[大崎 カフェ 特集]カフェ&喫茶で巡る大崎散策:おすすめ20店

大崎エリアには、おしゃれなカフェや喫茶店がたくさんありますが、今回は、特におすすめの20店舗をご紹介します。

モーニングやランチ、デザートやコーヒーなど、それぞれのお店で味わえる魅力的なメニューや雰囲気、サービスなど、お店ごとに異なる魅力を紹介します。

大崎エリアでのおしゃべりや読書、勉強や仕事、デートや女子会にぴったりのカフェや喫茶店をぜひチェックしてみてください。

————————————————————————————————————————

目次

手摘み紅茶と焼きたてワッフルがおすすめ「マザーリーフ」


「マザーリーフ」は、モスバーガーを展開している株式会社モスフードサービスが運営していて、ThinkParkPlazaの2階にあります。

このお店では、スリランカ産の手摘み紅茶をベースにしたオリジナルティーや一枚一枚お店で焼き上げられたワッフルがおすすめです。

他にも、パスタやオムライスなどのフードメニューも取りそろえています。

店内に加えて、テラス席もありますので、心地よい風を感じながら、のんびりとした時間を過ごすことができます。

美味しい食事と共に楽しむ贅沢なひと時「レ・ミルフォイユ・ドゥ・リベルテ大崎」


レ・ミルフォイユ・ドゥ・リベルテ大崎は、大崎駅にほど近い複合施設ThinkPark Towerの2階にあります。

東京のおしゃれなフラワーショップにベーカリーカフェが併設された新鮮な発想のお店です。

通路には華やかなフラワーアレンジメントが並び、観葉植物から多肉植物まで、大小さまざまな個性的な植物が点在しており、その奥にカフェがあります。

色とりどりの花に囲まれながら、心もおなかもみたすことができます。

天然の豆からつくる、自然の恵み「スノービーンズコーヒー」


大崎駅から徒歩6分の場所にあるスノービーンズコーヒーは、その雰囲気が評判です。

シンプルな内装で、明るい白とエメラルドグリーンが柔らかな雰囲気を演出しています。

スタッフは全員コーヒーに関する資格を持ち、コーヒーに関する深い知識を持っているので、一人ひとりの好みや感覚に合わせて理想のコーヒーを提案してくれるのも特徴です。

自家焙煎のコーヒー豆、紅茶、野菜や果物を使ったスムージーなど、20種類ものメニューが用意されています。

本格派インドの紅茶を味わうなら「ティーハウスマユール」


ティーハウスマユールは、品川区東五反田にあり、五反田駅より徒歩10分の位置にあります。

本場インドのティーブレンダーが高品質な紅茶を厳選し直輸入したものを販売しているお店で、カフェも併設されています。

ティーブレンダーの社長は、日本紅茶協会のティーインストラクターとして、紅茶の美味しい入れ方などのセミナーをおこなうほどの紅茶のプロフェッショナルです。

いつも飲む紅茶との違いを比べてみるのも楽しみ方の1つです。

本と珈琲の香りが溢れるカフェ「大崎ブックカフェ」


大崎駅から徒歩5分のところにある「大崎ブックカフェ」は、落ち着いた雰囲気の中で、名著やマンガ、雑誌などの書籍に触れることができるカフェです。

また、Wi-Fiや電源も完備しているので、自宅以外のワークスペースとして利用する社会人の方や勉強のために利用する学生もいます。

貸し切り利用の方がいなければ、カフェは平日10時から20時まで利用でき、コーヒーなどのドリンク以外にもアイスやハヤシライスがあります。

落ち着いた雰囲気でイタリアの文化を味わえる「イルキャンティ大崎」


大崎駅から徒歩3分、駅に隣接するThinkParkの先にあるダイワロイネットホテル東京大崎の2階にあるレストランです。

店内は、カウンターとテーブルを合わせて約50席もある落ち着いた雰囲気です。

7:00〜10:00のモーニングタイムには、オリジナルドレッシングがオススメのサラダや焼きたてのパン、パスタ、スクランブルエッグなどのメニューをブッフェ形式で提供しています。

夜は、ゆっくりとワインやピザなどを、落ち着いた雰囲気で楽しむことができるのもポイントです。

大崎ニューシティの新たな拠点「エクセルシオールカフェ大崎ニューシティ店」


大崎駅から徒歩2分の位置にあり、大崎ニューシティの2階にあります。

ナチュラルな木のテーブルが置かれ、外側はガラス張りで店内は明るく落ち着いた雰囲気です。

モーニングでは、厚切りトーストやワッフル、サンドイッチなどのセットメニューがあり、その他にも、ケーキやパスタもあります。

駅から近く、朝は平日は7時から、土日祝は8時から営業しており、約80席もあるので時間がない時でもサッと利用しやすいのも特徴です。

おいしいハワイアン料理を楽しめる「AlohaTable大崎」


大崎駅から徒歩5分、大崎ブライトコアの1階の公園に面した場所に、ワイキキに本店を構えたハワイアンカフェ、バー、ダイニングのアロハテーブルがあります。

ハワイのローカルフードをはじめ、オードブルやスイーツなどの豊富なメニューを提供しています。

ハワイのクラフトビール「KONA BEER」が人気です。

ペット連れも利用できるテラス席からは緑豊かな公園を眺めながら、のんびりとした時間を過ごすことができるのもおすすめポイントです。

私たちの場所、私たちの時間「Cafe&Hall ours(アワーズ)」

大崎駅から徒歩5分、パークシティ大崎のすぐそばに「Cafe&Hall ours(アワーズ)」はあります。

自家製パンや自家製ハムがおすすめです。

木をふんだんに使った店内と大きな窓から入る自然光が、落ち着く空間を演出しています。

Cafe&Hall ours(アワーズ)はレンタルスペースとしても利用でき、会議やワークショップ、またはパーティー会場にもなるのが特徴です。

好きな方法でおしゃれなお店での時間を過ごすことができます。

焼きたてパンとコーヒーの香りが最高の「ブレッド&コーヒーイケダヤマ」


ブレッド&コーヒーイケダヤマは、自家製パンと自家焙煎コーヒーが両方同時に楽しめるベーカリーカフェです。

2021年のカレーパングランプリで東日本焼きカレーパン部門で最高金賞を受賞したスパイシービーフカレーパンがおすすめです。

店内にはカフェスペースもあり、席からはパンを作る作業場を見ることもできます。

カフェは、最寄り駅の五反田駅から徒歩5分ほどの位置にあり、お店に近づいてくると焼きたてのパンのいい香りが漂ってきます。

ゆったり過ごす大崎のひととき「スターバックスコーヒーゲートシティ大崎店」


ゲートシティ大崎の1階にスターバックスコーヒーゲートシティ大崎店があります。

天井が高いオープンなフロアに、ソファ席も多く、ホテルのようなゆったりとした雰囲気となっています。

ゲートシティ大崎周辺の社会人、大崎駅周辺の観光客、近隣の住民に人気のお店です。

種類豊富なドリンクをはじめ、季節のデザートなど幅広いラインアップで、ドリンクはノンカフェインに変えたり、甘くしたりなど自分好みにカスタマイズできるのも特徴です。

大崎駅前のTSUTAYAとのコラボレーションスポット「スターバックスコーヒーTSUTAYA大崎駅前店」


品川・五反田ともに大崎駅から徒歩5分の位置に、スターバックスコーヒーTSUTAYA大崎駅前店があります。

外観は全面ガラス張りで、入り口近くにある大きなTSUTAYAという文字が目立っているのが特徴です。

2階建ての建物で、2階にスターバックスコーヒーがあります。

こちらの店舗は、書店が併設されており、自分好みにカスタマイズした飲み物を飲みながら、本を楽しめる店舗です。

他の店舗とは少し違った店内の雰囲気のスターバックスコーヒーを楽しんでみたい方にもおすすめです。

地元の方に愛されるおしゃれなカフェ「スターバックスコーヒー大崎ブライトタワー店」


大崎駅から徒歩7分の距離にあり、裕福なタワーマンションが立ち並ぶ便利な住宅街の大崎ブライトタワーの1階に、スターバックスコーヒー大崎ブライトタワー店があります。

住宅街の中にあるスタバなので、地元の方々がたくさん来店しています。

テーブル席とテラス席があるので、家族連れでも1人でも気軽に利用出来る店内です。

スターバックスコーヒーは、ハロウィンやクリスマスなど季節に合わせて装飾される店内やメニューも特徴的です。

落ち着いた空間で楽しむ、上質なコーヒータイム「BECK’S COFFEE SHOP 大崎」


JR大崎駅改札内にある「BECK’S COFFEE SHOP 大崎」は、通路沿いに並ぶ席やカウンター席などを85席も備えたカフェです。

店内には喫煙スペースもあります。

平日の朝は6時15分から営業しており、路線の乗り換え客や、仕事や用事の合間の休憩や食事に利用する方や観光客にも利用しやすい場所にあるのが魅力です。

香り高いコーヒーやソフトドリンク、スイーツやパニーニなどのフードメニューも充実しています。

駅から徒歩5分のアクセス抜群なカフェ「ドトールコーヒーショップ ゲートシティ大崎店」


ゲートシティ大崎のウエストタワー3階には、JR大崎駅から徒歩5分の場所にドトールコーヒーショップゲートシティ大崎店があります。

この店舗は、駅と直結しているため、主に社会人の方々によく利用されています。

広々としたスペースには91席あり、朝の7時から平日営業しているので、朝食をとる方や夜の休憩を求める方、友人との待ち合わせ場所など、さまざまなシーンで利用しやすいカフェです。

また、こちらの店舗ではカフェインレスのドリンクも提供しています。

ほっと一息、大崎のオアシス「タリーズコーヒー大崎センタービル店」


大崎駅から徒歩2分のところに「タリーズコーヒー大崎センタービル店」があります。

こちらのお店は大崎センタービル内にあり、ガラス張りの外観が目印のお店です。

店内は、自然光が差し込む開放的な雰囲気で、席はテーブル席とソファ席があります。

オフィスビルの中にあるため、営業時間は7:30から19:30までで朝早く夜は早めに閉店します。

土日は休業日ですので、社会人の方の利用が多いのも特徴です。

心と体を癒す和の空間「麻布茶房ゲートシティ大崎店」


JR大崎駅から徒歩4分、複合施設であるゲートシティ大崎の1階に麻布茶房ゲートシティ大崎店があります。

1979年に東京西麻布に一号店をオープンしてから愛され続けるお店です。

店内は56席あり、家族やお子様連れの方もゆったりと過ごすことができます。

定番人気メニューは、スイートポテトの上にソフトクリームがのっているクリームスイートポテトです。

また、スイーツ以外にも麺料理やハンバーグ、御膳もあり、ランチとしてもカフェとしても利用できます。

リフレッシュしながら考えを巡らすカフェ「エクセルシオールカフェ大崎シンクパーク店」


エクセルシオールカフェ大崎シンクパーク店は、JR大崎駅西口から徒歩1分の便利な場所に位置しています。

大崎シンクパークの2階にあり、ガラス張りの外観から日差しの入る開放的な雰囲気が広がるカフェです。

オフィスワーカーにも人気があります。

店内は喫煙席と禁煙席に分かれており、お客様のニーズに合わせた席を提供しています。

豆の品質にもこだわり、豊かな香りと味わいを引き出したコーヒーを提供していますので、ぜひお試しください。

さらに、さまざまな種類のドリンクやフードも取りそろえております。

ベーカリーとコーヒーが自慢の「Tarny Bakery Cafe」


JR大崎駅北口から徒歩10分の距離にあるアートヴィレッジ大崎の2階にTarnyBakeryCafeはあります。

可能な限り無添加に挑戦し、素材を生かすことにこだわりをもったパン屋です。

窓から見える風景は開放的で明るく、落ち着いた雰囲気が漂います。

食べたいパンを店員に伝え、店員がショーケースから取ってくれるドイツ式の販売スタイルなのも特徴的です。

パン以外にも、信頼できる農家から直接買い付けた豆で淹れた特別なコーヒーもおすすめです。

至福のひとときを過ごすフレンチカフェ「ラ・メゾンアンソレイユターブル ゲートシティ大崎店」

大崎駅から西へ徒歩3分、ゲートシティ大崎の地下にあるラ・メゾンアンソレイユターブルゲートシティ大崎店は、ナチュラルで可愛らしい雰囲気が魅力のカフェです。

入り口にケーキの並んだショーケースがあり、奥に進むとカフェがあります。

カフェでは、パスタやハンバーグなども楽しむことができます。

中でも人気のタルトは、1ピースだけでも、特別な日のお祝いにぴったりなホールサイズでもテイクアウト可能です。