”かっこいい人が集う場所”表参道のおしゃれカフェ「モントーク」

表参道で人気の黒い3階建てのカフェ「モントーク」。

モントークはスイーツや料理の美味しさで人気でもありますが、看板もなく、黒い建物で何の店であるか、店が営業しているのかどうかもわからず入りにくいという点でも有名です。初めての人にはちょっと入りにくいかもしれませんが、一歩足を踏み入れると来てよかったと思えるはず!

今回は、そんなちょっと変わった人気のカフェ モントークをご紹介します。

モントークについて

東京メトロ線明治神宮前駅から歩いて5分ほどの場所にある黒い建物がモントークです。

一見、看板もなければ目立った入り口もなく、窓も暗めで外から中が見えづらく一瞬扉を開ける瞬間ドキっとするような佇まいのモントーク。
しかし、この媚びない存在感がある意味、モントークの魅力のひとつ!?
そんな隠れ家的なモントークには有名アーティストやモデルなども多く来店されており、音楽イベントも定期的に行われています。

このモントーク、室内やインテリアも全て魅力満載です。3階までありそうな大きな吹き抜けやゆったりとくつろげるたくさんのソファー席(全80席もあり)が充実し、見た目から楽しめるランチメニューや、食べ応えのあるパンケーキなども人気です。

表参道・原宿のショッピングで疲れたときに気持ちの良いソファー席は本当に沁みますね。

モントークは豊富なランチメニューが人気

モントークのランチは週替わりになっています。

Bento[LUNCH]

特に人気のランチメニューが 『Bento』。

このBento、その名の通りまるでお弁当のような見た目が魅力のランチセットです。コースAとコースBの2種類あります。
メニューは週替わりです。ある日のメニュー例です。

  • コースA(1300円)鶏肉ロール和風仕立て、白菜と豚肉のミルフィーユ、バーニャカウダ、ボルシチ風ビーツのスープ
  • コースB(1500円)豚バラのプーアル茶煮、モッツァレラチーズコロッケ、生ハムで包んだ半熟卵、白菜と豚肉のミルフィーユ、バーニャカウダ、ボルシチ風ビーツのスープ、フルーツコンポート

どちらもパンまたはライス・ドリンク付。

Bento【LUNCH】の他にBento[BRANCH]もありますし、パスタやカレー、サンドイッチやハンバーガーといったメニューも大変人気です。

ランチタイムのみ頂けるモントークのパンケーキに夢中!

実は、モントークにはランチタイムのみ提供のパンケーキがあるのです。

モントークの人気メニューと言えば、やっぱりこのパンケーキは外せません!
数々のパンケーキを食べてきたパンケーキのプロと言っても過言ではない「パンケーキ部」の中でも、モントークのパンケーキはやはり、有名な存在なのです。

モントークのパンケーキは外はカリッカリ、中はふわっふわの食べ応え◎なパンケーキは、そのボリューミーな見た目からしてもはや天国そのもの・・・。
パンケーキをシンプルに頂けるプレーンだけでなく、トッピングにフルーツやソーセージもプラスする事ができます。(別途料金要)

分厚めのパンケーキを口にいっぱい頬張るその瞬間・・・まさに・・・やっぱり・・・ヘブン。
ボリューム満点なので、お友達と一緒にシェアするのもおすすめです◎

【パンケーキ 1,000円】

【パンケーキ+フルーツ(+200円)】

【パンケーキ+ソーセージ(+300円)】

モントークのパンケーキ、提供されるのはランチタイムのみ(11:00〜17:00)となっているので、ご注意を。
ディナータイムでは食べる事のできないこのパンケーキを食べに、ぜひランチタイムに足を運んでみてくださいね。

モントークのランチは予約するのがベター

モントークのランチは大変人気とあり、特に週末は事前に電話予約(03-5468-5928)する事をおすすめします。
ちなみに、モントークの公式サイトでも、事前予約をおすすめされているので、確実に来店したいのであれば、やはり電話予約は必須かと思われます。
席も比較的多く、週末でも運良く予約なしで入れた方も中にはいるそうですが、「予約のお客様が来店されるまで」との条件付きの場合もあるそうです。
2019年秋の平日に行ったときはランチタイムでも予約なしですんなり入店出来ました。

モントークのスイーツ

モントークにはランチタイム以外にも楽しめるスイーツメニューがあります。

  • ベイクドチーズケーキ
  • 本日のシフォン
  • チャイブリュレ
  • ゴルゴンゾーラチーズケーキ
  • ストロベリーショートケーキ
  • イチゴタルト

一番人気のイチゴタルト

モントークで一番人気のデザートメニューはイチゴタルトなのだそう。サクサクタルト、苺、クリーム、上にピスタチオがふりかけられています。
見た目も良く、甘さ加減も良く、ちょっと大きい感じですが一人でもペロッと食べきれますよ。

モントークの充実ドリンクメニュー

モントークではコーヒー類、ティー類、ジュース&ビバレッジ類、スムージー、アルコール類など多様なドリンクメニューが用意されています。
スイーツと一緒に頂くなら、おすすめはコーヒー!

コーヒーといっても色々あるのですが、店員さんにおすすめを聞くと丁寧に教えてくれますよ。

キディランドを目印にモントークに行ってみよう!

モントーク横には赤い看板が目印のキディランドがあります。
そちらを目印に向かわれると良いかもしれません。また、入り口は路地側にあります。

入りにくいといわれているモントークですが、ぜひ勇気を出して入ってみて下さいね。
モントークの空間にて、幸せな時間をお過ごし下さいね。

お店情報
店名:モントーク

住所:東京都渋谷区神宮前6-1-9(キディランド横)

定休日:無休

営業時間:月〜木・日 11:00〜25:30、金・土・祝 11:00〜27:00