仙台市の隠れ家的カフェバー|Assiette Dessert étonné(アシェットデセールエトネ)

宮城県仙台市青葉区。仙台市の大部分を占める青葉区には市役所や県庁、大学のキャンパスなど市の主要な建物が多く集まっています。

仙台駅から徒歩15分ほど歩くと、国分町という仙台市有数の飲食店街にたどり着きます。宮城名物牛タンのお店や中華料理、洋食屋などたくさんのお店が営業している、とてもにぎやかな飲食店街です。

国分町にあるビルの地下1Fに、Assiette Dessert étonné(アシェットデセールエトネ)というお店があります。

皿盛りデザートのお店として人気があり、様々な魅力的なメニューが用意されています。今回はアシェットデセールエトネについて調査しました♪

デートや女子会、ひとりカフェ、締めパフェなどいろいろなシーンで利用できるアシェットデセールエトネについて、ご紹介していきますね。

アシェットデセールエトネはどんなお店?

アシェットデセールエトネは2018年にオープンして以来、SNS映えするメニューが可愛い!との声が多くあがる、人気の高いお店です。

お店の名前の由来は、フランス語の「驚き」という意味を持つ「étonné」という言葉。また、アシェットデセールには「皿盛りデザート」という意味があります。お店の名前の通り、素敵な皿盛りデザートでお客様へ驚きと笑顔を提供しています!

アシェットデセールエトネの魅力は、変わった食材を使って楽しい演出でデザートを完成させるところです。
「お皿の上の芸術」とも言われる極上のデザートを、アシェットデセールエトネで味わうことができるのです。

アシェットデセールエトネは、ビルの地下1Fにお店を構えています。お店の扉はシックな黒。大人の隠れ家、という雰囲気を感じられる佇まいです。デートや女子会で利用すれば、楽しめること間違いなしです♪

アシェットデセールエトネのおすすめデザート

アシェットデセールエトネで提供されているのは、スイーツとドリンクやお酒など。皿盛りデザートはその時々で内容が変わりますので、どんなメニューなのかワクワクしますね。

今までに提供されたことがあるアシェットデセールエトネ特製の皿盛りデザートや、パフェなどをご紹介していきます!

ホワイトチョコドーム

ライチとラズベリー味のアイスクリームを、ホワイトチョコドームで包み込んだ一品。温かいグレープフルーツソースを、目の前でとろ〜っとかけてもらえます。

アイスクリームは、ほのかにバラの香りを感じられる味わいです。お店では、ロゼワインと合わせることをおすすめしています♪

<h3とうもろこしと紅茶リオレ

焼きとうもろこしをイメージしている、夏らしい爽やかなメニュー。紅茶と牛乳で作ったリオレというリゾットの上に、濃厚なとうもろこしアイスをトッピング。キャラメル醤油ソースの香ばしさがアクセントとなり、焼きとうもろこしを感じる味わいになります。

これぞアシェットデセールエトネ独自の食材を使った、オリジナルデザートというメニューです!

すももとピスタチオ

今人気のピスタチオムースと、すもものソルベを合わせたデザート。濃厚なピスタチオムースには、カリッとした食感が楽しいくるみがトッピングされています。全体にはローズマリーパウダーがふりかかって、見た目も香りも味も抜群のデザートです!

苺パフェ

こちらは去年登場した苺パフェです。アシェットデセールエトネの苺パフェには、なんと泡盛ゼリーが入っています!
カスタードやチョコソース、ざく切り苺が何層にもなってグラスに盛り付けられています。長いスプーンでソースやゼリーをすくって、いろいろな味わいを楽しむことができるパフェですよ。

シャインマスカットパフェ

2022年10月から登場した、特製シャインマスカットパフェです。レンコンが使われているので、シャキシャキっとした食感を楽しめます。シャインマスカットは山形からの直送、とのこと。甘みの強い美味しいシャインマスカットを存分に味わうことができますよ。

月に1回限定!特製フルーツサンドとは?

アシェットデセールエトネでは、月に1回限定でフルーツサンドの販売会をしています。予約限定なので、忘れずにSNSや公式ホームページをチェックしておくことをおすすめします♪

アシェットデセールエトネ公式ホームページ
アシェットデセールエトネ インスタグラム
アシェットデセールエトネFacebook

2022年11月のフルーツサンドはシャインマスカットカルピスと、プリンアラモードサンド!プリンアラモードサンドは、固めのプリンといろいろなフルーツをサンドしています。アシェットデセールエトネ以外では見ない、珍しいフルーツサンドですよね。

アシェットデセールエトネのフルーツサンドは、入っているフルーツが大きく断面が美しいのが特徴!ボリュームたっぷりで、ひとつ食べれば大満足間違いなしです。

アシェットデセールエトネは予約できる?

アシェットデセールエトネは予約可能です。お電話の場合は、11:00~19:00の間にお店へお願いします。
ただ忙しい時間帯では出られない時があるそうです。インスタグラムからも2日前までなら予約できますので、電話が難しい場合はインスタグラムもご利用くださいね。

アシェットデセールエトネで美味しいデザートを♪

芸術的なデザートを味わうことができるアシェットデセールエトネ。仙台のスイーツといえば、名前が挙がるほど有名なお店です。

飲み会の後にデザートやパフェを食べる「締めパフェ」も流行っていますので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

店舗情報
店名:アシェットデセールエトネ
住所:宮城県仙台市青葉区国分町1丁目6-1 ルナパーク一番町ビルB1F

営業時間:月~木 13:00〜19:00(ラストオーダー 18:00)/金・土 13:00〜20:30(ラストオーダー 19:30)
定休日:火曜日、他不定休