• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 日本をもっとヴィーガンに優しい国にしたい。ヴィーガンを発信し続ける「松竹圓カフェ」のレインボーケーキ

日本をもっとヴィーガンに優しい国にしたい。ヴィーガンを発信し続ける「松竹圓カフェ」のレインボーケーキ

ヴィーガン食品を扱う『松竹圓カフェ』は、日本をもっとヴィーガンに優しい国にしたいと願うオーナーが、海外から来るヴィーガンの方達も食を楽しめる場として東京都・西浅草に開いたお店です。

松竹圓カフェのヴィーガンスイーツを代表する「夢幻レインボーケーキ」は、SNSでも話題になった人気商品。

植物由来の成分だけで着色した7色の断面の美しさは圧巻! グルテンフリーながらしっとりした食感と、てんさい糖を使った優しい甘さも人気の理由です。

今回は、『松竹圓カフェ』を取材しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

「海外から来るヴィーガンの方達に、日本に旅行に来てよかったと思えるような場所を作りたい」という思いで、2019年12月に「松竹圓カフェ」をオープンしました。

以前から、日本における、ヴィーガンやベジタリアンの食への対応は、他の先進国に比べて劣っていると感じていたんです。

松竹圓カフェでは、ヴィーガンの方達も食を楽しめるよう、ヴィーガンスイーツを始めとしたヴィーガン食品を多彩に取り揃えています。

また、ヴィーガンやベジタリアンでない方に対しても、そうしたライフスタイルがあることについて発信してきましたし、同じように美味しく食事を楽しんでいただきたいです。

日本がもっとヴィーガンに優しい国になることを目指し、お客様の顔を思い浮かべながら、一つ一つ心を込めて作っています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

台湾で「松」は長寿、「竹」は真っ直ぐな心・精神を表します。

それが「円(圓)」となって広がっていくというイメージで「松竹圓」と名付けました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

松竹圓カフェの商品は、全て<卵、乳製品、動物性食品不使用>で作っています。

また、アレルギーのある方も食べられるよう、グルテンフリーの商品もご用意しています。

ヴィーガンケーキは、2022年4月のリニューアルにより、すべての商品がグルテンフリーになりました。

どのケーキでも安心して召し上がっていただけます。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

「夢幻レインボーケーキ」です。

英国で大人気のレインボーケーキを、<ヴィーガン&グルテンフリー>で作りました。

そのカラフルな見た目からもSNSで話題になり、メディアでも取り上げられる人気商品です。

「夢幻レインボーケーキ」は、3つのサイズ(ホールで4、6、8号)から選べます。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「夢幻レインボーケーキ」は、おとぎ話に出てくるようなカラフルで魅力的な松竹圓カフェの看板メニューです。

SNS映えする見た目に加え、甘すぎない上品な味わいがあり、身体にも優しいレインボーケーキです。

7色の層には着色料や添加物を一切使わず、天然の素材だけで鮮やかな虹を表現しました。

スポンジには、身体に優しいてんさい糖と秋田県産玄米粉を100%使用し、グルテンフリーながらしっとりした生地に仕上がっています。

さらに、滑らかな豆乳ホイップと相まって軽い口当たりに、ボリューミーなレインボーケーキもぺろりと召し上がっていただけます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

レインボーケーキの各層を食べたり、全部の層をまるごと食べたりすることで、違った味わいを楽しめます。

一層一層、それぞれの色付けに使用している野菜の風味を、ふんわりと感じていただけます。

野菜特有の青臭さは一切ありませんので、野菜が苦手なお子様にもおすすめです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

コーヒーや紅茶と一緒に、「夢幻レインボーケーキ」をお楽しみください。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

米粉マフィンの販売を予定しています。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

アレルギーがある方、ヴィーガンの方、ベジタリアンの方、そうでない方・・・すべての人に安心して食べていただけるような商品をこれからもお届けしていきます。

見た目も味も素材も、より追求して行きますので今後もよろしくおねがいします。

店舗情報

店舗情報
店名:松竹圓カフェ

住所:東京都台東区西浅草2丁目7-6

営業時間:月・火・金~日曜日 11:00~19:00、水・木曜日 11:00~15:30

定休日:不定休

男勝りの2児の母 ジンジャーブレッドちゃんのジンちゃん 町のお菓子屋さんのお菓子を通じてお菓子の文化を広めるために活動しています 美味しいお菓子でほっとする時間を届けます おすすめのお菓子屋さんとコラボしたキャンペーンを随時開催プレゼント 自称ハーゲンダッツ アンバサダーとして勝手に活躍中!