憧れの銀座「和光アネックス」ティーサロンで至福のひと時を!

「和光アネックス」は銀座和光の食品館に当たる建物で、和光ならではの上質でこだわり抜いた贅沢な食の逸品が集まっています。

和光本館の時計台は上品でおしゃれな銀座の象徴的な存在ですよね。そんなおしゃれな憧れの和光の展開するティーサロンではまさに憧れる、至福のひと時を過ごすことができます。

この記事ではそんな「和光アネックス」のティーサロンで人気のパフェやフレンチトースト、またプチフールについて紹介します。

「和光アネックス」はどんなところ?

和光は、これまで点在していた和光のレストランやデザートのお店を一つに集約した食をテーマにした「和光アネックス」を新たに建てました。地下鉄銀座駅から歩いて1分くらいの場所にあります。

「和光アネックス」はグルメサロンやスイーツ、レストランが集結

「和光アネックス」は地下1階がグルメサロン、1階がケーキ&チョコレートショップ、2階がケーキやパフェをいただけるティーサロンになっています。

地下のグルメサロンにはケーキや洋菓子に限らず季節感溢れる手土産に最適な味覚が揃っているので、ギフト探しにはぴったりです。

2階のティーサロンでは、銀座ならではの高級感あふれる空間で、ティーサロン特製のサンドイッチやガレット等の軽食、1階で販売しているケーキ、期間限定のパフェなどの様々なスイーツが楽しめます。白を基調として明るい雰囲気です。

ブランド力もあってか客層も高貴そうな雰囲気ですが、「和光アネックス」のティーサロンだけあって店員さんのサービスも一流です。尚、店内は禁煙です。

「和光アネックス」のケーキ&チョコレートショップ

1階のケーキ&チョコレートショップでは、和光で人気のケーキや常時30種類以上並んだチョコレートなどが一箇所に集められており、まるで夢のようです。

また、「和光アネックス」のケーキ&チョコレートショップではバレンタイン限定のパッケージや詰め合わせが豊富に出るため、こちらも要チェックです。最新情報は公式サイトから確認ができます。

「和光アネックス」の気になる値段は?

「和光アネックス」はそのブランドネームだけで高そうなイメージがありますよね。実際に雰囲気や料理、スイーツ、そしてサービスも申し分ありません。しかし、意外に値段はリーズナブルなことで知られています。

オンラインストアについて

和光の商品自体はオンラインストアもあり、こちらでは「和光アネックス」にはない最中などの和菓子も購入いただけます。最中の皮に『和』と焼き印が押されており、これがあんこの風味を邪魔しない絶妙な焼き加減だと人気の一品です。

公式オンラインストア

「和光アネックス」のティーサロンでまず食べるべきはパフェ?フレンチトースト?

「和光アネックス」のティーサロンでお茶をする、なんて考えるだけでも素敵で憧れますよね。2階のティーサロンでは、スイーツや食事系、ドリンクも充実しています。

美しすぎる「和光アネックス」のパフェ

そんな時は何を食べるか迷うかと思いますが、まず最初にご紹介したいのが食べるのがもったいないほど芸術的な形のチョコレートパフェ。「和光アネックス」のパフェは、美しくて美味しいと有名なのです。

チョコレートパフェは一番上に乗った薄いチョコレート細工が繊細で美しく、またビターなチョコレートホイップ、ナッツやグラノーラが上品に組み合わさった美味しいパフェです。

パフェは他の種類あり、どのパフェも見た目も美しいので大人気です。

季節毎に旬の果物をふんだんに使用した季節限定のパフェがあるので、パフェ好きにはたまりません。いちごが旬の冬だと、キレイにカットされたいちご尽くしで見た目にも美しいです。冬には抹茶、春にはフルーツパフェなどがあります。

ちなみに先ほど紹介いたしました大人気のチョコレートパフェは通年提供されているようなので嬉しいですね。この写真のメロンのパフェもとっても人気だそうです。メロンパフェは夏のパフェです。夏には他に白桃もあります。

2020年の冬には、ゆずとオレンジのパフェが登場しています。熱々のゆずソースをバニラアイスやゆず風味のチョコレートにかけて食べます。口の中に爽やかな果汁が広がるパフェですね。値段は2,200円です。

「和光アネックス」はフレンチトーストも人気!

次にご紹介したいのが「和光アネックス」のティーサロンの『フレンチトースト』です。

フレンチトーストは口の中でとろける食感と、フレッシュないちごやベリーが添えられた目でも美味しいフレンチトーストは人気の一品。

一皿のお値段が2,900円と高級ですが、食べる価値ありの商品です。ドリンクとセットだと3,100円。

ガラス張りの大きな窓から銀座を眺めながら贅沢な時間を過ごしませんか?ティーサロンの最新メニューはこちらから確認できます。

「和光アネックス」のその他メニューを紹介

他にも和光アネックスにはおすすめのスイーツが盛り沢山。その一部を紹介します。

ケーキ類

5種類のケーキを楽しめるブシェットはかなりお得だといえます。ケーキの種類は日替わりのようです。他にも、フレージェという定番のいちごのショートケーキ、チョコレート好きにおすすめなピエールジョセフ、豪華なレアチーズケーキ「フロマージュクリュ」、ピスタチオのケーキ「ピスターシュ」など色々あります。

2020年のクリスマスシーズンのブシェットは、小さなブッシュドノエルが揃います。マロン、フロマージュ、ショコラ、ピスターシュ、フレージェと可愛らしいケーキ。値段は1,080円とお手頃です。発売は25日まで。

食事メニュー

見た目にもきれいなフルーツサンドは軽食におすすめです。トーストされた薄めの食パンにベーコンやレタス、トマトなどを挟んだトーストサンドやオムレツなどもありますよ。

ケーキ&チョコレートショップで買うならプチフール!

「和光アネックス」のケーキ&チョコレートショップはなんでも素敵なのでお好みに応じて選ぶのが最善かと思いますが、見かけたらラッキー、絶対に買うべきである「プチフール」をご紹介します。

「和光アネックス」のプチフールとは色とりどりのケーキを小さいサイズにして、たくさんの種類が楽しめるようにした素敵な逸品です。

プチフールさえ買えばいろんな味わいのケーキが楽しめるなんてまさに夢のようですね。「和光アネックス」のプチフールは15個入りで税込3240円。プチフールは、毎日数量限定かつ予約負荷なので早い者勝ちです!

ぜひ「和光アネックス」にお立ち寄りいただき、ティーサロンで優雅なひとときを過ごした後、お土産にプチフールがを買って帰って下さいね。

2020年「和光アネックス」のバレンタイン最新情報

いつも人気がある「和光アネックス」ですが、バレンタインはいつも以上に大盛況。そんな中、2020年バレンタイン限定商品が登場しています。

バレンタイン限定ケーキ「コピンヌ」と「コパン」

2020年1月16日から2月14日までの期間限定品。コピンヌはピンクのハート形のケーキでパッションフルーツのムースにフランボワーズの酸味が美味。コパンはコーヒーとキャラメルのムース。

チョコレートパイ

2020年1月16日から2月29日まで期間限定で販売されます。期間中は毎日12時と16時に「和光アネックス」の店頭に並ぶので焼きたてを食べることができます。サクッとした食感のパイの中にはチョコレートとチェリーが!

バレンタイン限定ショコラ・フレ スペシャリテ

2020年は「チャイ」や「キャラメルシトロン」といった新フレーバー登場。バレンタイン限定8種を含む全40種の中から詰め合わせたショコラは3個入り、5個入、10個入、15個入があります。

バレンタイン限定アデュルト5個入

お酒の香りを楽しめる大人のトリュフ。ジン、コニャック、テキーラ、ウイスキー、ラムとそれぞれ異なるお酒を使った新作フレーバーが勢ぞろい。

「和光アネックス」の混雑状況は?予約はできる?

「和光アネックス」は平日、休日関係なく、終日結構混み合っています。しかし、残念ながら2階のティーサロンでは予約はできません。商品の取り置きも無理だそう。

特にランチ後の時間帯は混みます。待たなければならないことを想定し、時間に余裕がある時に行きましょう。待ち時間を少なくしたい人なら平日がおすすめ。

優雅なひと時を「和光アネックス」の店舗情報

人気なので混雑はしますが、ぜひ銀座方面に行くことがあれば「和光アネックス」に立ち寄ってみて下さい。
素敵な時間を過ごすことができますよ。

お店情報
店名:和光アネックス

住所:東京都中央区銀座4丁目4-8

定休日:無休(年末年始を除く)

営業時間:
1階 ケーキ&チョコレートショップ
10:30~19:30
(日曜・祝日は19:00まで)

2階 ティーサロン
10:30~ラストオーダー19:00
(日曜・祝日はラストオーダー18:30)

地階 グルメサロン
10:30~19:30
(日曜・祝日は19:00まで)