• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 南浦和カフェ巡り!オシャレな内装やこだわりのコーヒーを提供するカフェ17選

南浦和カフェ巡り!オシャレな内装やこだわりのコーヒーを提供するカフェ17選

南浦和には、魅力的なカフェがたくさんあります。

この記事では、南浦和でおすすめのカフェ17選を紹介します。

自慢のコーヒーやスイーツ、居心地の良い空間で、日常の喧騒を忘れてゆったりとした時間を過ごしましょう。

目次

レモン味が自慢の手作りケーキが絶品「珈琲店 蘭豆」

「珈琲店 蘭豆」は、南浦和駅から歩いて3分の便利な場所にあります。

店内は昭和の雰囲気が残る洗練された喫茶店で、深みのあるブラウンの家具で統一され、クラシックな雰囲気に包まれています。

平日は21時まで営業しているので、仕事帰りに美味しいおやつを食べながらゆっくりとくつろぐのに最適です。

特におすすめの「自家製チーズケーキ」は、レモンやラムレーズンなど、様々なフレーバーから選ぶことができます。

「ラムレーズンチーズケーキ」は、しっとり柔らかなケーキにラムレーズンの香りがほんのりと香り、可愛らしい見た目も魅力的です。ぜひお越しください。

40年以上の歴史を誇るコーヒーブティック「コロラド 南浦和店」

「コロラド 南浦和店」はJR京浜東北線南浦和駅から徒歩2分の好立地に位置し、40年以上の間コーヒーブティックとして営業しています。

店内では厳選された豆から淹れるコーヒーと、コーヒーにぴったりの美味しいスイーツが人気です。

店舗は毎日8時から22時30分まで営業しており、朝食の喫茶店としても多くのお客様に利用されています。

中でも、「ハヤシライス」は、お店の自慢の一品です。

ハヤシライスのソースは濃厚な味わいが特徴ですが、トッピングの温泉卵と合わせるととても柔らかくなります。

藤井聡太竜王も食べた人気メニューが話題!「CAFE FUJIYA 南浦和駅前店」

JR京浜東北線南浦和駅から徒歩1分の「CAFE FUJIYA 南浦和駅前店」は、シックで快適な空間で、友人との集まりや夜のお出かけにぴったりです。

こちらのお店で人気の「コロコロしばちゃん(490円)」は、柴犬のかわいいデザインが印象的なカップケーキです。

スポンジのような食感とキャラメルクリームのほのかな甘さが魅力的なケーキとなっています。

将棋の藤井聡太選手も対局の合間に食べて絶賛したことで、その評判はさらに広がりました。

ぜひ一度訪れて、その美味しさをお試しください。

夜はジャズライブも楽しめる、おしゃれなデートスポット「ヴァインカフェ」

南浦和駅から徒歩わずか2分の距離に位置する「ヴァインカフェ」は、ビルの地下に佇む喫茶店です。

店内はレトロでおしゃれな内装で、落ち着いた雰囲気が漂います。ここで過ごすひとときは、まさに楽しいという言葉がぴったり。

また、夜には素晴らしいジャズライブが頻繁に行われているので、ロマンチックなデートにも最適です。

特におすすめのメニューは「ナポリタン」。

しなやかな麺と刻んだ玉ねぎ、厚切りベーコンに、バランスのとれたケチャップソースが絶妙にマッチした逸品です。

卵をトッピングすると、ソースの酸味が和らぎ、より懐かしい味わいを楽しめます。

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

辛さ調節できるスリランカカレーが大人気!「ソイ カフェ」

南浦和駅から徒歩5分の場所にある「ソイカフェ」は、伝統的な建築様式をそのままに、スタイリッシュにリニューアルされたお店です。

1階には同じ「soi」という店名の美容室があり、2階がカフェとなっています。

営業時間は9時~17時、定休日は火曜日です。

看板メニューの大人気「スリランカカレー」は、ピリッとした辛さのソースが特徴で、辛さを調節すれば辛いもの好きの方でも美味しくいただけます。

デザートやドリンクメニューも豊富にあるため、ゆっくりとランチタイムを過ごすことができます。

スパイシーな香りが食欲をそそる!「精進豆カレー」がおすすめ「uraiiwa」

「uraiiwa」は、南浦和駅から徒歩3分の場所にあり、発酵食品にこだわったモツ煮とカレーのお店です。

営業時間は昼の部11:30~14:00、夜の部17:30~20:00と分かれており、火曜日と水曜日が定休日となっています。

お店イチオシの「精進大豆カレー(900円)」は、豆の風味とスパイスの華やかな香りが食欲をそそり、スパイシーな味わいを楽しめるのが特徴です。

また、こちらのお店では月に2回、土曜日のお昼に、まるカフェというカフェ営業もしています。

スケジュールは公式SNSに掲載されるので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

静かな住宅街にある落ち着いた雰囲気のカフェ「カーサ ノーヴァ」

「カーサ ノーヴァ」は、JR京浜東北線南浦和駅から徒歩5分の場所に位置する静かな住宅街にあります。

こちらのカフェは、イタリアンスタイルの豊富なメニューが自慢です。

営業時間は12:00から22:00までで、水曜日が定休日となっています。

インテリアはヴィンテージウッドで構成され、心地よく落ち着いた雰囲気です。

12:00〜15:00はランチタイムとなっており、コーヒーと美味しいパスタランチを楽しむことができます。

特に人気のメニューは、「きのこのクリームスパゲティ」(1,000円)です。

モチモチとした食感のパスタに贅沢なクリームソースがたっぷりとかかり、さらにたっぷりのキノコとチーズもトッピングされて、とても美味しいです。

築100年以上の古民家を利用した和風喫茶「縁卓」

「縁卓」は、JR京浜東北線南浦和駅から徒歩6分の場所にあり、築100年以上の古民家を利用したカレーが人気のお店です。

店内は南浦和にあるとは思えないほど、しっとりとした雰囲気があり、ゆっくりとくつろげます。

定休日は金曜日で、その他にも変則的なお休みがあるため、SNSで確認することをおすすめします。

お店では、店主の許可なくネット上にコメントを残したり、写真撮影することは禁止されているので注意が必要です。

ぜひ一度足を運んでみてください。

事前予約おすすめ!南浦和で自然食レストラン「キナリデリ」の美味しいランチを堪能しよう

キナリデリは、JR京浜東北線南浦和駅から徒歩数分でアクセスできる、アットホームな雰囲気の自然食レストランです。

店内は静かで落ち着いた空間が広がっており、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

定休日は、日曜日から火曜日です。

特にランチタイムは大変混み合うため、事前のご予約をおすすめします。

すでに予約が埋まっている場合は、お店の公式SNSでもお知らせされているのでぜひそちらもチェックしてみてください。

英国風カフェ「ケルムスコット カフェ」で味わう本格ハンドドリップコーヒー

「ケルムスコット カフェ」は、JR京浜東北線南浦和駅から徒歩6分に位置する英国風のカフェです。

こちらのお店では、こだわりのコーヒーとサンドウィッチを楽しむことができます。

店内はカウンター席を中心に、木製の家具が配置された落ち着いた雰囲気が特徴です。

こだわりのコーヒーは最高級の豆を使用しており、ハンドドリップで丁寧に淹れた味わい深いコーヒーを楽しむことができます。

是非、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

待ち時間も子供が楽しめる、ファミリーにおすすめのカフェ「自然食cafe木々音」

「自然食cafe木々音」は浦和競馬場から徒歩で10分ほどの場所にあります。

こちらのカフェは、木製の家具が置かれた居心地の良い雰囲気が特徴です。

一人での利用はもちろん、お子さんと一緒でも気軽に利用できるように、子供用の絵本も用意しています。

そして、このカフェの主役である看板犬の「なっちゃん」は、その可愛さと癒し効果で、お客様に愛される存在となっています。

「自然食cafe木々音」では週替わりでオーガニックメニューを提供しており、子どもの栄養バランスに気を使うパパやママにもおすすめです。

遠方からの来店も多い人気のかき氷「CRAFT CAFE」

「クラフトカフェ」は、南区太田窪に位置するかき氷のデザートで有名なお店です。

お店の2階は体験工房となっており、陶芸やクラフト体験を行っています。

こちらのお店では、一年中かき氷を楽しむことができ、季節を問わず多くのお客様が訪れます。

その人気は、遠方からもお客様が訪れるほどです。

1週間前から前日までは予約が可能なので、待たずに食べたい方は予約しておくのがオススメです。

かき氷のメニューは豊富で、期間限定で定期的にメニューが変わるので何度行っても飽きずに楽しめます。

また、かき氷とドリンクのセットもあるため、ゆっくりとくつろいだ時間を過ごすことができます。

ふわふわのオムライスがたまらない!「Cafe uwaito」

Cafe uwaitoは、浦和駅から徒歩5分の住宅街の中にある、上品でリラックスした雰囲気が魅力的なカフェです。

心地よい店内では、のんびりとした気分でお食事を楽しむことができます。

特にオムライスとデザートメニューが人気で、さらに、本格的な美味しいカフェラテも楽しめます。

オムライスは、割ると中心部がしなやかで繊細な食感となっており、ふわふわのオムライスが好きな方にぴったりです。

ケチャップも添えられているので、お好みで味を調整できます。

デザートメニューはその日ごとに違ったラインナップとなっているため、公式SNSでチェックしてみてください。

可愛らしいスイーツが勢ぞろい!「チョイス」で優雅なティータイムを

チョイスは、真っ白なファサードが目を引くとても魅力的なお店です。

店内は広々としており、店主自らが選んだ数々の雑貨とカフェで構成されています。

カフェゾーンにはゆったりとしたソファーがあり、居心地の良い空間です。

メニューは、コーヒーや紅茶などドリンクはもちろん、シフォンケーキや手作りプリンなどデザートメニューもあります。

繊細に作られたアイシングクッキーは、高級感があり、 見た目の可愛らしさに、食べるのがもったいないくらいです。

隠れ家的な魅力!住宅街にひっそりと佇む「カフェキッチン蒲公英」

「カフェキッチン蒲公英」は南浦和駅から徒歩4分程の住宅街の中で、家庭料理と自家製ケーキが楽しめるカフェです。

お店は普通の住宅のような外観なので、ウェルカムプレートを見ないと見過ごしてしまいそうです。

11:30~14:30はランチ、18:00~20:30はディナーとなっています。

店内は10席ほどのアットホームな空間なので、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

メニューは固定でいつでも頼めるものや、日替わりのもの、数に限りがあるものなどあるのでお店で確認してください。

昭和の雰囲気に包まれて、長居したくなる素敵な食堂「喫茶むくむく」

「喫茶むくむく」は、南浦和から徒歩10分のところにあるヴィンテージショップのような雰囲気と美味しい料理が自慢の素敵な喫茶店です。

元々は「むくむく食堂」として営業していましたが、2023年3月から店名が変更されました。

営業時間は、水曜日から土曜日の11:30-16:00、ランチのラストオーダーは14:00となっています。

ランチは週替わりのメニューが提供され、内容はお店の公式ブログに掲載されます。

また、飲み物やお弁当をテイクアウトすることも可能です。

店内に一歩足を踏み入れると、心地よい、懐かしい、昭和の雰囲気に包まれ、ついつい長居してしまう居心地の良さです。

USB、コンセント完備!ワークスペースとしても使える、雰囲気抜群のカフェ「珈琲館 南浦和店」

「珈琲館 南浦和店」は、JR京浜東北線南浦和駅から徒歩で9分、長澤ビルの1階にあります。

円形のレンガをあしらったかわいらしいファサードが特徴です。

メニューはドリンクだけでなく、軽食やライスメニュー、スイーツなど種類豊富に提供されています。

店内には広いスペースにゆったりとした席があり、くつろぎながらお食事をお楽しみいただけます。

また、窓際のテーブルにはUSBとコンセントが用意されているので、仕事をするのにも最適です。

ここでしか味わえない快適な雰囲気を、ぜひ一度ご体験ください。