• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 滋賀の「ルメルシエ」はティラミルや誕生日ケーキが人気!お店の外観や内観もかわいい!

滋賀の「ルメルシエ」はティラミルや誕生日ケーキが人気!お店の外観や内観もかわいい!

フランス語で「感謝する」という意味合いをもつ「ルメルシエ」。この言葉を店名にかかげたパティスリーが滋賀・大津で大人気です。

特にルメルシエでは「ティラミル」というスイーツは有名で、一度は食べてみてほしい逸品です。「誕生日ケーキ」も多くのリピーターがいるほど人気があります。

本樫田から衣川に移転した「ルメルシエ」

ルメルシエは滋賀県大津市本樫田から衣川に移転した大人気パティスリー。オープンは2000年でした。お店は外観も内観もおしゃれでシックな雰囲気がただよっています。

ルメルシエはミルクレープとスイーツの専門店でありながら、モーニングやランチも定評があります。

後にご紹介する「ティラミル」と呼ばれるケーキはお店の看板商品で、通販でも飛ぶように売れています。何度も食べたくなる!とリピーターも多いメニューなんですよ。

ルメルシエはモーニング、ランチ、カフェもOK

ルメルシエは2019年8月6日に同じ滋賀県内に移転オープンしてデリカフェとなりました。雰囲気も良いのでゆっくりくつろぎたい人にもおすすめです。

陽がたっぷり注ぐ店内にはソファやカウンター席などがあります。モーニング、ランチ、カフェと時間を変えてゆっくり過ごせるのは魅力的ですね。

※テイクアウトや予約については後ほどご紹介します。

ルメルシエの「ティラミル」も話題!

ルメルシエで味わうことができるおすすめスイーツが、ティラミスとミルクレープを掛け合わせて作られた「ティラミル」。ケーキの一種です。

ティラミルは1枚1枚手焼きで作られた薄いクレープ生地と、バランスを考え抜いて作られたティラミスクリームが空気を含みながら何層にも重なって作られています。

生地に空気の層があることにより、ふんわりとした繊細な食感を楽しむことができます。また完全手作りで作られているので、溶けるような舌触りを楽しめる点でも評価が高い商品です。

ルメルシエは「コーヒー」も上質

また、本場イタリアのティラミスには欠かせないコーヒーもおすすめです。フルーティーな香りが特徴のマルサラワインやティラミスに合うコーヒー豆を選びお店で抽出しています。

このように、ひとつひとつの材料にこだわっているため、とてもおいしいティラミスに仕上がり、雑誌やTVでも多数紹介される大人気スイーツとなっています。

「フラッペ」もおいしいと評判が高いですよ。

ルメルシエの他のメニューは?

ルメルシエには、先ほどご紹介したティラミルの他にもたくさんのケーキが用意されています。どれも見た目が美しいものばかり。自分へのごほうび、もちろんプレゼントや手土産にもおすすめですよ。

ケーキ

ミルクレープ、ラ・フレイズ、ラショコラ、ルメ・チーズケーキ、ミルクレープ・オ・フリュイなど

焼き菓子などのお菓子

フィナンシェやクッキーなど

クレープは週末のみ販売・期間限定メニューも

メニューの中にはクレープもあります。土・日・祝日の14:00~17:00のみの販売です。

種類は抹茶あずき、エレシバター、バナーヌショコラ、テヒミスプラス秋の期間限定のマロンなど。ちょっと小腹がすいた時に最適ですね。

【季節限定メニューの一例】
●クレープ・オ・シトラス 550円
●抹茶あずきのクレープ 550円

ルメルシエの「ランチメニュー」はテイクアウトOK

ルメルシエのランチも好評です。皆さんもぜひ雰囲気の良いお店でおいしいランチに舌鼓を打ってください。

  • デリランチ(ショーケースから選ぶメイン+本日のサブデリ4品+五穀米orパン)
  • キッシュランチ(ショーケースから選ぶキッシュ+本日のサブデリ4品)
  • パスタランチ
  • ルメ・サンド(エビとアボカド/ポークと地鶏ゆで卵/近江牛100%ハンバーグとトマト)

どれもおすすめでお腹も満足すること間違いなしですよ。うれしいテイクアウトもOKです!

ルメルシエは通販もあります!

ルメルシエの大人気メニュー・ティラミルは店頭だけではなくネットから購入することも可能です。遠方の方やお店に足を運べない方も助かりますね。

ティラミルの賞味期限は出荷日より30日となっています。長持ちするのでプレゼントや手土産にもおすすめです!

配送方法は冷凍ですので、いただく際は冷蔵庫で24時間解凍・成熟させておくとおいしくいただけるということです。皆さんもモンドセレクションも受賞したティラミルを味わってみてくださいね。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

季節メニューや新メニュー、催事などの情報はホームページ、Instagramもぜひチェックしてくださいね。

ルメルシエのホームページ
ルメルシエのInstagram

大津市本樫田から衣川に移転後はますます評判が良くなっているルメルシエ。ランチもスイーツもおすすめなので、皆さんもぜひ機会があればお店に訪れてみてくださいね。

店舗情報
店名:ルメルシエ

住所:滋賀県大津市衣川1-40-81

旧住所:滋賀県大津市本堅田5-3-3

営業時間:10:00~19:00
[モーニング]10:00~11:00
[ランチ]11:00~14:00
[カフェ]14:00~19:00

定休日:木曜日
※定休日や営業時間は変更になる場合もありますので、お店を訪れる前に公式ホームページなどでご確認をお願いいたします。
ホームページ