福井のチョコレート天国!人気のお店9選

福井県は、美しい自然や歴史的な観光地が豊富な地域として知られています。

その中でも、福井のチョコレートは地元の熟練した職人の手によって作られ、口に広がる豊かな風味と芳醇な香りが特徴です。

今回は、福井県内にある9店舗のチョコレート専門店をご紹介します。

ぜひ、福井のチョコレートを楽しみながら、幸せなひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

L’ATELIER du CHOCOLAT: 福井県福井市幾代に位置するショコラティエが作る洗練された雰囲気のケーキ屋さん

福井県福井市幾代に位置するお店、L’ATELIER du CHOCOLATは、まつもと町屋駅から徒歩で約1.5㎞の場所にあります。

営業時間は11:30から21:00までで、火曜日は定休日です(不定休あり)。

おすすめの商品は、クロエです。

小麦粉を使わないしっとりとしたチョコ生地に、口溶けの良いチョコレートムースを層にしたお店自慢の一品です。

その他にもマリーなど、得意なチョコを使用したケーキや焼き菓子、季節の果物を使用したスイーツが豊富に取り揃えられています。

店内は一流のショコラティエが作るケーキ屋さんらしい洗練された雰囲気です。

ぜひ一度、L’ATELIER du CHOCOLATへ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:アトリエ ドゥ ショコラ(L’ATELIER du CHOCOLAT)
住所:福井県福井市幾代2-1504 タベルナピノリ
営業時間:営業時間
11:30~21:00
日曜営業
定休日
火曜日(加えて不定休あり)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「福井市山奥町にある山奥チョコレート 日和は、本格的なチョコレートを提供するお店」

山奥チョコレート 日和は福井県福井市山奥町にあるお店です。

商工会議所前駅から1.2kmのアクセスで、営業時間は水曜日から日曜日の10:00~17:00まで(L.O.16:00)。

定休日は、月曜日と火曜日です。

お店の商品名である生チョコサンドは、サクサクのクッキーにたっぷりの生チョコが挟まれた贅沢なサンドイッチです。

濃厚でしっとりしたガナッシュの優しい甘さが、口の中に広がります。

他にも、ヒヨリタブレットミニが販売中で、5個入りです。

このお店の特徴は、福井で本格的なチョコレートを作ることです。

オーナー自らが産地に出向きカカオを見極め、豆の産地や品質で選別し、焙煎方法や粉砕の細かさまでこだわったオリジナルチョコレートを提供しています。

2019年4月17日の創業から、カカオ豆の厳選や焙煎の仕方、砂糖との比率など、お店のこだわりを大切にしています。

ぜひ一度、山奥チョコレート 日和へ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:山奥チョコレート 日和
住所:福井県福井市山奥町58-85-1
営業時間:営業時間
[水~日]10:00~17:00(L.O.16:00)
日曜営業
定休日
月曜日・火曜日 ※SNSに営業日カレンダーあり
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ESPOIR 今立本店: 福井県越前市で「本当のおいしさ」を追求し続けるショコラティエの贅沢な空間

ESPOIR 今立本店は、福井県越前市粟田部町に位置するお店です。

鯖江駅から約5.7kmの距離にあり、アクセスも便利です。

営業時間は平日は10:00から19:30まで、日・祝日は10:00から18:00までとなっています。

定休日は毎週月曜日と第3日曜日です。

お店でおすすめの商品としては、「オランジェット petit」があります。

このお菓子は、オレンジとカカオの運命の出逢いがショコラティエの手によって極上のマリアージュに昇華された逸品です。

他にも、福井地酒BONBON巡りという商品も取り揃えています。

店舗の外観や内観は、シンプルで洗練された雰囲気が漂っており、一歩足を踏み入れると贅沢な空間が広がっています。

ESPOIRのこだわりは、「本当の『おいしさ』を求め続ける」ことです。

そのため、食べる人に奥行きのある絶妙な味、香り、食感を提供するスイーツが作り出されています。

一つ一つのお菓子にはしっかりと存在感があり、一つでも深い満足感を与えてくれます。

ESPOIRで絶品チョコレートを味わってみてください。

espoir—espoir.blogspot.com/

店舗情報
店名:エスポワール 今立本店(ESPOIR)
住所:福井県越前市粟田部町32-16-1
営業時間:営業時間
平日 10:00~19:30日・祝 10:00~18:00
定休日
毎週月曜日・第3日曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「福井市照手にあるAFTERGLOW CHOCOLATEは、シングルオリジンブレンドの逸品を提供するお店」

AFTERGLOW CHOCOLATEは、福井県福井市照手に位置するお店です。

仁愛女子高校駅から徒歩わずか574mのアクセスとなっています。

営業時間は金曜日と土曜日の14:00から19:00までで、定休日は月曜日・第3日曜日です。

自販機での24時間販売もしていますので、いつでもおいしいチョコレートを購入できます。

おすすめの商品は、ガーナクラフトチョコレートです。

このチョコレートは重厚で長い余韻があり、コク深くナッティな風味が楽しめる逸品です。

また、マダガスカルクラフトチョコレートなどの商品も取り扱っています。

AFTERGLOW CHOCOLATEの特徴は、“シングルオリジンブレンド”というオリジナルの製法で、単一産地ながら奥行きのある味わいや香り、そして長い余韻を実現していることです。

店舗の外観はシンプルでおしゃれな作りで、内観も美しく整えられています。

お店は2023年8月に改装のため全日休業となりますが、その間も自販機での購入は可能です。

AFTERGLOW CHOCOLATEでは素材の魅力に対して敬意を持ち、シンプルに向き合うチョコレートを提供しています。

ぜひ一度、AFTERGLOW CHOCOLATEに足を運んでみてください。

店舗情報
店名:アフター グロウ チョコレート(AFTERGLOW CHOCOLATE)
住所:福井県福井市照手1-9-20
営業時間:

「横井チョコレートの味わいに徹底的にこだわったオリジナル商品「こしひかりチョコ」が絶品!」

福井県福井市高柳に位置する「横井チョコレート」は、越前新保駅から徒歩で1,146mの場所にあります。

月曜から金曜までは10:00から19:00まで、土曜・日曜・祝日は9:00から19:00まで営業しており、定休日はありません。

ここでしか手に入らないオリジナル商品の一つに、「こしひかりチョコ」があります。

福井県産のこしひかり米を工場内でポン菓子にし、クーベルチュールチョコレートでコーティングした逸品です。

植物油脂や光沢剤を使用せず、独自の製法で生み出されるつやを持つチョコレートは、シンプルな素材で作られています。

他にも、六条大麦チョコも販売中です。

横井チョコレートの特徴は、独自のブレンドで開発したオリジナルのクーベルチュールチョコレートを使用していることです。

チョコレートは「くちどけ」と「コク深さ」を追求し、ほとんどの商品で代用油脂(植物油脂)を使用せず、カカオバター本来のくちどけを楽しむことができます。

店舗の外観は、シンプルで華やかさと上品さが調和したデザインで、店内も清潔感があり、おしゃれで心地よい空間が演出されています。

横井チョコレートは創業以来、「安心・安全で美味しいチョコレートを気軽に楽しんでもらう」というモットーを掲げてきました。

素材と味わいに徹底的にこだわり、チョコレート専門メーカーならではの豊富なラインナップを取り揃えています。

ぜひ、一度足を運んで、その美味しさを楽しんでください。

店舗情報
店名:横井チョコレート
住所:福井県福井市高柳1-2101
営業時間:営業時間
[月~金] 10:00~19:00 [土・日・祝] 9:00~19:00
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「KEN’S CAFE TOKYO 福井店で極上のガトーショコラを堪能しよう!」

KEN’S CAFE TOKYO 福井店は、福井県福井市大和田に位置し、越前新保駅から徒歩22分のカフェです。

営業時間は10:00〜20:00で、エルパ休館日に準ずる定休日があります。

おすすめの商品は、特撰ガトーショコラです。

このガトーショコラは、DOMORI創始者ジャンルーカ・フランゾーニ自らが調合したチョコレート「KEN’S BLEND CRIOLLO」を使用しています。

常温ではテリーヌショコラ、冷やすと生チョコ感覚、レンジで軽く温めるとフォンダンショコラのような食感と口溶けを楽しむことができます。

KEN’S CAFE TOKYO 福井店は、日本一の称号を与えられたガトーショコラの店として知られています。

外観も内観も、おしゃれで落ち着いた雰囲気が漂っており、店内はゆったりとくつろげる空間です。

専用チョコレート自体が持つ深い味わいと、独自の製法により三位一体のコク、甘み、苦味を楽しむことができます。

ぜひ、KEN’S CAFE TOKYO 福井店で至高のガトーショコラの味わいを堪能してみてください。

※2023年11月時点で店舗の運営状況が不明です。

店舗情報
店名:掲載保留
ケンズカフェ東京 福井店(KEN’S CAFE TOKYO)

このお店は休業期間が未確定、移転・閉店の事実確認が出来ないなど、店舗の運営状況の確認が出来ておらず、掲載保留しております。店舗の掲載情報に関して
住所:福井県福井市大和田2-1212 エルパ福井店 1F
営業時間:

「Mieux en Mieux(ミューアンミュー):福井市栗森町に位置するおしゃれな店舗-美味しさがますます進化!」

Mieux en Mieux(ミューアンミュー)は、福井県福井市栗森町に位置する店舗です。

春江駅から1,870mのアクセスの良い場所にあります。

営業時間は10:00~19:00で、日曜日は14:00までです。

定休日は月曜日で、祝日の場合は翌日がお休みになります。

お店の一押しは「なめらかなムースショコラ」です。

カフェバニラクリームとソースエスプレッソが組み合わさり、土台のザクザクヘーゼルナッツチョコレートクッキーがさらに旨味を引き立てます。

他にも、モンブランなども販売中です。

店名の「Mieux en Mieux」はフランス語で「より良くなる」という意味で、新作ケーキの他にもランチや季節のドリンクも展開する予定です。

外観は鮮やかな色彩で、内観は温かみのある雰囲気が漂います。

創業以来、チョコレートのスフレとサクサク生地の層が美しいショコラティーヌを提供し続け、そのリッチな風味はたくさんのお客さんを魅了してきました。

是非一度足を運んでみて、最高のショコラを味わってみてください。

店舗情報
店名:ミュウミュウ(mieux en mieux)
住所:福井県福井市栗森町19-3
営業時間:営業時間
[月~金]10:00~18:30[土]10:00~17:00[日]10:00~14:00
日曜営業
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「点」の美味しいスイーツと心地よい時間が魅力!

「点」は福井県福井市順化にあるカフェ&パティスリーです。

店舗は福井鉄道「市役所前」から徒歩5分、福井城址大名町駅からもわずか93mの距離にあります。

営業時間は11:00から22:00までで、定休日は日曜日と祝日です。

「点」では、ボンボンショコラという商品を提供しています。

ベルギーのチョコレートを原料に使用し、中心には日本酒の黒龍や梵が入っているようです。

他にも珈琲プリンなど様々な商品を販売しています。

ここでゆっくりとくつろぎながら、美味しいスイーツとコーヒーを楽しむことができます。

「点」は素材の良さにこだわり、丁寧に手作りされたスイーツを提供しています。

ぜひ「点」に足を運んでみてください。美味しいスイーツと心地よい時間を楽しめること間違いありません。

店舗情報
店名:カフェ 点(カフェ テン)
住所:福井県福井市順化1-10-8
営業時間:営業時間
11:00~22:00
定休日
日曜・祝日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ゴディバ西武福井で至福のショコラクレープを堪能しよう!」

ゴディバ西武福井は福井県福井市中央に位置し、福井駅からわずか235mの距離にあります。

営業時間は10:00から19:30までとなっておりますが、営業時間や休業日は変更の可能性があるので、来店前に店舗に確認してください。

おすすめの商品は、もっちり食感がたまらない、おやつにぴったりサイズのショコラクレープです。

クリスピーなキャラメルチップ入りの「クリスピーキャラメル」、もちっとしたわらび餅入りの「抹茶わらび餅」、レモンピールの食感が楽しい「レモン&チーズ」の3種類があります。

また、現在はパイナップル&ココナッツショコリキサーも大好評販売中です。

ゴディバ西武福井は、歴史ある高級チョコレートを手軽に楽しめるスイーツカフェです。

一口食べれば、贅沢なひとときが訪れます。

創業以来、ゴディバはチョコレート作りにこだわり続けており、その品質と味わいは世界中で高く評価されています。

ゴディバ西武福井で、ゴディバの世界をお楽しみください。

店舗情報
店名:ゴディバ 西武福井
住所:福井県福井市中央1-8-1 西武本館 1F このお店は「福井市中央1-8-1」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:営業時間
10:00~19:30
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。