない空間となっています。

内装やインテリアなどもおしゃれで、居心地の良い雰囲気です。

メニューはコーヒーや軽食を提供しており、比較的リーズナブルな価格設定となっています。

夜にはお酒も飲めるので、仕事終わりにぜひ訪れてみてください。

手書きの良さを再確認。懐かしくて新しい体験ができる「便箋喫茶」

経堂駅から徒歩5分の場所にある「便箋喫茶」は、「手紙を書く文化を残したい」という思いから生まれた喫茶店です。

一番の特徴は店名の通り、便箋や封筒、シールなどを自由に利用できること。

また、シーリングスタンプ(封蝋)の体験もできるという珍しいお店です。

手紙や文房具が好きな人にはたまらない空間となっています。

フードメニューは、チキンカレーやキーマカレー、ローストビーフ丼などを提供しています。

ドリンクメニューも種類が豊富で、コーヒー・紅茶以外に黒豆茶などの薬膳ハーブティーもあり、満足できること間違いなしです。

アットホームな雰囲気の中で過ごす、癒やしのひととき「カフェ・マレット」

「カフェ・マレット」は、経堂駅から歩いて数分の場所にあるカフェです。

レンガのような色味のドアと、植物に囲まれた外観が目印となっています。

店内は、カウンター席のところにたくさんのカメラやユニークな置物が飾られているのが特徴です。

またギターやピアノも置かれており、ライブやトークイベントなどを行えるようになっています。

食堂のようなアットホームな雰囲気を感じられる、居心地の良いお店です。

癒やしのひとときを過ごしに、ぜひ訪れてみてください。