癒しのドリンク「ホットチョコレート」 気になるカロリーは?

寒い日や仕事で疲れた時に、あたたかいホットチョコレートに癒された経験ありませんか?

もともと温かいドリンクとして知られていたホットチョコレート。今では有名ショコラティエのカフェなどでコールドドリンクにアレンジされ、進化しています。

今回は基本のホットチョコレートについて調べてみました。

美味しいホットチョコレート!でも、カロリーは?

牛乳とチョコレートで作られる甘い魅惑のドリンク ホットチョコレート。

美味しいから頻繁に飲みたくなりますよね。スタバでは裏メニューで様々なカスタマイズが紹介されるなど、皆さん楽しんでます。

でもチョコレートということで気になるのが、カロリーですよね。カロリーを知ると、ちょっと頻度を減らした方が良いかもと思える人もいるかもしれません。

カスタマイズドリンクのカロリーは難しいので、よく目にするお手軽ホットチョコレートのカロリーを調べてみました。

  • ローソン:GODIVAホットチョコレート 323カロリー(kcal)
  • マクドナルド マックカフェ ホットチョコレート(M) 275カロリー(kcal)
  • ロッテリア ガーナホットチョコレート 225カロリー(kcal)

これらのカロリーを目安としておくと良いです。高カロリーとみるか、低カロリーと見るかは人それぞれです。

ローソンは数量限定で2018年に発売されていました。

サンマルクでは202カロリーだとか。スタバなどでは全部の商品においてカロリーが高めなので、利用の際は注意が必要そうですね。

ホットチョコレートとココアって成分やカロリーは同じ?

ホットチョコレートとココアって似てますよね。

ココアの健康効果が注目される中、「ホットチョコレートも同じような飲み物だから身体にいいかも」と勘違いしてはいけませんよ。全く違う飲み物です。

違い

もともとはカカオから作られる二つですが、製造過程で「ココアバターを分離すか、多く残すか」の違いがあります。ココアバターを一定割合分離した物がココア、より多く含む方がホットチョコレートの材料であるクーベルチュールチョコレートです。

カロリーについて

ココアもホットチョコレートも牛乳などで溶かしてドリンクにする点は同じで、同じ物で溶かした場合のカロリーはココアは160kcal、ホットチョコレートが約200kcal です。ココアの方が油脂分が少なく、カロリーが低いです。

しかし一般的に販売されている調整ココアは油脂と乳化剤を添加されていますので、飲み過ぎには注意しましょう。

ショコラショーとの違いやショコラショーのカロリーについて

ちなみにショコラショーはフランス語で「熱い・チョコレート」という意味です。結局はホットチョコレートと同じです。

カロリーもホットチョコレートと同じと考えて下さい。

 

自宅で簡単にできるホットチョコレートレシピ

チョコレートを溶かすのは難しそうと思われがちですが、ホットチョコレートならテンパリングなどチョコを扱う技術は必要ありません。温めた牛乳に溶かすだけで、簡単に自宅で作れます。チョコスイーツの入門編として、さっそく試してみませんか?

電子レンジで簡単に作れるレシピを紹介します。

~超簡単 ホットチョコレート基本レシピ~

材料:1人前

  1. お好みのチョコレート 板チョコで50g
  2. 牛乳 200ml

作り方

1.チョコレートを細かく刻む
2.マグカップに牛乳を入れ、電子レンジで1分加熱
3.加熱した牛乳に刻んだチョコレートを入れ、かき混ぜて溶かす
4.さらに30秒~1分溶け具合を見ながら電子レンジで加熱
5.よくかき混ぜてできあがり

電子レンジがない場合は小鍋で牛乳を沸かして、チョコを投入して溶かしてもOKです。

アレンジとして生クリームやアイス、マシュマロなどを加えても良いかも。カロリーが高くなりがちなので、カロリーに気を遣っている人は要注意。

バレンタインはカロリーを気にしない!2020年のバレンタインのホットチョコレート情報

カロリーのことを多く述べてきましたが、バレンタインくらいはカロリーを気にせずにチョコレートを楽しんでみてはいかがでしょう?ドリンクのホットチョコレートもバレンタインシーズンには注目ですよ!

ここでは、2020年のバレンタインシーズンに楽しめるホットチョコレートをご紹介します。ぜひカロリーは気にせずに堪能してみてください。(カロリーが気になる人は店舗でカロリーを確認してみて下さいね。)

セガフレード・ザネッティ・エスプレッソからショコラ・ピーチメルバ登場

2020年1月7日から2020年2月14日。ピーチメルバソースの上にホットチョコレートを注いでクリームで蓋をしています。

ディスニーより「ホットチョコレートドリンク スーべニアスリーブ付き」

バレンタインはディズニーで過ごすという方もいるのでは?ホットチョコレートドリンク スーベニアスリーブ付きは、パーク&ホテル内で楽しめるディズニーバレンタイン2020ディズニースウィートラブのメニューの一つ。

マシュマロが浮いています。そして、コップのパッケージがディズニースウィートラブで可愛い!

2020年のホットチョコレート新商品を紹介

バレンタイン終了後も新しいホットチョコレート商品が出ています。

リンツ「ホットチョコレートドリンク ほうじ茶」

2020年1月9日より登場。バレンタイン時期も楽しめました。通年で販売予定でリンツ各店舗で購入可能。アイスチョコレートドリンクもあります。チョコレートとほうじ茶の風味やコクを味わってみてください。

リンツ「ホットチョコレートドリンクストロベリー」

2020年4月1日から販売で、通年販売です。アイスとホットがあります。ストロベリーの酸味とホワイトチョコレートの滑らかさが楽しめます。また、ストロベリーの色で見た目も可愛いく仕上がっています。

カロリーの記載はなかったので、気になる方は店舗でカロリーを確認してください。尚、リンツでは今後も新作が出る可能性が高いので気になる方は要チェック!

リンツには他にもチョコレート商品がたくさん!通販もできます。

通販はこちら↓

リンツのHP

疲れたらカロリーを気にせずホットチョコレートでリラックスを!

ホットチョコレートのカロリーやレシピ、新商品などをまとめてみましたが、参考になりましたか?

疲れた時は甘い物が欲しいですよね。普段カロリーを気にしている人も、疲れたときなんかはカロリーを気にせずにホットチョコレートで癒やされてみてはいかがですか?でも、ダイエット中でカロリーオーバーが気になる方は注意してくださいね。

カロリーが高くなるかもしれませんが、色々なアレンジも楽めます。また、色々なお店から出る新商品もぜひ試してみてください。