• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 四ツ谷の隠れた絶品カフェ15選!自家焙煎コーヒーや手作りスイーツが楽しめる、オシャレな空間と癒しのひとときを味わおう

四ツ谷の隠れた絶品カフェ15選!自家焙煎コーヒーや手作りスイーツが楽しめる、オシャレな空間と癒しのひとときを味わおう

四ツ谷は、ビジネス街としても、有名なエリアですが、実はここには、隠れた絶品カフェが、数多く存在しています。

自家焙煎コーヒーや手作りスイーツを楽しめるカフェや、オシャレな空間で過ごせるカフェなど、そのバリエーションは豊富です。

昼間は、ランチやコーヒー、夜は、バーとしても楽しめるお店も多くあります。

また、街の喧騒から離れて、ゆっくりとした時間を過ごせるお店もあるのが魅力です。

この記事では、そんな四ツ谷の絶品カフェを15店舗、ご紹介します。

癒しのひとときと、美味しいお食事を楽しみたい方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

目次

静かな空間で気軽にジャズを楽しめる!ジャズ喫茶「いーぐる」で上質なカフェタイムを

「いーぐる」は、四ツ谷駅から徒歩1分ほどの場所にある、昔ながらのジャズ喫茶です。

昼間はジャズのBGMが流れる静かな空間で、夜になると、カジュアルで、活気のあるジャズバーへと変身します。

ビールやウイスキー、ワインなどのドリンクをオーダーでき、ジャズファンだけでなく、ジャズを愛する人々が集い、語らい、交流する場となっています。

パスタやチリビーンズ、キッシュなどのメニューのほか、自家製チーズケーキも、人気です。

野菜がたっぷりの健康的な料理が楽しめる「高品質珈琲と名曲 私の隠れ家」で癒しのひとときを

四谷三丁目駅から歩き、レンガ造りのビルの階段を上がると2階に「高品質珈琲と名曲 私の隠れ家」の入口があります。

店内には、本や雑貨などが並び、昔ながらのレトロな雰囲気が魅力の落ち着いた空間です。

ランチでは、1皿に野菜をふんだんに使ったおかずが、盛り付けられたプレートに、ご飯や味噌汁のほか、デザートやドリンクもついた、ボリュームのあるお得なメニューが楽しめます。

どの料理も、丁寧に作られており、多くのお客さんの支持を集めています。

パティシエによる本格的なスイーツが堪能できる「四八珈琲」で特別なカフェタイムを過ごそう

丸ノ内線の四谷三丁目駅から徒歩6分ほど、新宿御苑のすぐそばに「四八珈琲」があります。

店内は、テーブル席とカウンター席が用意されていて、窓から日差しが差し込み、明るい雰囲気です。

ランチでは、ココナッツミルクとスパイスが効いた、スリランカカレーや月替わりのメニューが、ドリンクとセットになっていて、お得に楽しむことができます。

また、パティシエが作る本格的なケーキなどのスイーツは、季節のフルーツと一緒に盛り付けられており、見た目も華やかなプレートとして、提供されているのも魅力です。

洗練された空間で、優雅なひとときを過ごせる「喫茶室ルノアール 四谷店」

四ツ谷駅から徒歩2分ほどの場所にある、黒を基調とした外観が印象的な「喫茶室ルノアール 四谷店」があります。

高級感あふれる店内は、1階が禁煙席、2階が加熱式たばこ専用の喫煙席となっており、ふかふかのソファチェアなどの席が用意され、大正ロマンをイメージした内装となっているのが、特徴です。

ここでは、コーヒー本来の味を最大限に引き出す、ネルドリップの抽出方法で作られる、こだわりのコーヒーが楽しめます。

食事は、サンドウィッチやトースト、ケーキなどの定番メニューのほかに、期間限定メニューも提供されています。

「ベルモント」で堪能する、昔ながらのスパゲティと極上のティータイム

四ツ谷駅から徒歩数分ほどのところにある、ビル2Fに「ベルモント」という喫茶店があります。

店内は、昔ながらの雰囲気で、窓の外に広がる景色を眺めながら、ゆったりと過ごすことができます。

ランチタイムでは、ナポリタンやミートソース、ピラフ、カレーなどの定番メニューのほかに、しょうが焼きや唐揚げ、お刺身などの定食も用意されていて、気分に合わせて、選べるのも魅力です。

全席、喫煙可能で、平日などは、四ツ谷駅周辺に勤務する人々に、広く利用されています。

趣ある店内の「壹番館」で味わう、本格的なサイフォンコーヒー

JR信濃町駅から徒歩3分ほどの、慶応義塾大学の向かい側にあるのが「壹番館」という喫茶店です。

一杯ずつ丁寧に、サイフォンで淹れるコーヒーは、本格的な味わいで、個性豊かなカップ&ソーサーで提供してくれるのも魅力的です。

世界中の産地から厳選したコーヒー豆の中には、希少なものもあり、こだわりが感じられます。

ランチでは、昔ながらの味わいが、人気のナポリタンやカレーライス、サンドウィッチなどが楽しめます。

また、ケーキや月替わりのデザートセット、夏には、かき氷のメニューもあり、こちらも人気メニューです。

上質なコーヒーとおいしいスイーツが楽しめる癒しの空間「カフェ・ラ・ミル サンローゼ赤坂店」

赤坂見附駅からほど近くの紀尾井町「カフェ・ラ・ミル サンローゼ赤坂店」という喫茶店があります。

70席以上ある広い店内には、テーブル席やカウンター席があり、赤いソファーチェアが、シックで上品な雰囲気です。

落ち着いた空間で、一杯ずつハンドドリップで、丁寧に淹れられたこだわりのコーヒーが楽しめます。

食事メニューには、パスタやカレー、ドリア、サンドイッチなどがあり、モーニングセットも、用意されています。

デザートでは、定番ケーキのほかに、季節限定のケーキも人気です。

スペシャリティコーヒーの香りが漂う、隠れ家のような「ガレージコーヒー」

四谷三丁目駅から徒歩2分ほどのところにある「四谷バル」にて、不定期に営業している「ガレージコーヒー」は、スタンディングと、テイクアウト専門のコーヒースタンドです。

レンガ造りの外壁と、緑あふれる店先が目印で、店内は、穏やかな明かりで、温かみのある雰囲気となっています。

スペシャルティコーヒーやオーガニックのドリンクなどのほか、日替わりのスイーツなども用意されています。

散歩などの途中に、おいしいコーヒーをテイクアウトするのが、おすすめです。

豊かな香りと味わいが魅力のオリジナルブレンドコーヒーが楽しめる「丸橋珈琲」

「丸橋珈琲」は、四谷三丁目駅から数分ほど歩いたところにある喫茶店です。

大きな看板が目印で、店内は、シックで落ち着いた空間となっています。

店名のついた丸橋ブレンドをはじめとする、コーヒーメニューのほかに、フレッシュジュースなども用意されています。

食事メニューでは、バターやジャム、シナモン、ピザなどのトーストの定番メニューも、魅力的です。

朝早くから営業していて、ドリンクがセットになったモーニングサービスも、実施されています。

伝統的な建物が魅力的な「Lawn(ロン)」で過ごす、贅沢なコーヒータイム

四ツ谷駅から徒歩数分のところに「Lawn(ロン)」という喫茶店があります。

コンクリートが打ちっぱなしの外観と、円柱の階段が、目印です。

店内には、赤いソファーチェアのテーブル席が並び、クラシックな落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

また、全席喫煙可能となっており、幅広い年齢層の方に愛されているお店です。

コーヒーや紅茶、フレッシュジュース、フロートなどのドリンクのほかに、数種類のトーストやサンドイッチなどのメニューが楽しめます。

イタリアの風情漂う、洗練された空間で味わう絶品イタリアン「カフェアントニオ アトレ四谷店」

「カフェアントニオ アトレ四谷店」は、南青山に、本店を構える老舗のイタリアンレストラン「アントニオ」が経営する、カフェレストランです。

アトレ四谷の2階にあり、アクセスも良好であるため、多くのお客さんで、にぎわっています。

カラフルなインテリアで、明るい雰囲気の店内では、伝統的な本格イタリア料理が味わえます。

また、ネルドリップで淹れるオリジナルブレンドコーヒーや、専属パティシエが作る約20種類ほどの自家製スイーツも人気で、昼から夜まで楽しめるお店です。

落ち着いた空間で気軽に味わう上質なコーヒー「カフェ・ド・クリエ 四ツ谷店」

四ツ谷駅から徒歩3分ほどという、好立地にあるのが「カフェ・ド・クリエ 四谷店」です。

平日は、朝7時から営業しており、早い時間帯から、多くのお客さんに利用されています。

華やかな香りで、コク深い味わいのコーヒーは、サイズを選べるので、気分に合わせて注文することができます。

また、パスタやサンドイッチなどの食事から、ケーキやスイーツなどのデザートメニューまで、種類豊富に用意されているのも魅力です。

ほかにも、季節限定のメニューもあり、人気となっています。

大人の隠れ家的な空間で、本格的なネルドリップコーヒーに酔いしれる「かふぇ ぺしゃわーる」

四ツ谷駅や麹町駅から歩いて数分のところにある、ホテルニューオータニ東京のアーケード階に「かふぇ ぺしゃわーる」という喫茶店があります。

40年という長い歴史を持ち、アンティーク家具が並ぶ店内は、クラシックで落ち着いた雰囲気です。

こだわりのコーヒーは、ネルドリップで丁寧に抽出されていて、マイルドやストロングなどの本格的な味わいが選べます。

喧噪を忘れて、ゆったりと、くつろぐカフェタイムを過ごしたい時に、ぴったりのお店です。

ジューシーなパティとトッピングが絶妙!本格派のバーガー店「Island Burgers 四谷三丁目店」

四谷三丁目駅から徒歩2分ほどにあるのが、ハンバーガー専門店「Island Burgers 四谷三丁目店」です。

ヤシの木のピックが刺さったハンバーガーの見た目が島に見えることから、その店名がつけられました。

牛肉100%のパティは、冷凍保存せず、毎日手作りされており、肉の旨味を存分に堪能できます。

こだわりのハンバーガーは、スタンダードなものからアボカド、テリヤキ、タルタルなど、種類豊富なメニューがあり、お好みでトッピングを追加することもできます。

本場と同じ味わいが楽しめる、フランス発の伝統的なベーカリー「PAUL アトレ四谷店」

四ツ谷駅からほど近くの、アトレ四谷の1階にあるのが「PAUL アトレ四谷店」です。

PAULは、本場フランスの伝統的なベーカリーで、テイクアウトはもちろん、四谷店では、カフェが併設されており、イートインで楽しむことができます。

店頭には、フランス産小麦や発酵バターなどの厳選された素材で、丁寧に作られたパンが、種類豊富に並べられています。

フランス直輸入の生地で作る、お店自慢のクロワッサンは、定番の人気メニューで、コーヒーとの相性も、抜群です。