札幌「北カフェ」はスープカレー店なのに自家製スイーツもおいしい

photo by 北カフェhttps://kitacafe.owst.jp/

札幌市中央区にある古民家カフェ「北カフェ」は、札幌ではおなじみのスープカレーと自家製スイーツのお店です。古民家ならではの風情とほっこり温かい雰囲気を堪能できますよ。今回はそんな北カフェの魅力や人気メニューをご紹介しましょう。

北カフェはスープカレーだけじゃなくスイーツもおいしい

札幌市中央区にある北カフェは、札幌名物スープカレーのお店です。以前は東区にあったのですが、奥芝商店があった場所に移転してきました。

古民家を改造したお店で、店内は土足厳禁!玄関で靴を脱いで上がります。お店に入ると、どこか懐かしいようなホッとするような雰囲気で、まるで誰かのお家に遊びに来たような気分になれます。ソファー席、テーブル席の他にたたみの座敷席もあり、ゆったりとくつろげますよ。座敷席は、お子様連れの方に特に人気です。大きな窓からは、外の景色を眺めることができます。四季折々に移ろう景色は、癒され要素満載。

そんな北カフェでは、スープカレーだけではなくスイーツも人気。自家製のタルトパイやジェラートをいただくことができます。ドリンクメニューも豊富で、タルトパイとセットでいただくことも可能。セットの場合は割引もあります。タルトパイは持ち帰りもできますよ。賞味期限の近いものは半額で購入することもできるそうですよ。こまめに足を運ぶと、お得なスイーツに出会う確率が高くなるかもしれませんね。なおオーダーケーキの予約も受け付けているそうで、お誕生日など記念日のケーキをお願いすることもできます。

スープカレーのメニューもテイクアウトできます。おうちでおいしいものが食べたい!というときにも重宝しそうですね。

なお北カフェのホームページにはお得なクーポンが付いているので、お店に行く前に準備しておくといいですよ。

スープカレー専門店はスープカレー以外のメニューにはあまり力を入れていないことが多いのですが、北カフェはスイーツにも力を入れているので、お食事だけでなくカフェタイムにも気軽に利用できそうですね。

北カフェの人気スイーツメニューは?

北カフェは、スープカレー専門店ながら、スイーツメニューが豊富。テイクアウトできるものもありますよ。今回はそんな北カフェのスイーツメニューからおすすめのものをご紹介しましょう。

似顔絵ケーキ

北カフェではオーダー予約で、似顔絵やキャラクターのオリジナルケーキを注文可能。お誕生日などのケーキに喜ばれそうですね。タルトにも似顔絵を施すことができるそうですよ。タルトの似顔絵ケーキは、他店ではあまり見かけないので、タルトが好きで似顔絵ケーキを注文したい方は、要チェックです!似顔絵ケーキの価格は、キャラクターによって異なり、難しいキャラクターは5号4,190円〜、簡単なキャラクターは5号3,560円〜となっています。タルトの似顔絵ケーキは21cmのみで、イチゴタルトが5,630円、ベリータルトが4,950円です。なお価格はすべて税込です。

タルトパイ

北カフェでは、自家製のタルトやパイが人気。どれも大きいのにお求めになりやすい価格で、しかもおいしい!素朴で優しい味わいがたまりません。最近のインスタ映えするキラキラスイーツとは異なりますが、ほっこりとした気分にさせられます。テイクアウトもできますので、おうちでホッと一息つきたいときにもおすすめです。

■アップルパイ
リンゴがたっぷり入ったアップルパイは、派手さはないですがしみじみおいしさを感じます。テイクアウトの場合は、少し温めてから食べると、おいしさが増しますよ。価格は280円です。なお北カフェのアップルパイには、ラムレーズンアップルパイ、紅茶のアップルパイがあり、どれも同じ価格です。

■ショコラとバナナのタルトパイ
大きめにカットされたバナナを間に挟んだタルトパイです。チョコとバナナの組み合わせは、間違いのないおいしさですよ。価格は365円です。

■イチゴのタルトパイ
いちごの濃厚な味わいを堪能できるタルトパイです。ごろっと大きないちごがはいっていて食べ応えがあります。価格は480円です。

ソフトクリーム

北カフェのソフトクリームは、北海道にある駒ケ岳牧場の牛乳を使用したもの。濃厚ながらすっきりとした後味のソフトクリームです。テイクアウトも可能。320円です。

なおこのソフトクリームを使ったパフェも人気です。イチゴパフェ(850円)、マンゴーパフェ(600)円、和風抹茶パフェ(750円)などがあります。

北カフェは予約できる?

北カフェは、インターネットで席の予約ができます。待ち時間なく席を確保したい方は、事前の予約がおすすめです。またオーダーの似顔絵ケーキも予約必須です。

北カフェの店舗情報

北カフェは、地下鉄東西線の西18丁目駅から徒歩15分ほど、市電の西線9条旭山公園通駅から徒歩3分ほどのところにあります。店舗の前に駐車スペースもいくつかあります。

 

店舗情報
店名:北カフェ
住所:北海道札幌市中央区南8条西14-2-2
営業時間:10:00〜22:00(スープカレーは11:00から)
定休日:なし