金沢の洋菓子店「エルパソ」は東山エリアの隠れた名店

金沢にあるエルパソは、知る人ぞ知る隠れ家的洋菓子店。どのお菓子もおいしくて、店主の人柄も最高!と口コミでも評判です。金沢の観光スポットひがし茶屋街の近くにあるので、金沢散策のついでに立ち寄るのもおすすめです。今回は、そんなエルパソの人気メニューをご紹介しましょう。

地元金沢で知る人ぞ知る名店「エルパソ」

金沢にある洋菓子店「エルパソ」は、夫婦で営むこじんまりとしたお店です。金沢の観光スポットの一つ「ひがし茶屋街」の近くにありますが、歩いて4分ほどと少し外れているので、観光地とは思えないほどひっそりと静か。そんなところも地元の人に愛されるポイントのようです。

エルパソは小さな古い一軒家を改築した可愛らしい外観のお店で、1階がショップ、2階がイートインスペースとなっています。イートインスペースには本が置かれており、本を読みながらゆったりとケーキを楽しむこともできます。金沢散策の途中に立ち寄るのもおすすめです。

イートインスペースは、スペースをゆったりとっており、席数が少ないので、少人数での来店をおすすめします。

1階のショップには、ケーキや焼き菓子、自家製ジャムが並びます。メニューの数は少ないですが、店主の気分でメニューが変わるそう。足を運ぶたびに新しいメニューと出会える可能性が高いですが、食べたかったメニューが次に行った時にはないということも。気になったメニューは迷わず購入しましょう。

エルパソの人気メニューは?

エルパソの人気メニューをご紹介しましょう。なお、メニューは、店主の気まぐれで変わるそうです。また、季節ごとに旬の素材を使用したスイーツが登場します。ここで紹介したメニューがお店に置いていないこともありますので、ご注意ください。

ケーキ

エルパソのケーキは、イートインスペースでいただくことも可能です。季節ごとに様々なメニューが登場しますので、お見逃しなく!

■ロールケーキ
カスタードクリームと生クリームが、ふんわりとした柔らかな生地に包まれており、上品な甘さに仕上がっています。

■サボイア
ほろ苦さのあるチョコレートムースの中に、はちみつのブリュレとフランボワーズのジャムが入っています。カカオの風味とフランボワーズの酸味の相性は抜群です。

■オペラ
コーヒークリームとチョコレートのお菓子です。しっとりとした食感と、コーヒーの香り、濃厚なショコラの味わいが一体となっています。重厚ながら甘さ控えめで上品な仕上がりです。

■カラメルバナナクレープ
もちもち食感のクレープの皮でカラメル味のバナナを包んだクレープです。

■桃のタルト
完熟したジューシーな桃をたっぷり使った桃のタルト。桃の中にはカスタードクリームが詰められています。カスタードクリームは甘さ控えめなので、桃のおいしさを十分感じられますよ。

■モンブラン
エルパソのモンブランは、クチコミ情報によるとなんと季節ごとに違ったものが出てくるのだそう。ぜひ食べ比べてみてくださいね。

■シャインマスカットショート
シンプルなケーキだけに、スポンジと生クリームのおいしさが際立ちます。しっとりとしたスポンジと生クリームの一体感も感じられます。

焼き菓子

エルパソは、焼き菓子も人気です。ギフトや手土産にもぴったりですね。

■コンベルサシオン
このお菓子は、フランスの地方菓子です。クレームダマンドをパイ生地で包み、グラスに格子模様を施して焼き上げます。さっくりと焼きあがっており、軽い食感。卵の濃厚な風味が感じられます。

■ポンヌフ
このお菓子は、フランスのセーヌ川に架かっている「ポンヌフ」という橋にちなんでいるのだそうです。パイ生地の十文字は、シテ島を横切る橋を表現しているのだそう。味はもちろん、見た目も可愛らしい焼き菓子です。

■ガトー・ノワ
甘さと苦さのバランスが絶妙で、さっくりとした食感に仕上がっています。

■ダックワーズ・プラリネ
口に含むとほろほろと溶けるような食感がくせになります。

かき氷

エルパソは、かき氷も人気です。かき氷に使われている氷は、金沢の老舗氷室クラモト氷業の純氷、「金澤氷室」。そのためキーンとした感じが少なく、口の中ですっと溶ける食感が楽しめます。かき氷は期間限定です。

フレーバーは、ライチとクリームチーズ、バナナチョコレートなど個性的なものもあります。口コミでも「おいしい!」と評判です。

エルパソの店舗情報

金沢にあるエルパソは、北鉄金沢駅から2km弱のところにあります。駐車場もありますが、1台分です。また、わかりにくい場所にありますので、地図などで場所をしっかり確認してくださいね。

エルパソにはイートインスペースはありますが、席数が少ないのでご注意くださいね。席の予約については、店舗にご確認ください。

エルパソの最新情報は、ホームページでご確認ください。

ホームページ
www.elpaso-kanazawa.com/shopinfo/

店舗情報
店名:エルパソ
住所:石川県金沢市東山2-8-20
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日(祝日の際は翌火曜日)

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。