【桜木町グルメ】味も雰囲気も抜群!おすすめカフェ・喫茶店18選

桜木町は、横浜の中でも人気のエリアで、グルメスポットも豊富です。

その中でも、おしゃれなカフェや喫茶店は、食べ物だけでなく、雰囲気も楽しめるお店ばかり。

そこで、今回は、桜木町の中でも特におすすめのカフェ・喫茶店を18店舗ご紹介します。

季節感あふれるスイーツやコーヒー、ランチメニューも魅力的なお店ばかりです。

グルメ好きな方や、デートにもおすすめのお店が盛りだくさん。

ぜひ、桜木町で美味しい食事を楽しんでみてください。

目次

自然と調和した美しさが魅力!「フローラ」で感じる癒しの空間

横浜ランドマークロイヤルパークホテルの地下にあるカフェは、ローマ神話の「花と春の女神」にインスパイアされた場所です。

ランチやディナーでは、様々な種類のメインディッシュから選ぶことができます。

さらに、洋食、和食、点心、デザートのブッフェも楽しめます。

料理は素材の味を大切にし、見た目にもこだわり満点です。

また、フェア開催時には地域の特産品を使用したスペシャルなスイーツが登場することもあります。

ゆったりとした席で、贅沢なおもてなしを提供しています。

果実の鮮やかな色と味わいが楽しめる、「水信フルーツパーラーラボ」の魅惑的なフルーツスイーツ

水信フルーツパーラーラボは、横浜市中央卸売市場で100年以上の歴史を持つ青果仲卸問屋「水信」が運営するカフェです。

こちらでは、新鮮な高級フルーツが豊富に揃っています。

特に、甘さ控えめのホイップクリームを挟んだフルーツサンドや、細かくカットしたフルーツと特注のチョコレートアイスクリームが絶妙なハーモニーを奏でるミックスチョコパフェが人気です。

カフェの名前のラボ(実験室)は、旬のフルーツを使ったクリエイティブなレシピを試す場であることを表しています。

また、テイクアウトのフルーツサンドもご用意しています。

文学の名前を冠した、ヘミングウェイが愛したような雰囲気が漂う横浜の隠れ家「ヘミングウェイ ヨコハマ」

ヘミングウェイ ヨコハマは、横浜みなとみらいの絶好のロケーションと海を独り占めしながら、豪華な食事を楽しむことができるお店です。

ボリュームたっぷりのBBQからカジュアルなカフェまで、幅広いメニューが揃っており、使い方もとてもシンプルです。

海風に吹かれながらの夕食は格別で、高級感を味わえます。

ヘミングウェイ横浜では、BBQ以外にもさまざまなメニューが用意されており、特に代表的なのはスープカレーです。

ヘミングウェイ独自のブレンドで煮込まれたスープカレーは、香ばしい香りが魅力的です。

海をイメージした、開放的な雰囲気が魅力の「下町DINING & CAFE THE sea」

コレットマーレの3階からアクセスできるレストラン「下町 DINING & CAFE THE sea」は、ビュッフェ「サラダ&スイーツバー」が特徴的です。

このビュッフェは一般メニューに追加料金で付けることができるほか、単品でも利用できるランチ&ディナーメニューがあります。

水曜日限定でプチパンケーキ&フレンチトーストをはじめ人気のサラダ&スイーツビュッフェなども提供。

季節ごとに限定メニューなども用意しているので、四季折々を感じられるお店でもあります。

フランスの味わいが楽しめる、「メゾン・ド・ハラ」の魅力あふれる洗練された料理と空間

フランス料理店「メゾン・ド・ハラ」は、野毛山公園のすぐ近くにあります。

地元産の野菜を使った料理が人気であり、肉料理も味わい深いと評判です。

シェフとマダムの二人で切り盛りし、メニューの一つひとつに細心の注意を払って作られています。

夕方以降に訪れる場合は、事前に電話連絡をしておくと、料理準備の時間を確保することができるのでおすすめです。

「メゾン・ド・ハラ」は、忘れられない食の体験を提供してくれるレストランです。

涼感漂う和の空間で、季節感あふれる和スイーツを味わえる「涼み屋」

かき氷店「涼み屋」は、京浜急行線戸部駅から徒歩3分の場所にあり、団地がひしめくのどかな小路に佇んでいます。

店内には、手作りのメニュー表があり、夏らしい “氷” ののれんが美しく映えて幻想的な雰囲気を漂わせています。

また、春からかき氷屋として活動している「涼み屋」は、冬からは「ぬくみや」と改名し、大学芋などの販売。

快活で華やかな雰囲気が特徴の「涼み屋」は、涼を求める人々に癒しの場を提供しています。

フランスの香り漂う、上質なコーヒーと洗練されたスイーツが魅力の「カフェ・ド・クリエ」

横浜の桜木町駅近くにある「カフェ・ド・クリエ桜木町店」は、富士ソフト本社の2階に位置する穴場感のあるカフェです。

平日は朝7時から(土日祝は8時から)営業しており、店内は完全分煙となっているため、喫煙スペースも用意されています。

オフィスビル内にあるため、平日のピーク時には賑わいを見せることもあります。

カフェ・ド・クリエは喫煙者の方にも優しいお店であり、桜木町周辺で静かにくつろぎたいときにおすすめの場所です。

自由な気分でくつろげる、「ルーズカフェ」の居心地の良い空間とこだわりのコーヒー

横浜駅西口から徒歩12分の奥横浜にあるLu’s CAFE(ルーズカフェ)は、心地よい雰囲気と魅力的なインテリア、そしてSNS映えするおいしい料理が話題。

特に女性を中心に人気のあるカフェです。

店内は禁煙席、喫煙席と分煙にされた配置になっています。

どちらのエリアもアンティークな家具や美しい小物が置かれ、雑貨店やインテリア雑誌のようなエレガントでクラシックな雰囲気を漂わせています。

Lu’s CAFEは、奥横浜の隠れた名所として、趣のある空間でゆったりとくつろぎたい方におすすめのカフェです。

モダンな雰囲気で楽しめる、「カフェ ギーク」のこだわりのコーヒーとサンドイッチが魅力的!

カフェ ギークは、大岡川の上、日ノ出町駅改札のすぐそばにある日ノ出サクアスの1階にオープンした店舗です。

店内にはテーブル、ソファ、カウンター、テラス席などが用意されており、快適に過ごせる環境が用意されています。

メニューはスペシャルティコーヒーや手作りサンドイッチ、焼き菓子などがあり、美味しいものばかりです。

このカフェは、日ノ出町駅周辺でゆったりとくつろぎながら、おいしいコーヒーとサンドイッチを楽しみたい方におすすめのお店です。

豊かな緑と心地よい風が流れる、「roku cafe」のオーガニックにこだわった料理と空間

roku cafeは、横浜駅から徒歩10分圏内の落ち着いた環境にある、レトロなムードが漂うお洒落な建物のカフェです。

ソファ席を中心に席が用意されています。

内装はエメラルドを基調とし、ビビッドな雰囲気が漂っています。

駅の西口で働く女性や、ショッピングで訪れるお客様が中心であり、カップルが多いこの界隈では珍しく、一人での食事にも配慮されているため安心です。

店内の本棚にはたくさんの海外の書籍や雑誌が並び、一人で来店したお客様を楽しませる工夫がされています。

季節の花々が彩る、「花壇」の美しい空間で味わう旬の料理とスイーツ

花壇は、昭和の雰囲気を漂わせる古民家カフェで、桜木町駅のおしゃれな風景から徒歩数分の地下にあります。

建物の佇まいは対照的で、年代物の場所を訪ねてみるのもおすすめ。

ホットコーヒーを飲みながら、ゆっくり小説を味わうのも魅力的です。

メニューにはアラモードプリンやあんみつなどがあり、ドリンクは手頃な価格帯です。

また、雰囲気の良さも魅力的で、食事もハンバーグだけでなく、チキンピラフなどもあります。

花壇は、居心地の良い空間で、昭和レトロな雰囲気を楽しみながら、美味しい飲み物や食事を楽しめるカフェとして人気です。

北欧の温かみを感じる、「アンデルセン シァル桜木町店」の魅力的なパンとスイーツ

アンデルセン シァル桜木町店は、JR桜木町駅にあるシャル桜木町と同じ複合施設内に位置し、電車を利用した際に気軽に立ち寄れるカフェです。

充実したサンドイッチやスープのセットメニューがあり、サラダとドリンクに加え、朝早い時間帯はモーニングメニューを提供。

特におすすめなのは、数種類のフルーツをのせた彩りフルーツのフレンチトーストなどの人気のスイーツです。

店内は、白を基調としたシンプルで爽やかな雰囲気が漂い、居心地の良い空間を提供しています。

こだわりの素材で作る、「ぴこてい」の絶品スイーツと手作りランチが魅力的!

ぴこていは横浜市中区宮川町に位置し、桜木町駅から日ノ出町方面へ徒歩数分の野毛仲みちというエリアにある喫茶店です。

レンガ造りのクラシックな建物はこの界隈の名物店として知られています。

店内は整理整頓され、照明が暗めの落ち着いた雰囲気が漂い、クラシック音楽が流れる静かな空間が特徴的です。

カウンター席とテーブルも用意されており、日常の喧騒を忘れられます。

ドリンクの種類も豊富で、特にコーヒーは爽快な味わいが自慢でおすすめです。

オーガニックなこだわりが詰まった、「Ω-Cafe Gluten free Cafe 横浜・桜木町店」の健康的で美味しい料理が魅力的!

「Ωcafe Gluten free Cafe 横浜・桜木町店」は、JR桜木町駅とJR関内駅の中間に位置する、厳選された食材を使ったグルテンフリーの料理を楽しめるレストランです。

グルテンフリーとは、小麦などの作物に由来するグルテンを摂取しない食事のことで、本来は小麦アレルギーやセリアック病の方のために作られた食事のことをいいます。

しかし、「Ωcafe」横浜桜木町店の料理は、ヘルシー志向でない人でも美味しく楽しめると評判です。

こちらのレストランでは、ゆっくりとグルテンフリーの料理を味わうことができます。

南国ムード溢れる、「横浜亜熱帯茶館」の美味しいアジアンフードと中国茶が魅力的!

横浜・伊勢佐木町にある中国茶専門爬虫類カフェ「横浜亜熱帯茶館」がオープンしました。

このカフェのコンセプトは、「生き物を見ながらくつろげる場」です。

カフェで爬虫類とふれあいながら、様々な州類の中国茶を提供しています。

カフェ内にはヘビやトカゲ、イモリなど爬虫類・両生類が展示されており、放し飼いコーナーもあります。

リラックスしながら、爬虫類との特別な時間を楽しむことができるカフェです。

「落ち着いた雰囲気が心地良い、「カフェ・カルディー野毛店」で味わう美味しいコーヒーと軽食が魅力的!

桜木町駅からすぐの野毛にある「カフェ・カルディー野毛店」は、朝早くから営業している昔ながらの老舗喫茶店です。

モーニングでは、トーストやサンドイッチを選ぶと、ゆで卵とコーヒーがセットでついてきます。

特に人気なのが、ホットドッグのモーニングです。

野毛は独特の雰囲気を持つ街であり、昔ながらの喫茶店や飲み屋さんを訪れるのも楽しみの一つ。

近くにウインズ横浜があるため、週末には競馬ファンが集まるカフェとしても知られています。

ここで、昔ながらの雰囲気を味わいながら、リラックスした時間を楽しむことができます。

リラックスできる空間で楽しむ、「カフェ レクセル シァル桜木町店」のこだわりのコーヒーと絶品スイーツが魅力的!

「カフェ レクセル シァル桜木町店」の自慢は、バリスタが丁寧に淹れるスペシャリティコーヒーです。

朝7時半から営業しているので、幅広い層の人が様々な用途で利用することができます。

豆の種類や抽出方法もハンドドリップ、プレス、エスプレッソの3種類から選ぶことができます。

料金は、豆や抽出方法によって異なりますが、価格設定はリーズナブル。

こちらのお店で、丁寧に淹れられたスペシャリティコーヒーを味わいながら、リラックスした時間を過ごすことができます。

横浜の中でも屈指の絶景が楽しめる、「LEAFⅡ」で味わう本格的なコーヒーと軽食が魅力的!

馬車道駅から徒歩3分の場所にある、緑色の看板が目印のLEAFⅡは、日本郵船博物館と関内駅を結ぶ連絡通路に位置し、日本大通り駅から桜木町駅方面へ向かう際の休憩場所として便利です。

また、横浜での散策や打ち合わせの帰りに仕事をするのにも最適で、一人の時間を大切にしたい方にもおすすめです。

入り口から店内が見えるこのお店は、自然光がふんだんに入り、一人でいても落ち着いた雰囲気が漂います。

LEAFⅡで、穏やかな時間を過ごしながら、横浜の街を楽しんでみてはいかがでしょうか。