• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • パリの一流フロマジェリー ベイユヴェール スイーツになってもやっぱり美味しい!

パリの一流フロマジェリー ベイユヴェール スイーツになってもやっぱり美味しい!

チーズ好きでは知らない人はいないパリで超有名なフロマジェリー ベイユヴェール。
2017年夏に日本上陸し、パティスリーとして進化し続けています。日本限定メニューもあるのでチーズ好きの人だけでなく、限定ものに敏感な人は要チェックですね。

今回は、ベイユヴェールだからこそのチーズのこだわりと、発酵バターを使ったスイーツの魅力をご紹介します。

ベイユヴェールとは?

ベイユヴェールはパリで一流のフロマジェリーと称されるお店です。
パリではチーズとバターのブティックとしてお店を展開していますが、日本に上陸したのはパティスリーとしてのベイユヴェール。
2017年に麻布十番店が一号店としてオープン。

ベイユヴェールの歴史

もともとフランス マシュクール村で酪農家だったベイユヴェールさんは、チーズ成熟士としても活躍していました。
そんなチーズのプロフェッショナルが立ち上げたのが、フロマジェリーベイユヴェールです。
1980年に創業、現在はフランスだけで60店舗に拡がり、ベイユヴェールのチーズやバターはミシュランのスターシェフや星付きホテルからもひっぱりだこです。

ベイユヴェールのこだわり

ベイユヴェールでは創業当時から3つの理念を掲げています。東京のお店にも店内にその理念(こだわり)はさりげなくディスプレイされています。

・producteur:生産者としてのこだわり
・fromager:チーズ職人としての情熱
・cremier:乳製品販売者としての誇り

パリのベイユヴェールの様子

フランスの店舗と日本店は違って、日本店はブランド初のフロマジェリーとパティスリーの複合店舗のため日本の方がスイーツ系は多いのかもしれません。そして、日本は高級感があります。逆に、パリのベイユヴェールは素朴な感じです。

ベイユヴェールのおすすめのお菓子

酪農家としてチーズやバターの素材から生産するフロマジェリーだからこその、ベイユヴェールのお菓子たち。ベイユヴェールの人気商品を紹介していきましょう。今回紹介するお値段はすべて税別です。

ベイユヴェールのバターサンド サンド・オ・ブール

ベイユヴェールのバターサンドはまずはパッケージを開けて、その厚みに驚くこと間違いなし。ベイユヴェールのバタークリームは口当たりの軽さが特徴で、シュワっと溶けてしまいます。ベイユヴェールのサンド・オ・ブールはバタークリームが6種類。

ミルクティー、ミモレット、ピスタチオ・クランベリー、プラリネナッツ、ラムレーズン、ショコラとどれも食べてみたくなる魅力的なラインナップです。

1個¥500、6個入りの詰め合わせは¥3000。
日持ちは購入から7日間です。

見た目の重厚感と材料からカロリーを気にしてしまいますが、カロリーはベイユヴェールでは公表されていません。

ベイユヴェール チーズケーキ ガトーフロマージュミキュイ

ベイユヴェールの看板商品ともいえる、フロマージュミキュイ。

低温でじっくりと焼き上げた半生のチーズケーキです。柔らかそうなしっとりとしたビジュアルと、口に入れると濃厚なチーズの香りと芳醇な味わいでクリームチーズの舌触りが何とも最高の逸品。ベイユヴェールに行くなら、絶対に食べておきたいチーズケーキです。

お値段は3000円、日持ちは2日です。

その他

ブルーチーズ風味のベイクドチーズケーキ「ガトー・フロマージュ・フルム・ダンベール」、花束のバターケーキ「ガトーオブブーケ」、アイスフロマージュサンド「サンドグラッセフロマージュ」など。

ベイユヴェール ソフトクリーム

ベイユヴェールでは他では珍しい発酵バターを使ったソフトクリームもあります。発酵バターは普通のバターよりも濃厚でリッチな味と香りが特徴です。発酵バターを使っているので溶けるのは早いため、店内で受け取ったらすぐに食べましょう。

お値段は600円、カロリーは非公開でした。

ベイユヴェールには焼き菓子やバターの販売も!

タルトオフロマージュ、サブレ・オ・ブール、サブレアソート、フィナンシェ、フロランタンなどの焼き菓子も充実しています。
ギフト用の商品だけでなく、バラ売りもしているので自分用に買いたいという人も安心して買えますね。
また、ベイユヴェール無塩・有塩の発酵バターの販売も行っています。
伊勢丹新宿店のミルフォイユ フロマージュ パイなど店舗限定メニューもあるようです。

ベイユヴェールの新作情報

ベイユヴェールでは新作もどんどん発表されています。
2020年のガトー・オ・ブーケの第3弾として、「プチ ガトー・オ・ブーケ 3個セット、5個セット」をベイユヴェール公式オンラインショップで2020年5月1日から販売しています。

プチ ガトー・オ・ブーケ 3個セット、5個セットは、母の日のために用意された商品で、ガトー・オ・ブーケがプチとして楽しめます。バタークリームで花びらを表現したフラワーケーキが美しいです。お母さんや大切な人への贈り物にぴったり!

ベイユヴェールは通販で購入できる?

ベイユヴェールのお店はまだ日本に数店舗。でもお取り寄せができるので、どこからでも注文が可能です。
ベイユヴェールの公式HPではオンラインショップが開設されていて、冷凍でフロマージュミキュイやサンド・オ・ブールが届きます。
焼き菓子やベイユヴェール無塩・有塩の発酵バターのお取り寄せも可能なようです。
ベイユヴェールのHPに行けば色々な商品を見ることができるので、気になる方はぜひ一度HPをご覧ください。

ベイユヴェール 催事

またベイユヴェールは全国の百貨店の催事に出店したり、POPUPショップを期間限定で展開しています。六本木ヒルズのノースタワーにPop Up店を400日限定でオープンしています。Pop Up店限定メニューもあるので楽しみですね!もしお出かけ先で「b」のオシャレなパッケージを見かけたら、是非のぞいてみてください。ベイユヴェールの美味しいお菓子がたくさん並んでいますよ。

ベイユヴェール 店舗

ベイユヴェールは伊勢丹新宿店に2号店、2019年8月21日に松屋銀座店にオープンしています。2020年には日本だけで展開するベイユヴェールのパティスリー5号店が関西初出店ということで話題に!2020年3月11日に神戸市の大丸神戸店B1Fにオープンしています。

ベイユヴェール 麻布十番

店舗情報
店名:麻布十番店
住所: 東京都港区元麻布3丁目11−8

営業時間:10:00~21:00
定休日:無休

ベイユヴェール 六本木ヒルズ店

店舗情報
店名:モンプチ プレジール ベイユヴェール(期間限定)

住所: 東京都港区六本木6丁目2−31六本木ヒルズノースタワー1F

営業時間:11:00~21:00
定休日:無休

ベイユヴェール 伊勢丹

店舗情報
店名:伊勢丹新宿店

住所: 東京都新宿区新宿3-14-1 B1
営業時間:10:00~20:00
定休日:伊勢丹新宿に準じる

関連記事一覧