横浜でありながら異世界のような空間に店を構えるオ・プティ・マタン

オ・プティ・マタンは横浜市金沢区にある洋菓子店。

まるで南フランスに瞬間移動したような感覚になるお洒落な高級マンションエリアに店を構えるオ・プティ・マタンはそのスイーツの美味しさから超人気店となっています。特に、モンブランは話題で、モンブランの名店としても知られています。

今回は、そんなオ・プティ・マタンをご紹介します。

オ・プティ・マタンについて

オ・プティ・マタンは、2007年にオープンしました。金沢文庫駅からは25分くらい歩くので、徒歩以外の交通手段の利用が便利です。店名はフランス語のオ・プティ・マタンで、日本語では夜明けという意味があります。有名店で修業経験を積んだシェフによって経営されています。洋菓子店として知られるオ・プティ・マタンですが、ランチもありますし、夏の夜はお酒の提供もあります。

オ・プティ・マタンで人気のケーキを紹介♪

オ・プティ・マタンでは数多くのケーキが用意されていますが、オ・プティ・マタンのケーキメニューの中でも群を抜いて人気のメニューをご紹介します。

季節限定のモンブラン

毎年オ・プティ・マタンのモンブランの販売が開始される秋を待ち遠しく思っている人は多いです。賞味期限2時間といわれるオ・プティ・マタンのモンブランは、注文後に作り始められます。メレンゲ食感を失わないためですね。栗ペースト、生クリーム、下地のさくっとしたメレンゲを一緒に食べるとより美味しいです。ドリンクと一緒になったモンブランセットも販売されています。

モンブラン同様、賞味期限2時間のティラミス

一般的なティラミスのイメージとは異なり、オ・プティ・マタンのティラミスはクリームに少量のココアパウダーがかかっています。モンブランもティラミスも時間が経過すると下のメレンゲのさくさく感が失われてしまうため賞味期限が2時間となっています。

オ・プティ・マタンのオ・プティ・マタン

オ・プティ・マタンという店名がそのまま商品名になったケーキです。キャラメルムースで作られています。甘すぎないですし、コーヒーや紅茶との組み合わせも抜群です。

ショートケーキ

定番のショートケーキですが、やはり美味しいです。口当たりが良く、誰にも好まれる味であっという間に食べきっちゃいますよ!

タルトノスタルジー

オ・プティ・マタンのシェフのスペシャリテとして知られているケーキです。生クリームのタルトで、クッキー生地がかなり美味しいです。

オ・プティ・マタンの焼き菓子

オ・プティ・マタンはモンブランをはじめケーキが有名すぎますが、実は焼き菓子もあり、焼き菓子もすぐに売り切れる人気ぶりなのです。

フィナンシェ

焼き菓子の定番・フィナシェですが、オ・プティ・マタンではキャラメルやマロンなどがあり、さらに形も独特。マロンは栗が入っていて食べ応えばっちり。キャラメルはキャラメル味がしつこくなく、美味しいです。

ココリコ

ひよこをイメージしているという珍しい形で、正体はココナッツがたっぷり入ったメレンゲの焼き菓子です。サクサクとした食感に、口の中に広がるココナッツの香りを楽しんでみて下さい。

クリスマスケーキや誕生日ケーキもオ・プティ・マタンがおすすめ!

オ・プティ・マタンではスイーツを食べたい時に訪れるのも良いですが、誕生日やクリスマスなどのイベント時に利用するのもおすすめです。誕生日用のホールケーキは平日でも店舗に置いている可能性がありますが、確実に入手するために予約しましょう。クリスマスケーキは時期が来たら、オ・プティ・マタンでチラシが配られます。

オ・プティ・マタンの通販情報

オ・プティ・マタンのお菓子は通販で購入できます。
フィナンシェやジャムなどが販売されています。
遠方の方でオ・プティ・マタンまで行けないという方もぜひご利用ください。

ご利用はこちら↓

オ・プティ・マタンの通販サイト

2019年にオ・プティ・マタンの姉妹店「モンブランスタンド」がオープン

2019年2月、鎌倉にはオ・プティ・マタンのオーナーシェフによる新ブランドのモンブラン専門店が開店しています。
絞りたて和栗モンブランの専門店ということで、オ・プティ・マタンのモンブランファンならぜひ行っておきたいお店です。やはり賞味期限は2時間!

絞りたて和栗モンブラン

紙カップにモンブランを絞ってくれます。ちなみにこの紙カップは返却すると、メレンゲを頂けます♡本当に絞りたてを食べられるのが嬉しいですね。栗の旬の時期から外れる3月から9月くらいまでは黒豆のモンブランになります。黒豆のモンブランも斬新。

ムラングシャンティ

モンブランの他、ムラングシャンティというお菓子も人気です。メレンゲにホイップクリームを乗せていて、見た目も可愛いので写真映えしますよ。もちろん味も◎!

オ・プティ・マタン まとめ

オ・プティ・マタン、いかがでしたか?

モンブランをはじめ、絶品スイーツは食べる価値あり!
オ・プティ・マタンの店舗の場所は最寄駅から徒歩で行くには少し遠く、行きにくい場所にあることで知られており、穴場や隠れ家と呼ばれることがあります。それでも足を運ぶべき名店です。

バス利用か車利用の人が多いでしょうが、車利用の人はルールを守ってオ・プティ・マタンを利用しましょう。

オ・プティ・マタンの店舗情報

店舗情報
店名:オ・プティ・マタン

住所:横浜市金沢区大川7-4-102レイディアントシティ横浜

定休日:毎週水曜、木曜

営業時間:10:00~20:00