湘南台で素敵なカフェタイムを過ごそう!おすすめカフェ・喫茶店一覧

湘南台エリアには、おしゃれで、居心地の良いカフェや喫茶店がたくさんあります。

そこで今回は、湘南台エリアで、おすすめのカフェや喫茶店を19店舗、ご紹介します。

湘南台エリアは、こだわりの豆から挽いたコーヒーや、季節限定のスイーツ、健康にも嬉しいランチメニューなど、それぞれに個性的なお店が揃っているエリアです。

また、隠れた穴場的なお店や人気店も含め、幅広く、ご紹介しています。

湘南台で、素敵なカフェタイムを過ごしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

ビュッフェ形式で多彩な料理を少しずつ味わえるカフェ「農家レストラン いぶき」

慶應義塾大学入り口横、郵便局の交差点を北方向に曲がると、すぐに「農家レストラン いぶき」があります。

目印は、藤沢市在住の書道家・武田双雲の筆をもとに、制作された木製の看板です。

内装は、古民家の古材を使用したおしゃれな作りで、自然豊かなテラス席も人気です。

メニューには、地元の食材と調味料を使った料理がずらり。

醤油は自家製、甘酒は、大麦と麹を発酵させて完成させるなど、こだわりが満載。

「いぶき農園」で、育てた無農薬・無化学肥料の季節の野菜の収穫体験も楽しめます。

住宅街に佇むお洒落なカフェ「Cafe湘南テラス」

湘南台駅 出入口Hより徒歩2分、相鉄ローゼンを超えて、右折50m、落ち着いた住宅街にあるお洒落なカフェです。

屋外には、テラス席があり、店内には、4~6人が入れるちょっとした半個室もあるので、プライベートな空間を楽しめます。

本格的な窯焼きピッツァや生パスタが人気で、豊富なアルコール類やタパスも好評です。

気軽に寄れるランチセットから、夜は、ワインやお酒と一緒に楽しむコース料理もあります。

土日のランチは、予約ができないので、早めに出かけましょう。

米粉で作ったケーキが自慢のカフェ&スイーツショップ「SACHI菓子」

湘南台駅 西口A出口に直結した、湘南台ウエストプラザ2階にある、カフェを併設したスイーツショップが「SACHI菓子」です。

店内は、白を基調としていて、明るく落ち着いた雰囲気です。

さらに、ドライフラワーや季節の植物が添えられ、センスよく配置されています。

からだに優しい福井県産ピロール米の米粉を使用し、卵・乳製品・小麦粉・白砂糖不使用で、食物アレルギーの方にも、美味しいケーキ・洋菓子を提供しています。

また、有機豆乳無調整豆乳、きび糖・米飴・有機メイプル・アガベなど、甘味料も身体に優しいものを厳選して、使用しています。

ゆったりとした小上がり席も魅力!おしゃれなカフェ「KOKOPELLI」

湘南台駅から徒歩3分の場所にあるレストランです。

カラフルな看板が目印で、店内には、大きな白い壁、ゆったりとしたテーブルや控えめな木製の椅子が、所狭しと置かれています。

また、テーブル席の他に、小上がりの席も用意されているので、お子さん連れにも安心です。

また、店内にはおむつ交換所もあり、ママ会の会場としても、人気があります。

看板メニューのふわふわパンケーキは、オーダーが入ってから泡立てて焼き上げる、こだわりの1品。

6種類のエッグベネディクトやオムライス、ハヤシカレーなど、ボリュームのあるメニューも豊富で、男性でも、お腹いっぱいになるボリューム感です。

エダムチーズの風味がクセになるチーズパイ!「葦 藤沢湘南台店」

湘南地域を中心に、カフェやベーカリーを12店舗経営している「湘南クリエイティブガトー葦」のカフェ併設店のひとつが「葦 藤沢湘南台店」です。

人気の湘南チーズパイや豊富な種類の焼き菓子は、店内の購入も可能ですが、オンラインショップでも取り扱いがあり、全国に発送しています。

店内では、サンドイッチやグラタン、ピザなどの軽食から、ケーキやパフェなどのスイーツまで提供されていて、ランチにも休憩所としても、人気を呼んでいます。

健康志向にぴったり!栄養学に基づいたローカルダイナー「リラックス食堂湘南台」

学生寮「ノードグロース湘南台」の横に併設された、ローカルダイナーです。

朝夜は、学生のための食堂として、ランチから夕方にかけては、オープンカフェとして、一般にも提供されています。

運営会社専属の管理栄養士が、数百種類のレシピを基に、栄養バランスのとれた手作り料理を考案しており、美味しさと体にいい栄養素が詰まった食事ができると人気です。

店内は、学生食堂らしい長テーブルなどを備えており、木のぬくもりあふれる、おしゃれで落ち着いた雰囲気で、リラックスできます。

甘酒豆乳プリンやほうじ茶シフォンケーキなど、カフェメニューも充実しています。

半個室リモートワークスペース併設の個性的カフェ「カフェコルテ」

2022年春、湘南台駅 東口から少し歩いたところにある住宅街に、一軒のカフェが誕生しました。

カフェ席 20席ほどの小さなお店ながら、ママたちのちょっとした集いに、便利な和風の小上がり席や半個室のリモートワークスペースを併設した個性的なカフェです。

まるで、一軒家のような外装で、誰もが自分の家のようにくつろげる空間を提供しています。

ひさし付きのテラス席では、ペット同伴も可能です。

メニューは 700円以下で楽しめる、限定ランチメニューや、コーヒー紅茶、ジュースなどのドリンク類、日替わりや季節限定のスイーツが楽しめます。

香り高くて美味しい天然酵母のパンが人気「AOKI」

湘南台駅から徒歩10分ほどの場所に、パン屋さんとして有名な「AOKI」があります。

AOKIでは、食パン、調理パン、菓子パンなど、さまざまな種類の作りたてのパンをご用意しています。

また、10時から15時をランチタイムとして、カフェスタイルの10席ほどのイートインスペースで、できたてのパンをゆっくり味わえると人気です。

こだわりは、香りと味のバランスを考えて、丁寧に作られた天然酵母のパン。

家庭菜園で作られた新鮮な野菜を使った調理パンも好評で、朝食にもランチにも、最適なスポットです。

本格カレーとスイーツを堪能しよう「Indian dining&cafe MANTRA」

湘南台駅 西口Aを出て、すぐにある「湘南ウエストプラザ」に入り、エスカレーターを上がると、赤字で書かれたMANTRAの文字と、赤いシートが目に入ります。

店内は、落ち着いたダークブラウンの家具でそろえられていて、タンドリ釜で焼き上げた大きなナンと、スパイシーなカレーが、好評のインドカレー専門店です。

本格的なインドカレーの他にも、サモサやマライティッカなどのおつまみも楽しめます。

バターチキンカレーやダルカレーなど、日本のカレーとは一味違う、カレーを味わえます。

インドワインなどのアルコール類も、一緒に楽しめるのも魅力的です。

かわいいキャラクターが目印の地元で人気お菓子屋さん「MonGouter(モングーテ)」

小田急線 湘南台駅から徒歩5分近くのところにある、ご近所さん的な存在のお菓子屋さんです。

ブタの「モンブーちゃん」という、ユニークで愛らしいマスコットキャラクターが目印で、お店から3分のところにあるお菓子の自動販売機も好評です。

ケーキや焼き菓子、季節のスイーツなどを販売しています。

ケーキや焼き菓子の他にも、夏に人気のかき氷に、生クリームをかけた「グラニテ」や「フルーツジュレ入りのマンゴームース」など、美味しいスイーツが揃っていて、お子さんにも、大人気です。

絶品!厚さ3cmのボリューム満点パンケーキ「むさしの森珈琲 藤沢湘南台店」

湘南台駅から歩いてすぐのところにある「むさしの森珈琲」。

開店から10時半までの早い時間帯には、ドリンク1杯で、厚切りトーストをさまざまなソースをかけて、味わうことができます。

モーニングのパンケーキも、厚さ3cmのボリューム満点の一品で、生地はふんわりと軽く、人気のメニューです。

ケーキとドリンクのセットで、ゆっくりカフェ気分を味わうのも、おすすめです。

ドリンクも豊富で、コーヒーや紅茶以外にも、フレッシュフルーティー、スムージーなども楽しめます。

神戸萩原珈琲と占いが楽しめる「フォーチュン喫茶 Sir.Ma’am」

湘南台駅 東口から徒歩5分という好立地にある「フォーチュン喫茶 Sir.Ma’am」は、占いや神戸萩原珈琲から仕入れた香り高いコーヒーが楽しめる、魅惑のカフェです。

鑑定士でもある店主は、お客様が快適に過ごせるよう、静かで、快適な鑑定室を心がけており、メディアやイベントでも、多数取り上げられている話題のお店で、計4人の占い師が在籍しています。

店内では、ドリンクだけではなく、パスタやうどん、サンドイッチといった軽食も味わえます。

韓国式フライドチキンの味わいを日本で!「bb.qオリーブチキンカフェ湘南台店」

bb.qオリーブチキンカフェは、韓国を代表するフライドチキンブランドで、世界25カ国で、2,500店を展開しています。

湘南台店は、2022年3月に、オープンしました。

チキンの他にも、バーガーやカレー、ヤンニョムライスなどのメニューもあり、手軽に立ち寄れるファーストフードとして人気です。

オリーブオイルを使用したチキンは、サクサクの衣と。特製ソースの数々で、韓国ならではの味と香り、サクッとした食感を楽しめます。

コンセントや充電器のレンタル、FreeWi-Fiがあるので、安心して、リラックスタイムを過ごせます。

個性的な味わいが楽しめる、湘南の自然な素材を使ったジェラート「茶の市 湘南台店」

湘南台駅 西口徒歩1分の好立地にある「茶の市 湘南台店」は、「湘南ジェラート」と書かれたのぼりが、目印のお茶屋さんです。

趣のある店内には、お茶、コーヒー、紅茶、そして、地元湘南の果物を使って作られたジェラートが販売されています。

ジェラートは、地元の果樹園や農園主が持ち込んでくれる美味しい果物や野菜を使い、天然素材をそのまま無香料ジェラートに加工した、自然の美味しさを感じられる1品です。

お茶だけではなく、海苔や乾物なども売られていて、ちょっとしたお使いものにも便利です。

季節の限定マカロンも必見「#2cho-me macaron」

JR小田急線 湘南台駅西口から徒歩4分、直径5cmほどの小さな「トゥンカロン」を販売するお店です。

季節のデザインや、動物をモチーフにしたものなど、さまざまな可愛らしいマカロンを購入できます。

カフェスペースもあり、バレンタインデー近くには、チョコフォンデュなども店内で楽しめます。

ドリンクは、テイクアウト用にフルーツソーダやフラッペが入った缶ドリンクとセットになっているものなどもあり、おしゃれです。

マカロンだけではなく、ケーキメニューもあり、季節限定のスイーツも楽しめます。

手際よく焙煎された至福の香り「南蛮屋 湘南台店」

小田急線 湘南台駅 西口から徒歩数分の場所にある「南蛮屋 湘南台店」は、神奈川県を中心に、店舗を全国に展開するコーヒー豆やスイーツを販売する珈琲専門店です。

さまざまな種類の珈琲豆や季節のスイーツが、所狭しと店内に置かれています。

コーヒー以外にも、フレーバーティーやハーブティー、お菓子や消耗品、食器など、さまざまな商品を取り揃えていて、まるで、雑貨屋に来たような楽しさも感じられます。

店内には、おしゃれで、本格的なドリップ器具やコーヒーカップが揃っているので、珈琲好きには、たまらないお店です。

おしゃれな空間でひとりカフェも◎「4STYLE」

湘南台駅から徒歩1分の場所にある4styleは、エレガントな内装と、イタリアンテイストの創作料理で、人気のカフェ&ダイニングです。

バーカウンター8席、テーブル30席、ソファ6席のおしゃれな店内は、おひとり様にも、おすすめです。

湘南の新鮮な食材を使った香ばしいバーニャカウダや風味豊かなアヒージョ、ジューシーなラムチョップなど、お酒との相性も、抜群のメニューが揃っています。

豊富なアルコール類も楽しめ、デザートには、ワッフルやケーキなども味わえます。

落ち着いた雰囲気のイタリアンカフェ「pepita lion」

1976年創業の湘南台老舗のイタリアンカフェです。

湘南台駅G出口より徒歩1分、湘南台公園方面へ、大通りを進むと到着します。

昼はランチ、夜はカクテルやアルコール類が楽しめるイタリアンレストランです。

店内は、カウンター5席、テーブル28席の落ち着いた雰囲気のお店で、アルコールによく合うサイドメニューや、サラダ・ピザ・パンなどの軽食メニューも豊富です。

パスタは34種類以上、ライス系は10数種類、とメニューが多いのも嬉しいところ。

ビール・カクテル・ウィスキー・ワインなど、カクテルの種類も豊富で、さまざまな料理と共に楽しめます。

平日営業のみ!絶品パフェや軽食が楽しめる「喫茶ぽんこつ」

湘南台駅 東口から徒歩4分、珈琲や軽食、デザートが楽しめる落ち着いた雰囲気の喫茶店です。

以前は「フルーツパーラー BUNBUN」として、営業していた場所に、2023年4月「喫茶ぽんこつ」として、オープンしました。

平日 10時から17時までの営業で、1,000円以下で食べれる、ランチメニューもお得です。

プリンアラモードやパフェやフラッペなどの喫茶店らしいメニューも好評で、ミックススムージーやタピオカなどのドリンク類も楽しめます。