• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 【完全網羅】両国の人気カフェ・喫茶店19選!絶対外さないおすすめ店舗リスト

【完全網羅】両国の人気カフェ・喫茶店19選!絶対外さないおすすめ店舗リスト

両国には、落ち着いた雰囲気のカフェや昭和レトロな喫茶店など、様々なスタイルのお店がたくさんあります。

今回は、そんな両国の中でも特に人気の高いカフェ・喫茶店を、厳選して19店舗ご紹介!自分だけの穴場店から、オシャレなおしゃれ店まで、幅広いラインナップとなっています。

カフェ好きなら必見のリストです。

両国観光やデート、仕事帰りの一息など、さまざまなシーンで利用できます。

ぜひ参考にして、自分だけのお気に入り店を見つけてみてください。

目次

旅先にいるという感覚「Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE」で過ごす、快適で居心地の良い時間とは?

両国駅から徒歩圏内、隅田川沿いにある「Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE」は、ホステルとバー・カフェのサービスの両方を提供しています。

ヴィンテージ風の看板が魅力的です。

お店の外にはおしゃれな自転車が何台も並び、レンタルサイクルも可能です。

1階には、カジュアルな雰囲気の広々としたオープンスペースがあり、ここでは、誰もが気軽に出入りし、ゆったりと座ったり、スタンディングエリアで会話を楽しんだりもできます。

自分らしい時間を過ごすことができるお店です。

スタイリッシュな空間で癒しのひとときを「CAMERA」が魅せる、オシャレなカフェライフ

都営大江戸線から徒歩5分、蔵前にある「CAMERA」は、カフェと雑貨店の要素を併せ持つユニークな施設です。

白を基調としたミニマルな店内には、”numeri “というブランドで革製品、”CAMERA BAKE “というブランドで焼き菓子が置かれています。

店名の「CAMERA」とはラテン語で “小さな部屋 “を意味する言葉が由来です。

リラックスできる雰囲気とハンドメイドの製品で、他のカフェとは一線を画す、心地よい時間を過ごすことができます。

日常に贅沢を「LEAVES COFFEE APARTMENT」が提供する、上質なコーヒーとくつろぎの空間

「LEAVES COFFEE APARTMENT」は、隅田川の近くに位置する居心地の良いカフェです。

他のカフェと違うのは、1杯ずつ手作りされる個性的で本格的なコーヒーの味わいです。

日替わりの豆の中から好きな種類を選ぶことができ、フレンドリーなスタッフがそれぞれの豆の味について教えてくれるので、最適な一杯を選ぶことができます。

1分以上かけて作られる出来立てのコーヒーは、おいしさをさらにアップしてくれます。

都会のオアシス「スクエアカフェ」 東日本橋 本店で過ごす、開放的な空間と美味しいコーヒー

「スクエアカフェ東日本橋本店」は、両国・東日本橋エリアの中心に位置し、美味しいコーヒーとボリューム満点のサンドを提供するカフェです。

目を引くインテリアは、都会的でスタイリッシュな雰囲気になっています。

また、オープンテラスもあるので街の風景を眺めながら、朝のひとときをゆっくりと過ごすのに最適です。

店内で手作りされたサンドはお客様に安心のおいしさを届けています。

ドリンクメニューは、ブレンド、アメリカン、ラテ、フローズン、ティーなど種類が豊富で、ワッフルなどのスイーツも揃っているので、ちょっとした休憩に立ち寄るのにもぴったりです。

リラックスタイムの過ごし方「ウール倶楽部」で過ごす、贅沢なひとときとは?

両国駅からほど近い場所にあるウールクラブは、入り口の「毛糸玉のある家」という看板が特徴的です。

店内にはアンティーク家具や個性的なカップが並び、アンティーク好きにはたまらない空間で贅沢な時間を過ごすことができます。

特に一押しは、注文を受けてから一杯づつ豆を挽くところからいれる、というこだわりの本格コーヒーです。

またケーキメニューもあり、ドリンクとセットでお召し上がりになる方には、100円引きで提供しています。

こだわりの味と空間「一丁目茶房」が提供する、上質なコーヒーとくつろぎの空間

清澄通り沿いにある、昔ながらの喫茶店「一丁目茶房」は、初めて訪れた人も、まるでリピーターのような親しみを感じさせる雰囲気のお店です。

「茶房カレー」のライスは白米とドライカレーから選べるようになっており、セットのサラダは、トマト、きゅうりなどがバランス良く入っています。

その他トーストセット(4種類)、サンドイッチセット(3種類)、ケーキセットなどそれぞれコーヒーまたは紅茶付の軽食のメニューも揃っています。

愛犬家必見!「Rcafe192」のドッグフレンドリーな空間で、愛犬と一緒に楽しむ贅沢なひととき

都営大江戸線両国駅から徒歩3分、墨田ビルの1階に「Rcafe 192」は、おしゃれで開放的なカフェです。

このカフェは、都内最大級のドックカフェスペースを備えており、土日祝日は朝10:00から営業しています。

愛犬と一緒に朝から過ごせる場所として知られており、散歩の途中で休憩するのに最適です。

デザインと調理を専門に学んだシェフが食材だけでなく、見栄えにもこだわった飽きのこない定番メニューから、オーガニックのクラフトビールなど、へルシーで新しい食文化の料理を提供しています。

また、犬用のメニューもご用意しているので、愛犬と一緒に食事を楽しめます。

自家製のスパイスブレンドで作る、本格的なチャイ「マイチャイ」の魅力に包まれる、贅沢なティータイム

「マイチャイ」は、両国の江戸東京博物館の近く、北斎通りに店を構えています。

チャイ作りへの情熱から、アッサムティー、北海道産の牛乳、そしてシナモンやカルダモンなど8種類のスパイスを絶妙なバランスで配合するため、1年半かけてレシピを練り直しました。

これらのスパイスはすべて店内で丁寧に挽かれ、各成分を見事にブレンドする繊細な方法で抽出され、味の違いがはっきりとわかる、驚くほどしっかりとした一杯ができあがるのです。

オーナーのアレン氏が作るチャイは、癖になること請け合いです。

都会のオアシス「ORI TOKYO Cafe and Shop」で味わう、美味しさと上質な空間を同時に体験しよう

「ORI TOKYO Cafe and Shop」は、都営大江戸線両国駅A3出口から徒歩2分の場所に位置し、すみだ北斎美術館にほど近い北斎通り沿いにあります。

葛飾北斎の浮世絵をジャカード織りで再現した額縁が飾られ、和モダンで魅力的な空間です。

また、江戸時代の茶室をイメージしたカフェでは、豆選びから抽出までこだわったコーヒー、和洋のデザート、ランチメニューがあり、「織り」作品を鑑賞しながらゆっくりとくつろぐ時間をお楽しみいただけます。

日本文化の香りが漂う「国技堂」の甘味処で、伝統的な和スイーツに舌鼓

両国駅から国技館通りを回向院方面に歩いていくと、甘味処「国技堂」があります。

看板商品の「あんこあられ」は、上質な餅に少し固めのあんこを包んだ両国名物になります。

店主が餅と小豆の両方が好きだったことから、このような組み合わせになったそうです。

また、サクサクとした食感の土俵サブレも販売しています。

伝統的な団子や寒天のスイーツメニューもあり、大人気の「おせんべいアイスのせあんみつ」は、甘さ控えめのソフトクリームと、粗挽きのおせんべいのコントラストがくせになるおいしさです。

レトロな雰囲気漂うカフェテリア「ニューストン」

「ニューストン」はJR両国駅東口の横綱通りにある喫茶店で、昔ながらの雰囲気とセンス良く配置されたソファやテーブルのレトロ感が魅力です。

夜遅くまで営業しており、評判のブルーマウンテンブレンドをはじめ、アルコール類も充実しています。

またモーニングは3種類あり、ランチはモッツァレラチーズをふんだんに使ったチーズジャンボハンバーグや、キーマカレー、ポーク生姜焼など、洋食屋さんならではのメニューが充実しています。

美味しいコーヒーと極上のスイーツを味わう、「マキネスティ」の魅力。

「マキネスティ」は、京葉道路と三ツ目通りの交差点近く、両国と錦糸町の中間地点に位置するカフェです。

キャッチフレーズは「夢のコーヒーを自分で見つける」で、オーナーが自ら買い付け、輸入し、販売しているコーヒーは、スパイスやチョコレート、ニッキなど21種類から選べるエスプレッソドリンクなど、どれを飲んでも個性的な味わいを楽しめます。

そして、このカフェの目玉商品は、秋田県産と青森県産のりんごを使ったアップルパイ。

アップルパイのほかにも、レモンポピーシードケーキやNYチーズケーキなど、コーヒーに合うペストリーやスイーツが揃います。

店内の穏やかで温かな雰囲気に包まれながら、コーヒーを楽しめるカフェです。

甘くて苦い贅沢な時間を。「ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前」

「ダンデライオン・チョコレートファクトリー&カフェ蔵前」は、カカオ豆を使ったスイーツ作りに特化しています。

1階はファクトリー&スタンドがあり、2階は落ち着いたカフェスペースです。

さまざまな産地や時期に収穫されたカカオ豆を使ったケーキ、チョコレートドリンクやコーヒーなどのメニューを提供しています。

店内では、チョコレートを作る様子を見ることができ、店員さんが丁寧にチョコレートの作り方を教えてくれます。

また、季節限定メニューもあるので、頻繁に新しい発見ができるお店です。

「ペリカンカフェ」のパンが贅沢に楽しめる

「ペリカンカフェ」は、田原町の名物パン屋さん「ペリカン」が蔵前にオープンしたカフェです。

評判の「炭火焼トースト」や、旬のフルーツをふんだんに使った「フルーツサンド」など、ペリカンのモチモチとした食感が楽しいパンを使ったメニューがずらり。

中でも「炭火焼トースト」は、特注の網にのせて炭火でじっくり焼くことで外はカリッと、中はふんわりとした食感を実現したシンプルで上品な味わいが特徴です。

また、見た目も美しい「フルーツサンド」は、季節の食材をふんだんに使っています。

どれもパンのおいしさを生かした繊細な焼き上がりです。

美味しいコーヒーと、居心地の良い空間が魅力「iki ESPRESSO TOKYO」

「カフェ&喫茶 iki ESPRESSO TOKYO」は、清澄白河駅と森下駅に挟まれた場所にあります。

朝8時からオープンし、お気に入りのモーニングを快適なスペースでいただいたり、またはランニング中のテイクアウトとして利用できるお店です。

店名から想像できるように、エスプレッソを中心としたドリンクが豊富で、紅茶やオーガニック炭酸水、このほか、ビールやワインなどのアルコール類もあります。

また、トースト、エッグベネディクト、パスタ、ハンバーガーなど、食事も充実しています。

こだわりのレストラン「ブレーメンカフェ」

ブレーメンカフェは、2011年創業の繁華街にあるおしゃれなお店です。

ポルトガル風の具沢山豆スープ、ラム肉を使ったアイリッシュシチュー、南インド風カレー、和食の五島うどんや芋煮定食など多国籍の料理を提供しています。

また、バスクチーズケーキは何度かレシピを変え食べ飽きないように工夫されたお薦めのスイーツです。

夜はバーとして活用し、最大50名までのパーティーも可能で、あらゆる用途に対応でき、個人でも大人数でも気軽に立ち寄れるカフェ&バーです。

絶品スイーツの代名詞!「小野珈琲」のパンケーキに夢中

小野珈琲は都営地下鉄森下駅から徒歩1分の場所にあります。

店内は晴れやかで清潔感があり、伝統的な雰囲気を誇っています。

こちらの人気メニューはホットケーキです。

銅板でじっくりと丁寧に焼き上げたホットケーキは、他店にはない厚みのある食感が特徴で、ハチミツをたっぷりかけて食べるのがお薦めです。

また、定番のコーヒーメニューのほか、優しい味のナポリタンや、クリームソーダなど懐かしのカフェメニューも揃っています。

アートとカフェの融合の極致「ルーサイトギャラリーカフェ」

「ルーサイトギャラリーカフェ」は、建築物の並ぶ路地に、老朽化した住居をリニューアルして誕生したギャラリーに併設したカフェです。

外観は落ち着いた雰囲気で、隅田川からの爽やかな風を受けながら、行き交う船舶を眺めることができます。

メニューはドリップ珈琲(500円)、水出しアイスコーヒー(600円)のほか、女性にうれしい「抹茶セット(季節の練り切り付き1000円)」などもあり、また、甘いものが食べたくなったら、「抹茶バナナオレ(600円)」や「ケーキセット(1000円)」で心も体もなごませることができます。

贅沢なひとときを過ごせ、行きつけのカフェになること請け合いです。

「エリーズカフェ」で贅沢なひとときを堪能しよう

JR総武線・都営地下鉄大江戸線「両国」駅から徒歩3分、総武本線「両国」駅から徒歩5分にある「エリーズカフェ」では、靴工房が併設されており、コーヒーの出来上がりを待ちながら工房を覗くことができます。

コテージをイメージした外観の自然で静かな雰囲気の中、時間をかけて作られるコーヒーは豊かな味わいに満ちています。

また、カフェの値段は、靴工房が本業であるため、手頃な値段に設定されているそうです。