大阪のおすすめカフェ20選!

この記事では、大阪にあるおすすめのカフェ20個紹介いたします。

どれもおすすめのカフェのため、参考にしてみてください。

目次

ウォータガーデンの景観を眺めながら過ごせる「ロビー・ラウンジ」!

大阪のハイアットリージェンシーホテルのロビーラウンジは、庭園やウォーターガーデンを眺めながら、のんびりと過ごせる素敵なカフェです。

特に季節のアフタヌーンティーセットは人気で、定番のデザートだけでなく、豊富なメニューが魅力です。

スイーツに加え、お替り自由のドイツの紅茶「ロンネフェルト」が提供され、飽きることなく楽しめます。

ぜひ、ロビーラウンジでゆっくりとした時間を過ごし、贅沢なひとときを味わってください。

海の絶景を見渡せる「太陽のカフェ 南港店」!

「太陽のカフェ南港」はトレードセンター前駅の隣に位置しており、海を一望できる素晴らしいロケーションで、たくさんの日差しが差し込んでいます。

オリジナルパスタや洋食ランチ、前菜ブッフェセットなど、多彩なメニューが揃い、有機野菜を使用したサラダや選べるドレッシングも充実しています。

さらに、ムール貝やエビ、ジューシーなサーモンをミックスしたシーフードドリアが人気で、大変評判が良いです。

手軽な軽食が楽しめる「ナインボーデンコーヒー」!

ナインボーデンコーヒーは、大阪港駅からほど近い場所にある、モダンでおしゃれなアメリカンスタイルのカフェです。

こだわりのドリンクや軽食が充実しており、店内はコンクリートと緑を基調とし、木材を使ったインテリアが落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

サンドイッチやソフトクッキーなど、ワンハンドフードが豊富で、「ハム&チーズ」と「エッグ&チーズ」は、サクサクのパンとクリーミーなチーズの組み合わせが美味しいと評判です。

鮮度の高い野菜料理が味わえる「マザームーンカフェ 天保山店」!

「マザームーンカフェ 天保山店」は、大阪港駅から歩いて5分の場所にある自分で注文するカフェです。

新鮮な野菜を使った料理や季節のフルーツを使ったデザートなど、素材にこだわったメニューが特徴で、自分好みのオーダーを楽しめます。

店内は、ゆったりとくつろげる雰囲気で、人気メニューには、マカダミアナッツクリームのパンケーキがあります。

ナッツの香りが食欲をそそり、甘さ控えめのソースが特徴的で、とても美味しいと評判です。

大阪北港マリーナ内にある「カフェ&ダイニング ヘミングウェイ 大阪」!

大阪北港マリーナ内に位置する「カフェ&ダイニング ヘミングウェイ大阪」は、レモンイエローの壁面から海を望む、都会にいながらラグジュアリーな雰囲気が特徴のカフェです。

秘伝のスパイスをブレンドしたスープカレーにはレンコン、ジャガイモ、カボチャなどの根菜が入り、本格的な味わいが楽しめます。

ランチでは、鉄板で提供されるジューシーなリブアイステーキが、霜降りで柔らかい食感が人気を集めています。

自然の恵みが感じられる料理が味わえる「Cafe AMADEUS STORY」!

「Cafe AMADEUS STORY」は、大阪市内の渡辺駅から徒歩圏内に位置し、自然食材を用いた料理とスイーツが大変人気です。

ドイツのスパークリングミネラルウォーターなど、ドリンクメニューも充実しています。

特に、手作りフライシュケーゼは、ドイツの職人技で作られた高級ハムを厚切りにして、滋味深くて食べ応えのあるデリカテッセンのプレートで、コースの前菜として楽しめるおすすめメニューです。

天然のスイス漆喰で塗られた店内「フエ°」!

福島駅から徒歩5分の「フエ°」は、健康的な食事を提供する飲食店です。

スイス漆喰の壁など、シックで落ち着いた店内が心地よく、出来立てのキッシュやベーグルなど、彩り豊かなランチプレートが楽しめます。

注目は、地元産野菜を使用したキッシュとベーグルサンド、サラダがセットになった「キッシュ&ベーグルサンドプレート」。

キッシュのサクサクとしたパイ生地が特に魅力的です。

健康的な食事を楽しみたい方におすすめです。

自家焙煎スペシャルコーヒーが味わえる「MONDIAL KAFFEE 328 GOLD RUSH」!

MONDIAL KAFFEE 328 GOLD RUSHは、高品質なコーヒーが味わえ、ブルックリンをイメージした内装でアメリカンな雰囲気が漂う人気のカフェです。

一人客でもリラックスでき、手ごろな価格で提供される朝食メニューも人気です。

トーストプレートにはバターとハチミツが添えられた膨らみとカリカリ感があるトーストは多くの人に愛されています。

全国的にも有名なカフェで、コーヒー好きなら必ず訪れたい場所です。

スタイリッシュな店内「グラフスタジオ」!

大阪市中之島駅から徒歩8分の場所にある「GRAF STUDIO」は、クリエイティブユニット「graf」が手掛けたおしゃれな飲食店です。

シックで収容力があり、ランチセットにはカヌレとドリンクも付いており、グルメとアートを同時に楽しめると評判です。

カフェとしての利用も可能で、店内にはグラフィックアートや写真展示がされており、落ち着いた雰囲気の中でクリエイティブな作品を鑑賞しながら、美味しい食事やドリンクを楽しめます。

古民家を改装して作られた「とれぽ珈琲」!

「トレポコーヒー」は、2021年4月に旧邸宅を改装して誕生したお店です。

ここでは、自家製デザートと丁寧に淹れたハンドドリップコーヒーが提供されており、常連客たちの癒しの場として愛されています。

店内には、レジ前のカウンターにはケーキなどがずらりと並び、その中でも特に「猫のフィニャンシェ」は目を引く存在です。

可愛らしい絵柄やタイトルに加えて、ハチミツの風味や独特な食感が人気の秘密です。

地産地消にこだわる「PAUSE COFFEE」!

福島駅から徒歩7分のPAUSE COFFEEは、地元食材や厳選された食材を使ったメニューが自慢の居心地の良いカフェです。

店内には大きなテーブルや一枚板を使用したカウンターがあり、中でも「プレーンフレンチトースト」は看板メニューです。

トーストは、大阪府産の卵やキビ、砂糖を使用し、カスタード状のトッピングに長時間浸して仕上げられています。

外はサクサク、中はとろりとした食感で、甘さ控えめです。

デザート感覚で楽しめるクレープがおすすめな「クレープリー・スタンド シャンデレール 梅田店」!

クレープリー・スタンド シャンデレール梅田店は、香ばしいガレットと絶品のクレープが自慢のカフェです。

店内はガラス張りで明るく、広々としており、厳選された素材を使用しています。

フレンチシュクレは塩味とバターのコクが絶妙で、定番の一品としておすすめです。

また、そば粉を使用した生地にたっぷりの具材が入ったガレットも付け合せが豊富でおすすめ。

店内でリラックスした時間を過ごすことができます。

食事やスイーツを楽しめるカフェ「グラン カフェ」!

ヒルトンプラザウエスト6階のグランカフェは、高さ7.3メートルの開放的な空間から大阪の国際色豊かな街並みと夜景を楽しめます。

女性客に人気のサンドイッチランチは、サラダが付いており味のバリエーションも豊富でコストパフォーマンスも良く、ボリュームもあります。

充実したデザートメニューには、ケーキやパフェ、アイスクリームなどがあり、美味しい食事やデザートを楽しめるグランカフェは、特別な日や記念日のデートにもおすすめです。

たくさんの本や雑貨に囲まれながらゆっくりと過ごせる「カフェ&ブックス ビブリオテーク 大阪・梅田」!

「Cafe & Books ビブリオテーク大阪・梅田」は、梅田駅から徒歩5分のE-maに位置する、ブックショップ&カフェです。

店内は静かな空間で、2層のパンケーキにたっぷりのベリー、クリームチーズ、バニラアイスがのった「ベリーとクリームチーズのパンケーキ」が人気です。

また、ベリーソースにシナモンが加えられたメニューもあり、味わいが深まります。

本と一緒にゆっくりとした時間を過ごしたい方には、ぴったりのカフェです。

伝統的な北欧料理が味わえる「SOHOLM CAFE+DINING」!

大阪駅から徒歩1分、グランフロント大阪北館1階にある「SOHOLM CAFE+DINING(ソーホルムカフェダイニング)」は、北欧の伝統的な料理やデザートを提供する、緑の木々に囲まれた落ち着いた雰囲気が特徴のお店です。

店の看板メニューである「ソーホルムオリジナルミートボール」は、ハーブの香りとなめらかなマッシュルームクリームソースが特徴で、付属のパンと一緒に食べると更に美味しく感じられます。

自由な発想で作られる芸術的なケーキが人気「hannoc」!

「hannoc(ハノック)」は、中崎町駅前に位置する美しいスイーツで人気のベーカリー&カフェです。

店内はグレーを基調としており、広々としているため、特別な時間を過ごすことができます。

看板メニューの「ストロベリーミルフィーユ」や葉っぱの形をした独創的なインスピラシオン「ジャポネ」が味わえ、オシャレなカフェタイムを過ごしたい人にぴったりです。

素敵な時間を過ごせる落ち着いた雰囲気のお店です。

産地直送の卵と鶏にこだわったメニューがある「KAMIYAMA lobby」!

扇町駅から徒歩3分の「KAMIYAMA lobby」は、産地直送の卵や国産鶏を使用したこだわりの料理を提供するカフェです。

ベンチシートから大テーブルまで様々な席があり、人数に合わせて選ぶことができます。

名物メニューの「神山ミルクセーキ」は、ブラウンベーカリーのパンドミーを使用し、独自の卵生地につけてオーブンで焼き上げており、表面をキャラメリゼしたカスタード風味のフレンチトーストです。

サイフォンで入れるコーヒーが人気「喫茶 アカリマチ」!

中崎町駅から近いカフェ「あかりまち」は、サイフォンで淹れるコーヒーと充実したフードメニューが人気のお店です。

店内は木製の家具が配置され、居心地の良い空間が広がっています。

特に、食べ応えがあるパンケーキはおすすめで、別添えのメープルシロップで味わうと更に美味しいです。

また、コーヒーは定番のものから季節限定レシピまで様々なメニューが揃っています。

おしゃれな雰囲気で、カフェタイムを楽しみたい方にはぴったりのお店です。

野菜たっぷりな健康的なメニューが豊富「実身美 sangmi サンミ あべの店」!

「実身美 sangmi サンミ あべの店」は、健康志向の料理を提供するお店です。

ベジタリアンやビーガン向けのメニューもあり、多様な食生活に対応しています。

女性のお客様でいつも賑わうランチタイムには、ヘルシーなメインと小鉢3品に、玄米ご飯、サラダ、お味噌汁が付き、健康に気を遣う方にも満足していただけるメニューが揃っています。

また、体に優しい食材を使ったデザートも充実しており、食後のデザートにもぴったりです。

和スイーツカフェ「MARUFUJI CAFE」!

和スイーツカフェ「MARUFUJI CAFE」は天王寺駅北口からすぐの場所にあります。

ゆったりとしたソファ席と、カウンター席があり、お客さんの好みに合わせて利用でき、ここでは、伝統的な和菓子を斬新なレシピでアレンジしたスイーツが味わえます。

安倍川餅、抹茶ブラウニー、琥珀糖など、さまざまなスイーツを盛り合わせたプレートがあり、地元産の米粉を使った手づくり団子「まるふじだんご」も評判の一品です。