• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 地元に愛される洋菓子店「ヴァンベール」は美味しいケーキやシフォンケーキが味わえるお店!

地元に愛される洋菓子店「ヴァンベール」は美味しいケーキやシフォンケーキが味わえるお店!

鹿児島市谷山中央に、美味しいスイーツを楽しめる洋菓子店があるのをご存じでしょうか。「ヴァンベール」という名前のお店で、可愛らしい外観が目印。店内には雑貨も置いていたりと可愛いものがあふれたお店なので、可愛いもの好きにはたまらないスポットになっています。ケーキはもちろんですが、その空間も楽しめるお店になっているので、ぜひヴァンベールに訪れた際の参考にしてみてください。

ヴァンベールはどんなお店?

自然豊かな慈眼寺の杜を望む「ヴァンベール」ですが、いったいどんなお店なのでしょうか。ヴァンベールについて詳しく紹介していきます。

ヴァンベールは先ほども紹介したように、鹿児島市谷山中央に店舗を構える洋菓子店です。フランス語で『緑の風』という意味で、かけぬけるそよ風のような心地良さと、笑顔あふれる時間をお菓子を通じてお届けできたらという意味が込められているそうです。地元の人に愛される人気ケーキ店で、店構えも可愛らしく、甘い香りが漂ってきます。

ヴァンベールの人気商品のひとつにシフォンケーキがあり、ふわふわの食感が楽しめる逸品。シフォンケーキの他にも、クリームを使ったお菓子も数多くあり、甘さ控えめのクリームが口コミでも高評価を得ています。手土産やギフトにもぴったりの人気メニューばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

また、可愛らしい店内にはイートインスペースもあるので、気軽にお菓子を楽しむことが出来ますよ。しかも、店内でケーキを食べる際はコーヒーがサービスになっているのだとか。(社会情勢などによって変更の可能性があるため、現在の状況は、店舗にご確認ください。)

美味しいケーキとコーヒーを一緒に楽しめるのはうれしいですよね。ヴァンベールでのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

ヴァンベールの人気メニューは?

地元の方に愛されるヴァンベールにはどんなメニューがあるのでしょうか。ヴァンベールの人気メニューについて、いくつか紹介していきたいと思います。時期によっては取扱していないメニューもあるかもしれませんが、ヴァンベールに訪れた際の参考にしてみてください。

塩バニラシフォン

先ほども紹介したように、シフォンケーキはヴァンベールでの人気メニューのひとつ。「塩バニラシフォン」という名前で、バニラ風味にちょっぴり塩を加えたふわふわのケーキです。シンプルながらも絶妙な塩加減が楽しめる逸品なので、多くの人が買い求めています。

常温で日持ちが2日間なのも魅力のひとつで、お土産にもおすすめです。

また、塩バニラのシフォンケーキだけでなく、ふわふわなメイプルシフォンケーキに塩キャラメルソースをかけた「キャラメル・メイプルシフォン」も2013年に新作スイーツとして販売されていたのだとか。 甘さ控えめなシフォンケーキにほろ苦いキャラメルソースがアクセントになった逸品で、他にも過去には「カボチャのクリームシフォンケーキ」などが登場したこともあったようです。カボチャのクリームシフォンケーキは、ハロウィン用のシフォンケーキだったようで、可愛らしいお化けの飾りがついていて、パーティーなどにぴったり。

イベントや時期によっては新作が販売されているようなので、ヴァンベールで何を購入するか迷ったらシフォンケーキを買ってみてはいかがでしょうか。きっと後悔しない美味しいシフォンケーキになっていますよ。

ケーキ (モンブランやいちごのショートケーキ、ホールケーキなど)

ヴァンベールは、もちろん生ケーキも楽しめます。いちごのショートケーキやモンブラン、チョコレートケーキなどがあり、ホールケーキで購入することも可能。

いちごのショートケーキは表面にいちごがトッピングされ、生地はふわふわで適度な甘さの生クリームが塗られています。普通のいちごを使ったのもだけでなく、希少品種の白いいちごを使ったものまであるのだとか。なかなかお目にかかれない貴重ないちごを贅沢に使ったメニューになっているので、見かけたら購入してみてはいかがでしょうか。

また、自分好みにオーダーできるデコレーションケーキもあります。可愛らしいイラストをこれまで数多く作り上げており、キャラクター好きのお子様などへのサプライズにぴったりです。ディズニーからワンピース、トーマスやすみっコぐらしなど、これまでの作品はヴァンベールのブログに紹介されています。デコレーションケーキは事前の予約が必要なので、詳しくはお店に問い合わせてみてください。面白いケーキもたくさんあるので、美味しいだけじゃないヴァンベールのケーキをぜひ注文してみてはいかがでしょうか。

焼き菓子

ヴァンベールの焼き菓子は種類が豊富。クッキーだけでもメープルやバター、マーブル、チョコチップなどのフレーバーがあります。また、パウンドケーキやフロランタンなどもあり、詰め合わせにすることも可能。焼き菓子は日持ちするものも多いので、ぜひお土産に購入してみてはいかがでしょうか。ヴァンベールの焼き菓子はプレゼントに喜ばれること間違いなしですよ。

季節限定メニュー 秋のタルトレット

先ほども紹介したように、ヴァンベールはさまざまな種類のケーキを作っています。定番だけでなく、その時々の旬な食材を使ったケーキももちろん楽しめますよ。

2020年に販売されていた秋のタルトレットという期間限定メニューは、湯通ししたドライフルーツをラム酒で漬け込んで、アーモンドクリームに練り込んだ逸品。栗と林檎と一緒に焼き上げ、かぼちゃと生クリーム、マロン、抹茶でモンブラン風にデコレーションされていました。他にも期間限定のメニューはたくさんあるので、ぜひ定番だけでなくヴァンベールの期間限定メニューもチェックしてみてください。

その他

ヴァンベールはテイクアウトが中心のお店なのですが、イートインスペースもあるため、週末や時間によってはやや混雑することもあります。また、地元に愛される洋菓子店なだけあり、クリスマスなどのイベント時はいつもより混雑することが多いです。

そのため、イベント時に確実に商品をゲットしたい方には予約がおすすめ。予約は店頭にて直接するか、電話でも可能です。クリスマスケーキや誕生日などのホールケーキをヴァンベールの美味しいケーキにすれば、特別な一日になること間違いなしですよ。

また、ケーキ屋さんには珍しくヴァンベールにはキッズスペースがあり、子ども連れの方にも優しいお店になっています。ゆっくりとお菓子を選ぶことができるので、ぜひ気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

いかがでしたでしょうか。ヴァンベールは美味しいスイーツが味わえる洋菓子店で、多くの人に親しまれているお店です。最後にヴァンベールの店舗情報について詳しく紹介していきますね。ヴァンベールに訪れる際の参考にしてみてください。

ヴァンベールは慈眼寺駅から650mほどの場所にあり、駅からのアクセスも良好。また、駐車場も完備しているため、車で訪れることも出来ます。車でも電車でもアクセスしやすいのが魅力のひとつで、自分へのご褒美はもちろん、お土産やプレゼント用としても利用しやすいお店です。

定休日は月曜日で、営業時間は10:00~20:00になっています。(変更の可能性があるので、お店に行く前にご確認ください。)

通販やオンラインショップの情報は現在なく、店舗での販売のみです。公式HP公式Facebookもあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。美味しいスイーツが楽しめるヴァンベールは要チェックですよ。

店舗情報
店名:ヴァンベール
(Vent Vert)
住所:鹿児島県鹿児島市谷山中央5-4-3
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜日