大山の路地裏のパティスリー「マテリエル」の芸術的なスイーツ

庶民派商店街のハッピーロード大山商店街の1本裏手にある「マテリエル(matériel)」。ホテルのシェフパティシエや国際コンクールで大活躍の経歴を持つ林シェフの超本格パティスリーです。

色鮮やかなケーキやマカロン、夏に登場する季節感満載のパフェが人気です。

今回は、パティスリー「マテリエル」の魅力をお伝えします。

パティスリー「マテリエル(matériel)」

板橋区大山にあるパティスリー「マテリエル」。クオリティの高いケーキが食べられると人気です。

ショーケースに並んだケーキは、どこを眺めてもため息が出そうな美しさ。シェフは数々の賞を受賞されている林氏。ケーキのデザインはイメージをスケッチしません。「素材の組み合わせから生まれる美味しさを追求していくと、それが自然と形になる」という「マテリエル」のスイーツはどれも絶品です。

地元の人たちにもとても人気なのです。

「マテリエル」の素敵な店内

「マテリエル」の店内にはいるとすぐにショーケースが現れます。20種類以上の生菓子とホールケーキ、マカロンなどが並びます。

ショーケースの上には、当日焼かれたパンの数々。店内には、焼き菓子も置かれ、目移りしてしまいそうです。ピエスモンテ(飾り)も飾られ、店内を彩ります。小さいですが右手にはイートインできるスペースも。

お家に帰る前に一つ食べて行きたくなりますね。

「マテリエル」のシェフ・林さんが作る美しいケーキ!

そんな素材との対話で生まれる「マテリエル」の美しいケーキをご紹介しましょう。お店の公式サイトからも写真をみることができるので、どんなケーキが並んでいるか気になる方は覗いてみてくださいね。

マテリエルのスペシャリテ!「モデルヌ」

チョコレートムースにキャラメルクリームを合わせたケーキです。ほのかに香るレモンを加えたお店のスペシャリテです。

レコルト

ピスタチオムースとヘーゼルナッツ、アーモンドを組み合わせた、ナッツの香り豊かなケーキです。

チェリーのケーキ&チョコレートケーキ

チェリーのケーキはグラサージュの技術が素晴らしく、ケーキの表面の光沢・艶は本当に素晴らしい!

「マテリエル」のバースデーケーキやホールケーキは?

お祝いごとには、「マテリエル」のホールケーキも見逃せません。美味しい絶品ホールケーキで誕生日のお祝いをしてみませんか?

クリスマスには和栗とフランス栗のモンブランが話題に!最新情報は、公式instagramでも確認することができます。

「マテリエル」のバースデイケーキはさっぱりした生クリームとフレッシュフルーツの組み合わせが人気。

お土産におススメ!「マテリエル」の焼き菓子

「マテリエル」のケーキは美しい事で有名で、遠方の方にもぜひケーキを食べてもらいたいのは山々ですが、日持ちを考えるとお土産にするのは厳しいです。

でも、日持ちしてお土産にぴったりの美しい焼き菓子もたくさんあるので、見ていきましょう。

宝石箱のようなケーク

デコレーションもきれいでどれを選ぶか迷ってしまいそうなパウンドケーキ。一部を紹介します。

  • ケークルージュ:クランベリーやチェリーなど赤い実を使ったパウンドケーキ
  • ノルマンディショコラ:ソテーしたりんごとミルクチョコレートのパウンドケーキ
  • ケークオマロン:ほくほくした渋皮栗を使用。ピーカンナッツを加えてリッチなパウンドケーキ

2色遣いがオシャレなマカロン

素材感を強調したマカロンは、フランボワーズやシトロン、ピスターシュ、カシス、オランジュなど種類も豊富です。チョコレートでコーティングしたマカロン・ショコラ・グラッセなども発売されています。

マカロン・ショコラ・グラッセ 5個入り 1,700円(税込)

季節限定の紅玉のタルト・タタン

12cmのケーキの中にはなんと4つのりんごが凝縮されています。バターとキャラメルでソテーしたりんごのケーキを楽しみましょう。

このほかにもギフトに最適なクッキーやクロシェットなど豊富な種類の商品が提供されています。

さらにクリスマスにはシュトーレンまであります。洋酒きいたドライフルーツとナッツがたっぷりで、これまた砂糖のコーティングの美しい事。「マテリエル」のお菓子は本当に、仕上げの美しさに目を奪われてばかりです。

ただ、公式サイトを見ても通販に関する情報はありませんでした。問い合わせてみるか、直接店舗に足を運ぶ必要がありそうです。

季節限定のお楽しみ「クープ」はインスタグラムでチェック!

「マテリエル」で有名なのは夏から秋にかけてイートインコーナーで提供されるクープ。クープはいわゆるパフェです。季節の素材を使った特製パフェを毎年楽しみにしているお客さんが多いようです。新作情報は公式インスタグラムでチェックしましょう。

ここでは、「マテリエル」のクープコレクションを大公開!

  • 6月:グレープフルーツ/グレープフルーツのコンポート、フロマージュブランのアイス、はちみつのアイス
  • 7月:マンゴー/マンゴー、ココナッツ、バニラ、イチゴ
  • 8月:桃/白桃、ライチアイス、フランボワーズ果肉、バニラアイス、フランボワーズソース
  • 9月:シャインマスカット/フロマージュブランのアイス、青リンゴのグラニテ、バニラアイス、ラムレーズン
  • 10月:栗/和栗のクリーム、バニラアイス、洋ナシのソルベ、洋ナシのコンポート

2020年のクープ情報

7月:クープ・グラッセ・ア・ラ・マング/ プティグラッセ:ャラメル・ココ、
8月:クープ・グラッセ・ア・ラ・ペッシュ/ プティグラッセ:ライチ・マング
9月:クープ・グラッセ・オ・ミュスカ/ プティグラッセ:ラムレーズン

大きなクープ・グラッセは1,400〜1,500円ほど。たっぷりと食べられる大満足なパフェです。

パフェ以外にもプティグラッセのアイスも注文できます。ソースをかけながら贅沢なアイスは、500円。少し食べたい時におすすめです。味は、フレーズ・ヴァニーユ、マカダミア・ピスターシュの定番と毎月のおすすめです。

「マテリエル」の店舗情報とアクセス

東武東上線の大山駅からハッピーロード大山を通って、徒歩5分ほど。楽しみながら歩いていけばすぐにみつかるでしょう。

どれも食べてみたいスイーツばかり。ぜひ足を運んでみてくださいね。Twitterでもお店の情報を確認できますよ。

お店情報
店名:マテリエル (ma∴tēriel)

住所:東京都板橋区大山町21-6 白樹舘壱番館 1F

定休日:水曜日、不定休(SNSにて告知)

営業時間: 10:00~19:00