昔懐かしいホットケーキが食べられる!香咲の心温まるスイーツを紹介

外苑前にある喫茶店「香咲」(かさ)。

最近東京に多いパンケーキの専門店では、生クリームやフルーツがふんだんに盛られていたり、見たことのない斬新な見た目だったりと、インスタ映えするパンケーキが多いですよね。

ですが、今、パンケーキを求めて行列ができる香咲のホットケーキは、昔ながらの見た目とお味。

小さいころに家庭で食べたような、バターとシロップが乗ったシンプルなホットケーキです。香咲のホットケーキはなぜ多くの人を魅了するのでしょうか?この記事では、そんな香咲についてまとめています。

香咲ってどんなお店?

香咲は、“カサ”と読みます。東京都渋谷区、青山キラー通りにあるカフェで、 ホットケーキが人気のお店。 マツコの知らない世界で、マツコ・デラックスさんが「一番好きなホットケーキ」と絶賛し、「夜の巷の徘徊」でも訪問するなどして、さらに人気が出ました。

1984年オープンの老舗に分類される喫茶店です。当時はコーヒー専門店だった香咲ですが、口寂しいからという理由で色々出すようになったそうです。そして、お客さんの要望でできたメニューがホットケーキ。今では、お料理の提供も有ります。

マツコ・デラックスさんの紹介だけでなく、メディアでも結構取り上げられている有名店・香咲。口コミも多いです。でも、そのほとんどはホットケーキ!

香咲のまわりはたくさんのお花と緑で囲まれて、レトロモダンな雰囲気が多くの女子たちのハートをつかみます。店内は、ちょっと薄暗く落ち着く空間。洗礼されたオシャレカフェとはまた違う雰囲気で、肩肘張らずにフラッと立ち寄れる、そんなカフェです。

香咲に来たら絶対食べたい人気のメニュー

香咲で提供される料理は、全てお店で作っている手作り!素材にこだわり作られたタルトやスコーン、オーブン料理は、心が温まるような優しい味わいです。今回は、香咲の中でも特におすすめなメニューを紹介します。

香咲のホットケーキ

上記でもさんざん紹介しましたが、香咲に来たら、やっぱりホットケーキは欠かせません。

マツコの番組を見て食べたくなったという人多数。香咲で一番人気メニューとなっています。香咲のホットケーキは昔ながらのホットケーキという感じで、耳がついているのが特徴。今ブームのパンケーキは2枚くらいが一般的ですが、香咲は昔から1枚です。

1枚1枚丁寧に焼き上げる香咲のホットケーキは、外はサクッと香ばしく、中はふわふわです。そこにバターとシロップが染みこみ、塩気と甘みのバランスが最高。ホットケーキ自体が甘さ控えめなのでくどくなく、珈琲との相性も抜群です。

値段 780円
種類 プレーンのみ

香咲のカスタードプディング

とろりと濃厚なプリンに、苦めのカラメルソースがたっぷりとかかったカスタードプディングも絶品。プリンといえば、子供のおやつというイメージですが、香咲のプディングはキルシュ酒とバニラが効いていて、大人な味わいです。

値段 600円

スコーン

香咲のスコーンはサクッと軽め。実は、ホットケーキよりもスコーンの方が好きという人もいるのだとか。テイクアウトもできるそうです。

600円

香咲の食事メニュー

香咲の前には手書きのメニューがあるのですが、どの食事メニューも美味しそうですよ。

スパイシーチキンカレーライス

香咲のスパイシーカレーライスには野菜の素揚げものっています。この野菜も美味しいのです。そして、カレーも外れ無し。スパイシーというだけあって辛めですが、美味しい!

カレーのメニューだと、焼きチーズカレーライスも美味しそうです。チーズ好きな人には、絶対おすすめ!

ラザニア

オーブン料理もたくさんある香咲。自家製のミートソースを使っています。オーブン料理ならキノコのチキンクリームグラタンなどもおすすめ。

キッシュ

テイクアウトもできるそうです。

香咲の2020年の最新情報

香咲のインスタグラムによると、2020年5月にテラス席が完成したとのことです。テラス席は犬連れもOKなので愛犬とお茶を楽しみたい人にとってより人気の場所になりそうですね。

新メニュー

2020年5月15のインスタ投稿で新メニュー情報がありました!

鶏モモ肉のグリルサルサソース添え

レモン、ガーリック、ローズマリーでマリネした鶏モモ肉をオーブンでカリカリに焼いています。そのまま食べてもサルサソースで頂いても◎!

ブルーチーズのニューヨークチーズケーキ

クリームチーズにブルーチーズを混ぜこんで作ったニューヨークチーズケーキ。

香咲は予約できる?待ち時間は?

香咲はデザートが特に人気なので、ランチタイムだけでなくアフタヌーンタイムにも長い行列ができています。そのため、待たずに食べるためには予約が必須。

問い合わせ番号は、03-3478-4281です。

予約できるのは平日のみなので注意してください。休日は混雑が予想されるので、オープン前から並ぶつもりで、余裕をもって来店してくださいね。

香咲の行き方は?

香咲は、地下鉄銀座線「外苑前」A3出口から、徒歩5分の場所にあります。緑に囲まれた外観が目印。こじんまりとした入り口と吊り看板、レトロな椅子が並びついつい「可愛い・・・」という声が漏れてしまいそう。

香咲のまとめ

香咲、いかがでしたか?

店の雰囲気も良く、ホットケーキを始めとしたスイーツだけでなく、食事も美味しい喫茶店です。ちょっとゆっくりしたい時は、ぜひ香咲に寄ってみて、美味しいスイーツや食事で癒やされて下さいね。

店舗情報
店名: 香咲

住所: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-41-1

営業時間:
火~金 11:30~20:00
土日祭 11:30~17:30

定休日:月曜日