• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 【御徒町】カフェ巡りの完全ガイド!おしゃれな店内でゆったりと過ごす20選

【御徒町】カフェ巡りの完全ガイド!おしゃれな店内でゆったりと過ごす20選

御徒町は東京の下町エリアに位置する、レトロな雰囲気が漂う街。

そんな御徒町には、おしゃれなカフェがたくさんあります。

ここでは、その中でも特におすすめの20店舗を紹介。

店内は全て異なる雰囲気を持ち、それぞれに個性的なメニューが揃っています。

カフェ好きの方はもちろん、一人でも気軽に入れる雰囲気のお店も多いので、ぜひ足を運んでみてください。

御徒町でゆったりと過ごす、贅沢なカフェタイムをお楽しみください。

目次

老舗の和菓子店「みはし 上野本店」で味わう絶品和菓子!

京成上野駅にほど近い「みはし上野本店」は、伝統的で落ち着きのあるあんみつを提供する魅力的な菓子店です。

特に「クリームあんみつ」はみはしの一番人気メニューで、クリーム、黒みつ、あん、全てが混ざった最後の一滴まで絶品の一品!

上野本店冬季限定の粟の香りがする「粟ぜんざい」もおすすめです。

落ち着いた雰囲気の店内は、上野散策の休憩に最適で、他のお菓子と一緒にあんみつを味わうことができます。

また、春が近づくと、「桜メニュー」で限定スイーツが販売されます。

季節ならではの限定メニューをぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

「フルーフ・デゥ・セゾン」季節感あふれるフルーツパーラーで贅沢なデザートタイムを過ごそう

銀座線末広町駅から歩いてすぐのところにある「フルーフ・デゥ・セゾン」は、味わい深いパフェが楽しめる魅力的なフルーツパーラーです。

季節のフルーツをふんだんに使った見た目も美しいフルーツパフェは、一口食べれば憂鬱な気分から解放され、すぐに虜になってしまうことでしょう。

定番のチョコレートバナナパフェ(1,200円税込み)にはじまり、季節のパフェ、フレッシュジュースなどフルーツ好きにはたまらないラインナップを取り揃えています。

クラシックなカフェの静かな雰囲気の中でくつろぎながら、様々なパフェを楽しんでみてはいかがでしょうか。

「うさぎや CAFE」可愛すぎるうさぎモチーフのカフェで贅沢なティータイムを!

江戸情緒あふれる下町、上野にある「うさぎや CAFE」は、御徒町駅から徒歩5分というアクセスの良さ。

ふわふわのパンケーキや一年中味わえるかき氷など、手づくりの和スイーツを求めて観光客や地元の人たちが集まります。

コンクリート打ちっぱなしの外観に、木のぬくもりを感じる店内は、上野散策の疲れを癒してくれます。

この日のおすすめは、毎朝9時から9時10分の間に来店すれば提供可能な名物の「うさパンケーキ」。

ふんわりとした食感で、たっぷりと淹れたコーヒーや抹茶と一緒に、ぽってりとした器に盛られたパンケーキを楽しむことができます。

美味しさと家庭の味わいが詰まった「和カフェ yusoshi chano-ma 上野」

心温まる家庭料理を提供する「和カフェ yusoshi chano-ma 上野」。

バランスと食べ合わせを大切にしたおすすめおかずを3つセレクトできる「デリごはん」が好評です。

また、ランチセットも「まぐろとアボカドの明太子どんぶり」など人気メニューがずらり。

小さなお子様連れでも安心のソファ席は、広々としていて気持ちよく、ママ会にも最適です。

コストパフォーマンスの高いランチメニューのほか、和のテイストを取り入れたおいしいデザートも充実しています。

さらに、アフタヌーンティーにも最適なスポットなので、様々なシーンでぜひ活用されてはいかがでしょうか。

時間が止まったような懐かしさ!「丘」でゆったりと過ごす至福のひと時を!

御徒町駅から徒歩2分、ヴィンテージ感あふれる居心地のいいカフェ「丘」。

ステンドグラスが美しい空間も魅力的です。

軽食にぜひ食べたい「たまごサンド」は、ボリューム感も満足のいく一品で、とにかくおいしいと評判。

パイナップルパフェなどのスイーツも充実しており、ゆったりとした時間が流れる店内で、定番のパフェを味わえば、その人気の高さが実感できるはずです。

忙しい一日を終えた後のご褒美に、ぜひ。

「MILITARY×CAFE TRIGGER HAPPY」ミリタリーファン必見のカフェタイムを過ごそう!

末広町駅から徒歩2分の場所にある「MILITARY×CAFE TRIGGER HAPPY」は、射撃場が併設された珍しい飲食店です。

お店のおすすめはオープンでじっくりローストし、自慢の濃厚なグレービーソースがかかっている「ローストビーフ」!

食べ応えがあること間違いなしです。

ミリタリーをイメージした店内は、20名以上の大人数でも予約可能。

特別な日には、美味しい料理や飲み物を楽しみながら本格シューティングで遊べる新感覚スポットでいかがでしょうか。

ゆったりとしたハンモック席が自慢「カフェ アサン」で究極の癒しタイムを!

「カフェ アサン」は、落ち着いた雰囲気の中でくつろぎながら、おいしいドリンクや軽食を楽しめる人気のカフェ。

特に、店内に設置されたハンモックは、まるで南国リゾートにいるかのような非日常感を味わえるスポットとして大変人気があります。

ゆったりと揺れるハンモックで、おしゃべりや読書など、好きな時間を過ごすことができ、メニューには、のんびりと楽しめるようなスイーツやドリンクが充実しているのも魅力の一つです。

その中でも名物はふわっふわな生クリームがいっぱいのったスフレホットケーキ。

中はしっとりしていて程よい甘さの生地に生クリームの相性抜群です。

昭和レトロなカフェでまったり!「ギャラン」でくつろぎのひとときを

店前には昔ながらのショーウインドウがあり、食欲をかき立てるメニュー見本が並んでいます。

昭和の雰囲気が漂う店内には、シャンデリアがきらめくインテリアに、ゆったりとしたソファが置かれ、安らぎを与えてくれることでしょう。

メニューは、クリームソーダ、パフェ、ナポリタンなど、喫茶店の定番がずらり。

セットメニューは、トーストやサンドイッチ、ホットドッグ、ピラフにナポリタンなどバラエティに富んでいます。

ビール、ウイスキーなどのアルコール類も充実しています。

魅惑の香り漂う「珈琲処ボナール」の自家焙煎コーヒー!奥深い風味と豊かな香りに酔いしれる!

1950年から続く「ボナール」は、2014年に日本橋から御徒町へ場所を移しました。

一歩足を踏み入れた途端、心地よいコーヒーの香りが鼻をつきます。

ボナールの豆は、お客が飲み物を注文するたびに焙煎されるため、特に香りが良いのが特徴。

ブレンドの味を最適化するために、最高級の素材だけを広範囲に挽き、豊かでまろやかな味わいに仕上げているのです。

ボナールブレンドとチーズケーキは特に人気があり、チーズケーキは甘さ控えめで、ボナールブレンドとの相性は抜群です。

伝統と歴史が息づく老舗喫茶店「古城」で優雅な時間を過ごそう!

1963年から営業している老舗の喫茶店「喫茶 古城」。

ヨーロッパの宮殿のような外観で、その威厳ある名前にふさわしい佇まいです。

店内は薄暗く、見事なシャンデリア、ステンドグラスのアートワーク、大理石の壁が自慢です。

また、豪華な椅子でくつろぐことも。

メニューも豊富で、モーニングメニュー(~11:00まで)、ランチメニュー(11:30~14:00まで)、フロートやフルーツジュース、ビールの用意もあります。

タイムトリップしたような空間で各メニューを楽しんではいかがでしょうか。

上野の隠れた名店「喫茶 マドンナー」で、上質なコーヒーを楽しもう!

上野にある「喫茶 マドンナー」は、昭和30年代の喫茶店を思わせるレトロな外観と、暖かみのある店内が魅力的です。

喫茶というだけあって、本格的なコーヒーはもちろん、ミルクティーやアイスコーヒーもおすすめ。

オムライスやカレーライス、ホットケーキなどの定食メニューも豊富で、昔ながらの味わいを楽しめます。

店内には、長年愛され続けてきた喫茶店の歴史を感じる懐かしい雰囲気が漂っており、地元の方々や観光客にとっても心地よい空間となっています。

珈琲の聖地!上野の老舗純喫茶「王城」で懐かしい雰囲気を味わおう

店内は、明るすぎない暖色の照明が心地よさを演出しており、年季の入った肘掛け椅子や燭台が置かれ、中世ヨーロッパの雰囲気が漂っています。

モーニングメニュー、ランチメニュー、デザートメニューなど幅広いメニューが揃っています。

モーニングメニューのトースト(厚焼)セットの厚さには驚くことでしょう。

また、他の飲食店とは異なり、「漢方×美容」をテーマに、「なつめミルク」「黒糖しょうがミルク」「薬膳キーマカレー」など、健康を意識したメニューを提供しているのも特徴です。

「フィドラー」の絶品トーストとコーヒーで、贅沢なひとときを過ごそう!

JR御徒町駅、日比谷線仲御徒町駅、大江戸線上野広小路駅、上野御徒町駅から徒歩すぐの好立地にある「フィドラー」。

店内は、木目調のカウンターと限られたテーブル席で構成され、温かく親しみやすい雰囲気でお客様をお迎えします。

入り口はガラス張りになっていて、明るい雰囲気の店内です。

ランチタイムには、ボリュームたっぷりのフィドラーバーガーのセットを注文しました。

その他、ホットドック、トースト、サンドイッチ、スパゲッティなど喫茶ならではのメニューが多数用意されています。

珈琲の職人が作る極上の一杯「コーヒー長谷川」で香り高く深みのあるコーヒーを堪能

新御徒町駅からほど近い清洲橋通り沿いにある「コーヒー長谷川」は、中2階から入ってすぐのところにあります。

歴史的な雰囲気が漂う店内には、カウンター席のほか、テーブル席も用意されています。

この日はボリュームのあるカレーライスを注文しました。

香りがよく、野菜はじっくりと煮込まれたようで、とろけるような食感。

味もしっかりしていてスパイシーで、納得の品揃えです。

コーヒーの種類は7、8種類ほどあり、最高級の品質を提供することに重点を置いていることがわかります。

懐かしい空気感に包まれる「珈琲店桂」でレトロな珈琲タイムを!

東京メトロ銀座線「上野駅」、東京メトロ日比谷線「上野駅」、JR「上野駅」を利用すれば、「珈琲店 桂」に簡単にアクセスでき、いずれも徒歩2〜4分の距離です。

レトロな雰囲気が漂う外観は昔懐かしい昭和を思いおこさせます。

店内は明るすぎない心地よい暖色の照明で照らされ、ほっと一息つける空間。

オープンから11時までモーニングもあります。

セットメニューはピラフセット、パスタセット、サンドイッチセット、桂サンドセットなど豊富にラインナップされており、選べる楽しさがあるのも嬉しいポイントです。

和と洋の絶妙な融合「廚 くろぎ」で厳選された和菓子とコーヒーの贅沢なひと時を!

2023年3月16日にリニューアルオープンした「廚くろぎ」。

ミシュランで2年連続星を獲得した世界的な懐石料理店「くろぎ」が手がける高級和菓子店です。

一人でも多くのお客様に寛いでもらいながら甘味を味わえる空間に改装しました。

わらび餅や白玉おぜんざいなどの定番メニューのほか、月替わりの限定メニューもあります。

特にかき氷は、季節限定のものがたびたび登場しており、何度でも違うかき氷を味わう楽しみがあります。

コーヒーの種類を選ぶのは楽しみの一つ!自家焙煎のコーヒーが香る居心地の良い「cafe Lapin」

JR御徒町駅から徒歩3分ほどの場所にある自家焙煎カフェ「cafe Lapin」。

朝7時からオープンしており、店内は落ち着いた上品な雰囲気で、背もたれにイチョウのモチーフが施された椅子がおしゃれポイントです。

コーヒーの種類も豊富で、自分の好みに合わせて選ぶことができ、酸味や苦味も細かく表示されるので、コーヒー初心者の方でも簡単に選ぶことができるのも楽しみの一つでしょう。

また、サンドイッチやトーストなどのパンメニューも好評です。

「CAFE TAW (カフェトウ)」コーヒーとケーキのマリアージュを味わえる癒しの空間!

東京メトロ日比谷線仲御徒町駅から徒歩4分、御徒町駅近くの静かな一角にある「CAFE TAW」。カウンターとテーブル席があるアットホームなお店です。

白と黒を基調とした内装に、世界的に有名なロックバンドのCDがアクセントになっています。

ネルドリップのコーヒーとハンドメイドのケーキが人気で、特にシフォンケーキは軽くてふわふわの食感で、コーヒーと一緒にいただくと最高の味わい。

お一人でも入りやすい店内なのでホッと一息つきたいときにいかがでしょうか。

「Zehn Coffee(ツェーンコーヒー)」自分に合うコーヒー豆を見つけて、コーヒーの楽しみ方を広げよう!

JR御徒町駅から徒歩6分の場所にあるツェーンコーヒー。

1階はコーヒー豆の焙煎と販売、2階は飲食スペースとなっています。

2階の飲食スペースは2人掛けのテーブルがあり、西側にある大きな窓から明るい光が差し込みます。

モーニングは朝10時まで営業。軽食とともにこだわりのコーヒーを楽しむことができ、ちょっと一息つくのに最適なお店です。

また、コーヒー豆の販売やテイクアウトも行っているので、近くに来た際にはぜひ立ち寄ってみてください。

濃厚プリンとふわふわ食感がたまらない!「egg baby cafe」のサンドイッチ!!

御徒町駅と秋葉原駅の間の高架下にあるエッグベビーカフェは卵料理が楽しめるお店です。

店内はモダンでおしゃれな雰囲気で、広いオープンキッチンがあるのが特徴。

カウンター、ソファ、テーブル席など、幅広い席が用意されており、さまざまなシーンで活躍します。

お店一押しはとろとろの半熟具合がたまらない「エッグベイビーサンド」です。

午後2時から提供される “エッグベイビープリン”は、卵の風味が豊かで、ソフトで甘いのが特徴です。ぜひお試しあれ。