• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 甘い中にも優しさを…洋菓子店「プチ・スウィート」では欲しいスイーツがきっと見つかる!

甘い中にも優しさを…洋菓子店「プチ・スウィート」では欲しいスイーツがきっと見つかる!

緑色の三角屋根が目印、可愛いペンションのような建物の「プチ・スウィート」というケーキ屋さんがあります。一見、オープンしたばかりのようなおしゃれで綺麗な外観をしていますが、なんとお店ができたのは1995年。今や地元、さらには遠方からも通うファンがいるほど有名な人気のケーキ屋さんです。

人気の理由はお店の可愛らしさだけではありません。美味しいスイーツの数々、お店の温かい雰囲気、そして季節のイベントやさまざまなお祝い事にぴったりなスイーツを作り上げる熟練の技、それが「プチ・スウィート」が長く愛される理由なのです。

今回は、沖縄県にある洋菓子店「プチ・スウィート」の魅力に迫りながら、ファンに愛される豊富なスイーツメニューをご紹介していきます。

お菓子とお客様をつなげたい!「プチ・スウィート」はどんな洋菓子店?

「プチ・スウィート」は、1995年11月に沖縄県の中城村にオープンした洋菓子店です。取り扱うスイーツは、フレッシュなケーキのほかにもシュークリームやロールケーキ、バウムクーヘン、そしてクッキーやマカロンなどの焼き菓子。このラインナップだと定番の洋菓子店では?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、このお店に一歩入れば分かります。このお店に並ぶスイーツの種類はとにかく多彩なのです。

店内は隅々まで色彩豊かなスイーツで埋め尽くされています。特に初めて来店される方は目移りして困ってしまうかもしれませんね。

そんな「プチ・スウィート」のスイーツはいつも注目されていますが、特に話題を集めたスイーツもあるのです。例えば、中城城跡をモチーフにし、形や味が話題となったバウムクーヘン「城(GUSUKU)」。また、宜野湾市の「パティスリーアッシュユウジ」と那覇市の「ル・パティシエ・ジョーギ」の3社で共同開発したチョコレート「リュウキュウピラミッド」。どちらもメディアで取り上げられるほど話題となり、人気を集めました。

このように「プチ・スウィート」はスイーツの枠にとらわれず、技術力と創造力を活かしてお菓子作りに励んでいます。お菓子とお客様とのつながりをお手伝いすることをモットーに、日々美味しいスイーツを提供する洋菓子店なのです。

「プチ・スウィート」で絶対に食べてほしいベスト3をご紹介

SNSには、誕生日に「プチ・スウィート」のケーキをプレゼントした・プレゼントしてもらったという投稿が多く見られます。誕生日ケーキのほかにも、クリスマスケーキやひなまつりのケーキ、母の日、ハロウィンなど、イベントに合わせた特別なケーキも提供しています。商品の予約、サイズなどのご相談は来店もしくは電話でのみ受け付けていますので、気軽に利用してみてはいかがでしょうか。

ここからはそんな「プチ・スウィート」のおすすめメニューを3つご紹介します!

・ロッシェブラウン
・チョコレートケーキ
・フルーツボックス

この3つのメニューがどんなスイーツなのか、ワクワクしませんか?詳しく解説していきますので、メニュー選びの参考になさってくださいね。

ロッシェブラウン

「プチ・スウィート」がオープンした時から作り続けている、ダントツ人気のスイーツが「ロッシェブラウン」です。ロッシェブラウンが食べられるお店は他にもありますが、それは「プチ・スウィート」で腕を磨き独立したスタッフが開いたお店。ロッシェブラウンは「プチ・スウィート」のオーナーのオリジナルケーキなのです。

2層のスポンジにフレッシュな生クリームと苺がたっぷり!ケーキの周りにあるゴツゴツとしたようなものはメレンゲで作られており、サクサク食感で、でも口に入れるとシュワッとなくなり程良い甘さが広がります。このサクサクのメレンゲが抜群のアクセントになっていますよ。

「プチ・スウィート」の看板メニュー、ロッシェブラウンを是非一度ご賞味あれ。

チョコレートケーキ

チョコレートにも定評のある「プチ・スウィート」。店内にはオリジナルチョコが並べられ、宝石のような輝きを放ちます。そして、もちろんチョコレートケーキにもこだわります。上質なチョコレートのみを使用して仕上げたガナッシュケーキは、チョコの美味しさを存分に味わえますよ。チョコ好きな方にはたまらない一品です。

また、「プチ・スウィート」のチョコレートケーキは見た目も豪華。特に、ホールケーキはフルーツや可愛いチョコのお菓子などで飾られ、目でも舌でも楽しめるスイーツとなっています。

フルーツボックス

2層のスポンジにバナナをサンドして、フルーツをあふれんばかりに乗せたのが「フルーツボックス」というスイーツです。厳選した旬のフルーツを乗せるので季節によって盛り付けが変化しますが、フルーツボックスはいつだって色鮮やか。

ホールケーキですが一つ一つ切り分けられているのでカットする必要はありません。また、ホールの大きさによってカット数が違い、欲しいカット数のものを選べるので嬉しいメニューですね。

「プチ・スウィート」のスイーツはお取り寄せできる?

「プチ・スウィート」は残念ながら通販は行っておりません。商品のご予約をする際は直接来店して伝えるか、電話でその旨を伝えるかしていただく必要があります。

スイーツのお取り寄せはできませんが、「プチ・スウィート」は手土産としても気軽に買って帰ることができるスイーツばかり。立ち寄りやすいお店ですので、特別な時でもそうでない時でも、ふらっと来店してみてはいかがでしょうか。

「プチ・スウィート」への行き方は?

「プチ・スウィート」のお店は中城村北上原にあり、県道29号線 那覇北中城線の道路沿いに位置します。お店に向かうには車を使うのが最適で、てだこ浦西駅から県道29号経由で車で15分ほど、浦添前田駅からですと県道29号を経由して車で15分ほど、どちらの駅からも北東の方角にお店はあります。

県道29号を北に向かって走ればたどり着きますので、比較的アクセスしやすいお店と言えます。大きめの駐車場とおしゃれな店舗が右手に見えてきますよ。気を付けてご来店くださいね。

公式インスタグラム
www.instagram.com/petitsweet1104/

店舗情報
店名:プチ・スウィート
住所:沖縄県中頭郡中城村北上原581-3
営業時間:9:30~19:00
定休日:月曜日(臨時振替休日あり)