喫茶葦島で味わえるおいしい珈琲と絶品スイーツ

photo by 喫茶葦島https://ashijimacoffee.com/

京都河原町にある隠れ家的な雰囲気の喫茶店、喫茶葦島(きっさあしじま)。
通りの賑わいを抜けてビルのエレベーターで上がっていくと、そこには大人の優雅な時間が広がっています。
ゆったり落ち着いた空気の中でいただく珈琲とスイーツは、心の疲れを癒してくれるような深く優しい味わいです。
今回は喫茶葦島で味わえる上質な珈琲と絶品スイーツの魅力についてご紹介していきます。
グルメサイトでも評価の高い葦島で、ここでしか味わえない極上のおもてなし時間を一緒にご堪能ください。

喫茶葦島はどんなお店?

お店の名前である【葦島】はオーナの名前ではなく、日本神話から取られたものです。
日本神話の中では日本のことを【豊葦原瑞穂国】と呼んでいたそうで、その中から【葦】という文字と、島国である日本の【島】を取って【葦島】という名前にしたんだそうです。
京都らしい、日本の伝統をしっかりと受け継いでいるような名前ですね。

こちらのおすすめはなんといっても自家焙煎の珈琲。
注文されてから豆を挽き、ハンドドリップで入れてくれる珈琲は香りも味もふくよか。
時間のたつのを忘れてしまうような穏やかで深い味わいのおいしい珈琲です。

喫茶葦島のオーナーはどんな人?

喫茶葦島がオープンしたのは2010年5月15日。
オーナーである佐々木晨人さんは「街のオアシスを作りたい」という想いでこのお店を作ったそうです。

オーナにとって、お店で一番大切なことははお客様がくつろげる空間であること。
その次に珈琲やスイーツがお客様にとって良いものであればなお良し、と思っているのです。

無垢木材や和紙などの天然素材を使用したインテリアや上質なBGMは全てお客様が心地よく過ごすためのもの。
座り心地の良い椅子と穏やかな間接照明の明り、そしておいしい珈琲とおいしいスイーツ。
オーナーの細やかな配慮のすべてがお客様の幸せのためなのです。

喫茶葦島で絶対に食べておくべきベスト3

おいしい珈琲が飲めるお店には必ずおいしいものがあるんです!
喫茶葦島で食べられるスイーツは、すべてお店自慢のおいしい珈琲との相性を考えてオーナーが選んだものばかり。

ここからは喫茶葦島でコーヒーと一緒に食べてもらいたいおすすめのスイーツベスト3をご紹介していきます。
(※ケーキのお値段は単品での価格です。ドリンクを注文された場合にはセット価格でお値段が変わります)

チーズケーキ 自家製 無添加

喫茶葦島には4種類のチーズケーキがあります。

・三条チーズケーキ
牛乳の濃厚さが味わえるお店で1番人気チーズケーキ。国産の材料にこだわって作られた三条チーズケーキはティータイム前に売り切れてしまうことも多いです。

・しとろりチーズケーキ
名前の通りしっとりとろっとした、なめらかな触感のチーズケーキ。
デンマーク産のクリームチーズをたっぷり使った薫り高い逸品です。

・贅沢チーズケーキ プレーン
希少な生クリームをたっぷりと使用したこちらのチーズケーキ。
お店では半アイスの状態で提供されています。
まるでクリームチーズのアイスを食べているようなシャリシャリ触感が楽しいケーキです。

・朝宮煎茶チーズケーキ
こちらのチーズケーキは、全国五大銘茶のひとつである朝宮煎茶を使ったとても珍しいケーキです。お茶のふんわりとした香りがするチーズケーキは他では出会えない特別なお味ですよ。

三条チーズケーキ 700円
しとろりチーズケーキ 700円
贅沢チーズケーキ プレーン 700円
朝宮煎茶チーズケーキ 700円
※贅沢チーズケーキと朝宮煎茶チーズケーキはホールでお持ち帰りも可能です。
消費期限は冷凍の場合は1か月、冷蔵の場合が4日となります。

風味豊かなショコラたち

葦島で提供されるショコラ(チョコレートケーキ)は、山形にあるクロ・ド・シャルムという洋菓子店からお取り寄せしているものです。
甘すぎない香り深いショコラは、まさに「大人のためのチョコレートケーキ」といったお味に仕上がっています。

・ビターショコラ
カカオ分70%以上の生チョコに近いねっとりとした食感のビターショコラ。
時期によって使用するカカオの産地が変わるので、香りや味わいが少し違ったものを楽しめるところもおすすめです。

・シナモンショコラ
セイロン産のシナモンと南アフリカ産のカカオを贅沢に使用したシナモンショコラ。
鼻から抜けるちょっとスパイシーな香りとカカオの風味が、まるで外国にいるような気分にさせてくれるケーキです。

ビターショコラ 700円
シナモンショコラ 750円

予約必須の貴重な珈琲ゼリー

お店でドリップした珈琲をそのままゼリーにしたような味と香りが楽しめる珈琲ゼリー。
おすすめの食べ方としては、まずは何もつけずに純粋な珈琲ゼリーの味を楽しみ、後からクリームやシロップを加えて味を変えて食べることだそうですよ。

こちらはお店では期間限定販売となっていて、販売期間はお持ち帰りも可能となっているのですが、公式裏メニュー的な扱いになっているので店頭では販売されない知る人ぞ知るスーツです。
ただしお持ち帰りは完全予約制。受け取りができる日にちも決まっていますので、HPやツイッターなどで事前の確認をお勧めします。

葦島珈琲ゼリー 120g 3個セット  2,300円
(消費期限は冷蔵で3日間です)

喫茶葦島の期間限定商品は?新着情報は取れる?

喫茶葦島では、夏季限定のアイスクリンや冬季限定のラフランスショコラ、クグロフなどの期間限定のスイーツも楽しむことが出来ます。

季節のスイーツと一緒に味わう珈琲もまた格別の味わいです。
新商品のご案内やギフト商品の紹介などは公式ツイッターとインスタグラムで確認できますので、ぜひチェックしてみてください。

喫茶葦島 公式ツイッター
     公式インスタグラム

喫茶葦島の店内は?

店内はカウンター席が12席、テーブル席が12席となっていて、ひとつひとつの席の間隔が広く取られているのでゆったりと座れるようになっています。

カウンター席には葦で編まれた座り心地の良い椅子がおいてあり、この椅子に座ってひとりで本を読みながらのんびりと過ごされるお客様もいらっしゃいます。
またテーブル席には作りの良い木製の椅子が置かれていて、こちらで珈琲とスイーツをおともに何時間もおしゃべりに花が咲く、というお客様も多いです。

お客様が自分の好きな時間を楽しめる店内にはいつも珈琲のいい香りが漂っていて、その香りもまた癒しのひとつとなっています。

喫茶葦島の珈琲やスイーツは通販/お取り寄せできる?

喫茶葦島には姉妹店の葦島珈琲というお店があります。
こちらのお店は喫茶葦島のおいしい珈琲やスイーツをご自宅でも楽しんでもらえるように、とオーナーが考えて2018年にオープンさせました。

葦島珈琲では珈琲豆やチーズケーキのテイクアウトと共にお取り寄せも対応してくれています。
おいしい珈琲が入れられるコツをHPで紹介してくれているので、動画を見ながら自宅でじっくり珈琲と向き合ってみるのもいいですね。

※チーズケーキはクール便(冷凍)でのお届けになりますので、珈琲豆との同梱はできません。ご注文の際にはお気を付けください。

葦島珈琲 公式通販サイト

喫茶葦島の珈琲やスイーツは予約できる?待ち時間は?

喫茶葦島では店内で味わえる珈琲の豆やケーキの販売も行っています。
基本的には公式サイトから予約したものを葦島珈琲で受け取る形になりますが、喫茶葦島でも受け取りが可能です。
購入を希望される場合は事前のご予約をして受取日を確認して下さい。

以前はランチタイムにカレーが食べられたのですが、現在はドリンクとスイーツのみの提供となっています。
ティータイムを避けて、12:00~13:00頃のランチタイムにお店を訪れると比較的待たずに入れることが多いですよ。
お席の予約はできませんので、少し時間をずらして来店されることをおすすめします。

お店への行き方は?

喫茶葦島は京阪本線三条駅から少し歩いたところにあります。

駅の6番出口を出たら三条通りをまっすぐ歩いていくと、突き当りのちょっと手前に喫茶葦島の入っているビルが建っています。
入り口の左側にお店の看板が出ていますので、こちらのビルのエレベーターに乗って5階まで上がってください。

バスの場合は京都市営バスの河原町三条バス停で降りるとわかりやすいですよ。

電車の場合:
京阪本線「三条駅」6番出口を出て三条通りを直進 徒歩4分

バスの場合:
京都市営バス「河原町三条」停留所を降りて駅に向かって直進 徒歩2~3分

店舗情報
店名:喫茶葦島
住所:京都府京都市中京区大黒町37 文明堂ビル 5階
営業時間:火~金 12:00~19:00/土日祝日 12:00~21:00
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は祝日営業、翌日の火曜日がお休みになります)