神楽坂茶寮はお抹茶と和スイーツが楽しめる隠れ家的カフェ

photo by 神楽坂茶寮http://saryo.jp/

神楽坂の裏路地に古民家を改装した趣のある佇まいの和カフェがあります。和と洋の融合したスイーツが楽しめる神楽坂茶寮です。

新宿や池袋にも店舗がありますが、この神楽坂茶寮は本店ながら落ち着いた雰囲気と豊富なメニューでいつも行列の人気店です。

神楽坂茶寮

都営大江戸線牛込神楽坂駅から徒歩3分ぐらいの場所に佇む神楽坂茶寮本店。ちょっと奥まったところに佇むことから、隠れ家カフェとしても知られています。

和の食材を使った食事やスイーツ、お茶をいただけます。 まるで古都にいる気分になれるような木調の建物、店内も明るくゆっくりとした時間を過ごせます。テラス席もあり 贅沢な時間を過ごすことができます。

神楽坂茶寮の厳選されたこだわりのお茶

神楽坂茶寮のメニューを見てまず驚くのは、そのお茶メニューの豊富さです!

看板のお抹茶をはじめとする日本茶はもちろん、紅茶や中国茶、ハーブティー、またオリジナルのブレンド茶葉まで。お抹茶やほうじ茶のラテなどもあります。

その茶葉一つ一つに産地や特徴が記載されており、お茶に対するこだわりが伺えます。

神楽坂茶寮のチョコフォンデュは抹茶の風味が濃厚!

神楽坂茶寮では本格的なお抹茶が楽しめますが、その抹茶はスイーツにもふんだんに使用されています。中でもおすすめなのが京抹茶のチョコレートフォンデュ!

香り豊かな京都の宇治抹茶をホワイトチョコと合わせた和風のチョコレートフォンデュです。

イチゴなどのフルーツをディップして楽しんだあとは暖かい抹茶チョコレートをバニラアイスにかけて2度美味しくいただけます。チョコレート菓子好きな方にはおすすめの一品です!

その他、神楽坂茶寮でおすすめの抹茶スイーツ

神楽坂茶寮では、色々食べて欲しいメニューがあるのですが、ここでは抹茶フォンデュの他に 京抹茶のレアチーズケーキ、 抹茶のフローズンスモア、 お茶香る茶寮の和パフェ 、和栗と抹茶のモンブランタルトを紹介します。

京抹茶のレアチーズケーキは京都宇治の抹茶を練り込んだレアチーズに ほうじ茶のスポンジを合わせた逸品。 白玉などがトッピングされ、見た目も可愛く上品です。

抹茶のフローズンスモアはグラノーラの上に抹茶のアイス、 表面にはマシュマロを敷いて香ばしく焼き上げています。 

和パフェは京都の宇治抹茶を使ったゼリーとプリンの上 にほうじ茶クリームとアイスクリームなどがのってる茶寮自慢のパフェです。

神楽坂茶寮は、ケーキ類も一味違う!モンブランタルトは抹茶のカスタードクリームと蒸し栗のクリームを重ねた一品。

他にも期間限定品を含め、紹介しきれないメニューはまだまだあるのでぜひ神楽坂茶寮でチェックしてみて下さいね。

2020年神楽坂茶寮に関するバレンタイン最新情報

バレンタインシーズンが近づくと、バレンタインに関連するイベントが百貨店をはじめ各地で開催されています。有名パティスリーやチョコレートブランドも出店していますが、神楽坂茶寮のスイーツと出会えることも!2020年の神楽坂茶寮のバレンタイン情報をご紹介します。

京抹茶のバレンタインパフェ

東武百貨店で毎年開催されているショコラマルシェに2020年に登場する神楽坂茶寮のバレンタイン限定メニューです。京抹茶を使った人気のパフェをバレンタイン限定で販売。チョコレートアイス、苺、チョコチップなどなどいつものパフェとはちょっと異なる特別仕様となっています。2020年1月31日~。

639円/イートイン 651円

スイーツだけじゃない!神楽坂茶寮のお食事メニュー

神楽坂茶寮では、お茶屋スイーツだけではなくお食事も提供しています。

特におばんざいは8種類のおかずを楽しめるので、美味しいものをちょっとずつ、色々なものを味わいたい方におすすめです!

オリジナルキーマカレーセットやうどん、お粥などのメニューがあります。神楽坂茶寮ならではのアレンジや工夫も見られ、例えばsaryo(さりょう)オリジナルキーマカレーセットではほうじ茶を使って豚肉を柔らかくしています。

神楽坂茶寮のテイクアウトメニュー

お土産にも人気の神楽坂茶寮の焼き菓子は、添加物を使用せずに自社の製菓工房で一つ一つ手作りされています。

フィナンシェやパウンドケーキなども、抹茶や白ごま、黒糖などの和素材がふんだんに使用されており、上品な美味しさはお世話になった方へのお土産にも最適です。

優雅な一時を過ごしたいなら神楽坂茶寮へ行こう

いかがでしたか?

神楽坂茶寮は雰囲気も良く、ちょっとゆっくりした時にぜひ利用したいお店です。

外国人にも喜ばれると思うので、観光がてら立ち寄るのにも良し!

ぜひ神楽坂茶寮を訪れてみて下さい。

神楽坂茶寮の店舗情報

神楽坂茶寮は路地裏にあり一見民家のようにも見えますが、テラス席が目印です!また、おこしで有名な「神楽坂菓寮」と名前は似ていますが別のお店なので要注意です。

店舗情報
店名:神楽坂茶寮 本店

住所:東京都新宿区神楽坂5-9

営業時間:
月~土 11:30~23:00
日・祝 11:00~22:00

甘いものに目がない主婦ライター。 二人の女の子を子育て中。 舞台鑑賞が趣味。