可愛いフクロウと本格派メニューが勢揃い!国分寺「ふくろう茶房」

猫カフェ、うさぎカフェ、ハリネズミカフェなど…。動物たちと間近で触れ合えるアニマルカフェは、東京都内だけでも数え切れないほどありますよね。その中でも、隠れファンが多いフクロウカフェを、皆さんはご存知でしょうか?

動物園でもなかなかお目にかかれない、貴重なフクロウたちが集まる東京・国分寺の「ふくろう茶房」は、数あるフクロウカフェの中でも愛好家たちが多く集まる人気店です。早速、その魅力に迫りましょう!

ふれあい体験ができちゃう!国分寺「ふくろう茶房」とは?

ふくろう茶房は、東京都国分寺市に本店を構えるフクロウカフェです。

可愛らしいフクロウたちと直に触れ合えるだけでなく、本格的なコーヒーやお食事、デザートメニューが豊富に取り揃えられ、カフェとしても高クオリティなところが魅力です。

ふくろう茶房では、フクロウたちの体調を見ながら、日替わりで15羽ほどがお店に待機しています。メガネフクロウ、メンフクロウ、アカスズメフクロウなど、たくさんの種類が在籍し、この他にもミミズクや鷹といった猛禽類とも触れ合うことができます。

フクロウとのふれあい体験は、カフェで飲食をした後となり、フクロウを自身の腕に乗せて間近に感じることができます。フクロウのサイズによっては、肩に乗せることもできるそうです。

写真撮影も可能ですので、ぜひ愛らしいフクロウとの2ショットを楽しんでくださいね♪

また、ふくろう茶房ではカフェの営業と同時に、生体販売、餌の店頭販売、オリジナルのフクロウグッズの販売も行っており、フクロウ愛好家の方々にはたまらない癒しの空間となっています。

スイーツからお食事まで♪「ふくろう茶房」の人気メニューは?

ふくろう茶房では、60分制の入場料とドリンクなどがセットになったメニューがあります。

フクロウとのふれあい体験をご希望の場合は、別途体験料が発生します。

ここからは、ふくろう茶房のカフェメニューをいくつかピックアップしてご紹介してまいります。

ケーキセット

ふくろう茶房の「ケーキセット」は、ティータイムにピッタリのメニューです。
レアチーズケーキやオペラ(チョコレートケーキ)などのケーキとドリンクが楽しめます。
豆の生産地にもこだわった本格派のコーヒーをはじめ、お好みのドリンクと一緒にお召し上がりください♪

いちごパンケーキセット

フレッシュないちごをたっぷりと使った「いちごパンケーキセット」は、女性に大人気のデザートメニューです。

大きなパンケーキ生地が2枚に、フローズンいちごと生クリームもたっぷりと添えられています。デザートメニューといえど、そのボリューム感にお腹も心も大満足すること間違いなしです♪

ふくろう茶房のいちごパンケーキセットは、数量限定のメニューとなっておりますので、ご注文はお早めに!

カツカレーセット

がっつり満腹になれちゃう「カツカレーセット」は、ふくろう茶房を代表するお食事メニューです。

じっくりと手間暇かけて作られた自慢のカレーは、食べ応え抜群!動物とのふれあいカフェで、ここまでしっかりとした満足感を得られるメニューも珍しいかと思います。
フクロウたちとふれあう前の腹ごしらえも、これでバッチリです♪

ふくろう茶房では、カツカレーの他にも様々なお食事メニューを展開しています。
ポテトフライや揚げたこやきなどのサイドメニューも豊富に取り揃えられていますので、ぜひカフェのお食事もたっぷりと満喫してくださいね。

フクロウたちとお花見できる「ふくろう茶房」イベント情報

ふくろう茶房がお店を構える東京・国分寺には、お鷹の道湧水園、武蔵国分寺跡など、緑あふれるお散歩スポットがたくさんあります。

ふくろう茶房では、店内でのふれあい体験の他にも、フクロウたちと一緒にお散歩ができるイベントを不定期で開催しています。

2022年4月には、毎年恒例となっている「お花見」イベントを開催。フクロウたちと共に、美しい満開の桜をご鑑賞いただけます。

お花見イベントは、定員20名で、飲食代を含む参加費用は4,000円。事前に、メールかショートメールでの予約が必要となりますので、気になる方はぜひ案内をチェックしてみてください!

【お花見のご案内】

「ふくろう茶房」店舗情報

ふくろう茶房へのアクセスは、JR「国分寺駅」より徒歩10分。店舗には駐車スペースもございますので、お車で来店される際は店舗へとお問い合わせください。

営業時間は13:00〜18:00で、18:00〜23:00は貸切営業のみ。営業日は、土曜日、日曜日、祝日、年末年始に特別営業日ありとなっています。(※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。)

また、ふくろう茶房はInstagram、Twitter、FacebookといったSNSでも情報を発信しています。

生まれたばかりのフクロウの雛たちや、ごはんを食べる様子など、素敵なフクロウの写真がたくさん投稿されています。また、カフェの営業日時やイベント等についても、SNSでお知らせされていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

その他、詳しい店舗情報については、ふくろう茶房の公式HPをご確認ください。

【公式HP】
【Instagram】
【Twitter】
【Facebook】

店舗情報
店名:ふくろう茶房
住所:東京都国分寺市東元町3-15-1
営業時間:13:00〜18:00、18:00〜23:00は貸切営業のみ(詳しくはふくろう茶房までお問い合わせください。)
営業日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始に特別営業日あり