入店困難!パンケーキ界のレジェンド茶香

茶香 ちゃか - 自家製パンケーキのお店 by https://coffee-chaka.jimdo.com/
ケーキ

ここ数年パンケーキブームが起きていますが、そんなブームの前からふわとろパンケーキを提供していたお店をご存知ですか?

場所は東京の下町 北千住の、のどかなほんちょう商店街通りにある「珈琲 茶香」。

ハワイやニューヨークからフワトロパンケーキがやってくるずーっと前から、この地で極上のパンケーキを焼き続けているのです。

今回は、茶香のパンケーキをご紹介します。

太陽と三日月のロゴが目印!珈琲茶香

パンケーキで人気の茶香は北千住駅から歩いて10分ほど歩いた所にあります。目印は太陽と三日月のロゴが大きく看板に描かれた店舗。

茶香の店内は14席ほどのこじんまりとした、昔ながらの喫茶店。

店内は小物が飾ってあったりしてほっこりできる雰囲気です。

この昔ながらの喫茶店・茶香がパンケーキブームが始まる前からパンケーキを提供しているパンケーキのパイオニア的存在として有名なのです。

茶香のパンケーキは思いつきでは食べられない

「今日はパンケーキが食べたいね。そうだ茶香へ行こう!」とティータイムに思いついても、もう食べられません。

茶香のパンケーキが食べたいのであれば朝8:30から配布の整理券をゲットしなくてはなりません。

この整理券配布はあまりの人気に、オンライン配布も始まりました。

店頭配布のみの頃より、更に整理券終了までの時間は短くなったようです。

つまり昼下がりに思い立っても、もう茶香のパンケーキには間に合わないのです。

一度に入られる人数も限られますし、パンケーキの焼き上がりに時間がかかるため一日にこの極上の茶香のパンケーキを食べられる人数は限られてしまうのです。

商店街一帯の朝はとても静か。でも、茶香で整理券が配布されると一気に人が殺到。数時間で整理券は完売してしまうのだとか。
整理券はグループで来店する場合は1人が人数分を伝えるだけで良いようです。

茶香では注文を受けてから「焼く」のではなく、粉の「配合」から始まる

「注文を受けてから一枚ずつ焼きますので、お時間かかります。」というセリフは、パンケーキのお店ではよく耳にします。

茶香でも同じような案内があります。

「注文を受けてから粉を配合してじっくり焼き上げるので、40~50分かかります」

子供の頃の休日の朝食がパンケーキだったという茶香の店主がたどりついた究極のパンケーキ。

茶香では北海道産の小麦粉に、牛乳、卵、バターミルクなを独自に配合し、アメリカ産のパンケーキ専用グリドルでじっくりと優しく焼き上げています。

茶香のお皿と一緒に揺れるふわふわパンケーキ

茶香のパンケーキはまず運ばれてきた瞬間に感動します。

お皿に盛られたパンケーキが揺れながらテーブルに降りてきます。

その光景だけでどれほどふわふわでトロトロなのか一目瞭然です。

茶香のパンケーキのレギュラーメニューや値段

茶香のパンケーキのレギュラーメニューは大人気です。茶香が初めての人ならレギュラーおすすめです。茶香のパンケーキはドリンクとセットでも1500円前後を想定しておくと良いですよ。

茶香のパンケーキ星(あかり)(値段:1330円)

星と書いて”あかり”と読むパンケーキ。
何と言ってもその生クリームがインパクトのあるパンケーキ。

焼きあがってすぐに出されるパンケーキは、ふわふわで形を保つのもやっと。
北海道産の小麦を使った生地に、北海道産の生クリーム。
中にはバナナが隠し味として入れていて、とても美味しいです!
キャラメルソースはちょっと焦がし気味で甘さにアクセントをつけています。

多分、お皿を揺らしてぷるぷると揺れるパンケーキはまさにふわふわ感を表現するには十分すぎる。
口に入れると生地は溶けてしまい、生クリームととてもマッチして美味しいです。

茶香のパンケーキ 太陽(値段:1280円)

シンプルに茶香のパンケーキと横に添えらえたバニラアイスと別添えのメイプルシロップと生クリーム。
まずは生地だけを楽しんで、あとは自分好みのトッピングを楽しみましょう。
茶香のメニューは平日限定や土日限定など、メニューが変わります。

お店がTwitterで情報発信しているので、フォローしておきましょう。

茶香の期間限定のパンケーキ

茶香のパンケーキは平日限定パンケーキや週末限定パンケーキなど期間限定パンケーキが登場します。

過去のパンケーキを幾つか紹介します。

和(なごみ)

北海道産のあずき、抹茶アイス、上から黒蜜をかけたパンケーキです。最高の組み合わせにうっとりしますよ。

向日葵(ひまわり)

パインやキウイ、バナナなどをはじめ夏のフルーツたっぷり。マンゴシャーベットと生クリーム、マンゴソースで向日葵をイメージした一品。

ほっぺ

パンケーキ生地の上に焼き上げたアップル、シナモン、更にバニラとカスタードクリームがのった超贅沢な一品!

茶香のオンライン予約について

オンラインでも予約が可能となっています。手順があるのでお間違いなく。

オンラインによる当日受付。

オンライン整理券受付順にご案内をさせていただいております。お時間の指定はできません。早いお時間9時50分や夕方17時頃の遅い時間になる可能性もお考えいただき受付下さい。安易なキャンセルは他のお客様に大変にご迷惑がかかります。ご理解の程よろしくお願いいたします。8時30分より受付開始。営業開始9時50分早いお時間の入手も想定下さい。概ね整理券番号1~10番の整理券を入手されましたお客様早いお時間のご対応をよろしくお願いいたします。(規定数に達しました時点で終了となり操作ができません)

ご予約とは異なります。お時間の指定、お席の確保とはことなります。お並びいただきます事を回避するシステムです。整理券の番号順にお呼び出しさせていただきます。お呼び出しから15分を過ぎますとキャンセルになる場合がございます。十分にご注意ください。当店では沢山のお客様がご来店いただいております。整理券配布終了後はご来店下さいましたお客様を全てお断りしております。お客様の事情もあるかと思いますが、キャンセルはお控えください。くれぐれも御理解の程よろしくお願い申し上げます。

上記、注意事項をご承諾頂けましたらオンライン受付(当日8時30分より)こちらから

airwait.jp/WCSP/storeDetail?storeId=KR00241656

出典:茶香:coffee-chaka.jimdo.com/

茶香の整理券や店舗情報について

茶香のなんとしてでも入手したい整理券はホームページもしくは店頭で配布しています。

整理券オンライン予約はこちらhttps://coffee-chaka.jimdo.com/→
呼び出し確認の珈琲茶香 Twitter→ https://twitter.com/GoodMa9?lang=ja

茶香では呼び出しもツイッターで行われていますので、整理券が運よくゲットできた方は目が離せませんね。

茶香は電話での問い合わせができないようで、行く人はtwitterのアカウントを作っておくことをおすすめします。特にオンライン予約の人は必須。

1度は食べたい茶香のパンケーキ

いかがでしたか?

茶香のパンケーキ、ちょっと食べるまで大変ですが、それだけ美味しいのです。

感動してリピーターになる人も多いとか!

ぜひ1度訪れてみて、パンケーキを食べてみて下さいね。

お店情報
店名:茶香 (チャカ)

住所:東京都足立区千住1-24-8

定休日:月曜日・火曜日

営業時間: 10:00~ (生地完売時終了)

定休日: 月・火

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。