• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 大倉山カフェ「大倉山で味わう、絶品カフェ喫茶店19選!一度は行きたい隠れた名店」

大倉山カフェ「大倉山で味わう、絶品カフェ喫茶店19選!一度は行きたい隠れた名店」

大倉山には、落ち着いた雰囲気のカフェや、こだわりのある喫茶店がたくさんあります。

今回は、そんな大倉山エリアの中から、絶品のドリンクやスイーツ、食事メニューが楽しめるおすすめのカフェ喫茶店を19店舗厳選してご紹介します。

一度行けば虜になる隠れた名店や、穴場のスポットもあるので、大倉山で過ごすひとときに、ぜひ参考にしてみてください。

目次

喫茶ぽるく「野菜たっぷりのスープで心も体も癒される、健康にも美味しい贅沢な味わい」

大倉山駅から歩いて6分のところにある喫茶ぽるくは、風味豊かなベジタブルスープと心地よい軽さのコーヒーが楽しめる落ち着いたスポットです。

ぽるく(Polku)とは、フィンランド語で「小径」を意味します。

音楽とコーヒーとスープが待っている、落ち着いた雰囲気の中で一息つくことができる場所です。

食事だけでなく、デザートも充実しているので、子連れや知人、ママ友との集まりにもおすすめです。

アルコールも用意されていますので、料理やデザートと一緒にリラックスした時間を楽しめます。

Oldman’s CAFE「オープンカフェで味わう本場のイタリアン!贅沢な時間を過ごす」

RV車を改造したキッチンカーで、イタリアンやメキシカンのおいしい料理を、快適で控えめな雰囲気と木陰のある屋外で味わうことができます。

アメリカントレーラーのオープンスペースでは、心地よい日差しが差し込む開放的なウッドエリアで神戸の人気ロースター、リマコーヒーが独自にブレンドした風味豊かなアメリカンコーヒーを楽しめます。

他にも、オリジナルディップをつけて食べれるフライドポテト、少し甘めの植物性オートミルク、伝統的な製法で作られた滑らかなアメリカンラガーなど、南カリフォルニアの雰囲気が楽しめる静かなスポットです。

街カフェ大倉山ミエル「はちみつの甘さが魅力、絶品スイーツが楽しめる上質なカフェタイム」

街カフェ大倉山ミエルは、2010年に大倉山で始まった養蜂活動「大倉山ハニープロジェクト」の拠点として考案されたアンテナショップです。

そのため、店名はフランス語で「はちみつ」を意味する「ミエル」と名付けられました。

大倉山にしかないはちみつを販売し、幅広い年齢層が穏やかに集い、交流できる「まちカフェ」としての存在を目指しています。

また、世代を超えた交流と創意工夫の場、「街の広場」としても機能しています。

カフェリュバン「コーヒーもランチもお得に楽しめる!充実したメニューが魅力のコーヒー専門店」

東急東横線大倉山駅から少し歩いたところにある、落ち着いた雰囲気の中でこだわりのコーヒーを提供する喫茶店です。

住宅街の中にあり、緑豊かな玄関が迎えてくれます。

トーストや日替わりパスタなどの軽食も用意しているので、ちょっと小腹がすいている時にもおすすめです。

専門店やスタンドなど、気軽に立ち寄れるコーヒー屋さんや雑貨屋さんなど、静かにコーヒーを飲める憩いの場はいろいろあります。

ただコーヒーを飲みたい、読書をしたい、会話を楽しみたい、そんな人たちにとって、このコーヒーショップはまさに居心地の良い空間であり、落ち着く存在感を放っているのです。

OTTOTTO COFFEE「昼だけの特別な時間。人気のコーヒーとあんバタートーストが楽しめる、隠れたカフェの魅力」

12時開店の居酒屋カフェです。

17時からは南房総の天然鮮魚と日本酒も楽しめます。

SNSで話題のあんバタートースト「しゅまりあんバタートースト」や季節の果実とコラボした人気スイーツ「玉の輿プリン」など、ユニークなネーミングも人気です。

コーヒーとあんバタートーストが楽しめるデイタイムカフェは12時から15時のオープンです。

店内は、木のぬくもり溢れる素朴な雰囲気が漂います。

ランチでも新鮮な魚や肉を使用した定食、週末限定スパイスカレーなどボリュームのある食事も楽しめます。

ルーフ大倉山「天然酵母が香る絶品ワッフルとピザ。素材の味を楽しめる本格派カフェ」

ルーフ大倉山は、大倉山駅の高台に位置し、ウッドデッキのテラス席が印象的なハウスカフェです。

平凡な日常から解放されたいと思っている方には、理想的な場所です。

天然酵母を使った手作りワッフル、ベーグル、ピザなどが楽しめます。

コーヒーは、TERACOFFEEおすすめの深煎りの豆を使用。

注文の度に挽いてからペーパードリップで丁寧に入れてくれます。

他にも紅茶専門店ミツティーの茶葉を使った紅茶、ゆずソーダやラッシーなど各種ドリンクを取り揃えており、オーナーが厳選した雑貨や商品も楽しめます。

pukutto食堂「素材にこだわるカフェランチ。心も体も満たされる絶品メニュー」

「なんかいいな」と感じられる空間を見つけられるカフェ「pukutto食堂」。

東急東横線大倉山駅から徒歩1分のところにあり、手作りの甘酒やジンジャーエールなど身体によさそうなメニューも魅力的なカフェです。

ワークショップやイベント出店にも力を注いでいます。

店内は7席程度のこじんまりとした空間ながら、居心地のよさを感じさせてくれます。

素材にこだわり、その味を最大限に引き出すメニューの数々をご堪能ください。

Cafe パルティーレ「豪華なチョコレートパフェが楽しめる!贅沢なひとときを演出するカフェバー」

スタイリッシュカフェ「Cafe パルティーレ」は、閑静な住宅街にひっそりとあるCafe Barです。

店内は、青を基調としたエレガントな雰囲気で、天然大理石のカウンターとソファ席テーブルを備えたカジュアルでラグジュアリーな空間を演出しています。

人気メニューは豪華なチョコレートパフェ。

トーストやカレーなどの軽食も楽しめます。

夜はカフェバーとしてライトが美しく、色鮮やかなカクテルも雰囲気を盛り上げます。

さまざまなシーンで利用できるおしゃれなお店です。

Cafe Bamboo「中国茶が飲めるカフェで、心と体をリフレッシュ!ひといきつく贅沢な時間」

大倉山駅から徒歩でおおよそ10分のところにある、Cafe Bamboo。

メニューにはたくさんの中国茶が並んでおり、初めて出会う珍しいお茶も多く、本格的なお茶の味を楽しめるカフェです。

食事メニューは、ガパオライスやミートドリアなどボリュームのある食事が選べますので、小腹がすいた方にもおすすめです。

また、1種類しか置いていないコーヒーは「ペルー・カフェオルキデア」という銘柄で、自然環境に恵まれた肥沃な土壌で昔ながらの製法で栽培されたもので、身体にいいものを取り揃えています。

喫茶ありをり「可愛い店内でゆったりと過ごす、落ち着いたカフェタイム。癒しの空間が魅力のお店」

大倉駅から坂の上り下りを経て徒歩5、6分程で到着する「喫茶ありをり」。

1階のカフェショップ「喫茶ありをり」、2階のリラクゼーションショップ「サロンゆるり」を営業しています。

喫茶ありをりでは、おいしくて体にやさしい食事や飲み物、自分を見つめ直すきっかけになるような心地よさを提供しています。

食事メニューは、「豆乳フリカッセライス」の1品のみで、パンにも変更可能です。

できるだけ、無農薬、化学肥料不使用のドリンク類を揃えていて、スイーツは卵と乳製品不使用と体にいいものを提供しています。

テラコーヒー 大倉山店「毎日丁寧にローストされた、こだわりのおいしいコーヒー豆が魅力のカフェ。本格コーヒーが味わえる至福の時間」

大倉駅より徒歩1分ほどの場所にある、テラコーヒー大倉山店。

コーヒー豆は、いつも新鮮な味を提供できるよう、毎日お店で丁寧にローストされています。

店内には大きなロースターマシンが備えられていて、いつも香ばしいコーヒーの香りを楽しめます。

店内では狭いながらも飲食も可能です。

コーヒーにぴったりの焼き菓子も備えられていて、リラックスタイムにもおすすめです。

手作り感満載のティラミスや焼き菓子を香り高いコーヒーと一緒にどうぞ。

カカオロジー大倉山ファクトリーカフェ本店「チョコレート専門店のカフェで、特別な時間を過ごそう。贅沢なチョコレートスイーツとコーヒーが楽しめる至福のひととき」

2021年にできたビーントゥバーチョコレートブランド「カカオロジー」。

中でも濃厚カカオスイーツ「カカオクリュ」を使用したスイーツを楽しめるのが「カカオロジー大倉山ファクトリーカフェ」です。

店内に作業スペースがあるので、カウンター席に座りながら、チョコレートの製造工程が見学できるでしょう。

季節の限定スイーツや大倉山店限定で味わえるチョコスイーツも多く、人気スポットとなっています。

ギャラリーカフェ夢うさぎ「美味しいパンとコーヒーの香りに包まれる、贅沢なカフェタイム。心地よい空間で過ごす、癒しの時間をお楽しみください」

ギャラリーカフェ夢うさぎは、大江山駅近くにある和モダンなギャラリーを併設したカフェです。

同エリア内にA-StudioとB-Studioをオープン。

それぞれカフェやサロンのような空間とコンパクトな家のような空間になっており、イベントやワーキングスペースとして提供しています。

ギャラリーカフェ夢うさぎでは、有機野菜の販売やテラ子塾スマイルなども運営。

教室やギャラリーなどのイベントスペースのレンタルだけでなく、家庭の食卓のような癒しの空間を提供しています。

ペドーネ / カフェ・ド・ピオン「料理もお菓子も楽しめる!ワインが豊富なカフェレストラン。極上の味わいと上質な空間で、贅沢なひとときをお過ごしください」

11時から18時まで、店内はアルコール類も楽しめるカフェ「カフェ・ド・ピオン」として、17時15分になると、イタリアンバールの雰囲気をもつペドーネとして開店します。

ペドーネとはイタリア語で「PION」という意味。

メニューは、専用の手動スライサーで手切りした生ハムやサラミなど、イタリアの家庭料理の数々を提供します。

カフェ・ド・ピオンは、パティスリーならではの、こだわりの素材で作られるスイーツやドリンクが人気です。

農園指定のコーヒー豆を使用した豊潤なカフェ・ラテやコーヒーによく合うプチガトーや焼き菓子を味わえます。

人工的な添加物を一切使用しておらず、保存料を使わずに作られるフレッシュなケーキも人気商品のひとつです。

elever エルヴェ「読書とコーヒーの贅沢な時間を楽しめる、癒しの空間が広がるカフェ。香り高いコーヒーで、心身ともにリフレッシュしましょう」

店名の「elever」とはフランス語で育む、育てるという意味。

大倉山にあるワンオーダー制のブックカフェです。

全7席、最大12名のみの利用となるため、興味のある方には事前予約もおすすめです。

まるで異界に足を踏み入れたかのような謎めいた雰囲気の空間で、建物自体は大きくないものの、ささやかな路地に足を踏み入れると、まるで未知の世界に飛び込んだような感覚になります。

どの席に座っても、穏やかな雰囲気の中で、落ち着いたコーヒーと読み応えのある本を楽しむことができます。

色とりどりの冷茶、香り高いteracoffeのコーヒーなど、さまざまな楽しみ方ができる新しいスタイルのカフェです。

VIE DE FRANCE Café「フランスをイメージした自家製パンの香りが漂う、素敵な空間が広がるカフェ」

「ヴィ・ド・フランス」は、1983年にフランス最大の製粉会社「グラン・ムーラン・ド・パリ」と共同で1号店をオープンして以来、日本における「ベーカリー・カフェ」ブランドとして知られています。

焼きたてのパンを提供するだけでなく、サンドイッチやサラダ、スープなど、快適なカフェメニューも提供するホームメイドチェーンです。

大倉山店は、大倉山駅改札口のすぐ近くにあり、イートインもできる人気のお店です。

数十種類の人気パンの中から好きなものを選んで食べることができます。

テイクアウトが可能なので、食べきれない分は家で楽しめますよ。

hidamari「旬の味覚満喫!季節のフルーツを贅沢に使ったフルーツサンドやインスタ映えするかき氷が人気のアパレルカフェ」

キッズアパレルや雑貨の販売とりんご飴やかき氷などのスイーツが楽しめるキッチンカー販売が特徴のお店です。

子供たちが喜ぶりんご飴をはじめとしたフルーツ飴の数々や、名物の季節のフルーツを使ったフルーツサンドが人気です。

2023年3月で旧店舗より大倉山3丁目の新店舗に移転しました。

新店舗横にあるキッチンカーにて、インスタ映えするカラフルな季節限定のかき氷も販売しています。

おしゃれな子供服はオンライン販売も行っていて、地元のお母さんたちの心をつかんでいます。

アトリエ季布「古民家カフェで、くつろぎとイベントの両方を楽しむ!オシャレな空間で過ごす癒しのひととき」

大倉山駅から徒歩8分ほどのところにある、日本庭園がある古民家カフェです。

建物は、昭和30年代に建てられた純和風の日本家屋で、家の前面には日本庭園があり、縁側から一望できます。

アトリエ季布としての活動も行っていて、定期的に行われているヨガスクールや親子カフェ、他、ワークショップやイベント活用も盛んです。

インテリアもセンスが良く、机やヴィンテージミシン、大きなソファなどが設置され、癒しと再生の場として、さまざまな楽しみ方を提供しています。

カフェモア 健康的で美味しい!地場野菜をたっぷりと使ったオーガニックランチが楽しめるカフェ

社会福祉法人かれんが運営するギャラリーカフェです。

キッチンでは、お惣菜やスイーツを手作りし、値付けをして商品として出品しています。

ランチは身体によさそうな玄米や有機野菜を使用したもので、食後の飲み物は有機栽培のコーヒーか紅茶を選べます。

毎週水曜日は、就労支援事業「スイミー」で研修を受けたメンバーによるアロマテラピーの日です。

素敵な交流が生まれるこのカフェは、大倉山の安らぎの場でありたいと願っています。