京都人の御用達「パティスリーエス」!絶品スイーツでサロンも人気

photo by パティスリーエスhttps://patisserie-s.com/

古都・京都の街に佇むパティスリーエス。

古き良き日本の景色が残る京都の町にあるパティスリーエスは、まるでヨーロッパの街にあるカフェに迷い込んだかのような感覚になる落ち着いた雰囲気の洋菓子店です。和菓子だけでなく、洋菓子のレベルも高い地域として知られる京都で、パティスリーエスはかなり有名なお店です。

今回は、そんな京都で人気のパティスリーエスをご紹介します。

シェフの技が光る洋菓子が並ぶパティスリーエス

パティスリーエスは京都でも有名な洋菓子店です。大手のグルメ口コミサイトの京都市ケーキ部門1位をとったこともあるのだそう。

2009年にオープンしたパティスリーエスは、四条駅から徒歩5分くらいの場所にあります。商品はたくさんありますが、これから紹介するエス、その他プリン、シュー以外のメニューは季節ごとに大きく入れ替わります。

パティスリーエスは洋菓子の評判はもちろんのこと、アンティーク調の店舗も人気の理由です。お洒落でつい長居したくなるような空間となっています。イートインスペースもありますよ。

パティスリーエスの人気のケーキ

パティスリーエスではイートインもできます。パティスリーエスのケーキには口どけを楽しんで欲しいという思いを込めて作られたメニューもあるため、パティスリーエスでテイクアウトをする場合はできるだけ購入後すぐに食べることをおすすめします。テイクアウトはホールでもおすすめです。

パティスリーエスではエスやシュー、プリン以外の商品は季節によって商品の入れ替えが頻繁なので、お目当ての商品がある場合は行く前に直接パティスリーエスにご確認ください。

エス

パティスリーエスの店名が名前になっているパティスリーエスの看板商品です。白いチーズという意味のフランス語フロマージュブランのムースの中には赤いソースが隠れています。レモン生地とグレープフルーツジュレとのバランスも抜群です。

Sのチーズケーキ

全国の洋菓子店でチーズケーキは製造されていますが、パティスリーエスのチーズケーキはチーズケーキ好きも唸ると言われる程評判です。嬉しいことに、チーズケーキはパティスリーエスのオンラインショップからも購入可能です。豊かな香り漂うフランス産のクリームチーズ、コンフィチュール、様々なスパイスを使って作られた土台から構成されるこだわりの逸品です。

サヴィ

ショコラムースの中にシャンパンムース、フランボワーズのムース、そしてアールグレイの生地がバランスが良く美味しいです。チョコレート好きの人におすすめの商品。

リュクス

パティスリーエスのスタッフもおすすめの一品。バラとフロマージュブランにライチのムースを合わせた上品で高貴な味のするケーキ。

シュー

香ばしいシュー生地に濃厚なバニラクリームが美味。

季節限定商品

2020年の春に出ていた商品です。

  • ルージュ:4種のベリー入り苺のタルト
  • プランタン

誕生日にはパティスリーエスでバースデーケーキを注文しよう!

パティスリーエスではバースデーケーキも受け付けています。

上記でご紹介したパティスリーエスの看板商品「エス」もホールケーキで注文できるので、気になる方は誕生日に予約してみてくださいね。
あまりケーキの量は食べられないという方は、プティガトーにメッセージプレートを添えることもできますよ。

パティスリーエスのクリスマスケーキ

パティスリーエスで人気のクリスマスケーキ。毎年11月中旬くらいに情報がでます。

2019年はヴィヴ、フレ、エスなどがありましたよ。来年のクリスマスケーキはぜひパティスリーエスを検討してみてください。

オンラインショップで購入できるパティスリーエスの焼き菓子やコンフィチュールもおすすめ!

パティスリーエスでは焼き菓子やコンフィチュールも取り扱っているのでお土産や手土産にいかがでしょうか?

ベラベッカ

フランス・アルザス地方の焼き菓子。ドライフルーツやナッツ、スパイスをたくさん練りこんで作った焼き菓子。

マカロン

ショコラやキャラメルサレ、パッション、ポムなどフレーバーの種類はたくさんあります。ギフトセットもあります。

ショコラテリーヌ

イタリアドモリ社のチョコレートを使ったテリーヌ。超贅沢です。

お勧め焼き菓子セット

季節によって内容が変わるので買う際に確認しましょう。ギフトボックスSS、S、M、Lがあります。

お勧めコンフィチュールセット

季節ごとの旬のフルーツの良さを活かして作ったコンフィチュールのセットです。パンやヨーグルトと一緒に頂くと美味しいです。

(限定)スコーンセット

パティスリーエスでは2020年5月にオンライン限定、日指定で3種類20セットのスコーンセットが販売されていました。

  • スコーン&ジャムセット
  • スコーン8個セット/12個セット

次回についてもあるかもしれないので、パティスリーエスのHPやSNS(インスタ:patisserie.s_)で情報をチェックしておきましょう。

通販のご利用はこちら↓

パティスリーエスのオンラインショップ

ミルフィーユが有名!パティスリーエス サロン

開店当初から人気だったパティスリーエス。パティスリーエスのケーキの種類が増えたこともあり、より美味しいケーキを提供するために2号店となるパティスリーエス サロンがオープンしました。洋菓子の製造過程をパティスリーエスとパティスリーエス サロンで分けており、パティスリーエス サロンはムース系のケーキが多くなっています。テイクアウト・イートインできるメニューが常時20種類以上並びます。

パティスリーエスサロン限定のミルフィーユ

パティスリーエスサロンのみの提供で、しかもイートインでしか食べられない貴重なメニューがミルフィーユです。パティスリーエスサロンでは注文後に作り始めます。はらはらと落ちるパイ生地が絶妙です。切る時はナイフを垂直に入れることがポイントです。

イートインのドリンクも充実のパティスリーエス

パティスリーエスではテイクアウトもできますが、儚いくちどけを心がけて作っているケーキが多いため、できるため店内で食べてもらうほうが望ましいのだそう。

イートインで食べる人のために、それぞれのお菓子に合うようなドリンクメニューが充実しています。アメリカンやエスプレッソ、カフェオレをはじめ種類がいろいろあります。フランス高級紅茶マリアージュのマルコポーロ紅茶まで。果汁100%のジュースや炭酸飲料などもあるようです。

自分の好みや食べるケーキに合わせてドリンクを選んでみてくださいね。

パティスリーエスの店舗について

パティスリーエスとパティスリーエスサロンでは販売されている洋菓子の種類が異なるので、機会があればそれぞれの店舗を訪れてみて下さい。また、洋菓子の種類の入れ替えもあるので時期を変えて行っても楽しめます。尚、生菓子の売れ行きによっては閉店時間が早くなる場合もあるのでパティスリーエスには早目の時間の訪問がおすすめです。

お店情報
店名:パティスリーエス

住所:京都府京都市下京区高辻通室町西入繁昌町300-1カノン室町四条1F

定休日:水曜・木曜

営業時間: 11:00~19:00(ラストオーダー18:30)

お店情報
店名:パティスリーエスサロン

住所:京都府京都市中京区朝倉町546ウェルスアーリ天保1F

定休日:水曜・木曜

営業時間: 11:00~19:00(ラストオーダー18:30)