神戸の老舗・観音屋のあつあつチーズケーキが絶品!

神戸には色々なお店がありますが、観音屋も有名店の一つです。
観音屋は、神戸と大阪を拠点に7店舗を展開しているチーズケーキとチーズ料理の専門店。メディアでも多数取り上げられるほどの名店中の名店です。芸能人や著名人の方はもちろん、全国各地から観音屋の味を求めて多くの人たちが訪れています。

そんな観音屋の一番人気が何といっても「観音屋デンマークチーズケーキ」です。
今回は観音屋の魅力と人気の秘密をお伝えしていきます!

観音屋とは?

観音屋とは1975年、神戸の元町に創業した老舗です。
観音屋のHPにもあつあつチーズケーキとチーズ料理のと店とあるように、チーズの専門店なのです。ヨーロッパアンティーク調の店内には店名にもなっている観音様の写真や絵、さらに観音もあります。観音屋が初めての人だと色々な意味で驚きも大きいかもしれませんが、雰囲気もお料理の味も申し分ない老舗です。

観音屋という店名の由来は、観音屋の先代店主の観音様の信仰によるものだとか。なんだか、観音屋にいるだけでもご利益がありそうな気がしてきますね。

全国でも珍しい観音屋の「あつあつチーズケーキ」とは?

観音屋の大人気商品である観音屋デンマークチーズケーキは、手のひらサイズの可愛らしい大きさのチーズケーキで、ひとつひとつ手作りされたこだわりの一品です。その作り方も独特でオーブントースターでじっくり焼き上げて作るのだそう。

門外不出のレシピで作られたチーズケーキは、きめがとても細かくふわふわ柔らかで一度食べたら忘れられない食感です。ケーキの中にはデンマーク産の純正生チーズ入りのオリジナルブレンドしたチーズがたくさん入っており、濃厚なチーズの香りと味を楽しむことができます。

スポンジは甘いけれど、チーズの丁度良い塩気とコクが超絶美味しいと評判です。

コーヒーも一緒にどうぞ

観音屋では自家焙煎のコーヒー(観音屋ブランド)も楽しめます。チーズケーキとの相性は抜群です。ぜひ、観音屋でチーズケーキを食べる機会があれば、コーヒーも一緒に注文してみて下さいね。

観音屋のあつあつチーズケーキはテイクアウトや通販も可能!食べ方は?

観音屋に行ける人は、店内でももちろん食べれますし、テイクアウトもOK!また、こちらの商品はオンラインで購入も可能ということで、直接来店が難しい方にはとてもうれしいですね!

でも、直接観音屋に行けない人はどうやってあつあつの状態を味わうの?といる人もいるかもしれませんね。食べ方をご紹介します。

食べ方

  1. チーズの面を上にして取り出す。
  2. 表面のフィルムをはがす
  3. チーズが見えるようにトースターへ。(3~5分)
  4. チーズ表面に気泡ができ、とろけてきたら完成!

値段や賞味期限

観音屋デンマークチーズケーキ(要冷蔵)  賞味期限:到着から5日間
8個入り3,024円
10個入り3,780円
12個入り4,536円

通販について

通販は観音屋のHPから可能です。しかし、人気殺到の商品ということで日付指定等ができないようですのでご注意ください。保存料等を一切使っておりませんのでなるべく早く食べていただくことをおすすめします。そして召し上がる際はオーブントースターで温め直して、ぜひあつあつの状態で召し上がってくださいね!

催事も要チェック

観音屋は全国の百貨店で行われる催事に度々出展しています。というのも、百貨店近隣で働くOLさんの要望が多いのだとか。それだけ知名度もあり、味も確かだということですね!観音屋の催事情報も要チェックです。

チーズケーキの他にも濃厚なチーズを使ったメニューがたくさん!

あつあつのチーズケーキの他にも観音屋の人気メニューはたくさんあります。

チーズフォンデュ

観音屋のメニューのなかでもチーズケーキと並ぶほどの人気商品が「チーズフォンデュ」です。通常のチーズフォンデュはお酒を混ぜて作ることが一般的なのですが、観音屋ではアルコールを一切使用せずに独自の製法で作られています。そのためとても優しい味なので小さなお子さんからお年寄りまで愛されているメニューです。ランチでチーズフォンデュのセットが人気らしいです。チーズ本来の美味しさやコクを感じることができる名店ならではのチーズフォンデュの味をぜひお試しください!

観音屋特製のチーズスパゲティ

間違いのない味です。チーズ好きにはたまらない料理です。トロトロのチーズに食欲が湧きますよ。

観音屋のまとめ

チーズ好きにはたまらない神戸・元町の観音屋をご紹介いたしました。

残念ながら関東圏にはまだ出店されていないようですが、通販でも入手できますし、全国の催事場などでの出店もされているのでぜひ観音屋のあつあつチーズケーキを食べてみて下さいね。

観音屋がプロデュースするオシャレなダイニングカフェも人気なので、機会があればぜひ観音屋に足を運んでみてくださいね!

観音屋の店舗情報

店舗情報
店名:観音屋 元町本店

住所:兵庫県神戸市中央区元町通3丁目9-23

営業時間:
11:00~22:00 (月~金)
11:00~22:00 (土日祝)

定休日:無休