• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • BAKEが提供するブランド「BAKE CHEESE TART」のチーズタルトはいつでも焼きたて【北海道生まれ】

BAKEが提供するブランド「BAKE CHEESE TART」のチーズタルトはいつでも焼きたて【北海道生まれ】

株式会社BAKEが展開する「BAKE CHEESE TART」は、焼きたてのチーズタルトを販売するチーズタルトの専門店です。商業施設内や駅の構内などに店舗を展開しています。焼きたての甘い香りに誘われて、思わず購入したという方もいるのでは?今回はそんなBAKE CHEESE TARTの魅力や商品を中心にご紹介しましょう。

BAKEはどんなお店?

皆さんは北海道の有名洋菓子店きのとやをご存知でしょうか?きのとやの創業者である長沼昭夫氏のモットーは「地元密着」。そのためきのとやの商品は、人気店にも関わらず札幌市内と新千歳空港内でしか購入できません。

そんなきのとやの大ヒット商品のひとつが「焼きたてチーズタルト」。実はこの商品が、BAKE CHEESE TARTの原点なのだそう。BAKE CHEESE TARTは株式会社BAKEのブランドの一つであり、株式会社BAKEの創業者長沼真太郎氏は、きのとやの創業者長沼昭夫氏の息子さんなのです。

真太郎氏が株式会社BAKEを創業したのは2013年のこと。ケーキに好きなイラストなどをプリントするサービス「PICTCAKE」からスタートしました。

その後2014年、チーズタルト専門店「BAKE by kinotoya」、「BAKE CHEESE TART」をオープン。チーズタルト以外にもシュークリーム専門店の「クロッカンシュー ザクザク」、バターサンド専門店の「PRESS BUTTER SAND」、アップルパイのお店「RINGO」などひとつの商品に特化したさまざまなスイーツ店をオープンさせています。

BAKEはアジアを中心に海外にも店舗を構えています。これはお父様である昭夫氏が作ったお菓子のおいしさを世界に広めたいという思いもあるのだそう。

BAKEブランドで特に人気なのが、やはりチーズタルト専門店であるBAKE CHEESE TARTです。きのとやの焼きたてチーズタルト同様焼きたての提供にこだわり、それぞれの店舗で焼き上げています。それがあのふわトロ食感を実現しているのですね。

BAKE CHEESE TARTの前を通るとチーズタルトを焼き上げるいい香りが漂います。思わず足を止めてしまった方も多いのでは?そのせいか、BAKE CHEESE TARTはいつも行列。でも並んででも食べる価値はありますよ。手土産にもおすすめです。

BAKEのこだわり

BAKEは素材にこだわること、手間をかけること、できたての状態で提供することの3つを大切にしています。これは昭夫氏からの教えだそうで、真太郎氏もこの3つを守るようにしているのだそう。BAKEの商品が、1ブランドにつき一つの商品しか扱わないのは、この3つを守るためだといいます。BAKEのおいしさの秘密は、こうしたこだわりにあるのですね。

BAKEの人気メニューは?

BAKE はさまざまなスイーツ専門店を展開しています。その中から特に人気のBAKE CHEESE TARTのメニューを中心に、おすすめメニューをご紹介しましょう。

チーズタルト

BAKE CHEESE TARTのチーズタルトは、北海道産のこだわりのチーズをブレンドし、オリジナルブレンドの小麦粉を使ったタルト生地に乗せて焼き上げています。2度焼きすることで、さっくりとした食感を実現しているのだそう。濃厚なのに軽い口当たりで、いくつでも食べられそうなおいしさです。チーズタルトの値段は1個230円です。

季節限定のチーズタルト

BAKE CHEESE TARTのチーズタルトのフレーバーは、季節限定のものも登場しますのでお見逃しなく!

■かぼちゃのモンブランチーズタルト

2021年秋に登場した商品です。北海道産のえびすかぼちゃを使用し、かぼちゃの甘みや食感を楽しめます。

■ 栗のモンブランチーズタルト

2021年秋に登場した商品です。熊本産の渋皮つきマロンペーストを使用し、栗の甘みや渋みを感じられます。

さらに2021年11月1日にはさらにパワーアップしたひとつぶ栗のモンブランチーズタルトが数量限定で登場しました。こちらは、九州のやまえ栗を使用した贅沢な一品です。和栗特有のホクホク感や濃厚な風味を味わいたい方は、ぜひ購入してみてくださいね。

チーズタルトは食べ方色々

BAKE CHEESE TARTのチーズタルトは焼きたてをうりにしていますが、それ以外の食べ方でもそれぞれ違ったおいしさが楽しめるところも魅力です。

少し冷めた状態でそのまま食べても焼きたてのときの食感やおいしさを楽しめますが、オーブンで少し温めると、さらに焼きたてそのものの食感に。

濃厚な味わいを楽しみたい方は、冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめです。レアチーズケーキのような風味を楽しめますよ。アイスのような食感を楽しみたい方は、凍らせて食べるのも◎。

色々な食べ方を試して、味わいの変化を楽しんでみてくださいね。

賞味期限や保存方法は?

BAKE CHEESE TARTのチーズタルトの消費期限は、冷蔵保管で購入日含め4日となっています。すぐに食べないときは、冷蔵庫、または冷凍庫で保管しなるべく早く食べてくださいね。

プレスバターサンド

BAKEは、バターサンド専門ブランドPRESS BUTTER SANDのメニューも人気です。バタークリームとバターキャラメルをサンドした濃厚な味わいが魅力です。2021年夏には、期間限定メニューのバターサンド檸檬が登場しました。こちらの価格は3個入り810円です。

ソフトクリーム

BAKE CHEESE TARTの一部店舗では、ソフトクリームも販売しています。濃厚なミルクの味わいを感じられます。6巻半とボリュームがあるので食べ応えも抜群ですよ。価格は432円です。

BAKE のメニューは通販できる?

BAKE CHEESE TARTは、できたてにこだわっていたのでこれまで通販はできませんでした。しかし2020年6月からオンラインショップが開設され、通販でも購入できるようになりました。プレスバターサンドなどそのほかのBAKE商品も購入できますので、お近くに店舗のない方はぜひ利用してみてくださいね。

オンラインショップで通販する
bake-the-online.com/

BAKE CHEESE TARTがコンビニでも購入できる!?

2021年11月16日(火)から、なんと一部のセブンイレブンでもBAKE CHEESE TARTが購入できるようになります。食べたいときにいつでも食べられるのは嬉しいですね。東京・神奈川・千葉・埼玉の一部のセブンイレブンで販売後、順次エリアを拡大していく予定だそうです。

BAKEの店舗情報

BAKEの店舗は、各ブランドで異なります。今回はそのなかから、焼きたてチーズタルトが楽しめるBAKE CHEESE TARTの店舗をご紹介します。

BAKE CHEESE TARTの店舗は、東京都内には14店舗あります。立川店はグランデュオ立川の改札内と、駅ナカにあるのでお土産などに利用するのもおすすめです。

店舗情報

店名:BAKE CHEESE TART立川店
住所:東京都立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川 改札内
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休