札幌にある「カフェレイン」のしっとりパンケーキが絶品!

photo by カフェレインhttps://www.rain-hokkaido.com/

札幌の若い人を中心に人気を集めるカフェ「カフェレイン」。本店は、おしゃれなお店が集まる円山エリアの一角にあります。カフェレインでは道産食材を使った料理やスイーツが人気ですが、中でも「おいしい!」と評判なのがパウンドケーキです。今回はそんなカフェレインの魅力をご紹介しましょう。

カフェレインはどんなお店?

カフェレインの本店は、おしゃれなカフェが集まる円山エリアにあります。お昼はランチメニューと手作りパウンドケーキ、夜にはハーブを使用した料理やカクテルなどを提供しています。カフェレインのメニューは、どれも北海道産の原料にこだわっているのが魅力。

カフェレインのフードメニューは、味も見た目も兼ね備えているのにボリュームもしっかりあるところが嬉しいポイントです。カフェのフードメニューは、「おいしいけどちょっと物足りない」ということも多いですよね。でも、カフェレインは男性でも満足できるほどのボリュームと評判ですよ。

カフェレインの店内は、ブラウンとブルーを基調とした落ち着いた雰囲気。おしゃれな雰囲気のお店だけあって、お客さんは若い方が多いようです。

席は1階と2階にあり、2階は禁煙席となっております。しっかり分煙されているので、タバコの匂いが苦手な方でも安心です。座席は全部で40席ほどあるので、ゆったりとくつろげそうですね。洋風カフェには珍しく、マットレスを敷いた小上がり席もあります。ついつい長居してしまいそうになる居心地の良さです。

カフェレインは、店名の通りお店のトレードマークは傘。そして水曜日と雨の日は、お好きなドリンクを2杯目無料で提供してくれるそう。これは嬉しいサービスですね。

ランチメニューは、どれもサラダとスープ付きで1000円前後。それに300円プラスすると、ハーフサイズのパウンドケーキとドリンクのセットがつきます。これはかなりお得ですね。

カフェレインは、本店以外にもパウンドケーキ専門ションプの「レインベイクショップ」、札幌駅構内にある「ミニレインベイクショップ」、宮の沢にある「レインミヤノサワ」があります。それぞれ特徴が違いますので、用途に合わせて利用してみてくださいね。

カフェレインの人気メニューは?

カフェレインでは、パウンドケーキなどスイーツメニューが人気。そのなかから特におすすめのものをご紹介しましょう。

パウンドケーキ

「雨のようにしっとりとしたパウンドケーキ」とうたわれるカフェレインのパウンドケーキは、ふんわりしっとりとした食感が自慢のパウンドケーキです。原材料は全て北海道産のものを使用。小麦は、「きたほなみ」のもの。しっとりきめ細やかな食感は、この小麦粉を使うことで生まれました。お砂糖は、北海道産のてんさい糖。優しい甘さが特徴です。バターは北海道の日高地方のものを使用。濃厚でミルキーな味わいを生み出してくれるのだそう。

カフェレインのパウンドケーキはフレーバーが豊富なので、選ぶ楽しさも味わえそうですね。パウンドケーキはイートインもテイクアウトも両方可能。店内でいただくと、生クリームと粉砂糖で描いた傘の模様がお皿に添えられています。テイクアウトのパウンドケーキは、手土産やギフトにも人気です。

モーニングメニュー

カフェレインでは2021年5月1日からは、モーニングメニューも始まりました。内容は、フレンチトーストセットとパンorケークサレセットの2種類。フレンチトーストセットはドリンクセットが770円、パンorケークサレセットはドリンクセットが605円となっています。モーニングの時間は、9:00〜11:00です。朝から素敵な空間でおいしい朝食をいただけたら、1日元気に過ごせそうですね。

パフェ

カフェレインでは、パフェも人気。札幌では定番の「シメパフェ」として利用されることも多いようですよ。カフェレインのパフェメニューは、季節ごとに異なります。新しいメニューは、お店のインスタグラムを確認してみてくださいね。2021年5月現在の人気パフェは、「いちごのホワイトパフェ」。いちごの酸味とクリームなどの甘みのバランスが絶妙で、飽きずに最後までおいしくいただけますよ。

カフェレインのパウンドケーキは通販も可能

カフェレインのパウンドケーキは、通販も可能です。色々なフレーバーが楽しめるアソートセットなども用意されていますので、お好みに合わせて選んでみてくださいね。

オンラインショップで通販する
www.rain-hokkaido.com/shopbrand/all_items/

カフェレインの店舗情報

カフェレインは、円山にある本店、地下鉄西18丁目駅近くにあるレインベイクショップ、宮の沢にあるレインミヤノサワ、札幌駅構内にあるミニレインの4店舗があります。円山本店は、地下鉄円山駅より徒歩5分ほどの場所にあります。

店舗情報
店名:カフェレイン本店
住所:北海道札幌市中央区北1条西24丁目3-11
営業時間:
月、水、木、日、祝日
11:00~16:59 (料理L.O. 16:59 ドリンクL.O. 16:59)
17:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)

金、土、祝前日
11:00~16:59 (料理L.O. 16:59 ドリンクL.O. 16:59)
17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 23:00)
定休日:火曜日

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。