• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 陶芸教室がプロデュース!可愛いうつわでドリンクを楽しむ「Cafeゆう」の魅力に迫る!

陶芸教室がプロデュース!可愛いうつわでドリンクを楽しむ「Cafeゆう」の魅力に迫る!

美味しいご飯や飲み物を楽しむときに、その料理が入っている「器」も興味深いですよね。
昨今では陶芸が若い人の間でも流行っています。自分だけのオリジナリティ溢れるお皿やカップを作るのが、陶芸の魅力です。

そんなカフェと陶芸がマッチしたお店が、「Cafeゆう」です!ご飯が楽しめるカフェは大阪梅田と福岡天神にあります。また「ゆう工房」と名の陶芸を楽しめる教室は、東京をはじめ全国に6教室あります。

メディアでも多数紹介されたことがある「Cafeゆう」について、今回は徹底的にご紹介します!お店の特徴や人気メニューを調査したので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

Cafeゆうはどんなお店?

Cafeゆうの最大の魅力は、ドリンクを注文した際に自分で好きなうつわを選べる点です!陶芸教室がプロデュースするカフェならではのサービスですね。

大阪梅田店では、薪窯で焚いた和陶器がずらっと並んでいます。一方で福岡天神店では、穴窯で焚かれた、それぞれ色味が表情が異なったうつわが。

Cafeゆうで特に人気があるのは、上から見ると、くまの顔の形になっているうつわです。インスタ映え間違いなしのキュートさですね!

また、Cafeゆうではスタッフが作った陶器や雑貨も販売されています。マグカップ、お皿、お茶碗、ピアスなど幅広い商品が並んでいますよ。どれも手作りならではの特別感を感じる商品です!

Cafeゆうの人気スイーツをチェック!

それではCafeゆうの人気スイーツを見ていきましょう!どれもこだわりの詰まった一品ですよ♪

Cafeゆうでは、ドリンクを一緒に注文すると、ケーキやパフェの値段が50円引きとなります。そのため、スイーツとドリンクを一緒に注文するのがおすすめです。

バナナケーキ

バナナケーキはスタッフ一押しのスイーツで、バナナの優しい甘さが美味しいケーキです。小さく食べやすいサイズに切られたバナナケーキには、輪切りバナナやクリーム、チョコレートソースがトッピングされていますよ。

【価格】610円

ガトーショコラ

Cafeゆうのガトーショコラは、生チョコレートかと勘違いしてしまうほど、濃厚です!カフェオレやコーヒーとの相性もバッチリ。

一口食べると、その濃厚さに思わずびっくり!「梅田で1番美味しいかも」との口コミもあります。

【価格】610円

抹茶ロールケーキ

抹茶、栗、黒豆、あずきといった、和の素材をふんだんに使ったCafeゆう特製の和風ロールケーキです。上品な味わいで、抹茶スイーツ好きならぜひ食べたい一品です!

【価格】610円

ソフトクリーム

黒ごまアイス

黒ごまの濃厚な味わいがクセになるソフトクリームです。ソフトクリームの上から、さらに黒ごまがトッピングされています!

バニラアイス

濃厚なバニラソフトクリームの上に、ドライフルーツがトッピングされています。アイスの甘みとドライフルーツのほのかな酸味がマッチしたスイーツです!

【価格】各400円

季節限定商品

CafeゆうのInstagramでは、新しく登場する季節のスイーツをチェックすることができます。

2022年7月、大阪梅田店で「桃と杏仁豆腐のパフェ」が新しく登場しました。桃のジャムと杏仁豆腐がたくさん入っていて、夏にぴったりの爽やかな味わいです。

福岡天神店では、2022年6月に季節のパフェがリニューアル!夏らしくマンゴーがたくさんのった「さわやかマンゴーパフェ」が登場しています。

Cafeゆうはランチメニューも人気!

Cafeゆうではランチも人気です!大阪梅田店の人気メニューはデミグラスハンバーグのホットサンド。ボリュームのあるハンバーグが香ばしいパンに挟まれている、人気ナンバーワンメニューとなっています。

福岡天神店での人気メニューは「シャキシャキ水菜と梅チキンのホットサンド」。梅のすっぱさが食欲をそそります。

Cafeゆうは予約できる?

Cafeゆうは大阪梅田店、福岡天神店のどちらも、予約が可能です。ただし、席の予約はホームページに記載されているプランのみ可能となっています。ぜひホームページをチェックしてくださいね。

福岡天神店 予約・貸切パーティープラン

大阪梅田店 予約・貸切パーティープラン

Cafeゆうでは貸し切りの予約も可能で、結婚式の2次会のパーティーを予約することもできます!パーティーに出てくるお皿は、手作りの和陶器ばかり。会話も弾み、手作りならではの温かみのあるパーティーになりますよ♪

Cafeゆうのスイーツは通販/お取り寄せできる?

「Cafeゆう」のオンラインショップは、残念ながらありません。しかし、手作り雑貨のオンラインショップは運営されています!Cafeゆうの手作り雑貨に興味がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

可愛らしい、くまやねこのカップも販売されています。自分用や、大切な人へのプレゼントにもぴったりですよ♪

ゆう雑貨店

Cafeゆうの店舗情報

Cafeゆうの美味しいスイーツを楽しめる店舗は、大阪梅田と福岡天神の2店舗です。どちらの店舗も都会とは思えないような木々に囲まれており、ホッと癒される空間ですよ。

2店舗とも最寄りの駅から歩いて行くことができます。車で行く場合は、近くのコインパーキングを利用してくださいね。

陶芸教室ゆう工房がプロデュースしている「Cafeゆう」。こだわりが詰まったカフェに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

店舗情報
店名:Cafeゆう 大阪梅田店
住所:大阪府大阪市北区芝田1-10-3 野本梅田ビル1F
営業時間:11:00〜19:00(L.O.18:30)
定休日:無休(年末年始のみ休み)
店舗情報
店名:Cafeゆう 福岡天神店
住所:福岡県福岡市中央区大名1-2-38 1F
営業時間:11:30~19:30(L.O.19:00)
定休日:お問い合わせください