豊橋の隠れた名店から人気店まで!おすすめカフェ・喫茶店19選

「豊橋の隠れた名店から人気店まで!おすすめカフェ・喫茶店19選」 豊橋市内には、知る人ぞ知る隠れた名店から、多くの人に愛される人気店まで、さまざまなカフェや喫茶店があります。

今回は、そんな豊橋のカフェを紹介します。

目次

甘い香りに誘われ、幸せなひとときを…豊橋名物の絶品ホットケーキを食べに「三愛」へ!


札木停留所から徒歩3分、西八町交差点の角に「三愛」があります。

この喫茶店は豊橋で有名なホットケーキとコーヒーの専門店で、駐車場も完備しているので、車での来店も可能です。

店内には2人掛けテーブルと4人掛けテーブルがあり、完全禁煙です。

看板メニューのパンケーキは、”バターパンケーキ”や”小倉パンケーキ”など20種類以上あります。

中でも、”マロンクリームシャンティホットケーキ”(三愛風モンブランホットケーキ)が大変人気です。

また、サイフォンで淹れたコーヒーも豊富に用意されています。

世界のアンティークカップが集結する、鈴木珈琲店の魅力とは?


鈴木珈琲店は、トキハのアーケード内に位置しており、店に入るためには、すこし階段を上る必要があります。

店内の色合いは黒と紫で、とても落ち着いた雰囲気でリラックスでき、棚には、世界中から取り寄せた多種多様なカップとソーサーが並んでいます。

イギリス、ドイツ、フランスなどの国々から集めているとのことです。

コーヒーを注文すると、スタッフがお客様のイメージに合ったカップを選んでくれます。

神戸産の豆を使用し、通常の2倍の豆を使用してゆっくりとドリップすることで、コーヒー本来の深い味わいを楽しむことができます。

タイムトラベルのような体験!「クラシカル コーヒー ロースター カフェ」で古き良きアメリカのダイナーを味わおう」!


クラシカル コーヒー ロースター カフェは、国道23号線の大崎インターの近くに位置しており、店内はアメリカンダイナーのような雰囲気で、それに合わせたメニューが用意されています。

店内やテラス席は、アメリカのホームドラマに出てきそうな懐かしい雰囲気です。

メニューは、ボリューム満点のサンドイッチやハンバーガーが中心で、平日にはドリンクと山盛りのポテトがセットになったお得なランチメニューもあります。

また、テイクアウトも可能で、ドライブのお供にも最適です。

旬のフルーツが香る!ソーグッドコーヒー&ベイクの絶品フルーツタルトに魅了される


ソーグッドコーヒー&ベイクは自家焙煎のコーヒーと季節のフルーツをたっぷり使ったタルトが人気のお店です。

店では、「自家焙煎コーヒーに合う焼き菓子」をコンセプトに、オリジナルコーヒーのほかに約12種類のコーヒーと20〜30種類のタルトを提供しています。

店内に入ると、ショーケースに並んだタルトやマフィンが目に入り、イートイン席も用意されています。

また、コーヒーやタルトをテイクアウトして自宅で楽しむお客様も多いようです。

珈琲とアートが織りなす空間で心がほっとするひとときを。「cafe&galerie ちろる庵」で贅沢な癒しの時間を過ごそう!


cafe&galerie ちろる庵は愛知県豊橋市にある一軒家のカフェ&ギャラリーです。

300個以上のカップが並ぶ壁から、好みのコーヒーや紅茶を選ぶことができます。

カフェのメニューには、各種ドリンクや季節限定のスイーツがあり、テイクアウトメニューも用意されています。

店内はカウンター、テーブル、ソファー席です。

天気の良い日はテラス席でのんびり過ごすことができ、また定期的に開催される陶芸教室やコンサートでは、アートや音楽を楽しむことができます。

口どけが絶妙!至福の味わいを極めたバームクーヘン専門店。「とげ とげ バウム クーヘン 専門店 cafe みじょか」で、素材の味を楽しむ贅沢なひとときを


店名に入っている「みじょか」という言葉は長崎県五島地方の方言で「かわいい」という意味で、女性を褒めるために使われる言葉です。

cafe みじょかのバウムクーヘンは、特製バターと沖縄県産のサトウキビから作ったほんのり香るラム酒、長崎県五島列島の海水から作った塩で味を引き締めています。

このお店ではイートインとテイクアウトの両方ができます。

トッピングでは、フルーツやチョコレート、アイスクリームなど、フォトジェニックなメニューも楽しめますよ。

コーヒーと笑顔で、まちを元気に。「Heart to Heart」が切り拓く、豊橋の新しい魅力とは?!


Heart to Heartは豊橋をもっと賑やかにしたいという思いから始まった喫茶店です。

韓国の益善洞という街の「コーヒーショップ×ローカリティ」のように世界中から人が集まる魅力的な街にしたいという思いがあります。

Heart to Heartでは、ふわふわのミルクかき氷に苺たっぷりの特製ソースをかけた「いちごピンス」やエスプレッソコーヒー、ラテドリンクなど、幅広い年齢層の方に楽しんでいただけるように様々なメニューをご用意しています。

一杯の珈琲で繋がる、心地よいおしゃべりの時間。「ほしの珈琲」で味わう、ほっとするひとときを!


星乃珈琲は、豊橋にある親しみやすい喫茶店です。

愛知大学の近くにあり、普段は学生や他のお客さんで賑わっています。

店主との会話も弾むと評判のお店です。

おいしいサンドイッチとおいしいコーヒーでリラックスできますよ。

厳選されたコーヒー豆を自家焙煎しているので、香り豊かでコクのある本格的なコーヒーが味わえます。

コーヒーやサンドウィッチだけでなく、ケーキなどのスイーツも人気!

午後のゆったりとしたお散歩の後に、ぜひ立ち寄っていただきたいお店です。

まるで雲のような、もちもち食感がたまらない。「小呂野珈琲店」で味わう、至福のふわふわパンケーキ体験!


朝はふわふわのパンケーキを食べたいと思う女性も多いのではないでしょうか。

豊橋にある小呂野珈琲店では、もち米を使用したパンケーキやホットサンド、トーストなど色々なセットを選ぶことができます。

お店は赤レンガで装飾され、店内はこじんまりとして温かみのある雰囲気が漂います。

旅行や雑誌の本が並ぶ本棚で、ゆったりとしたモーニングタイムを楽しむことができ、美味しくて落ち着いた朝食を体験できるおすすめのカフェです。

時間がゆっくりと流れる、優雅なひとときを。「西洋茶店」で味わう、上質な紅茶と落ち着いた空間の魅力!


「洋風茶房」はアスレチック公園の近くにある、おしゃれで落ち着いた雰囲気のカフェです。

忙しい都会を離れて、のんびりとモーニングを楽しみたい女性にぴったりのお店です。

こちらでは、トーストとサラダがセットになったレギュラーモーニングが2種類あります。

トーストは、ハニーマーガリンとアップルシナモントーストのジャムの2種類です。

また同じモーニングの時間帯には、ブランチセットとして厚焼き玉子サンド、茶店のミックスサンド、ツナとチェダーチーズのフレッシュサンド、グリルチキンのトーストサンドを注文できます。

心地よい香りとおしゃれな空間で、幸せを感じるひとときを。「メルシーズカフェ」で味わう、女性に人気の至福のカフェタイム!


メルシーズカフェは、おしゃれで女性に人気のあるカフェです。

店内は広々としており、落ち着いた雰囲気で、こだわりの家具やキャンドルが置かれています。

ドリンクメニューは豊富で、インドのハーブティーや中国茶、野菜ジュースやフルーツジュースなど、さまざまな種類があり、素材にこだわったパスタやハンバーガー、サンドウィッチなどの料理もあります。

アフタヌーンティーセットも提供されているようです。

倉庫を改装した、青い扉が目印の隠れ家カフェ。「アポロコーヒーワークス」で味わう、心から満たされる珈琲のひととき!


豊橋市の高師駅近くにある青い扉の建物が目印のAPOLLO COFFEE WORKS(アポロコーヒーワークス)では、高品質なコーヒー豆を購入できるほか、カフェスペースでコーヒーを飲んだり、スイーツを食べたりすることができます。

店内に足を踏み入れると、広々としたカウンターと青い壁が目に飛び込み、ラフなスタイルも相まって、外国のような雰囲気を味わえます。

地元の人はもちろん、他所から来たファンもよく訪れているそうです。

自然と調和する、やすらぎのカフェタイムを。ホテルアークリッシュ豊橋がプロデュースする「グリーンカフェ」で味わう、癒しの空間と美味しいひととき!


グリーンカフェは、豊橋駅西口側のサーラプラザ豊橋の1階に位置し、ホテルアークリッシェ豊橋がプロデュースしています。

特にランチが人気で、お昼時にはカフェが混み合うことがあるほど人気です。

ランチメニューには、カレー、カフェ丼、パスタランチ、サラダランチがあり、カレーメニュー以外は週替わりで提供されます。

グリーンカフェはセルフサービスのカフェですので、レジで注文すると番号の書かれたレシートを受け取ります。

料理が出来上がると、レシートに書かれた番号で呼ばれ、レジの近くに取りに行く方式です。

芸術的な淹れ方で生まれる、しまうまCafeのサイフォン珈琲に酔いしれる


豊橋にある、しまうまCafeは、しまうまCafeの自慢はコーヒーだけではなく、ちょっとしたおやつに最適なメニューやボリュームのある、お食事メニューも魅力的です。

店内へ入ると、しまうまの人形があちこちに飾ってあり、絶妙なバランスのオシャレな空間が広がっています。

しまうまcafeの席数は5人テーブルが1つ、2人テーブルが2つ、カウンター席が9席です。

カウンターもあるので1人でも来店しやすいお店としておすすめです。

まるで夢の国のような、かわいい空間でリラックス。「HALUCAFE」で味わう、ハッピーな気分と美味しいスイーツのひととき!


大清水駅から徒歩8分の場所にあるHALUCAFEは、落ち着いた雰囲気が特徴です。

店内に広がるコーヒーの香りは心を癒し、店内は木の温もりが感じられ、とても落ち着く空間となっています。

ダッチベイビーやhalu風オムカレーをはじめ、朝食、ランチ、パフェ、ケーキなど、幅広いメニューを提供しています。

また、かき氷の中でも特に人気の「クリームアイス」は、ソフトクリームを使っているため、とても濃厚でおいしいです。

HALUCAFEではテイクアウトも可能です。

世界中から愛される、本格ニューヨーク料理の魅力「Cafe Gateau Fleur」で味わう、洗練された味わいと極上のカフェタイム!


大清水駅から徒歩8分の場所にあるHALUCAFEは、落ち着いた雰囲気が特徴です。

店内に広がるコーヒーの香りは心を癒し、店内は木の温もりが感じられ、とても落ち着く空間となっています。

ダッチベイビーやhalu風オムカレーをはじめ、朝食、ランチ、パフェ、ケーキなど、幅広いメニューを提供しています。

また、かき氷の中でも特に人気の「クリームアイス」は、ソフトクリームを使っているため、とても濃厚でおいしいです。

HALUCAFEではテイクアウトも可能です。

ジャズとともに、時が止まったような癒しのひとときを。「ニューオーリンズカフェ」で味わう、古き良きアメリカの雰囲気と本格カジュアルダイニング!


ニューオーリンズカフェは、アメリカンスタイルの内装が特徴的なカフェです。

店内にいると、まるでアメリカにいるような気分になります。

また、こちらのカフェで人気のメニューは、ポテトが山盛りになった「カリフォルニアバーガー」です。

このメニューは、ポテトと一緒にセットになっており、リーズナブルな価格で本場の味を楽しめます。

もちろんニューオーリンズカフェで提供されるコーヒーはおいしく、他にも豊富なメニューが取り揃えられています。

時代を超えた、美しさと温かさが融合した空間。「珈琲屋らんぷ 豊橋幸店」で味わう、明治時代の蔵をイメージした落ち着いた雰囲気とこだわりの珈琲!


落ち着いた雰囲気のおしゃれなカフェ・喫茶店に行ってみたいと思う方にお勧めなのが「珈琲屋らんぷ 豊橋幸店」です。

このカフェは、明治時代の蔵をイメージしたシックな色調で、落ち着いた雰囲気が特徴です。

モーニングサービスも充実しており、シナモントーストなど、様々なメニューから選ぶことができます。

また、このカフェの居心地の良さの理由の一つは、中庭にあるかもしれません。

中庭を眺めながら窓際でカフェを楽しむことができ、その雰囲気も居心地の良さの理由です。

パフェが特徴的なお店「キャッツカフェ豊橋店」でスイーツを満喫しよう!


キャッツカフェの最大の特徴は、パフェです。

毎月28日は、オムライスと一緒に注文でジョッキパフェが半額となっています。

店内は広々としており、高い天井があり、食事を楽しむのに最適な落ち着いた雰囲気が漂っています。

パフェのメニューは限られていますが、他にもアラカルトやサラダ、アルコールなどのメニューがあり、複数人で食べることを想定したデカ盛りのパフェも用意されているのでグループでの来店がおすすめです。

モーニングやランチ、ディナータイムなど、様々なシーンで利用できます。