本町エリアの穴場カフェから人気店まで、おすすめ15選を厳選!

パンデュース

本町エリアには、おしゃれなカフェが多くあり、その中でも、穴場として知られるお店から人気店まで、魅力的なカフェが、たくさんあります。

今回は、そんな本町エリアのカフェ事情を徹底調査し、おすすめ15選を厳選しました。

落ち着いた雰囲気や、美味しいコーヒー、おしゃれなインテリアなど、それぞれのお店に特色があり、一度訪れると病みつきになってしまうこと間違いなしです。

本町エリアで、カフェ巡りをする際には、ぜひ参考にしていただき、素敵なひとときを過ごしてください。

目次

本町にある「パンデュース」で贅沢な朝食を楽しもう!

パンデュース

「パンデュース」は、本町駅から徒歩4分の場所に位置し、豊富な種類のパンを取りそろえたベーカリーカフェです。

朝は、8時から営業しているため、朝食にも、ぴったりですね。

テイクアウトはもちろん、イートインも可能で、ゆっくりと、パンを楽しむことができます。

売れ筋は、野菜が、たっぷりと乗った香ばしいガレット。

旬の野菜をふんだんに使用しており、目でも舌でも、楽しむことができます。

また、発酵バターを使用した、外はカリッと、中はふんわりのクロワッサンも、人気商品の一つです。

大阪本町のオシャレな街並みに調和する「ドゥブルベ・ボレロ」で贅沢なランチを!

ドゥブルベ・ボレロ

本町駅から徒歩6分、フランスの伝統菓子を提供する有名パティスリー「ドゥブルブ・ボレロ大阪本町店」。

こちらのカフェでは、ラグジュアリーで、大人なムードの中、美味しい料理やデザートを楽しむことができます。

人気の「アインシェッケ」は、ドイツ風のベイクドチーズケーキで、4つの層からなり、それぞれの層で異なる味わいが、楽しめるのが特徴です。

この4つの味が、混ざり合うと、とても美味しいと、評判です。

ボリューム満点!日替わりメニューも充実している「サミープー」

サミープー

本町駅から徒歩6分の場所にある「Sami Poo」は、食事や飲み物を提供するカフェベーカリーです。

営業時間は19時までと、仕事帰りでも、ゆっくりと飲食を楽しむのに、最適なスポットです。

また、ランチメニューは、バラエティに富んでおり、ハンバーグ、日替わりパスタセット、日替わりスープセットなどが人気。

更に、ランチを注文した人は、パンを5%OFFで、購入もできます。

夜は、生ハムやチーズ、ピザなど、お酒に合うメニューがおすすめ。

一流シェフが手掛ける美食と至福のひとときを「レ・プティット・パピヨット」

レ・プティット・パピヨット

本町駅から徒歩8分、「レ・プティット・パピヨット」は、フランスのショコラティエが、作る美味しいチョコレートデザートを提供するカフェです。

店内には、バーカウンターなど、12席があり、店外に2台分の駐車場も、完備しています。

特に、おすすめは、サクサクのプラリネと、ベルベットのようなチョコレートムースのコントラストが、魅力の「ルヴァン」。

また、ピラミッド型の「アングレーズ」も人気。

外側は薄いチョコレート、内側はほろ苦いチョコレートムースと、バニラビーンズソースでできていて、甘さとバニラの香りが、絶妙なバランスです。

自家焙煎したコーヒー豆で淹れるこだわりのコーヒーが楽しめる「モール&ホソイコーヒーズ」

モール&ホソイコーヒーズ

本町駅から徒歩8分のところにある有形文化財の芝川ビルディングの地下1階に、ヴィンテージカフェ「モール&ホソイ コーヒー」があります。

以前は、銀行の金庫室だった場所を改装し、新たな命を吹き込んだユニークなカフェです。

落ち着いた雰囲気の中で、昔と変わらない愛情を込めて、淹れた絶品のコーヒーが味わえます。

コーヒー豆は、挽きたてで香ばしく、季節に合わせた味わいです。

人気のランチメニュー「クロックマダム」は、風味豊かなライ麦パンにチーズ、生ハム、半熟の目玉焼きをサンドし、コクのあるベシャメルソースで味を引き締めた逸品です。

最高峰の味わいを極めたコーヒーが自慢のカフェ「ピーク ロースト コーヒー」

ピーク ロースト コーヒー

本町駅から徒歩7分の場所にある「Peak Roast Coffee」は、自家焙煎のコーヒーが味わえるスポットです。

月曜日から金曜日は朝7時から、土曜日と日曜日は朝8時から営業しているので、いつでも気軽に立ち寄れます。

JCQA認定コーヒーインストラクターが、丁寧に選んだ出来立ての「ハニーブレンド」は、酸味と甘みのバランスが良く、飽きのこないおいしさです。

また、朝食メニューの主役「ハニーフレンチトースト」は、厳選された素材を使った卵たっぷりのフレンチトーストに、はちみつとクリームをさっとつけて、さらに、おいしく召し上がれます。

アットホームな雰囲気が心地よい、隠れ家的なカフェ「Ants’ coffee company」

Ants' coffee company

「Ants’ coffee company」は、本町駅から徒歩6分の場所にある人気のカフェです。

コミカルでカラフルな店内と、映えるスイーツで、インスタ女子にも大人気♪

特に、多くの人に愛される看板商品の「熟成チーズケーキ」は、贈り物にもぴったり!

濃厚な味わいで、カフェのコーヒーと一緒に味わうのも、おすすめです。

Ants’ coffee companyでは、おいしいスイーツを食べながら、楽しい時間を過ごすことができます。

夜はバーに変身する、多彩なドリンクメニューが魅力「バール イスタ」

バール イスタ

堺筋本町駅から徒歩5分圏内にある「Bar Ista」は、コーヒーに、特化した洗練されたイタリアンバールです。

夜11時まで営業しており、コーヒーをベースにしたドリンクはもちろん、コーヒーと、アルコールを組み合わせた独創的なメニューが揃っています。

店内は、カウンター席のみとなっており、本格的な珈琲やカクテルが、提供される様子を目の前で、楽しむことができます。

照明を落としたムード溢れる店内で、非日常を味わってみてください。

軽食も人気のカフェ「ELMERS GREEN コーヒーカウンター」

ELMERS GREEN コーヒーカウンター

北浜駅4番出口からほど近く、堺筋本町駅からも、少し離れた場所にある「ELMERS GREEN コーヒーカウンター」。

「コホロ淀屋橋」に併設された、モノトーンの外観が、洗練された雰囲気を醸し出す喫茶室です。

店内は、高い天井と開放的な空間が広がっており、静かにゆっくりと過ごすことができます。

お店の人気メニューは「卵サンド」。

風味豊かなソフトパンの間にエアリーなたまごを挟み、タルタルソースをバランスよくかけることで、最後まで、美味しく食べられるように、味を保っているのが特徴です。

ヨーロッパの雰囲気漂う、上品なカフェ「アールベイカー インスパイアード バイ コート ロザリアン」

アールベイカー インスパイアード バイ コート ロザリアン

堺筋本町駅から歩いて、すぐのところにある「アールベーカー・インスパイアード・バイ・コート・ロザリアン」は、外国風の広々とした店内で、いただく朝食やランチが、評判のカフェです。

特に、厚切りトーストとサラダ、ゆで卵、ドリンクが付いた「トーストセット」は、来店者の人気を博しています。

ウッド調のナチュラルな内装と、窓際に飾られたグリーンが、一層と異国情緒を想わせます。

「アールベーカー・インスパイアード・バイ・コート・ロザリアン」は、日常を忘れて、ゆっくりと過ごすのに、ピッタリのお店です。

絶品スイーツやかき氷が人気の、デザート好きにはたまらないカフェ「cocoo cafe」

cocoo cafe

阿波座駅から徒歩10分ほどの場所にある「Cocoo Cafe」は、お店から靭公園を望める優れた景観のカフェです。

2008年に、オープンしたこちらのカフェでは、オリジナルブレンドのコーヒーを中心に、スイーツや軽食なども提供しています。

店内は、木の温かみを感じるナチュラルな雰囲気で、ゆったりとした空間が特徴です。

また、Cocoo Cafeは、フォトジェニックなかき氷も、人気が高く、スイーツ好きにおすすめ。

ドリップコーヒーやエスプレッソなど、こだわりの一杯が味わえる「タカムラ コーヒーロースターズ」

タカムラ コーヒーロースターズ

阿波座駅から徒歩11分の場所にある「タカムラ コーヒー ロースターズ」は、コーヒーと、ワインの専門店です。

広々とした1階には多種類のワインが並び、2階にはショッピングの合間に、くつろげるカフェも併設しています。

約3,700種類のワインを取り揃え、様々な種類のワインを試飲することができます。

また、焙煎したての本格的なコーヒーやエスプレッソ、ミルクを使ったクリーミーなブレンドコーヒーも、自慢のひとつです。

さらに、カフェで作られるすべてのドリンクには、美しいラテアートが施されています。

カフェ好き必見!本町の「開元カフェ」で至福のひとときを過ごそう

開元カフェ

阿波座駅から徒歩9分の場所にある「開元カフェ」は、かき氷が絶品と、評判のカフェです。

森林をイメージした落ち着いた内装に、軽快な洋楽が流れるシックな雰囲気の店内。

ランチの中でも、評判の「豆乳担々麺」は、濃厚でほのかな味わいのスープに、弾力のある麺が、絶妙に絡み合う一品。

また、スイーツでは、SNS映えするボリュームのあるかき氷が人気で、甘酸っぱいシロップと、ジューシーなフレッシュイチゴの酸味が絶妙な「ストロベリー」が、おすすめとなっています。

本町カフェの絶品パンとコーヒー「ブーランジェリー&カフェグウ」

ブーランジュリー&カフェ グウ

谷町四丁目駅4番出口から本町方面へ徒歩2分、シックでモダンなベーカリーカフェ「Boulangerie & Cafe Gou(ブーランジェリー&カフェ グウ)」。

朝7時半から開店しており、イートインと、テイクアウトも可能。

また、店内では、パンの温めサービスも行っています。

人気商品は、豆を厳選して、作られたグウ自慢の「ブレンドコーヒー」。

ほかにも、カフェではヘルシーなサラダやスープも、喜ばれています。

本町で人気急上昇中!「タワニコ」のおしゃれカフェスタイル

タワニコ

旬のフルーツを使ったタルトが評判の、まるで絵本の中にいるようなカフェ、「タワニコ」は、谷町四丁目駅から徒歩数分のところにあります。

北欧スタイルのインテリアが効いたナチュラルな雰囲気の店内には、カウンターとテーブル席が、用意されています。

フルーツを使った見た目も可愛いタルトから、季節限定スイーツやスコーンなど、SNSで話題のスイーツが、そろっているのも魅力的!

お店の世界観が伝わるインスタグラムも、必見です♪