• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 五反田エリアの美味しいケーキまとめ|気軽に買えるお店から予約の取れないお店まで!

五反田エリアの美味しいケーキまとめ|気軽に買えるお店から予約の取れないお店まで!

photo by 銀座コージーコーナーhttps://www.cozycorner.co.jp/

大手企業の本社などが立ち並ぶビジネス街、そして夜は飲食店で賑わう繁華街として知られている東京都品川区にある五反田エリア。

ここ五反田エリアで美味しいケーキを探したいけど、一体、五反田のどこにケーキ屋さんがあるの…?とお困りの方はぜひこの記事を読んでみてください!

手土産や差し入れに手軽に買えるケーキ、なかなか手に入らない入手困難なレアなケーキ、どちらもご紹介しています。

必ずや五反田で美味しいケーキを買うことができるよう、お手伝いできる内容になっています♪

コレもう食べた?五反田 | JR各線・五反田駅改札外

JRのエキナカや改札近く、またアトレなどの駅ビルにある期間限定のスイーツショップをご存知でしょうか?
五反田で「マンスリースイーツ」という店名で親しまれていたスイーツショップが「コレもう食べた?」という店名にリニューアルされて生まれ変わりました。

「マンスリースイーツ五反田店」の頃は、その名の通り、ケーキなどのスイーツに特化したショップが出店していましたが、「コレもう食べた?」に変更してからは、ケーキなどのスイーツに留まらず、全国の美味しい食べ物屋さんがジャンル問わず出店できるようになりました。

五反田の改札口を出て、正面にある「コレもう食べた?」は、電車を利用していたら必ず目に留まる場所にあります。
さらに、ショップやブランドの入れ替え期間も基本的には15日間、1ヶ月に2ブランドと、かなり早いサイクルで入れ替わっていくのも特徴です。

つまり、毎日、五反田駅を利用する方以外の方には「今度買えばいいや…」ができません!!

見つけた時に購入しておかないと、次に五反田に行った時にはもう他のお店になっていたということになりかねません。

また、「コレもう食べた?五反田店」に出店しているブランドは、“有名で食べてみたいけど、なかなか買いに行けないお店”の出店が多いのも嬉しい点。
なかなか手に入らないケーキなどが五反田の駅で気軽に買うことができる便利さが人気の秘密♪

【五反田店2022年3月時点出店ブランド】
2022年3月1日~15日:小樽洋菓子舗ルタオ
2022年3月16日~31日:トップス

【五反田店過去の出店ブランド】
函館洋菓子スナッフルス
代官山青果店(フルーツサンド)
アローツリー(いちごスイーツ)
銀座 台楽蛋糕(台湾カステラ)
カサネオ(ミルクレープ)  …など。

五反田店に現在出店中・次回出店予定のショップ情報はこちらから。

また、コレもう食べた?公式Twitterでも新着情報を更新していますので、ぜひフォローして
コレもう食べた?五反田店での出店情報を見逃さないようにしてくださいね!

Google Map: [usr3.8]  URL:goo.gl/maps/qmfX4fLuT4AZukEK8

店舗情報
店名:コレもう食べた?五反田駅店

住所:東京都品川区東五反田1-26-2 JR山手線五反田駅改札前

営業時間:平日10:00~22:00/土日祝日10:00~21:00

定休日:施設に準ずる

パティスリーリョーコ |浅草線・高輪台駅より徒歩3分

五反田エリアで、予約の取れないケーキ屋さんとして有名な「パティスリーリョーコ」。

食べログでは百名店やBRONZEを連続で5年も受賞という快挙を成し遂げる、五反田エリアにあるケーキの名店です。

オーナーパティシエの竹内良子さんは「ミシェルブラン」「アルノ・ラエール」などフランスの名店で修業経験後、2005年に独立。

口コミやSNSでも、
「ここのケーキを超えるものはもう出てこない」
「どれを食べても美味しい」
など、絶賛の嵐。とにかくパティスリーリョーコのケーキは美しさ、美味しさ共に高いクオリティなんです。

そのパティスリーリョーコのケーキは公式HPからのみの完全予約制。
予約分以外のケーキ販売はありませんので、五反田に行った時にふらりと寄ってお買い物…はできかねます。

予約は受取日1週間前の朝10時開始。
予約~支払い(クレジットカード決済のみ)まで全てネット上での受付となります。

ちなみに冒頭で“予約の取れない~…”とお伝えした通り、予約開始から数分で全て完売になってしまいますので、9:30頃からケーキ予約のページを開き、クレジットカードを持ってスタンバイしておくことをオススメいたします。

ここからはパティスリーリョーコのおすすめケーキをご紹介。

まずは「ジャポネ 苺」。しっとりとなめらかなスポンジと丁寧にホイップされた生クリーム、そして木苺のジャムと苺のデコレーションがシンプルで美しい、一番人気のケーキです。

もうひとつは「フレジェ」。
芸術作品のような苺の断面の美しさにハッと目が覚めるようなビジュアルのフレジェは、苺が一番美味しい季節だけ登場する特別なケーキ。
キルシュが香る濃厚でなめらかなムースリーヌは、いつまでもその風味と舌触りを余韻として口の中に残しておきたくなる逸品です。

ケーキを何種類か召しあがったあとは、サクサクのシュー生地が絶賛されているシュークリームもおすすめです♪

予約を取るコツが知りたい!もっと詳しくパティスリーリョーコのことが知りたい!という方はこちらの記事もオススメです。

食べログ: [usr4.12] URL:tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13137010/
Retty: [usr4.5 ]URL:retty.me/area/PRE13/ARE16/SUB1301/100000076102/
Google Map: [usr4.0]URL:goo.gl/maps/NEt3PE91uYuNK71u6

店舗情報
店名:パティスリーリョーコ

住所:東京都港区高輪3-2-8

営業時間:13:00~17:00

定休日:不定休

銀座コージーコーナー |JR各線・五反田駅より徒歩2分

差し入れや手土産の定番と言えば、銀座コージーコーナー。
ここ五反田にも、五反田駅から歩いて2分ほどの場所にコージーコーナー五反田店があります。

手軽に食べられるシュークリームやエクレアが有名ですが、ショーケースの中にずらりと並んだたくさんのケーキもお手頃価格とは思えない美味しさ。
定番の人気ケーキから、季節ごとに旬の素材を使った限定販売のケーキまで色とりどりのケーキ達がお出迎え♪

コージーコーナー五反田店で要チェックのメニューをご紹介していきます!

定番ケーキは王道の「苺のショートケーキ」。
日本で「ケーキ」と言ったら真っ先にこのショートケーキを思い浮かべる方が多いはず。
銀座コージーコーナーはこのシンプルなケーキにはコージーコーナーオリジナルの小麦粉を使用してスポンジのきめ細やかさにこだわっているそう。

2点目は「モンブラン」。
コージーコーナーの定番モンブランは2種類ありますが、こちらは渋皮栗ではなく昔ながらの黄色いモンブランです。

しっとりとしたスポンジを土台に、ホイップクリームや栗の粒、そして甘さと洋酒を控え、栗の美味しさを活かしたマロンあんがたっぷりと載せられた幸せな味。
トッピングされた栗の甘露煮もどのタイミングで食べようかと、考えるのが楽しくなる懐かしの味わいです。

最後に、2022年3月に発売開始の“柑橘(かんきつ)スイーツ”シリーズから、瀬戸内産の“せとか”をたっぷりと使った「せとかのショートケーキ」をご紹介。
ジューシーな甘みと柔らかい果肉、柑橘類の中でも群を抜いた甘みを持つ“せとか”の魅力を最大限に活かしたケーキです。
せとかと、ヨーグルト風味のさっぱりとしたクリームが相性抜群。

以前の五反田店は1階にテイクアウトコーナー、2階にはイートインできるカフェコーナーがありましたが、2022年3月現在はテイクアウトのみとなっています。

食べログ: [usr3.06 ] URL:tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13093842/
Retty: [usr3.5 ] URL:retty.me/area/PRE13/ARE13/SUB1303/100000008947/
Google Map: [usr3.6 ] URL:goo.gl/maps/Kq5QHqM8DVqVaTLu8

店舗情報
店名:銀座コージーコーナー五反田店

住所:東京都品川区東五反田1-14-12
営業時間:11:00~20:00
定休日:店頭までお問い合わせください

gicca(ジッカ)池田山 |JR各線・五反田駅より徒歩9分

世界中の料理をテーマにした五反田のオシャレなレストラン&カフェ「gicca」
五反田A4出口を出て9分ほど歩いた角地にある、シックな外観のお店です。

入るのを一瞬ためらってしまうオシャレさですが、口コミやSNSの通り、あたたかい接客で雰囲気がいいと評判通り。
高い天井と解放感のある店内は、大変居心地が良いので思い切って入ってみてください♪

五反田にあるgicca(ジッカ)池田山は3フロア構成になっています。
1階はケーキなどのスイーツやデリ、世界中の食材が売っているテイクアウトのショップ。
2階はレストラン・カフェ&バー。
3階はイベントスペースになっており、ライブなどもやっています。

五反田エリアと言っても、五反田の駅前からは少し距離があることもあり、人気のランチタイムをはずせば、ゆっくりとケーキやコーヒーを楽しむことができます。

お食事メニューが充実しているgicca(ジッカ)ですが、ケーキの美味しさにも定評があります。

かなり人気のgicca(ジッカ)のケーキは、カフェ利用でも、テイクアウトでも、午後になると人気メニューからどんどん完売になっていき、夕方買って帰ろう…という頃には全て完売ということもあるほど。

では、美味しいgicca(ジッカ)のケーキの中からおすすめをご紹介!

まずは人気の定番ケーキ「キャロットケーキ」。
オープン当時から大人気のこのケーキは、変わらぬレシピでファンがたくさん付いている鉄板メニュー。
たっぷりの人参とレーズンやナッツを贅沢に入れてシナモンを効かせ、焼き上げています。

2つめは「ノスタルジーチョコレートケーキ」。
ケーキ表面に丁寧に刻まれた模様も、ゴテゴテとトッピングしていないそのシンプルな佇まいも、なんだかとっても懐かしい。
3種類のチョコレートを使ったなめらかなチョコクリームに、ショコラのリキュールを効かせた味わいは、ノスタルジーに浸りながらゆっくりと味わいたい一品です。

食べログ: [usr3.13 ] URL:tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13248734/
Retty: [usr4.5 ]URL:retty.me/area/PRE13/ARE13/SUB1303/100001537443/
Google Map: [usr4.1 ] URL:goo.gl/maps/vA4owXc7rXa5ALJ68

店舗情報
店名:gicca
住所:東京都品川区東五反田5-1-1 OURA BLDG.
営業時間:11:30~18:00(ランチ L.O. 13:30/カフェ L.O. 17:30)※営業時間等は変更の可能性がありますので、公式の情報でご確認ください。

定休日:月曜