また食べたくなる”マヌカンピス”の地元で愛され続けるスイーツの魅力

photo by マヌカンピスhttp://mannekenpis-ceres.com/

福岡県で7店舗を展開し、地元で愛され続けている”マヌカンピス”というお店をご存知でしょうか?
”マヌカンピス”とは「小便小僧」という意味を持ちます。
ベルギーのブリュッセルには小便小僧のオリジナル像があり、地元で愛されるシンボルなのだそう。
そんなシンボルのような「お客様から愛され続ける洋菓子店になる」という想いの込められた”マヌカンピス”。
今回は、マヌカンピスの魅力や人気スイーツについて詳しく紹介します。

マヌカンピスってどんなお店?

マヌカンピスは、1996年に設立された洋菓子・パンを販売する会社です。
マヌカンピスの前身は、チロルチョコで有名な松尾製菓の洋菓子部門だったそうで、その後マヌカンピスとして独立していき現在に至ります。
本店は、松尾製菓時代の始まりの店舗でもある福岡市にある高宮店。
その他、博多阪急やイオンモール香椎浜店なども含め7店舗があります。

マヌカンピスでは、ベルギーのチョコレート菓子を中心にスイーツからパンまで種類豊富な品揃えです。
「良い素材で作ったものは無意識にまた食べたくなる」というコンセプトの下、こだわりの材料で作られるマヌカンピスのスイーツやパンは「また食べたくなる美味しさ」だと地元で長く愛され続けています。
素材へのこだわりは強く、お菓子やパンに使用する小麦粉は国産のものを、バターはフレッシュのものを使用し、添加物は極力使用しないという。
マヌカンピスの店舗に入るとまずは、焼き立ての美味しそうなパンがズラリとお出迎え。
ショーケースには、定番のもから旬の果物を使用したケーキがきれいに並べられていて、どれにするか迷ってしまいそうです。
また、田川店と新宮店にはイートインスペースが併設されていて店内でゆっくりとスイーツやパンを楽しめます。

マヌカンピスの人気スイーツ

マヌカンピスの種類豊富なスイーツの中から人気のものをいくつか紹介していきます。

ケーキ

フォレノア
ベルギー・カレボー社のチョコレートを贅沢に使用したチョコレートケーキ。
チョコレートの風味豊かな味わいが特徴で、チョコレートで覆われたケーキの中身は、チョコレートのスポンジ生地、生クリーム、チョコクリームが層になっています。

ショートケーキタイプ・12cmアントルメ・15cmアントルメと3タイプあり、ティータイムのお茶請けにも誕生日や記念日のケーキにもオススメです。

ブリュッセル
2020年モンドセレクションで金賞を受賞した逸品。
フワフワの軽いチョコレートスポンジで、ベルギー産ミルクチョコレートを使用したクリームをサンドした、一度食べるとハマるスイーツです。
個包装になっているので、手土産やギフトにもオススメです。

マヌカンフロマージュ
クリームチーズを使用したスフレタイプのチーズケーキで、なめらかでとろける食感と小判型の小さく片手でも食べられる手軽なサイズで人気です。
1個〜でも購入できますが、5個や10個入のボックス入りは、手土産に丁度いいサイズとボリュームです。

焼き菓子

テリーヌショコラ
チョコレート・バター・生クリームとシンプルな材料で作るテリーヌショコラは、しっとりと濃厚で、なめらかな食感が味わえると人気。
チョコレートを使用していることもあり、バレンタインやホワイトデーなどのシーズンイベントにもオススメ。

ソフトクリーム

濃厚なミルクのソフトクリームは、子供から大人まで大人気の定番商品。
ワッフルコーンとカップが選べ、どちらも300円です。
ケーキやパンを買いに来たついでにも食べられる手軽な人気スイーツです。

季節限定メニュー

桃まるごと
地元テレビでも紹介され人気となった名前の通り、桃をまるごと使用した贅沢なスイーツです。
種をくり抜いた桃の中には、カスタードクリームがたっぷり詰まっていて、ジューシーな桃とクリームの相性は抜群。
桃の季節限定ですが、旬の時期には絶対食べたいスイーツの一つです。

マヌカンピスのホールケーキ

マヌカンピスでは、受け取りの3日前までであれば誕生日や記念日のケーキの予約をすることが出来ます。
ホールケーキの種類は、定番の生クリームデコレーションから、ショコラクリームのもの、フルーツがたっぷりのったもの、ショコラのグラサージュがかかったチョコレートケーキと4種類展開。
他のお店ではなかなかやってない珍しい特徴が、ケーキの土台を選べることです。
マヌカンピスのホールケーキは、生クリームだけがサンドされたプレーン台・フルーツがサンドされたフルーツ台・チョコレートスポンジに生クリームがサンドされたチョコレート台・旬のフルーツがサンドされた季節のフルーツ台の4種類から選べます。
好みや気分によって種類を変更できるのは、とても嬉しいポイントですね。
土台を変えればオリジナルのケーキにもなりますし、キャラクターのイラストやメッセージなども入れてもらうことができます。

マヌカンピスでは、毎年クリスマスケーキも販売されています。
ベルギーのチョコレートに力を入れているマヌカンピスですから、もちろんチョコレートを使用したケーキがメイン。
王道の苺を使ったガトーフレーズから、モンブラン、チョコレートを使用したブッシュドノエルなどどれも豪華で人気のものばかりです。

マヌカンピスのスイーツはお取り寄せできる?

マヌカンピスのスイーツは、ひいらぎセレクトというお取り寄せサイトから購入が可能です。
お取り寄せできる商品は、現在は焼き菓子2種類とゼリー2種類と少ないですが、今後拡充される可能性はあります。
人気スイーツと紹介した「ブリュッセルショコラ」もお取り寄せができますので、一度味わってみてはいかがでしょうか。

ひいらぎセレクト
hiiragi-select.shop/

マヌカンピスへのアクセス方法

マヌカンピスへのアクセスは、電車がオススメ。
西天神大牟田線「高宮駅」から徒歩2分です。
西洋風の建物でワインレッドの外壁が目印で分かりやすい立地です。

いかがでしたか?
マヌカンピスのスイーツはどれも手間暇かけてこだわったものばかり。
まずは、こだわりのショコラスイーツから味わってみてはいかがでしょうか?

店舗情報
店名:マヌカンピス高宮店
住所:福岡県福岡市南区野間1−3−8
営業時間:10:00〜21:00
(営業時間等が変更になっている場合があるので、お店の公式HP等を確認して下さい)
定休日:無休(年末年始のみ不定休)