後楽園での穴場!美味しいコーヒーが飲める19のカフェ・喫茶店

後楽園は、東京ドームや東京ドームシティに隣接する大型公園で、都内屈指の人気スポットの一つです。

園内には、大名庭園、毛利家庭園、八重桜や菖蒲園など、自然と歴史を感じる美しい景観が広がっています。

そんな後楽園で、散策の途中や休憩時に立ち寄りたいのが、カフェ・喫茶店です。

ここでは、後楽園周辺でおすすめのカフェ・喫茶店19選をご紹介します。

それぞれの店舗で味わえる絶品ドリンクやフード、おしゃれな店内や屋外席、ゆったりとした空間でのひとときなど、魅力的なポイントがたくさんあります。

ぜひ、後楽園散策のお供に、お気に入りのカフェ・喫茶店を見つけてください。

目次

「TIES(タイズ)」の喫茶店で味わう、上質なコーヒーとこだわりのスイーツ

湯島に位置する「TIES(タイズ)」というエスプレッソとケーキのお店は、コーヒー愛好家にとって必見の場所です。

ここでは、30グラムの豆に110ccのお湯を注いで淹れた濃厚な一杯のコーヒーを楽しむことができます。

最初はそのコーヒーの強さに驚くかもしれませんが、豆自体が持つ風味と濃さに徐々に魅了されていくことでしょう。

店内に足を踏み入れると、目を引くディスプレイケースには美しいデザートが並んでいます。

ぜひ忘れずに購入してみてください。

これらのデザートはコーヒーと相性が良く、絶妙な甘さとともに楽しむことができます。

さらに、飲みやすいコーヒーや紅茶などのメニューもありますので、濃厚なコーヒーが苦手な方でも安心です。

静かな空間で楽しむ「アフタヌーンティー・ティールーム後楽園店」の優雅なひととき

「アフタヌーンティー・ティールーム後楽園店」は、丸ノ内線・南北線の「後楽園」駅の出入口からすぐの場所にあり、メトロ・エムの2階に位置しています。

ファッショナブルな雰囲気の中で、料理からスイーツまで厳選されたメニューを提供しているお店です。

バナナケーキ、季節のケーキなど、1,000円以下で楽しめるスイーツが豊富です。さらに、パスタやサンドイッチ、カレーなどのフードメニューも充実しています。

「PARADIS小石川本店」が誇る、季節限定の華やかなスイーツたち

「PARADIS小石川本店」は、東京メトロ丸ノ内線の「後楽園」駅から徒歩で行ける距離に位置しています。

店内は白木目を基調とした壁が心地よく、清潔感のある内装が広がっています。

また、テラス席もあり、女性やママ友同士の集まりに最適な空間です。

ここではコーヒーの芳醇な香りが漂い、楽しげな笑い声が聞こえてきます。

メニューは季節によって異なりますが、予算内で楽しめる季節のタルトやショートケーキなども提供されているのが魅力です。

さらに、リッチショコラ、キャラメルチョコレートバナナ、ショコラオランジュなど、鮮やかな色彩のスイーツが店内のインテリアと見事に調和しています。

「NEW YORKER’S Cafe 水道橋東口店」が贈る、本格的なアメリカンスタイルの味わいと雰囲気

「NEW YORKER’S Cafe 水道橋東口店」は、JR水道橋駅の東口からわずかな距離に位置する絶好の立地にあります。

こちらのカフェは、洗練されたニューヨークスタイルのインテリアが目を引く店内に、合計67席の椅子が用意されています。

また、Wi-Fiも完備されており、ちょっとした時間の過ごし方にも最適です。

ドリンクメニューに加えて、複数の種類のホットドッグやパスタなどのフードメニューも充実しています。

アウトドア好き必見の、「カフェ・ベースキャンプ」が提供する冒険心をくすぐる体験

「カフェ・ベースキャンプ」は、JR水道橋駅からすぐの絶好の立地に位置し、入り口に飾られたランタンが目印となっているお店です。

店内の雰囲気はクラシックなアウトドアチェアが配置され、まるでキャンプ場にいるような居心地の良さを感じられます。

カウンター席もあり、団体客以外の方も気軽に利用できます。

特におすすめなのが「ベースキャンプカレー」です。

野菜の彩りが鮮やかで、食欲をそそるビジュアルが特徴です。

さらに、店内には売場があり、アウトドアグッズや個性的なアイテムが販売されています。

「麹中」が提供する、美しい盛り付けと繊細な味わいが織り成す至高の和食体験

東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅の1番出口から徒歩5分の場所に位置する「麹中」は、食事に最適なお店です。

こちらの店舗は、木材の質感を生かした壮大で美しい雰囲気が魅力であり、視覚的にも心地よさを感じることができます。

広々としたテーブル席やお一人様向けのカウンター席も備えており、お客様の好みやニーズに合わせてご利用いただけます。

また、麹中の魅力の一つは、栄養価が高く健康志向に配慮されたメニューの充実です。

天然素材や発酵食品を使用した一汁三菜、佐渡産コシヒカリ五分づき米、山梨産山郷味噌を使った味噌汁、自家製漬物など、栄養バランスの取れたおかずと主菜の組み合わせが豊富に提供されています。

「ディゾン水道橋」の繊細な味わいと美しい盛り付けが創り出す、芸術的な料理の数々

「ディゾン水道橋」は、トレンディでゆったりとした装飾とクラシックなデザインが調和した、くつろぎの雰囲気を演出しているカフェです。

こちらのお店では、本格的なエスプレッソマシンを使用して抽出されたドリンクが提供されています。

スタッフは日々、最高品質のドリンクを作るために多くの努力を惜しまず、その情熱はメニューのドリンクにも反映されています。

さらに、美味しいカフェとしてだけでなく、ケーキやデザート、トーストなどのメニューも取り揃えているのも魅力です。

旬の食材を贅沢に使用した、「SORRISOLE(ソリッソーレ)」の美味しさに納得のコース料理

「SORRISOLE(ソリッソーレ)」は、魅力溢れるサービスが詰まったお店です。

後楽園駅から徒歩わずか1分の場所に位置し、電源コンセントやWi-Fi、喫煙者専用エリアなどが完備されているため、どなたでも安心してご利用いただけます。

さらに、携帯電話の充電器も無料で提供されているため、急な充電切れの心配もありません。

メニューはイタリアンが豊富で、美味しい料理を楽しみながら仕事を進めることができます。

自家製ジェラートやデザートも自慢であり、本格的なスイーツの味わいを楽しめるのも魅力です。

また、営業時間は夜11時半までなので、仕事帰りに立ち寄ることもできます。

和の趣き漂う、「金魚坂」の美しい盛り付けと繊細な味わいが贈る極上の味わい

本郷三丁目駅からわずか数分歩くと、東京大学の前に金魚をあしらった看板とのぼりが目に入ります。

その高台に位置するのが「金魚坂」と呼ばれるお店で、なんと350年もの間営業してきた歴史あるお店です。

もともとは金魚の卸売り店としてスタートしました。

店内には金魚をイメージしたインテリアや水槽があり、コーヒーや紅茶、中国茶を飲みながら金魚を眺めることができます。

さらに、「金魚坂」の人気メニューである濃厚でコクのある「ビーフ黒カレー」も必ず味わっていただきたい逸品です。

「名曲・珈琲 麦」が厳選した上質な豆を使用した、深みのある味わいが自慢のコーヒー

「名曲・珈琲 麦」は、古くに創業された昔ながらの食堂であり、東京大学の近くに位置しています。

この食堂は本郷三丁目駅の近くにあるビルの地下1階にあり、アクセスも便利です。

店内にはソファ席と椅子席が用意されており、お客様は自分の好みに合わせて座席を選ぶことができます。

さらに、朝7時から11時半まではお得なモーニングメニューも提供されています。

Aセットにはドリンクが付いており、わずか390円です。

さらに、トーストにジャムやポテトサラダなどを付けた4種類の中から、お好みのものを選ぶことができます。

「リトルウッド」が提供する、自家製スイーツと深みのあるコーヒーの絶妙なマリアージュ

「リトルウッド」は、春日駅から徒歩圏内に位置し、緑の壁が印象的なカフェです。

こちらではさまざまな料理が楽しめます。

名物のたまごカレーや日替わりパスタはもちろん、ウインナーが2本入ったホットドッグなど、ランチメニューもボリュームたっぷりでお腹いっぱいになること間違いありません。

また、煙草も店内でお楽しみいただけるので、愛煙家の方にも喜ばれることでしょう。

リトルウッドはカフェとしての魅力を存分に備えたお店です。

「CAFE Rijn」の独創的なラテアートが魅力的な、おしゃれでアーティスティックなカフェ

「CAFE Rijn」は、JR水道橋駅から徒歩4分、地下鉄三田線水道橋駅から徒歩6分という絶好の立地に位置しています。

朝・昼・晩と幅広いメニューを提供しているのが特徴です。

店内は開放的でモダンなデザインが魅力的で、同時に木のぬくもりも感じることができます。

朝9時から11時までは、自家焙煎のコーヒーやモーニングのセットが楽しめます。

トーストセットは、サラダ、ゆで卵、コーヒーまたは紅茶、ミルクが付いたセットです。

特に焦げ目のついたイングリッシュブレッドやサンドイッチは、食欲をそそる美味しさで評判です。

ツナサンドやハムサンドなど、個性的なメニューも用意されています。

「CAFE Rijn」は、魅力的な料理と快適な雰囲気でお客様をお迎えするカフェです。

「自家焙煎珈琲庵」が誇る、上質なコーヒーの味わいと、落ち着いた雰囲気が魅力のカフェ

「自家焙煎珈琲庵」は、後楽園駅からわずか数分、都営三田線春日駅A6出口のすぐ近くに位置しています。

焙煎したてのコーヒーをはじめ、さまざまな種類のドリンクを提供しているカフェです。

朝の営業時間は8時からで、シックな内装がおしゃれな雰囲気を醸し出しています。

モーニングメニューでは、ゆでたまごが無料で付いてくるほか、サラダやポタージュスープなどの追加メニューも注文できます。

トーストの他にも、チーズトーストやホットドッグなどのメニューも選ぶことができ、手頃な価格帯も人気の一因です。

「自家焙煎珈琲庵」では、新鮮なコーヒーとともに充実した美食の時間をお楽しみいただけます。

落ち着いた雰囲気とこだわりの珈琲が自慢のカフェ「カフェ ポーポキ」

「カフェ ポーポキ」は後楽園駅や飯田橋駅から歩いて行ける場所に位置する、ペット同伴可能なカフェです。

こちらでは、ハワイ産コナコーヒーやキーマカレー、アボカドスパム丼などの美味しい料理が味わえます。

さらに、平日の7時30分から10時まではモーニングサービスも行われています。

シックな店内では、ゆったりとした空間で朝食を楽しめるのが魅力です。

モーニングAセットには、トーストにゆで卵やコーヒー、または紅茶が付いています。

厚切りのトーストはジャムとの相性も抜群です。

また、モーニングBセットには、トーストにスクランブルエッグまたは目玉焼き、そしてコーヒーまたは紅茶がセットになっています。

自然と調和した空間で、美味しいカフェタイムを過ごす「グリーンテラスカフェ」

後楽園駅から徒歩圏内の順天堂医院内にある「グリーンテラスカフェ」は、開業医や入院患者の親族、ゲストがおいしい食事を楽しめる飲食店です。

カレーやオムライス、和食などの一般的な食事に加え、8時から11時まではモーニングサービスも実施しており、立派で健康的な朝食で日中をゆったりと過ごすことができます。

トースト、ハム、卵料理、キャベツサラダ、コーヒーがセットになったボリューム満点のメニューが人気で、朝食にはぴったりです。

その他、パンケーキセットや、ご飯、味噌汁、焼き鮭、ゆで卵、小鉢2品がセットになった和定食もあります。

ラグジュアリーな空間で、優雅なティータイムを過ごす「喫茶室ルノアール 水道橋西口店」

「喫茶室ルノアール 水道橋西口店」は、JR水道橋駅西口から徒歩1分の場所にあり、目を引く看板が特徴的な喫茶店です。

こちらではトーストやサンドウィッチ、ケーキ、そしてコーヒーを楽しむことができます。

早朝からお昼までのモーニングサービスも必見です。

店内は大正レトロをテーマにしており、心を癒す空間が広がっています。

モーニングセットは、ハムとキュウリのサンドイッチ、ゆで卵、スープの組み合わせで内容も充実しており、コストパフォーマンスも高く評価されています。

また、ボリュームたっぷりの照り焼きチキンサンドやシンプルなトーストのセットもありますので、さまざまな選択肢からお好みのメニューを楽しんでください。

東京ドームを眺めながらホテルブッフェを満喫!「リラッサ」で贅沢な時間を

「リラッサ」は後楽園駅からすぐの場所に位置している、東京ドームホテルの3階にある食べ放題レストランです。

都内最大級の規模を誇り、ランチブッフェやディナーブッフェの他に、朝の時間帯には7時から10時までモーニングブッフェも楽しむことができます。

東京ドームを眺めながら、朝食を取りたい方や家族連れに特におすすめです。

リラッサのブッフェでは、和洋折衷の料理やスイーツ、さまざまなドリンクが豊富に用意されています。

リーズナブルな価格で自分の好みの食べ物を堪能することができ、一日を贅沢に始めることができる素晴らしい場所として、多くの人に愛されています。

都会の喧騒を忘れる、穏やかな時の流れが心地よい。「ベルテンポ」で過ごす至福のひととき

「ベルテンポ」は、飯田橋駅と水道橋駅から徒歩約5分の場所にある、ホテルメトロポリタンエドモンドの東館に位置する楽しいレストランです。

ここでは贅沢なメニューが充実しており、木のぬくもりを感じる席でゆったりと食事を楽しむことができます。

特におすすめなのはシェフカッティングサービスのローストビーフやピザが食べ放題のメニューです。

和洋折衷の料理が約60種類も並び、多彩な選択肢が楽しめます。

「ベルテンポ」のブッフェは、コストパフォーマンスが高く、栄養価も充実しているため、多くの人に人気があります。

暮らしに寄り添う、ナチュラルな雰囲気の「ミッキーズカフェ」で優雅なティータイムを

「ミッキーズカフェ」は、春日駅から少し東に歩いた文京区立清和公園の近くに位置しています。

こちらのカフェでは、ケーキやパイ、スコーンなどの魅惑的なデザートを毎日キッチンで手作りされています。

それらのスイーツは、テイクアウトも可能です。

店内はこぢんまりとした7席ほどのカフェで、ショーケースには約10種類の美しいケーキやパイが並んでいます。

お店で召し上がる場合は、ケーキにたっぷりの生クリームが添えられます。

また、クッキーなどの焼き菓子も販売しているので、お土産などに一つ買い求めてみてはいかがでしょうか。