パリのカフェ気分が味わえる”ポンヌフ”で優雅なティータイムはいかが?

photo by ポンヌフhttps://www.la-fee-bleue.com/

メディアにも取り上げられ、今博多で人気を集めている”ポンヌフ”をご存知でしょうか?
ポンヌフとは、フランス語で「新しい橋」という意味。
お菓子とお客さんをつなぐ橋になれたらという想いが”ポンヌフ”の店名に込められています。
中でもポンヌフのエクレアが絶品だと話題になっています。
今回は、そんなポンヌフの魅力と人気スイーツをたっぷり紹介していきます。

ポンヌフってどんなお菓子屋?

ポンヌフは、2011年にオープンしたばかりでまだ10年ほどの新しいお店。
姉妹店である博多で人気のパティスリー”ラ・フェ・ブルー”とは近い距離にあります。
ポンヌフは、文化ホールなどを併設しているオフィスビル「パピヨン24」の1Fに店舗があり、地域コミュニティーの憩いの場として地元で親しまれているそう。
テイクアウトだけでなく、イートインができるカフェも併設されてい、水色を基調とした
温かみのある店内でスイーツとシェフ厳選のドリンクをいただくことが出来ます。
パリのカフェをイメージしたお洒落な店内で、街並みを眺めながらゆっくりとくつろぐ時間は至福のひとときでしょう。

ポンヌフのオーナーシェフ進藤さんは、元々はパン職人を目指し修行されていた方。
福岡市内のパン屋・ケーキ屋での修行の後、フランスやスイスのチョコレート店・パン店でも修行されています。
2001年にラ・フェ・ブルーをオープンされ、お店の経営だけでなく、専門学校の講師なども務められているのだそう。

ラ・フェ・ブルーとポンヌフのモットーは「ラクをしないこと」。
スイーツには、こだわり抜いて選んだ九州産のフルーツや食材などを使用していて、食材すべての風味や食感が活きるよう手間暇を惜しまず一から手作りされています。
そこには、「自分が作った物を美味しいと言って食べてもらいたい」というアツい想いが込められていて、並ぶスイーツは常時80〜100種類と選ぶのも楽しくなるほどの品揃えです。
ポンヌフでは、チョコレートや焼き菓子などを中心に展開していて、手土産選びにもオススメ。

ポンヌフで人気のスイーツ

品数豊富なポンヌフで人気のスイーツにはどんなものがあるのでしょうか。
人気のあるスイーツをいくつか紹介していきます。

千代の華おとこシュー

ラ・フェ・ブルーの開店当初からある看板商品。
地域に親しまれるお菓子にしたいと地名を入れ名付けられたフランス風シュークリームは、シュー皮にザラメを散らし食感が楽しめる仕上がりです。
マダガスカル産バニラビーンズを使用したカスタードクリームと生クリームがたっぷり入っていて、クリームのとろっと感がたまらなく美味しいと高評価。
千代の華おとこシューを求めて遠方から来店される方もいるそうです。

エクレール

定番4種類と季節限定のフレーバーが登場するエクレール。
中でも特に人気なのが、チョコレートとキャラメル。
エクレア生地の底にはクッキー生地が仕込まれていて、ザクザクとした食べごたえのある皮とショコラとキャラメルそれぞれのクリームとの相性は抜群です。

スリムケイク

スリムケイクとは、細い型で焼いたパウンドケーキのこと。
とてもスタイリッシュで、ケイクそれぞれの味によって飾りも違うので好みやシーンに合わせて選ぶ事ができます。
常時12種類ほどに加え季節限定のフレーバーも登場。
手土産や贈り物にも喜ばれること間違いなしでしょう。

焼き菓子・ショコラ

マカロンやクッキー、スリムケイクなど焼き菓子を詰め合わせたギフトボックスなどはギフトにオススメ。
ボンボンショコラやトリュフのギフトボックスもあり、バレンタインやホワイトデーにも人気があります。

ポンヌフの店舗情報

ポンヌフのイートインは、座席数が8席と限られているので、カフェ利用の多い午後は待ち時間がある可能性もあります。
予約ができるかは現状掲載されていないので、席の空き状況などは来店前にお店に確認しておくと安心です。

ポンヌフのスイーツはお取り寄せできる?

ポンヌフのお取り寄せ情報のページは、現在準備中となっています。
近くお取り寄せも開始されるかもしれませんね。
最新情報は、ポンヌフの公式HPまたは、Instagram、フェイスブックをご確認下さい。

ポンヌフ公式HP
www.la-fee-bleue.com/contents/category/pont-neuf/

ラ・フェ・ブルー/ポンヌフ公式Instagram
instagram.com/chocolatelier?igshid=132uay9j65yil

ポンヌフ公式フェイスブック
m.facebook.com/fukuoka.temiyage/

また、EPARKスイーツガイドよりホールケーキの予約ができるようになっています。
こちらは、店舗に取りにいける方限定でお取り寄せではないのでご注意下さい。
お近くの方は是非利用してみてはいかがでしょうか?

search.yahoo.co.jp/amp/s/sweetsguide.jp/shop/40321/amp%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAbftkN7l7f3-LrABIA%253D%253D

ポンヌフへのアクセス方法

ポンヌフへのアクセスは、電車がオススメ。
「千代県庁口駅」からすぐとアクセスしやすい立地となっています。

いかがでしたか?
ポンヌフのカフェでゆったりパリ気分を味わう休日なんてとても優雅ですね。
お近くの方は、ポンヌフとラ・フェ・ブルー両方に立ち寄ってみるのもオススメです。

店舗情報
店名:ポンヌフ
住所:福岡県博多区千代1−17−1パピヨン24-1F
営業時間:10:00〜18:30
(営業時間等が変更になっている場合があるので、お店の公式HP等をご確認ください)
定休日:月曜日