• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 【大通】大通散策にぴったり!コーヒー好き必見のおすすめカフェ&喫茶店18選!

【大通】大通散策にぴったり!コーヒー好き必見のおすすめカフェ&喫茶店18選!

札幌の中心地・大通公園周辺は、歴史的建造物や公共施設が多く点在し、地元の人たちや観光客に親しまれています。

そんな大通の散策にぴったりなのが、コーヒー好き必見のおすすめカフェ&喫茶店、18選です。

コーヒーだけでなく、おいしいスイーツや軽食も楽しめる場所や、地元の味を堪能できる喫茶店もあります。

大通散策の合間に、ぜひ足を運んでみてください。

目次

「幸せのパンケーキ 札幌店」素材にこだわったパンケーキ!幸せの味わいがここにある!

幸せのパンケーキ 札幌店は、市電西4丁目駅から徒歩3分、地下鉄「大通駅」駅10番出口から歩いて、すぐのところにあります。

広い窓からは、暖かい陽光が差し込み、心地よい雰囲気に包まれた店内は、ピンクの壁と白いソファチェアが、印象的なおしゃれな空間です。

当店では、おいしさを確保するために、素材にこだわったパンケーキを提供しています。

契約養鶏所から取り寄せた卵を使用したパンケーキは、ふわふわな仕上がりです。

また、北海道産の新鮮な生乳で作られた発酵バター、ニュージーランドのマヌカハニーをブレンドした、贅沢な食感と、心地よい香りのパンケーキを楽しめます。

北海道産素材をふんだんに使った絶品パフェとコーヒーのお店「パフェ、珈琲、酒、佐藤」

「パフェ、珈琲、酒、佐藤」は、パフェやコーヒー、日本酒を提供するお店です。

北海道産の牛乳をたっぷり使用した、自家製ソフトクリームやアイスクリームなどを、丁寧に作り上げています。

定番の「塩キャラメルとピスタチオ」のパフェは、カシスムースがアクセントで、濃厚な塩キャラメルと、ピスタチオのアイスクリームが絶妙な美味しさのパフェです。

「豆と梅、ほうじ茶」のパフェは、枝豆モンブランと、南高梅のソルベが組み合わさった繊細な味と、食感が楽しめます。

また、酸味が特徴のマイルドローストと、深い焙煎のイタリアンローストの2種を、丹念にネルドリップで抽出したコーヒーも、おすすめです。

さらに、ワインや日本酒、ブランデー、果実酒など、お酒の品揃えも充実しています。

軽食メニューも豊富で、自家製ビーフカレーライスや穀物酢で漬けたピクルス、フルーツサンドなどを楽しめます。

北海道のスイーツ文化を代表する「雪印パーラー 札幌本店」

「雪印パーラー 札幌本店」は、1961年のオープン以来、北海道を代表する老舗スイーツショップとして、忘れられない味を提供している人気店です。

豊富なバリエーションのスペシャルパフェやジャンボパフェなど、30種類以上の豊富なメニューが揃っており、地元の方々や旅行者からも愛されています。

とくに、昭和天皇のために作られたスノーロイヤルアイスクリームは、卵を使用せず、牛乳本来の風味を生かしたコクがあり、余韻が長く続く、特別な味わいです。

「夜パフェ専門店ななかま堂」夜の締めくくりにぴったり!ななかま堂の夜パフェ

「夜パフェ専門店ななかま堂」では、夜の終わりに、美味しいパフェを食べて、ぐっすり眠ることができます。

当店では、北海道の牛乳を使用したソフトクリームをはじめ、日本酒などの和のテイストを取り入れた、食べ応えはあるが、重くならないパフェを提供しているお店です。

季節ごとに、旬のフルーツを使ったパフェを用意しているため、その時期で、一番美味しい素材を味わえます。

お酒を飲んだ後の締めに食べられるように、甘さは控えめで、さっぱりしています。

深夜まで営業している、夜パフェ専門店です。

抹茶好き必見!絶品スイーツ専門店「RIQ」

「RIQ」では、抹茶やデザートを提供している新感覚の和カフェです。

クレープやタピオカなど、女性の心をくすぐる、魅力的なメニューが充実しています。

京都宇治の老舗抹茶や日本茶を使用した、ドリンクやデザートを楽しむことができます。

北海道産の乳製品を使ったチーズティーも、おすすめです。

ふわとろ食感なチーズクリームと、好きな飲み物を合わせて楽しめます。

店内には、カウンター席とテーブル席があり、シーンに合わせて、楽しむことができる場所で、デートや女子会にも最適です。

札幌大通駅近くにある「Sapporo Pancake&Parfait Last MINT」が贈る、極上パンケーキとパフェの世界

「Sapporo Pancake&Parfait Last MINT」は、札幌大通駅から徒歩3分の便利な場所に位置し、こだわりの食材を使用した、絶品パンケーキを楽しむことができます。

店内は、エメラルドグリーンを基調としたインテリアで、色とりどりのモザイクタイルを取り入れた、アールデコ調のおしゃれなデザインの空間です。

焼きたての美味しいパンケーキやパフェを味わいながら、くつろいだ時間を過ごせる和やかな雰囲気が、魅力のお店です。

「FAbULOUS」ボリューミーなサンドイッチが絶品!モーニングメニューは要チェック!

札幌市にある「FAbULOUS」は、流行の雑貨や家具を取り揃えたセレクトショップと、アートギャラリーを併設しているカフェです。

店内は、広々とした空間で、自然光がたっぷり差し込む明るい雰囲気が魅力です。

厳選された家具や吹き抜けの天井、個性的な椅子やテーブルなど、一つ一つにこだわりが感じられます。

「FAbULOUS」おすすめのモーニングメニューは、ドリンクバー付きで、ベジタブルサンドやフルーツサンド、トーストなどを楽しむことができ、一日の始まりに最適です。

カフェだけでなく、おしゃれな雑貨や家具を探すショップとしても、楽しめる場所です。

甘いものが大好きな人にはたまらない北海道の絶品デザートが勢揃い!「北菓楼 札幌本館」

「北菓楼 札幌本館」は、ゆっくりと読書が楽しめる図書館のようなカフェで、北海道を代表するお菓子屋さんとして、甘いものが好きな方には、たまらないお店です。

ここでは、北海道のお土産やちょっとしたプレゼントに、最適なデザートが数多く提供されており、品質にこだわりを持ち続けています。

さらに、デザートやドリンクだけでなく、カレーやオムライス、スパゲッティなどのフードメニューも豊富に揃い、ランチタイムを楽しむこともできます。

図書館併設型カフェ「ワールドブックカフェ」で本と食事を楽しもう!

「ワールドブックカフェ」は、札幌にあるユニークで、スタイリッシュな飲食店で、食事をしながら、読書を楽しむことができます。

図書館を併設した、珍しいタイプの「ワールドブックカフェ」では、パスタやリゾット、スイーツなど、豊富なメニューを取り揃えています。

さらに、世界各国の豆を使用し、丁寧に抽出されたコーヒーも、おすすめです。

また、店内で読みきれなかった本は、2週間貸し出し可能な「店内図書館」という嬉しいサービスもあります。

夜の札幌を彩る隠れ家カフェ「ミンガスコーヒー」の魅力

札幌市にある「ミンガスコーヒー」は、隠れ家的なジャズ喫茶です。

「ミンガスコーヒー」は、深夜まで営業しており、こだわりのコーヒー、紅茶、ジュース、さらには、ビールからウイスキーまでのアルコール類も提供しています。

店内以外に、テラス席の提供もあり、開放的で爽やかな時間を過ごせます。

おしゃれな雰囲気の中で、ゆったりとした時間を過ごしながら、美味しいドリンクやデザートを楽しめる、贅沢なひとときが魅力です。

札幌で話題!「きのとや 大通公園店」の人気メニューを試してみよう!

photo by きのとやwww.kinotoya.com/shop/

「きのとや 大通公園店」は、札幌の洋菓子・スイーツで有名な「きのとや」直営のパティスリーです。

「きのとや 大通公園店」の限定メニューでは、オムレットにイチゴ、キウイ、ブルーベリーなどのフルーツを贅沢に使った「オムレットパフェ」や、北海道美瑛産牛乳、北海道の完熟いちごを使用した「いちごプリンソフト」などが、おすすめです。

店内は、明るく広々として、落ち着いた雰囲気が漂っています。

また、コーヒーやカフェラテなどのドリンクメニューも楽しめます。

一期一会のパフェが評判!「Cafe E.den 丸井今井店」で味わう贅沢スイーツ体験

「Cafe E.den 丸井今井店」は、パフェやジェラートが、評判の魅力的なカフェです。

札幌の中心地、大通に位置し、丸井今井札幌本店一条館の2階にあります。

自家製のエデンジェラートは、旬の食材を使用し、季節の移り変わりを感じることができるスイーツです。

辛い時や成功した時など、ささやかな喜びを与えてくれるCafe E.denのスイーツは、幸せを感じるメニューが、豊富にあります。

穏やかな時間の中、美味しさと幸せを感じながら、過ごせるカフェです。

1971年創業以来ずっと愛される、本格コーヒーが自慢の「可否茶館 大通店」

「可否茶館 大通店」は、札幌の名高いコーヒー専門店として知られている、1971年創業の喫茶店です。

こちらのお店のこだわりは、厳選された農園や地域から仕入れた、コーヒー豆を直火焙煎し、新鮮な状態で提供することです。

煎りたての豆を、その都度、ミルで挽き、贅沢に抽出した一杯を、味わうことができます。

また、トーストやスコーン、タルトなどのフードメニューもあり、豊かな香りと深い味わいのコーヒーと一緒に楽しめます。

新しい日本茶の楽しみ方を提供。「ジョンソンズティーラウンジ」で贅沢なひとときを。

「ジョンソンズティーラウンジ」は、アンティーク調の落ち着いた空間で、日本茶を身近に感じることができるお店です。

こちらでは、日本茶を中心にこだわりの厳選した、美味しいお茶を提供しています。

また、お茶に合う食事やデザートメニューも楽しむことができます。

ランチメニューは、和風ロコモコプレートや塩麹ランチ、銀鮭の漬け丼など、バラエティ豊富です。

カヌレやパフェなどのデザートメニューも充実しており、アンティークな雰囲気の中で、日本茶とともに楽しむことができます。

お茶の深い世界を体感できるカフェです。

店内は昭和の雰囲気を残し、落ち着いた空間で充実のスープカレーを提供「北カフェ スイーツ & スープカレー」

「北カフェ スイーツ & スープカレー」は、1927年に建てられた民家を改装した、古民家カフェです。

店内は、昭和の雰囲気を残しながらも、広々とした落ち着いた空間が広がっています。

季節の食材を使った、自慢のスープカレーやデザートなどを提供しています。

また、似顔絵やキャラクターケーキのオーダーも承っており、特別なイベントやお祝いの際にも、おすすめです。

心地よい昭和の雰囲気の中で、美味しい料理と、四季の彩りを楽しむことができるお店です。

インスタ映え必至!フルーツたっぷりの「パティスリーフレール」のケーキが話題!

「パティスリーフレール」は、カフェが併設されたケーキショップです。

特に、フルーツのビジュアルが象徴的な「そのままシリーズ」は、人気のある商品です。

カフェスペース限定で味わえる「賞味期限3分のイチゴのショートケーキ」は、メディアでも話題になりました。

オーダーを受けてから作っており、3分以内に味わうのが、一番美味しいケーキです。

お店へのアクセスも便利で、バスや電車などの公共交通機関はもちろん、お車でも専用駐車場があります。

店内は、白を基調としたシックな内装で、友人や大切な人と穏やかな時間を過ごしたい方に、ぴったりのカフェスペースです。

「もっと早く食べればよかった!」という声が続出!SNSでも話題の夜パフェ専門店「夜パフェ専門店 Parfaiteria PaL 」

「夜パフェ専門店 Parfaiteria PaL」は、豊水すすきの駅から徒歩1分のすすきの交差点近くに位置する、絶品パフェのお店です。

店内には、カウンター席とテーブル席があります。

内装は、バーのようなダウンライトの雰囲気で、洗練された雰囲気が魅力です。

バースタイルのこのお店には、カクテルやウイスキー、ワインなど、アルコールも多彩に取り揃えられ、お酒とパフェを一緒に楽しむことができます。

パフェは、常時約6種類ラインナップしており、旬の素材を使った季節を感じるメニューを味わえます。

デザート好き必見!お酒も楽しめる「イニシャル サッポロ」で贅沢なひとときを。

「イニシャル サッポロ」は、パフェやデザートと、お酒が一緒に楽しめるカフェです。

甘さは控えめで、締めにさっぱりと食べられる大人の締めのパフェが、評判の名店です。

さまざまな種類のパフェが揃っており、友人と楽しい時間を過ごせます。

季節ごとに、パフェメニューは入れ替わり、旬のフルーツの甘みや酸味、苦味などを楽しめます。

また、営業時間は、日曜・祝日以外は、24時までなので、ススキノで遊んだ後の夜食としても、おすすめです。