デリやジェラート、ケーキが絶品の「パリヤ(PARIYA)」で素敵な時間を…♡

ファッション、食、インテリアなど、ライフスタイルすべてに対して意識の高い人たちでにぎわう青山の街で、20年以上も愛され続けているショップがあるのはご存じでしょうか。

スタイリッシュなレストランやカフェがたくさんある青山の中でも、ひときわオシャレなスポットとして人気を博しているお店です。旬の食材をたっぷり使った常時14種類のデリとSNS映えするジェラートなどが楽しめるお店で、店名は「パリヤ(PARIYA)」と言います。

オープン当時よりデリ形式で提供してきたパリヤはまさにデリ文化の先駆け的存在です。今回は、そんなパリヤについて詳しく紹介していきたいと思いますので、ぜひチェックしてみてください。

パリヤはどんなお店?

多くの人に愛されるパリヤはいったいどんなお店なのでしょうか。パリヤについて詳しく紹介していきます。

パリヤは1996年創業のデリカテッセンです。都内では青山や六本木、渋谷など、神奈川には横浜やみなとみらい、大阪には梅田や心斎橋にあり、パリヤは都内を中心に全11店舗展開しています。

ショートケーキ専門店が併設されている店舗も8店舗あり、ショートケーキを味わいたい方は要チェックです。

オープンしてから20年以上経過していますが、今でも開店前は行列ができるほど、どの店舗も大人気。その魅力のひとつにデリカテッセンは毎週メニューが総入れ替えするという点があります。行くたびに新しい味に出会うことができるなど、おいしさと創意工夫に満ち溢れているのも人気のひとつです。

パリヤのデリは、野菜やお肉など食材が大きく切られ、見た目の豪華さや存在感が特徴です。一品一品とても丁寧に作られていて、どのお惣菜もはずれなく、美味しいです。季節の野菜をたっぷり使った定番のお惣菜にもパリヤのこだわりがつまっていて、意外な食材を組み合わせた斬新なメニューも充実。

また、新鮮な素材をたっぷり使った週替わりのお惣菜やお弁当だけでなく、旬のフルーツを取り入れたフレッシュな味わいが魅力のジェラートも人気。ジェラートも1週間でフレーバーがすべて入れ替わるようです。

新しい味がいつも楽しめるのはうれしいですよね。パリヤのオーダーはご飯、メイン、サラダ、サイドの4つで構成されています。

ご飯は白米、玄米、週替わりごはんから選ぶことができ、メイン、サラダ、サイドは常時4~5種類揃う中から好きなものを1品ずつ選ぶことが可能。自分好みのセットを作れるので、好き嫌いが多い方もダイエット中の方にもおすすめ。

また、先ほど紹介した美味しいジェラートも食後につけることもできるので、ぜひチェックしてみてください。

テイクアウトも可能で、電話予約の際にオーダーしておくとスムーズです。自宅や会社で食べるもよし、自分のスタイルに合わせて利用してみてください。老若男女を虜にするメニューばかりなので、幅広い方が楽しめますよ。

パリヤの人気メニューは?

そんな美味しいフードやスイーツが楽しめるパリヤですが、いったいどんなメニューがあるのでしょうか。

パリヤはデリやジェラートが人気のお店ですが、デリやジェラートだけでなく、口コミを中心に人気を集めているメニューがあるのです。

それはパリヤの「ケーキ」で、おしゃれでかわいいケーキが揃っていると話題になっています。また、その見た目だけでなく、どのケーキも美味しいと評判。SNS映えを楽しめるケーキが揃っているので、甘いものが好きな方にはパリヤのケーキは特におすすめ。

また、パリヤのケーキが購入できる店舗は多数あるので、まだ食べたことがない方も知っておくと便利です。自分用はもちろん、手土産としても喜ばれること間違いなしのメニューになっています。

ここではそんなパリヤのケーキについて詳しく紹介していきたいと思います。ぜひパリヤを訪れる際の参考にしてみてください。※時期によって出ているケーキの種類は異なります。

ストロベリークラシックショートケーキ

パリヤのケーキで人気なのがストロベリークラシックショートケーキです。パリヤのケーキメニューの中でも一番人気のメニューで、普通の三角形のショートケーキと違い、丸い形が特徴。

小さなホールケーキのようになっていて、真っ白いクリームに真っ赤なイチゴがアクセントになっています。その見た目からもInstagramなどのSNSを中心に話題になっていて、うずまきクリームが他のショートケーキとはひと味違います。

隠れた部分にもクリームがたっぷり入っていて、上に乗ったイチゴだけでなく、中にもイチゴが入っています。生クリームの甘さは控えめになっているので、少し大きめのショートケーキでも食べ切れるでしょう。

見た目も可愛く、そして美しく、期待を裏切らない最高のショートケーキになっています。

ピーカンナッツチョコレートショートケーキ

ふんわりしたチョコレートケーキが食べたいという方におすすめなのが「ピーカンナッツチョコレート」。ビターとミルクのバランスが絶妙なチョコレートクリームで、多くの人が虜になること間違いなし。

クリームだけでなく名前にある通り、ピーカンナッツの存在感も抜群で、ケーキのど真ん中に入っているゴロンとしたピーカンナッツが迫力満点。厚めにキャラメリゼされたピーカンナッツはカリッとした食感で苦味も感じられます。

チョコレートケーキとの相性は抜群で、いいアクセントになっていると評判。しかも、この大粒のピーカンナッツは1つではなくいくつか入っているので、ボリュームもあります。ぜひチョコレート好きやナッツ好きは食べてみてください。

モンブランショートケーキ

定番ケーキメニューのひとつにモンブランがありますが、もちろんパリヤでもモンブランショートケーキを食べることができ、生クリームをまわりに塗った土台にマロンクリームと栗の渋皮煮がのっています。

土台の中のクリームの中には細かくカットされた栗が入っていたりとアクセントもあります。お年寄りにも好まれるモンブランなので、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

ブルーベリーチーズ ショートケーキ

さわやかさを感じることができるケーキを食べたい方はブルーベリーチーズ ショートケーキがおすすめ。

軽やかなスポンジに甘酸っぱいブルーベリーソースが挟まり、上にはブルーベリークリームとブルーベリーの粒が乗っています。さわやかなレアチーズ感を感じられるケーキとブルーベリーの甘みと酸味が抜群。

さっぱりとしたケーキをパリヤで味わいたい方はブルーベリーチーズ ショートケーキを食べてみてください。

バナナメープルココナッツ ショートケーキ

間違いないとも言えるバナナとメープルココナッツの組み合わせを味わえるのがバナナメープルココナッツ。

優しめな味ですが、食感はしっかりとしていて食べやすいです。メープルココナッツクリームが最高との口コミもあります。

また、スポンジにも工夫がされていて、ココナッツレモンシロップが含まれていているのでレモン風味になっているそう。

スポンジにはバナナがサンドされていて、いろいろな味がするケーキです。バナナ、メープル、ココナッツの絶妙なマッチングを楽しめますよ。メープル好きやナッツ好きの方には特におすすめのケーキです。

パリヤに通販は?なし?

パリヤは1996年創業のデリカテッセンで、東京都内、横浜、大阪などに店舗を構えています。

しかし、近くに店舗がない方はなかなか行く機会がないですよね。今回は、そんな方のためにパリヤの通販について調べてみました。
パリヤの公式ホームページには、オンラインストアの表記があります。チェックしてみるとオンラインショップで販売されているクッキーとエコバッグが購入できるようです。

先ほど紹介したようなケーキやデリの購入はできませんが、パリヤ限定のアイテムを気軽に購入したい方は、ぜひオンラインストアをチェックしてみてください。

パリヤの店舗情報

いかがでしたでしょうか。

青山を中心に店舗を展開しているパリヤは、美味しくてオシャレなデリカテッセンのお店です。女性を中心に人気が出ていて、和と洋の絶妙なハーモニーのデリが楽しめると話題。

先ほど紹介したようなスイーツだけでなく、気軽にランチをするにもおすすめのお店になっています。

最後にここではパリヤの店舗情報について紹介していきたいと思います。

パリヤは青山だけでなく、みなとみらい、新宿、渋谷、大阪の梅田など全11店舗展開しています。詳しい店舗情報は公式ホームページに記載されているので、気になる方はお近くの店舗について調べてみて下しさい。

ここではパリヤ青山店について詳しく紹介していきます。

パリヤ青山店のアクセス

青山のパリヤへのアクセスですが、電車では東京メトロ銀座線や千代田線、半蔵門線の表参道駅から徒歩5分とアクセスの良い場所にあります。車でのアクセスもしやすく、専用の駐車場はないですが、近隣にはコインパーキングが多くあるので安心。

営業時間や定休日

営業時間は11:30~20:00になっており、定休日はありません。

予約について

予約は基本的に行っていないようですが、パーティプランのみ予約可能になっているようです。さまざまなケータリングプランがあり、週替わりのデリカテッセンやヒューガルデン、ワイン、スパークリングワインなど様々な種類のドリンクラインナップを誇っています。

注意してほしいのは新型コロナウイルス感染予防のため、ケータリングプランを自粛していることがあるので詳しく知りたい方はお店に直接お問合せしてみてください。

デリからスイーツまで、オシャレで美味しいメニューが楽しめるパリヤをぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:パリヤ 青山
住所:東京都港区北青山3-12-14 MAKO北青山 1F
営業時間:月~土11:30~23:00、日・祝11:30~22:00、ランチ11:30~15:00
※営業時間は変更の可能性があるため、お店のHPなどで最新情報をご確認ください。
定休日:無休