世界中から愛されるパリの老舗紅茶ブランド「マリアージュフレール」をご紹介!

photo by マリアージュ フレールhttps://mariagefreres.co.jp/index.html

世界中から愛される「マリアージュフレール(MARIAGE FRÈRES)」というお店をご存じでしょうか。17世紀から存在するパリの老舗紅茶ブランド。現在は、日本にも店舗を展開していて、銀座や新宿、横浜、大阪、京都、神戸などに店舗を構えています。今回は、そんな老舗老舗紅茶ブランド店について紹介していきますので、チェックしてみてください。

マリアージュフレールってどんなお店?

先ほども紹介したように、マリアージュフレールは1854年にパリで創業したフランス流紅茶専門店。オリジナルのブレンドティーやフレーバーティー以外にも、オリジナルの紅茶グッズが多数あり、紅茶好きにはたまらない紅茶ブランドとして知られています。

マリアージュフレールには500種類以上のお茶があり、特にフレーバーティーの「マルコポーロ」が有名です。マルコポーロは、公式によると、中国の魅惑のフルーツと、ティベットの不思議な花のミックスフレーバードティーという説明です。何がブレンドされているのかは秘密なので、ぜひ飲んでみて確かめてみてはいかがでしょうか。

また、クリスマスには多種多様なお茶が入ったアドベントカレンダーが人気。アドベントカレンダーとは、12月1日からクリスマスまでの期間を数えるためにあるプレゼントボックス型カレンダーのことです。

毎日一つずつカレンダーの数字が書かれた箱の窓を開けていくと、小さなお菓子やおもちゃなどの贈り物が入っているというワクワクボックス。マリアージュフレールにもこのアドベンチャーカレンダーがあり、老舗紅茶専門店の美味しい紅茶を毎日楽しむことができます。口コミでも高評判なので、ぜひクリスマス時期にはチェックしてみてくださいね。

おすすめのメニューは?

フランス流紅茶専門店のマリアージュフレールではいったいどのようなメニューが人気なのでしょうか。マリアージュフレールのおすすめメニューについていくつか紹介していきたいと思います。マリアージュフレールで高く評価されているのは紅茶だけではありません。美味しいスイーツも楽しめるお店になっているので、ぜひ参考にしてみてください。

紅茶のチョコレート

マリアージュフレールのおすすめメニューのひとつに紅茶のチョコレートがあります。紅茶と一緒に極上のティータイムを過ごすことができる「紅茶のチョコレート」はとても人気。

マリアージュフレールならではのお茶を使ったチョコレート「ショコラ デ マンダレン」というメニューは、1860年にフランスで製造特許が取得されたという歴史あるチョコレートです。

160年以上が経過した今もなお、圧倒的な人気を誇るロングセラーということからも、いかに人びとに愛されているショコラかよく分かります。

「マルコポーロ」は、紅茶マルコ ポーロの風味と香りが漂うガナッシュは口どけも良く、それを包み込むミルクチョコレートの奥行きのある甘さが魅力のひとつ。また、ダークチョコレートを使った「アールグレイ インペリアル」もあります。バレンタインの時期など期間限定のチョコレートもあるので、マリアージュフレールのチョコレートはぜひチェックしてみて下さい。

マロングラッセ

マリアージュフレールのマロングラッセは、期間限定で販売される数量限定のスイーツ。ごく少量の限られた数のみの入荷のため、店舗によってはすぐに完売してしまうそうです。

2粒セットで販売されていて、ゴールドの包みがとても上品で目を引きます。選別されたとても大きな栗をフランスの伝統的な工程で製造し、ブルボンヴァニラと砂糖に7日間にわたり漬けこんだマロングラッセです。

日本ではポピュラーなお酒に漬け込んだタイプではないので、栗本来の美味しさを余すことなく楽しめるのが魅力。ティータイムに楽しむために製造されたマロングラッセなので、優しい甘さが柔らかく口の中で溶け、紅茶を美味しく引き立ててくれますよ。

紅茶のサブレ

マリアージュフレールの紅茶のサブレは、サクサク食感を楽しめるメニューになっています。紅茶の風味をしっかり感じることができ、多くの方に愛される一品です。焼き菓子なので、日持ちもします。ぜひお土産に購入してみてはいかがでしょうか。

サロン ド テのおすすめメニューは?

マリアージュフレールは、フランス発の紅茶専門店で、サロン ド テも展開。マリアージュフレール銀座本店の上の階にも「サロン ド テ」があります。サロン ド テではお食事やスイーツも楽しむことが出来るのが魅力のひとつ。

そんなサロン ド テでぜひ食べてみてほしいおすすめメニューはケーキになっています。季節の食材を使った繊細なケーキたちがずらりと並び、見ているだけで幸せな気分になること間違いなし。

スイーツの種類が豊富なのも特徴で、レモンタルトや苺と抹茶のケーキ、ブルーベリーたっぷりのタルトなど芸術的なケーキが並びます。お茶が使われているケーキもあり、そのこだわりとお茶の奥深さを感じることができますよ。ぜひ美味しい紅茶と美味しいケーキをゆっくりと一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

ギフトにおすすめ

先ほども紹介したように、世界中から愛される老舗紅茶店のマリアージュフレール。紅茶の味はもちろんですが、パッケージのデザインも上品で、ギフトにも喜ばれること間違いなしのものばかり揃っています。

もちろん紅茶好きの方には母の日や父の日、お中元などにもおすすめですが、紅茶のチョコレートなどはバレンタインやホワイトデーなどのイベント時にもぴったり。他にも、内祝いにも使えますし、weddingと書かれた可愛らしいパッケージの商品もあるので、結婚祝いなどでの利用もおすすめ。友人や家族はもちろん、目上の方に渡しても喜ばれるセット商品などもあります。紅茶とジャムのセット等もあるので、ぜひギフトに悩んでいる方はチェックしてみてください。誰に渡しても喜ばれる上品なギフトになっていますよ。

通販は?お取り寄せは?

マリアージュフレールは、現在、東京や大阪、神奈川などを中心とした都心部にお店を構えています。そのため、お近くにマリアージュフレールの店舗がないという方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのは通信販売になっています。電話かFAXにて注文可能なので、ぜひマリアージュフレールの公式ホームページをチェックしてみてください。のし対応などもしてくれるので、ギフト利用もできますよ。また、百貨店オンラインストアなどでも販売していることもあるので、チェックしてみてくださいね。

店舗の混雑状況は?予約は?

マリアージュフレールのサロン ド テがある店舗は、スイーツが楽しめるお店になっていることもあり、週末やイベント時には多くの人で賑わっています。時間が遅くなるとケーキなどは少なくなることも多いので、確実にお店で楽しみたい方は予約がおすすめ。マリアージュフレールに電話での予約が可能なので、ぜひお目当てのものがある方は予約をしてみてください。

マリアージュフレールの店舗情報

いかがでしたでしょうか。パリ創業のフランス流紅茶専門店のマリアージュフレールは美味しい紅茶とお菓子が楽しめる人気店。東京都内に10店舗以上、大阪や神戸、京都などにもお店を構えています。ここではサロン ド テがある、マリアージュ フレール銀座本店について詳しく紹介していきます。また、お近くの店舗情報については公式ホームページを参考にしてください。マリアージュフレールでしか味わえない優雅な時間を過ごしてみてください。

店舗情報
店名:マリアージュ フレール 銀座本店
住所:東京都中央区銀座 5-6-6 すずらん通り マリアージュ フレール ビル
営業時間:11:00~20:00(サロン ド テ11:30~20:00)
定休日:無休