草津カフェ・喫茶店の中でも、絶品スイーツが食べられるお店19選!

草津温泉は日本三大温泉の一つで、美味しいスイーツを楽しめるカフェ・喫茶店も多数あります。

この記事では、草津で絶品スイーツを味わえるお店19選を紹介します。

お店の雰囲気は、落ち着いた雰囲気で、草津温泉の雰囲気にぴったりです。

また、スイーツ以外にもコーヒーや紅茶などのドリンクも充実しています。

この記事を参考にして、美味しいスイーツとドリンクを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

目次

壱製パン所の生地を使ったサンドイッチが人気の「NICOLAO」

NICOLAOは、JAレーク滋賀にある草津あおばな館の1階に位置し、温かくて食べ応えのあるサンドイッチやこだわりのコーヒーやドリンクを提供するカフェとして愛されています。

このお店では、使用する野菜や果物は全て滋賀県産で、生地には滋賀県を代表するベーカリー「壱製パン所」のパンを使用しています。

豊富なドリンクメニューもあり、サンドイッチやコーヒー以外にもさまざまなドリンクを楽しむことができるおすすめのカフェです。

抹茶と和菓子が楽しめる、草津市のおすすめカフェ「抹茶庵けんしん」

抹茶庵けんしんは、滋賀県草津市に位置する和風カフェです。

お店は、草津駅から徒歩8分の距離にあり、静かな住宅街の一角にあります。

店内は、和のテイストで装飾され、開放的で居心地が良く、カジュアルな雰囲気が特徴です。

抹茶庵けんしんのメニューには、和菓子のパフェや、自家製にこだわるあんみつや夏季限定のかき氷など人気商品がありますが、写真映えする「抹茶のフォンデュ」がインスタグラムなどの口コミで人気を集めています。

装飾の小物からイス、テーブルまでこだわった「sweets works アラベスク舎」

sweets works アラベスク舎は、草津にあるカフェで、2階建ての店内にはイスやテーブルなどの内装にもこだわりが感じられます。

季節の果物を使用したケーキやパフェ、スイーツ以外のお食事も楽しめますが、特におすすめは名物のカスタードグラタンロールです。

このロールケーキの上には優しい甘さのクリームが乗っているのが特徴です。

のんびりとした時間が流れるsweets works アラベスク舎で、上質なスイーツやドリンクを楽しんでみてはいかがでしょうか。

風情ある日本庭園を眺めながら贅沢なひとときを過ごす「cafetora(カフェトラ)」

cafetoraは、滋賀県草津市にあり、インスタグラムの魅力的な投稿で有名なカフェです。

cafetoraは、美しい庭園が広がる魚寅楼という料亭のスペースを利用して営業しており、ここでは、豪壮な日本家屋を中心に、庭を眺めながらくつろげる和室で、厚焼きたまごサンドやかき氷、あんみつなどを楽しむことができます。

また、この建物は国の重要文化財に指定されており、館内には落ち着いた雰囲気の日本庭園がありリラックスしながら過ごせるカフェです。

ランチタイムには絶品!近江牛100%のジューシーなハンバーガーが味わえる草津駅近くのカフェ「ホワイトレインボー」

ホワイトレインボーは、滋賀県の草津駅から徒歩5分圏内に位置する飲食店です。

草津駅の近くにある商店街の少し横にあり、店内は白い壁と木目調の落ち着いた内装で、西海岸をイメージしたエレガントなデザインが特徴です。

アメリカンスタイルの近江牛100%のジューシーなハンバーガーがおすすめで、その他にも滋賀県で焙煎されてる方にオリジナルブレンドをお願いし当店でしか味わえないオリジナルコーヒーを飲むこともできます。

フォトジェニックな盛り付けにも注目!キラリエ草津1階にある洗練されたカフェ「MERCI CAKE」

MERCI CAKEは、JR草津駅から歩いてすぐのところにあります。

キラリエ草津の1階にある、モダンで洗練された魅力的な外観のカフェです。

近江八幡市にある「merci」という人気カフェの姉妹店で、 テーブル席などがありますが少人数での利用がおすすめ。

妥協することなく空間を最大限に活用したシックな雰囲気が漂います。

季節ごとに変わるパフェやケーキ、そしてフォトジェニックな盛り付けにも注目です。

可憐な外装とノスタルジックなインテリアのカフェ「ケントハウス」

ケントハウスは、滋賀県草津市の駅前に位置するシックなカフェです。

このカフェは、JR草津駅西口の「ホテルボストンプラザ草津」の隣にあります。

内部はヴィンテージ感が漂い、アメリカンな雰囲気が魅力的です。

店内のテーブルにはミニチュアや蓄音機が置かれ、奥にはカウンター席とソファ席があり、ゆったりとくつろぐことができます。

サンドイッチ、ドリアなどを楽しむことができ、ケントハウスはゆったりと食事を楽しむのに最適な場所と言えます。

地元で愛される「空乃珈琲」

滋賀県草津市にある空乃珈琲は、2013年にオープンしてから地元で親しまれるカフェです。

フレンチトーストやサンドイッチなど、アフタヌーンティーを楽しむことができます。

外観は木製のデザインが目を引き、先進的でありながら活気に満ちています。

店内は、木目が際立つ家具や落ち着いた色合いのランプ、華やかな人工観葉植物など、ゆったりとした雰囲気が魅力的です。

シンプルでありながら、きらびやかな雰囲気が漂う店内です。

懐かしさが漂う草津の喫茶店「TEA SALOON ナポリ」

滋賀県草津市矢橋町にあるTEA SALOON ナポリは、この地で長く続いている伝統的な喫茶店です。

県道26号線(浜街道)沿いにあり、常連客には憩いの場として、初めて訪れる方には名物のカレーを味わう場として親しまれています。

店内は、緑色のソファやカウンター席が心地よく、ヴィンテージ感あふれる喫茶店のような雰囲気です。

派手で洗練された仕上げや流行のグルメではなく、昔ながらの喫茶店の雰囲気を味わうことができます。

子供連れにも嬉しい!アーバンホテル南草津のファミリーフレンドリーなカフェ「Café Restaurant Lavender」

JR南草津駅西口に隣接するロータリーの中にあるアーバンホテル南草津の1階にCafé Restaurant Lavenderがあります。

ロータリーの中にあるので、駅まで徒歩0分という好立地にあるのも特徴です。

宿泊しない方でも朝食は食べられます。

ビュッフェは定評があり、多くの人が利用しています。

他にもハンバーグやピザ、パスタなどをお手頃価格で味わうことができ、ソファ席や子供用食器が用意されているので、幼児を連れたママ友会にも最適です。

大人向けの上品なパフェが自慢の和カフェ、「逸京茶寮」が草津に上陸!

逸京茶寮は、近鉄百貨店草津店の2階に位置するカフェで、お惣菜ブランド「逸京」がプロデュースしています。

こちらのカフェでは、豆腐や宇治抹茶を使用したパンケーキや無添加のわらび餅など、体に優しい和スイーツを楽しむことができ、逸京茶寮でしか味わえない特別なスイーツがあります。

特に、京都の宇治抹茶を使った手作りプリンやわらび餅がのったプレートは人気の一品です。

さらに、おばんざいプレートやお蕎麦、パスタなどのメニューも提供されているため、どの時間帯に訪れても満足できるお店です。

一日中楽しめる!滋賀県草津市のおしゃれなレストラン「nalucafe」

nalucafeは、滋賀県草津市に位置し、2018年7月にオープンしたレストランです。

JR琵琶湖線草津駅からすぐの便利な場所にあります。こちらのレストランでは、自家製ハンバーガーや人気のロコモコなど、ハワイをイメージした料理が自慢です。

店内はナチュラルウッドを基調としており、海辺のリゾートを思わせる家具や小物が配置されています。

また、キッズプレートも提供しているため、お子様連れの方にもおすすめのレストランです。

食事やデザート、アルコール類も充実しており、1日中楽しむことができます。

静かな日本庭園が広がる、草津のおしゃれなカフェ「Night Parfait Cafe UNO」

Night Parfait Cafe UNOは、JR草津駅から徒歩10分の距離に位置する、隠れ家風のカフェです。

細い路地を進むと、おしゃれな町家が現れ、蔵を改装したカフェが迎えてくれます。

こちらのカフェは落ち着いた雰囲気が漂い、バーのような上品なカウンター席や、奥の窓際からは日本庭園を眺めることができる席もあります。

季節のフルーツを使ったパフェなどがあり、予約をして訪れることをおすすめする人気店です。

1920年代のアメリカをイメージした大きな倉庫のカフェレストラン「THE HIDEAWAY FACTORY」

THE HIDEAWAY FACTORYは、栗東市小垣の大通りから少し入った住宅街に位置する、印象的なカフェレストランです。

150平方メートルの倉庫全体は、スタッフ自らがDIYでリノベーションを行っており、1920年代のアメリカを思わせるデザインが特徴です。

THE HIDEAWAY FACTORYは日本最大級の規模を誇り、隠れ家のような素晴らしい体験を提供しています。

パスタやピザ、厳選されたアラカルトメニュー、さまざまなドリンクが楽しむことができ、カジュアルなレストランウエディングの会場としても利用できます。

ゆっくり過ごせる待ち合わせ場所、ニワタス内の「cafe tori」

草津駅からほど近い場所にあるニワタス内にある「cafe tori」は、お客様にゆっくりとした時間を過ごしていただけるような明るく間口の広いカフェです。

駅からのアクセスも良いので、待ち合わせ場所として、また買い物の合間の休憩場所として最適です。

店内は白木のテーブルとスツールで統一され、上品な雰囲気です。

ランチだけでなく、夜限定のアルコールメニューもあり、ケーキやパフェなどのスイーツやアルコールも楽しめます。

一人用の席が快適な、草津川跡地公園内の「KaimanaLio」

KaimanaLioは、2018年1月に草津川跡地公園(aisai hiroba)内にオープンしたおしゃれな飲食店です。

メニューは安心・安全にこだわり、農家から直接仕入れる野菜にこだわったヘルシーで健康的なランチプレートや、パティシエの大谷さんが作る美味しい自家製ケーキがおすすめです。

店内には1人でも来店しやすいテーブル席が用意されており、気軽に食事ができる快適さがあります。

また、敷地内にはバーベキュースペースもあり、自分で食材を焼くこともできます。

韓国のマカロン「トゥンカロン」も楽しめるカフェ「CAFE REED」

烏丸半島の琵琶湖博物館の近くにある、持ち帰りを中心にした脱プラスチックのカフェです。

カップやフタ、ストローは紙製、マドラーやスプーンは木製で、包装や容器にもプラスチックは使われていません。

店内はヴィンテージの家具や木々で飾られ、リラックスした雰囲気が漂っています。

カフェのメニューは豊富で、「CAFE REED」で人気の韓国のマカロンであるトゥンカロンや、サンドイッチ、スープ、スイーツなどを楽しむことができます。

アラカルトや肉・魚料理の数々、ワインセレクションが魅力の「Cafe and Restaurant Alla Volta」

Cafe and Restaurant Alla Voltaは、草津市追分南にある「かがやきテラス」の1階にあり、南草津駅から立命館大学に向かう「かがやき通り」に面しています。

ダイニングエリアは、開放感のあるゆったりとしたスペースに落ち着いた雰囲気が漂い、ソファ席を中心に癒やしの時間を過ごすことができるのが特徴です。

色鮮やかなスイーツが並ぶアフタヌーンティーやアラカルト、そして肉・魚料理は、自分へのご褒美や家族・友人と過ごす極上の時間をお約束します。

オーナーが丁寧に説明する、豆から淹れるコーヒーの楽しみ方「ふくろう珈琲店」

ふくろう珈琲店は、草津川上流、桐生キャンプ場の近くにあるカフェです。

ここでは厳選されたコーヒー豆とサイフォンを使ってこだわりの一杯を提供。店内は豆を挽く音が響き渡り、焙煎したてのコーヒーの香りが漂い、活気に満ちています。

とても手間のかかる作業ですが、その一杯は格別の味わいが楽しめるでしょう。

アイスは水出し珈琲、その他の食事メニューも充実。#自然に囲まれたお店で特別な時間を過ごせるのは間違いないです。