【鶴見】穴場のおしゃれカフェ巡り!おすすめ16選

横浜市鶴見区には、おしゃれなカフェがたくさんあります。

鶴見は、古くから港湾地域として、発展してきたエリアで、独自の文化や歴史を持ち合わせている魅力的な街です。

今回は、そんな港区鶴見にある、おすすめカフェ、16選をご紹介します。

ホッと一息つける居心地の良いカフェや、こだわりのコーヒーが楽しめるカフェ、パンケーキやスイーツが美味しいカフェなど、それぞれ特色が異なるお店が揃っています。

鶴見の街並みや海を眺めながら、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

目次

「ノチハレ珈琲店」で味わうオリジナルコーヒーと自家製パン

鶴見区の矢向駅より徒歩5分ほどの場所「ノチハレ珈琲店」があります。

真っ白な外壁が、目印で店内の壁も白く、インテリアや内装で、所々に使われた木材が、ナチュラルな雰囲気をかもしだしているのが特徴です。

自家焙煎のこだわりのコーヒーは、豆をテイクアウトすることもできます。

ハレブレンドなどのオリジナルブレンドコーヒーからストレートコーヒーまでそろっており、様々な味わいを楽しめるのも魅力です。

また、バタートーストやピザトーストなどに使われている食パンは、自家製の手作りパンとなっています。

昔ながらの雰囲気「タンゴ」で味わう定番の喫茶店メニュー

茶色の看板に、緑色の店名、そして白い外壁が、昔ながらの雰囲気をかもしだしている喫茶店が「タンゴ」です。

店内も、落ち着いた明かりのレトロな空間となっています。

ブレンドやストレートなどのコーヒー、クリームソーダやレモンスカッシュなどの定番ドリンクメニューがそろっています。

また、オムライスやカレー、ピラフ、パスタ、トースト、サンドイッチなどの食事メニューも、複数の種類が用意されていて、いろいろな味わいを楽しめるのも魅力です。

ほかにも、日替わりメニューもあるので、その日の気分で、選ぶことができます。

禅の精神に触れながら楽しむ「禅カフェ茶房おかげや」の心地よいひととき

総持寺の中の三松閣という、建物の1階、正面玄関の近くに「禅カフェ茶房おかげや」というカフェがあります。

天井が高く、大きなガラス窓からは、日差しが差し込み、広々とした開放感のある、明るい店内です。

大黒尊天コーヒーや、ゆずレモン茶などのオリジナルドリンクのほか、煎茶や抹茶、甘酒なども提供されています。

また、カレーやピラフ、チャーハンなどのメニューも用意されており、食事も楽しめます。

朝の早い時間から営業していて、お得なモーニングサービスも行っているので、参拝や散策の合間に立ち寄るのも、おすすめです。

昔ながらの落ち着いた雰囲気の喫茶店「リラ」で癒しのひとときを

鶴見駅からほど近くの場所にあるのが「リラ」という喫茶店です。

昔ながらの雰囲気の外観で、店内には、テーブル席とカウンター席が並んでいます。

コーヒーや紅茶、フレッシュジュース、フロートなどのドリンクから、スパゲティやピラフ、カレー、トースト、サンドイッチなどの食事まで、喫茶店の定番メニューが幅広く用意されています。

朝の時間帯では、モーニングサービス、昼はランチサービスなどを行っており、サラダやドリンクがついた、お得なセットが楽しめるのも魅力です。

また、ケーキやホットケーキなどのスイーツとのセットメニューも、提供されています。

鶴見の喫茶店「ゆうなの花」で楽しむ沖縄の味

鶴見区の浅野駅や弁天橋駅から徒歩数分の場所にある、鶴見沖縄県人会館の1階に「ゆうなの花」というお店があります。

沖縄料理が楽しめる喫茶店で、コーヒーや紅茶、ジュースなどのドリンクやピザトースト、サンドイッチなどの定番メニューのほかに、ソーキそばや沖縄そば、タコライスなども食べられるのが、特徴的です。

沖縄の味を堪能したい時はもちろん、ケーキセットなど、デザートメニューもあるので、喫茶店として、利用することができるのも魅力です。

穏やかな時間が流れる、隠れ家的なお店「カフェ こっとーね(cafe Cotone)」

鶴見駅から歩いて数分のところにある、福祉施設の1階に「カフェ こっとーね(cafe Cotone)」があります。

外の光が差し込む明るい店内には、木製のテーブルや椅子が並び、ナチュラルな雰囲気です。

パスタやピザは、数種類のメニューがあり、どれもミニサラダとスープがついた、お得なセットとなっています。

特に、お店の石窯で焼かれたピザは、具材がたっぷり乗っていて、人気メニューのひとつです。

また、素材にこだわった手作りのドルチェも用意されていて、ドリンクとセットで楽しむこともできます。

スパ施設の中にある癒しのスペース「カフェ&バー BARAKU」でリラックスタイム

鶴見区にある温浴施設「RAKU SPA(らくスパ) 鶴見」の3階に「カフェ&バー BARAKU」があります。

ここでは、世界22カ国から30種類のビールを取りそろえており、様々な味わいが楽しめるのが、魅力的です。

また、毎朝、お店で焼き上げるこだわりのベーカリー、フルーツやプリンをサンドしたパルフェのほかに、プレミアムソフトクリーム「クレミア」も、用意されています。

スパの利用の合間に、リラックスした時間を過ごすことができ、また夜の遅い時間まで、営業しているので、いつでも気軽に立ち寄れます。

時が止まったような空間の古民家カフェ「綱五郎」で味わう、こだわりのヴィーガン料理

尻手駅から歩いて、数分のところにある「綱五郎」は、築100年の一軒家を活用した、古民家カフェです。

昔懐かしい雰囲気のお店で提供されるメニューは、全てヴィーガン料理となっていて、植物性の素材を100%使い、添加物不使用で作られているのが特徴です。

オーガニックの食材はもちろん、卵、バター、乳製品、白砂糖や化学調味料は一切使用せず、一流の材料を厳選しています。

そのため、安心安全で、体にも環境にも優しい、こだわりのおいしい食事を楽しむことができます。

昔ながらの雰囲気「カフェ ド ボヌール」で味わう喫茶店メニュー

鶴見駅や京急鶴見駅から徒歩数分のところにある喫茶店が「カフェ ド ボヌール」です。

昔ながらの落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席とカウンター席が並んでいます。

コーヒーや紅茶、ココア、フルーツジュースなどのほかに、クリームソーダやコーヒーフロート、マンゴーヨーグルトジュースなども用意されています。

ほかにも、ナポリタンやオムライスなどの定番メニューや、お店で焼き上げるシフォンケーキ、濃厚なレアチーズケーキなども、おすすめです。

また、朝の時間帯には、モーニングも提供されています。

「カフェ ミツイケ(CAFE MITSUIKE)」で自然あふれる公園を眺めながら過ごす、穏やかなひととき

神奈川県立三ツ池公園、正面の正門の目の前にある「カフェ ミツイケ(CAFE MITSUIKE)」。

通りに面した真っ白の外壁が目印の、一軒家のカフェです。

店内は大きなガラス窓から日差しが差し込み、明るい雰囲気の中にテーブル席が並んでいます。

また、店の外には開放感が抜群のテラス席が設けられており、自然を眺めながらゆっくりと過ごすことができるのも魅力的です。

サンドイッチやパスタ、カレーなどのほか、ケーキやフレンチトースト、アイスクリームなどのスイーツメニューも、提供しています。

お好み焼きなどの鉄板焼きメニューも楽しめる喫茶店「ぷれいす」

鶴見駅や京急鶴見駅より、歩いて数分のところに「ぷれいす」という喫茶店があります。

レンガ造りの建物と赤い看板が、目印です。

おしゃれで、アットホームな雰囲気の店内には、カウンター席とテーブル席が並んでいます。

お好み焼きやもんじゃ焼きなどの鉄板焼きメニューがあるのが特徴で、モツ煮込みなどの一品料理も、提供されています。

また、17時までやっているランチメニューでは、冷しゃぶや生姜焼きの定食から、ハンバーグやカレー、オムライス、パスタなどの洋食も、楽しむことができるのも魅力です。

厳選された豆と深い味わいのコーヒーが楽しめる「珈琲苑」で至福のカフェタイムを過ごす

鶴見駅から歩いて数分のところにある喫茶店「珈琲苑」は、自家焙煎の豆とサイフォンコーヒーが、自慢のお店です。

こだわりのブレンドコーヒーは、ソフトブレンドやストロングブレンドなど、いくつかの味わいが選べます。

また、昔ながらのホットケーキも、人気メニューで、プレーンはもちろん、チョコレートやハニークリーム、小倉などのトッピングがついたものも、楽しめるのが魅力です。

ほかにも、本日のケーキとドリンクがセットになった、ケーキセットも用意されています。

洋食から和食まで楽しめるカフェレストラン「NORTH KITCHEN(ノース キッチン)」

鶴見区にある済生会横浜市東部病院の3階に、カフェレストラン「NORTH KITCHEN(ノース キッチン)」があります。

病院内に併設されており、店内は、明るく広々とした開放感のある空間となっています。

食事は、ハンバーグやカレー、パスタ、ピラフなどの洋食メニューのほかに、ラーメンやそば、うどんなどの和食メニューも、充実しているのが魅力的です。

また、数種類のケーキやパンケーキなどは、単品ではもちろん、ドリンクとセットにして、お得に楽しむこともできます。

農家直送の新鮮野菜など、食材にこだわった料理が楽しめる「CousCous(クスクス)」

鶴見駅から歩いて、3分ほどのところに、イタリア料理の「CousCous(クスクス)」というお店があります。

明るいナチュラルな雰囲気の店内には、テーブル席とカウンター席が並んでいます。

提供される料理には、農家から直送された新鮮な野菜や、厳選された食材が、ふんだんに使われているのが特徴です。

特に、こだわりの野菜は、葉や皮なども余すことなく活用していて、自然の恵みを堪能できるメニューが、たくさんあるのが魅力的です。

お得に楽しめるランチメニューのほかに、パーティーメニューも用意されているので、様々なシーンで利用できます。

街の中の癒しのオアシス「スターバックスコーヒー 横浜鶴見店」で味わう世界中で愛されるコーヒー

鶴見区の国道1号線沿いに「スターバックスコーヒー 横浜鶴見店」があります。

7:00から22:30まで営業しており、ドライブスルーにも、対応しています。

店内のテーブル席のほかに、開放感のあるテラス席も用意されていて、ゆったりと過ごしたい時に、おすすめです。

コーヒーをはじめとする種類豊富なドリンクやサンドイッチ、ペストリー、デザートなどがいつでも気軽に楽しめます。

また、定番メニューのほかに、毎回、人気の季節限定メニューも、幅広いお客さんに愛されています。

サイフォンで一杯ずつ丁寧に抽出されたこだわりのコーヒーが楽しめる喫茶店「山百合」

京急鶴見駅から歩いてほど近くの場所に、外壁に書かれた大きな店名が、目印の喫茶店が「山百合」です。

クラシックで、落ち着いたレトロな雰囲気の店内には、テーブル席と、カウンター席が並んでいます。

メニューは、コーヒーやクリームソーダなどのドリンクから、ナポリタン、カレーなどの食事まで、喫茶店の定番メニューがそろっています。

コーヒーはサイフォン式で淹れられており、一杯ずつ丁寧に抽出されていて、深い味わいが楽しめるのも魅力です。