• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 【東京都内でおいしいモンブラン 厳選6店】栗好きさんも納得のおすすめ店をご紹介!

【東京都内でおいしいモンブラン 厳選6店】栗好きさんも納得のおすすめ店をご紹介!

東京都内には、モンブランが楽しめるお店がいくつもあります。東京のどの店がいいか迷いますよね。
それぞれ見た目も味わいもまったく違うので、東京のお気に入りスイーツ店は是非覚えておきたいところ。
今回は、東京都内の大人気店や東京駅で美味しいモンブランに出会えるお店をご紹介したいと思います。スイーツ好きな人は、必見の内容ですよ!

東京都内でモンブランの美味しいお店を選ぶ方法

 東京都内にはいろいろなスイーツ店がありますが、それぞれ特徴があります。お店によって同じ名前の商品でも見た目や味は異なります。 期間販売期間が限定されているものも。ホームページや口コミなどもチェックして、自分が好きそうなモンブランに目星をつけておきましょう。 

東京でのモンブランの選び方①値段

値段によっても選ぶお店は異なります。安いものなら東京でなくても全国のコンビニでも手に入りますが、特別な日には東京都内にある高級ホテルや 有名パティスリーのスイーツはおすすめ。東京都内は有名パティスリーが多いので困らないはず。

東京でのモンブランの選び方②素材

素材にこだわるなら専門店。出来立てしか提供せず、賞味期限が30分などのこだわりの店の商品を食べたいなら オーダー式のお店に行くと良いでしょう。東京だけに専門店もあり。賞味期限が短いと、手土産には向いていないですね。

東京でのモンブランの選び方③シチュエーションは?

モンブランはピースだけでなくホールで販売しているお店もあります。誕生日やイベントなどホールケーキが必要な場合はホールを取り扱っているお店に行きましょう。また、東京で食事もしたいという人はカフェやレストランへ。

東京でのモンブランの選び方④味!店毎に違いあり!

東京都内で提供されるモンブランは、各店、同じ名前の商品でも見た目や味は異なると前述しました。
どんな違いがあるのでしょう?

例えば、モンブランといえば上に絞られたクリームが特徴的ですが、西洋栗で作られたクリームだけでなく、和栗や抹茶やほうじ茶など和テイストのもの、 野菜やフルーツを使ったものなどがあります。
食べた時の食感もお店によってかなりの違いが。なめらか食感もあれば、 メレンゲたっぷりのサクサク感が強調されたもの、 食べ応え抜群のずっしりタルト系などもあります。

東京でのモンブランの選び方⑤有名店をチェック

東京にはお店がありすぎて、結局決めきれないという人もいますよね。東京の有名店をまずチェックして、東京の有名店の中から選ぶと良いでしょう。口コミも参考に。東京で口コミが良い上位のお店は、はずれがないはず!

東京駅の絶品モンブランをご紹介

東京で行きたい店がたくさんありすぎて困るという人へ。東京都内をあちこち回らずとも、東京駅でも東京都内にある名店のモンブランが気軽に楽しめることをご存知でしたか?
東京都内の有名スイーツ店のお菓子を、東京駅構内でもお楽しみいただけます。東京駅でサクッと色々なモンブランを食べてみましょう。それでは、東京駅構内のおすすめをご紹介していきます。東京駅を利用するなら要チェック!

銀のぶどう

チーズケーキのかご盛り白らや、チョコレートサンドが有名な銀のぶどうですが、東京駅に隣接した大丸東京にある銀のぶどうでは、生菓子も販売しているんです。
春には、桜のモンブランなど春らしい季節限定品が売られているそう。東京をよく知らない旅行や出張で来る方も、大丸東京なら行きやすいですね。 ちなみに銀のぶどうは東京都内だと西武池袋店、神奈川県内だと川崎や横浜などにも店舗があります。

銀のぶどうの特集はこちら

千疋屋

東京・日本橋の千疋屋総本店は有名ですね。そんな千疋屋の絶品モンブランは、東京駅構内でも楽しむことが出来ます。
1個864円というリッチな価格ですが、厳選された美味しい栗をふんだんに使っていて、食べればそのお値段にも納得。
たっぷりと刻んだマロングラッセが仕込まれた濃厚なマロンクリームに、大粒の栗が入っているという千疋屋らしい素材が生きたモンブランになっています。ラム酒がふんわりと香る大人向けです。

日本初のモンブランも!?一度は食べたい!東京都内のおすすめ

東京駅だけでも有名店が多くありますが、東京都内にはまだまだありますよ。東京都内をぶらっとする時の休憩やスイーツ巡りにぜひ!東京都内のおすすめモンブランをご紹介します。

TOKYO・JIYUGAOKA MONT-BLANC 東京自由が丘モンブラン

1933年、まだ日本で洋菓子が普及していなかった頃に、東京自由が丘MONT-BLANCは洋菓子を作り始めました。
そんな長い歴史を持つ東京自由が丘MONT-BLANCでは、日本第一号のモンブランを作ったと言われています。土台のカステラの中身をくりぬいて、バニラクリームと栗を入れます。その上にバタークリーム、生クリームをトッピングするのは創業当時から変わらないレシピ。
今ではちょっと懐かしくもある黄色のモンブランは、東京自由が丘モンブラン発だったんですね!東京自由が丘MONT-BLANCでしか味わえない日本初のモンブラン、是非押さえておきたい一品です。

★こちらの記事もチェック!
【食レポ】自由が丘の老舗洋菓子店モンブラン

【店舗】TOKYO・JIYUGAOKA MONT-BLANC 東京自由が丘モンブラン
【住所】東京都目黒区自由が丘1-29-3
【電話】03-3723-1181
【営業時間】10:00~19:00
【 定休日】不定休  ※ホームページに営業カレンダーが掲載されています
【URL】mont-blanc.jp/

Mont Blanc STYLE(モンブラン スタイル)

東京・奥渋谷にあるMontBlancSTYLEでは、専門店ならではのカウンターで出来立てモンブランを楽しむことが出来ます。
栗の美味しさを追求したスイーツを提供するお店から派生したこちらのお店、なんと注文を受けてから、カウンターの目の前でひとつひとつ丁寧に作りあげます。
作りたての味わいは、このMont Blanc STYLEでしか味わえません!

2021年3月12日より、完全予約制のスタイルになっているようですので、モンブランスタイル公式HPをご確認の上、東京在住の方はもちろん、地方の方も東京に来る方の是非足を運んでみて下さいね!

【店舗】Mont Blanc STYLE(モンブラン スタイル)
【住所】〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-3-3
【電話】070-4343-1568(営業時間内は電話対応不可)
【営業時間】12:00~19:00(原材料が無くなり次第終了)
【定休日】水曜日(他、畑作業のため臨時休業有り)
【URL】waguriya.com/tokyo

アンジェリーナ

東京都内でおすすめのモンブランで、まず始めに名前があがるのは、アンジェリーナ。
アンジェリーナは有名なので東京以外に在住の人でも、スイーツ好きなら聞いたことがあるかもしれませんね。
1903年創業のパリの名店のモンブランは、世界で愛される逸品です。マロンクリームとメレンゲ、生クリームでつくられたモンブランは、上品な味わいで大人気です。そんな世界で愛される名店スイーツを東京都内で食べることができます!東京都内では、日本橋三越店と東武百貨店 池袋店があります。

アンジェリーナの特集はこちら

ホテルニューオータニ

ホテルニューオータニのケーキは実は東京以外でも食べることができるのですが、やっぱり東京発のホテルメイド&ハイクオリティなモンブランを紹介しないわけにはいきません!
この東京都内の有名ホテルで味わえるモンブランが、年々進化を続ける「スーパーモンブラン」。
秋が旬である和栗を存分に生かした、1個2300円の大きな大きなモンブランなんです。和栗の風味がしっかりとつまったマロンペーストは、大の栗好きさんも思わず唸ってしまうほどの、まさにスーパーな大満足の美味しさとボリューム。モンブラン好きには堪らない逸品です。

ホテルニューオータニ東京、大阪、幕張の店舗限定、そして期間限定で味わう事ができますよ。

ホテルニューオータニの特集はこちら

【店舗】ホテルニューオータニ東京
【住所】東京都千代田区紀尾井町4-1
【電話】03-3221-7252
【営業時間】11:00~21:00

【店舗】ホテルニューオータニ幕張
【住所】千葉県千葉市美浜区2-120-3
【電話】043-299-1639
【営業時間】10:00~21:00

【店舗】ホテルニューオータニ大阪
【住所】大阪府大阪市中央区城見1-4-1
【電話】06-6949-3298
【営業時間】10:00~20:00

東京で自分の好きな味のモンブランを見つけてみて!

東京のモンブラン、いかがでしたか?

秋はモンブランがとっても美味しい季節です。東京でもモンブランの提供が始まると秋を感じられます。

東京には有名で美味しいモンブランがたくさんあります。店舗数が多い分、自分好みのお店を見つけるのは大変かもしれません。
でも、東京だからこそレベルの高いモンブランを食べることもできます。東京都内を巡って、色々食べ比べてみてください!

ぜひ東京で自分好みの味を見つけて見つけてみてくださいね。