美しい見た目と美味しさが話題!ルメルシエの絶品スイーツをご紹介

photo by 光栄ホーム https://www.21kouei.com/smile/752/

フランス語で「感謝する」という意味合いをもつ「ルメルシエ」という言葉を店名に掲げたパティスリーが滋賀・大津で大人気です。

特にルメルシエでは「ティラミル」というスイーツは有名で、一度は食べてみてほしい一品です。

今回は、そんなルメルシエで味わえる「ティラミル」をはじめとした絶品スイーツをご紹介していきます。

2019年に移転オープンしてますます人気!ルメルシエってどんな店?

ルメルシエは滋賀県大津市にあるパティスリーで2000年にオープンしています。

ミルクレープとスイーツの専門店で、後にご紹介する「ティラミル」と呼ばれるケーキがルメルシエを代表するスイーツとなっています。ルメルシエは2019年8月6日に移転オープンして、デリカフェとして利用できるようになりました。まったりしたい人にはおすすめ。

日がたっぷり注ぐ店内にはソファやカウンター席などがあり、ゆっくりとランチも楽しめます。

大人気!ルメルシエで味わえるおすすめケーキ「ティラミル」

ルメルシエで味わうことができるおすすめスイーツが、ティラミスとミルクレープを掛け合わせて作られた「ティラミル」と呼ばれるケーキです。1枚1枚手焼きで作られた薄いクレープ生地とバランスを考え抜いて作られたティラミスクリームが空気を含みながら何層にも重なって作られたスイーツです。

空気を含むことにより、ふんわりとした上品な甘さと繊細な食感を楽しむことができます。また完全手作りで作られているので、溶けるような舌触りを楽しみながら味わうこともできる一品です。

モンドセレクションも受賞している名実ともに人気の商品です。

こだわり抜かれたルメルシエの「ティラミル」の材料

ルメルシエのティラミルの人気の秘密は、先ほどもご紹介したように作り方にもこだわりがあるからですが、材料にもこだわりがあると言われています。

ルメルシエでは、ティラミスには欠かすことができないマスカルポーネチーズは本場イタリア産のチーズを使用して作られています。また、本場イタリアのティラミスには欠かせない、フルーティーな香りが特徴のマルサラワインやティラミスに合うコーヒー豆を選び抜き抽出も店頭でされています。底部分には砕かれたクッキーとエスプレッソを混ぜて苦みを加えています。

このように、ひとつひとつの材料にこだわっているため、とてもおいしいティラミスに仕上がり、雑誌やTVでも多数紹介される大人気スイーツとなっています。

ルメルシエのその他メニューを一部ご紹介

ルメルシエには、先ほどご紹介したティラミルの他にもたくさんのケーキが用意されており、その中から好きなものを購入することができます。ルメルシエでは見た目から美しいものばかりが揃っているので、自分へのご褒美や贈り物、差し入れにもおすすめです。

ケーキ

ミルクレープ、ラ・フレイズ、ラショコラ、ルメ・チーズケーキ、ミルクレープ・オ・フリュイなどなど

焼き菓子などのお菓子

フィナンシェやクッキーなど

クレープや惣菜系

メニューの中にはクレープやサラダクレープも用意されているので、おやつの時間やランチなど、ちょっと小腹がすいた時に気軽に立ち寄ることができます。
また、ローストポークなど総菜系もあります。

ドリンクメニューも充実

フラッペなどもあります。

ルメルシエのランチもおすすめ

ルメルシエのランチも好評です。

  • デリランチ(ショーケースから選ぶメイン+本日のサブデリ4品+五穀米orパン)
  • キッシュランチ(ショーケースから選ぶキッシュ+本日のサブデリ4品)

などなど。

ルメルシエのティラミルの購入方法

ルメルシエの大人気商品ティラミルは店頭だけではなくネットから購入することも可能です。
ネットで購入する場合は、Yahoo!ショッピングや楽天市場から注文することが可能です。

賞味期限は出荷日より30日となっていて、冷凍で届くので食べる際は冷蔵庫で24時間解凍・成熟させておくと美味しくお召し上がりいただけます。ぜひ一度モンドセレクションも受賞したルメルシエのティラミルを味わってみてください。

楽天市場

ルメルシエ まとめ

ルメルシエ、いかがでしたか?
移転オープン後、ますます評判が良くなっているルメルシエ。
ランチもスイーツもおすすめなので、ぜひ機会があればルメルシエに行ってみて下さいね!

店舗情報
店名:ルメルシエ

住所:滋賀県大津市衣川1-40-81

旧住所:滋賀県大津市本堅田5-3-3

営業時間:11:00~19:00

定休日:木曜日