烏丸御池の穴場カフェ19選:大人の隠れ家をご紹介!

烏丸御池には、人気のカフェやレストランが多数ありますが、その中でも隠れた名店が存在します。

今回は、大人の方に特におすすめの穴場カフェを19店舗ご紹介します。

落ち着いた雰囲気の中で美味しいコーヒーや紅茶を楽しめるカフェから、こだわりのスイーツが自慢のお店まで、様々なテイストのカフェがそろっていますので、烏丸御池エリアに足を運ぶ際には、ぜひ穴場カフェを訪れてみてください。

 

目次

ラグジュアリーなグルメ体験!「ファイブラン」で過ごす、贅沢なひととき


烏丸御池駅南西に位置するこの注目のパティスリーは、素晴らしい味わいのパンで知られています。

フレンチシェフが考案したオリジナルレシピを使い、地元産の小麦や厳選された素材を使用することで、高品質なパンを提供。

店内にはカフェスペースがあり、ランチやティータイムを楽しむことができるでしょう。

烏丸御池に立ち寄った際には、ぜひこのパティスリーに足を運んで、美味しいパンを味わってみてください。

美味とアートの融合!「Année」で味わう、感性を刺激する究極のデザート体験


烏丸御池駅から南西へ徒歩約5分、こちらは焼きたてのパンの香りが漂う姉小路通にあるカフェ&ベーカリーです。

店内には焼きたてのパンの香りが漂っており、メニューも豊富で、地元の人たちにも愛されているお店です。

定番のものを丁寧に作ることにこだわりをもっており、人気の「バゲット」は噛むごとに小麦の香りと風味が楽しめる一品。

地元の人々だけでなく、観光客にも人気があり、京都を訪れた際には、一度訪れてみることをおすすめします。

伝統の味を、洗練された空間で。「志津屋 烏丸御池店」で味わう、カルネサンドの魅力


1948年創業の老舗ベーカリー。

烏丸御池駅からすぐの好立地で、京都の名物スポットとして親しまれています。

通勤・通学時の待ち合わせや腹ごしらえにも便利で、”京のソウルフード “として愛されているお店です。

中でも注目はほとんどの人が買っていくという「カルネサンド」。

ドイツの「カイザーゼンメル」をアレンジしたもので、テレビ番組でもよく紹介されています。

京都に来たら、ぜひ一度足を運んでみてください。

フランスの味を御池で堪能!「ル・プチメック」の洗練されたスイーツと、贅沢なティータイムを


日本全国で有名な「ル・プチメック」は、パン好きなら知らない人はいないほど有名なベーカリーです。

御池店は烏丸御池駅から北西へ徒歩約4分、衣棚通り沿いにあります。

黒いファサードが目印で、「黒プチメック」の愛称で親しまれています。

店内に並ぶパンを手に取り、天気の良い日には店外のテラス席でパンを楽しむこともできるでしょう。

フランスの香りが漂う、具材や種類を工夫したサンドイッチの数々にも注目です。

京都のお茶文化に触れる、至高のひととき。「茶寮翠泉 烏丸御池店」で味わう、本格的なお茶と和菓子の贅沢な世界


京都市営地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅から徒歩約5分の場所にある「茶寮翠泉 烏丸御池店」は、抹茶で有名な京都のカフェです。

抹茶パフェ、阿波雪氷、そして夏には冷たいぜんざいも味わえます。

抹茶好きにはたまらない、抹茶づくしのスポットです。

店内は抹茶を味わうのにふさわしい伝統的な和風のデザインで、その雰囲気も爽やかで心地よいです。

地元の人はもちろん、観光客も訪れる魅力的なお店となっています。

都会の喧騒を忘れる、緑豊かなオアシス。「路地奥Garden168」で過ごす、癒しのカフェタイム


京都地下鉄烏丸御池駅から徒歩約8分、京都地下鉄東西線二条城前駅から徒歩約5分の場所にある「路地奥Garden168」は、京の趣あふれる空間です。

入り口までの小道には、古き良き京都の雰囲気が漂っています。

さっぱりした京野菜料理やおばんざいを使った元気の出る料理や、肉料理、玄米コッペパンサンドなどのボリュームたっぷりのメニューも充実しているので、お腹を満たしたい時にはぜひ訪れてみてください。

華やかで洗練された空間で、美食とお酒を愉しむ。「MALDA」で味わう、上質なダイニングエクスペリエンス


烏丸御池駅から徒歩約5分ほどの場所にある「MALDA」は、ヴィーガンメニューを美味しく味わえるお店です。

毎日、朝からクッキーやマフィンを焼いているため、できたてのお菓子を食べることができ、お土産にすることも可能です。

マルダのインテリアは特徴的で、椅子のひとつひとつが芸術品のような形をしています。

また、店内は余計なものが一切ない洗練されている空間が広がっており、心地よい空間を演出しています。

京都ならではの和モダンな空間で、本格的な中華料理と珈琲を堪能する。「カフェ火裏蓮花」で体験する、新たな食の魅力


細い路地の奥にある、まるで隠れ家のような「カフェ 火裏蓮花」。

烏丸御池駅、京都市役所前駅から徒歩数分の場所にある、素朴でアットホームな雰囲気のカフェです。

厳選した素材を使ったランチや手作りのケーキが有名で、さまざまなメニューを楽しむためにリピーターが集まる人気のお店となっています。

1番人気は香り豊かな「炭火焼珈琲ゼリーパフェ」。

落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと過ごすことができるので、一息つきたい時にはおすすめのカフェです。

伝統の味を、心温まる家庭的な空間で。「京菜味のむら」で味わう、本格的な京風中華料理の魅力


烏丸御池駅から徒歩約10分、地下鉄四条駅、阪急烏丸駅から約3分ほどのところに「京菜味のむら」があります。

地元産の食材を使用した京料理を小鉢で提供しており、四季折々の味覚を楽しめることで有名なお店です。

メニューは「京」「野菜」「健康」をコンセプトにしていて目にも美しい一品がそろいます。

店内にはカウンターチェアが置かれ、枯山水の庭園を眺めながら食事ができるのも魅力的です。

伝統的な京の味に触れたい方は、ぜひ訪れてみてください。

京都ならではの素材を使用した、クラフトビールと料理のペアリング。「スプリングバレーブルワリー京都」で楽しむ、究極のビアダイニング体験


「スプリングバレーブルワリー 京都」は、市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩約10分の所にある、醸造所を備えたクラフトビールと創作料理が楽しめるレストランです。

建物は錦市場の近くにある百年以上の歴史を持つ町家をリノベーションしたもので、その雰囲気も相まって京都で過ごす時間を存分に楽しむことができます。

風情あふれるこちらのレストランで、ぜひ自慢のクラフトビールや料理を召し上がってみてはいかがでしょうか。

フランスの味と香りが、京都で満喫できる。「PAUL」で味わう、本格派ベーカリー&カフェ体験


烏丸御池駅から徒歩約5分、三条商店街の左手にあるフランス発の老舗ブーランジェリーは、カフェも併設しており、焼きたてのパンの香りに包まれた空間でおいしいパンを楽しめます。

テイクアウトも可能で、自宅でゆっくり味わったり、大切な人への贈り物にもおすすめです。

1番人気は、本場フランス産の発酵バターを使用したクロワッサンで、芳醇な香りとサクサクとした食感を楽しめます。

ぜひ一度、このブーランジェリーに足を運んで、香り高い焼きたてのパンを召し上がってみてください。

珈琲と季節の味覚が織りなす、大人のためのカフェタイム。「カオカフェイシカワ」で体験する、本格派コーヒーとこだわりの料理の世界


「カオカフェイシカワ」は、烏丸御池駅から徒歩約7分の距離に位置するスタイリッシュで居心地の良いカフェです。

おしゃれで温かみのある空間が魅力的で、夜間も営業しているため、仕事帰りに一息つきたいときに最適です。

アットホームな雰囲気でリラックスできるので、友人とのおしゃべりや読書など、さまざまな用途に利用することができます。

ドリンクは種類豊富で、自分好みの一杯を見つけることができます。

また、何度訪れても飽きないお店です。

絶品スイーツとコーヒーを堪能出来るブックカフェ、「CAFE KOCSI」で味わう贅沢なひととき


三条富小路通の喜瀬ビル2階にある「CAFE KOCSI(カフェ コチ)」。

エメラルドグリーンの壁紙が印象的な店内には、たくさんの書籍や雑貨が置かれています。

書籍はその場で読むことが可能で、ゆったりとした時間とドリンクの味を存分に楽しむことができます。

また、アルコール類も充実しているので、夜には癒しのドリンクを飲みながらくつろぎの時間を過ごすことも可能。

日常を忘れて、一息つきたい時におすすめのお店です。

豊富な洋食メニューで話題の「キャンティ」で味わう洋食ランチの魅力


「キャンティ」は、姉小路新町にあるノスタルジックな洋館カフェで、ランチを求めるワーカーにも人気がある喫茶店です。

メニューには、ハンバーグ、カツレツ、ナポリタン、オムライスなどの洋食が用意されており、どれもボリュームたっぷりで来店客から喜ばれています。

店内は、レトロな雰囲気が漂い、まるで昔の喫茶店にタイムスリップしたかのような雰囲気。

ランチタイムには混雑することがありますが、それ以外は比較的ゆっくりとお過ごしいただけます。

自然と共に、心身ともに癒やされる至福の空間。「THIS IS SHIZEN」で感じる、自然の力と癒しの魅力


「THIS IS SHIZEN」は「Nature, Craft, Art」をコンセプトに、日本の自然を五感で味わうことができるボタニカルカフェです。

日本固有の植物と、伝統的な工芸を取り入れた店内では、自然農法にこだわって作られた食材やお茶を使用した、ここでしか味わえない創作料理と雰囲気を楽しむことができます。

日常から離れて、自然に癒されながら贅沢な時間を過ごしたい方には、おすすめのお店です。

京都の四季を感じる、こだわりの食材と空間。「Cafe & Pantry 松之助 京都本店」で味わう、本格的な京都料理とカフェの魅力


「Cafe & Pantry 松之助 京都本店」は、アメリカンスタイルの美味しさを提供するダイナーです。

名物のアップルパイは、定番から季節限定まで幅広いラインナップを取り揃えています。

店内での食事はもちろん、テイクアウトにも最適なパイは、リンゴとクラストの組み合わせにより甘さと酸味のハーモニーが楽しく、コーヒーとの相性も抜群です。

美味しいコーヒーと素朴な味わいのパイを堪能したい方にはぜひおすすめしたいお店です。

京都らしい雅な空間で、優雅なひとときを過ごす。「然花抄院 京都室町本店」で味わう、和の風情と本格的な和菓子の世界


「然花抄院 京都室町本店」は、烏丸御池駅から徒歩約5分ほどの場所にある和菓子屋さんです。

店舗に併設された情緒あふれるカフェでは、多彩な飲み物やお菓子を召し上がることが可能です。

内装も凝っており、大きな窓から日本庭園を眺められる店内では時間の流れがゆっくりと感じられて、贅沢な時間を過ごすことができます。

日本の伝統的なスイーツに舌鼓を打ちながら、ここでしかできない体験を味わえるおすすめのお店です。

「世界中から集めた上質な豆で、深みと香り豊かなコーヒーを提供する。「スタンプタウン コーヒー ロースターズ」で味わう、至極のコーヒーエクスペリエンス


京都の新風館にあるエースホテル京都の1階にあるのが、「スタンプタウンコーヒーロースターズ」です。

アメリカ北西部をイメージした店内はシックでおしゃれな雰囲気。

エースホテル京都に宿泊していない人でも、食事や飲み物を楽しむことができるのが特徴的なお店です。

種類の多いコーヒー豆はどれも飾りたくなるようなおしゃれなパッケージで、お土産にも最適。

店内ではオリジナルグッズも販売されており、訪れた人を楽しませています。

日常を忘れて、異国情緒に浸る。「月と六ペンス」で味わう、本格的な英国料理とヴィンテージの魅力


「月と六ペンス」は、会員制の喫茶店であり、烏丸御池駅から徒歩約6分の場所にあります。

店内は静かで落ち着いた雰囲気で、文学好きの店主が選んだ本が豊富に揃っています。

会員制のため、敷居が高く感じられるかもしれませんが、混雑を避けることができ、ゆっくりとした時間を過ごせる理想の場所です。

「月と六ペンス」は、本とコーヒーが好きな人にとっては、リラックスできる空間であり、多くの人に愛される喫茶店です。