【まとめ】北海道の六花亭特集!マルセイバターサンドや六花のつゆ等おすすめお土産の紹介

お土産

北海道のお土産の大定番といえば六花亭!六花亭のランキングでも不動の一番人気はやっぱりマルセイバターサンドです。こちらはお取り寄せグルメ特集や通販、北海道の物産店でも大人気ですよね!また近年SNS中心に可愛い!と人気の六花のつゆも有名!今回は六花亭の人気のおすすめお土産特集とランキング順位、店舗を紹介していきます。

北海道のお土産で大人気!マルセイバターサンド等で有名な六花亭はどんなブランド?

六花亭の「六花」は雪の結晶を表しており、創業1933年のため2018年で85周年を迎える老舗でお土産にも大人気です。六花亭のシンボルといえばあの特徴的な6種の花の書かれた可愛い包装紙ですね。変わっている踊りで有名な北海道限定の六花亭のCMにも登場する六花の森ではそれらの花が咲いているそうですよ。

北海道のお土産で大人気!六花亭マルセイバターサンドと、そのシリーズ

かの北海道のお土産として有名なマルセイバターサンド、実は発売元は六花亭です。あの独特の赤のパッケージの印象が強烈ですが実は色違いのパッケージでバターケーキやキャラメル、アイスやビスケット等もあります。

北海道のお土産おすすめ:六花亭ランキング一位 六花亭のマルセイバターサンド!

ラムの効いた大粒のレーズンに滑らかなクリーム、しっとりとしたクッキー生地、一度はたべた事もある方も多いでしょう。六花亭大人気のマルセイバターサンドです。北海道産生乳100%のバターとホワイトチョコレート、ラムレーズンを合わせたクリームの水分や油分がビスケット生地のサクサクかつしっとりとした食感を損ねないように開発には大変苦労されたそうです。Yahoo!の通販六花亭ランキングでは1位、2位、6位、8位、9位、14位、と個数毎のパッケージでランキングの半数弱を占めているため、その人気の高さを伺う事ができます。また東急百貨店の通販六花亭ランキングでも3位、4位、10位、14位となっている人気商品です。まさに六花亭を代表する看板商品と言えるでしょう。


北海道のお土産おすすめ:六花亭のマルセイバターサンド姉妹品 マルセイバターケーキ

実は六花亭のマルセイバターサンドよりこっちの方が好きかも!という声も出る程美味しいマルセイのバターサンドの姉妹品のバターケーキで、バター風味たっぷりのスポンジの間にはチョコガナッシュがサンドされています。発売は2016年と比較的新しいながらもYahoo!の通販六花亭ランキングでは5位となっているなど、着実に人気商品の仲間入りをしています。

北海道のお土産おすすめ:六花亭のマルセイバターサンド姉妹品 マルセイキャラメル

六花亭のマルセイバターサンドのビスケットとアーモンド、大豆、バターが入ったマルセイの人気キャラメルになります。舐めて溶けていくキャラメル、というよりは噛んで食べるような食感になります。東急百貨店の通販六花亭ランキングでは7位となっている人気商品です。

北海道のお土産おすすめ:六花亭のマルセイバターサンド姉妹品 マルセイビスケット

六花亭のマルセイバターサンドの ビスケットが食べたい!という声が実現し商品化に至ったとの事。六花亭マルセイのバターサンドのビスケットはしっとりしているのに対しこちらのビスケットはサクサクしており、豊かなバターの風味をより一層楽しめる味となっています。Yahoo!の通販六花亭ランキングでは4位となっている人気商品です。

 

北海道のお土産おすすめ番外編:六花亭のマルセイバターサンド姉妹品 マルセイアイスサンド

こちらは何と札幌本店と帯広本店、六花の森の店舗限定販売との事!残念ながら通販での取り扱いもありません。もちろんただのバターサンドを凍らせただけのアイスサンドではありません!特製のビスケットにその場でアイスクリームを挟んでくれるので、ビスケットもサクサク、アイスもひんやり!北海道のお土産・・・として持って帰る事は難しいですが、観光や自分へのご褒美に寄っていくには最高ですね。

北海道土産ランキング人気急上昇中、可愛いと噂の
六花亭「六花のつゆ」のボンボン缶、ミニ缶

六花の人気商品はマルセイバターサンドとそのシリーズだけではありません。近年可愛い!とランキング人気急上昇中なのが六花亭のボンボン「六花のつゆ」となります。六花のつゆは見た目の可愛さから特に女性に大人気!大人数で分けるのには向いていないので、特別な人に渡したいですね。Yahoo!の通販六花亭ランキングでは3位となっている人気商品です。


北海道のお土産の大人気!六花亭のおすすめ、人気の焼き菓子 北海道のお土産おすすめ:六花亭の大平原

大平原は六花亭のマドレーヌの名前です。北海道さんのバターをふんだんに使用し、豊かな香りとしっとりした食感が口の中に広がる人気のお菓子です。こちらは温めて食べる事で芳ばしさが増すそうなので、少しレンジで温めるのもいいですね。
六花亭の大平原の小ぶりバージョンとして「めんこい大平原」というのもあるそうです。「めんこい」とは北海道べんで可愛いという意味で、何と40袋分の1の確率でハート形のマドレーヌが混ざっているとか。Yahoo!の通販六花亭ランキングでは10位となっている人気商品です。また東急百貨店の通販六花亭ランキングでも13位となっている事から人気の高さを伺う事ができます

北海道のお土産おすすめ:六花亭の霜だたみ

北海道の初霜を踏みしめる、あのサクッとした感覚を連想する口どけのお菓子です。外側はサクサクのチョコレートパイ、中にはモカホワイトチョコレートがサンドされています。別名食べるカプチーノとも。東急百貨店の通販六花亭ランキングでも12位にランクインしている人気商品です。

北海道のお土産の大人気!六花亭のおすすめ、人気のチョコレート 北海道のお土産おすすめ:六花亭の「ストロベリーチョコ」

大きなドライストロベリーの周りにたっぷりとチョコレートがコーティングされた六花亭の大人気のお菓子です。甘いチョコレートといちごの酸味がよく合います、ホワイトチョコのコーティングや、ミルクチョコレートのコーティング等、フレーバーも複数あります。Yahoo!の通販六花亭ランキングでは12位となっている他、東急百貨店の通販六花亭ランキングでは1位、2位、11位となっている大人気商品です。

北海道のお土産おすすめ:六花亭の「六花の森」

何と日本で初めてホワイトチョコレートを商品化したのは六花亭だとご存知でしょうか。北海道の雪のイメージしてに合うという事え昭和42年から商品化に乗り出したそうです。そんな由緒ある由来のチョコレートなら小話と一緒にお土産にぴったりですね!Yahoo!の通販六花亭ランキングでは7位となっている他、こちら東急百貨店の通販六花亭ランキングでは15位となっている人気商品です。

北海道のお土産おすすめ:六花亭の「カラフル・マンス」

薄さ2mmの横レートのフレーバはそれぞれパッション、マンゴー、ストロベリー、ラズベリー、抹茶、メープル、紅茶、ビター。カラフルな見た目が可愛いと人気です。Yahooの通販六花亭ランキングでは3位となっています。Yahoo!の通販六花亭ランキングでは13位となっている人気商品です。

北海道のお土産おすすめ:六花亭の「ありがたき哉」

ホワイトチョコレート、キャラメル、ストロベリー、モカホワイト、抹茶の5つのフレーバーのチョコレートが各3枚づつ花チョコレートがハート型で可愛いですね。柄の丸缶に入っています。こちら東急百貨店の通販六花亭ランキングでは5位となっている人気商品です。

ご参考:ランキング参照元URL(2018年7月31日現在)

順位は2018年7月31日現在の執筆時点のものですので、その後変動している可能性があることはご了承願います。
YAHOO!ショッピング 六花亭(売れている順)

東急百貨店:TOKYU NET SHOPPING 六花亭(人気順)

北海道のお土産の大人気!六花亭の人気店舗の紹介

これまで六花亭の人気商品のランキング順位を紹介してきましたが、ここからはそんな六花亭の素敵なスイーツはどこで買えるのかを紹介していきます。店舗は他にもたくさんありますが、六花亭の代表的な4店舗中心に紹介していきます。

北海道帯広でお土産を買うなら:六花亭帯広本店

北海道にしか店舗が無い六花亭の元祖本店となります。1階が商品販売の店舗、2階が喫茶室となっており、カフェとして楽しめます。帯広本店を始めとする一部店舗のみで限定販売されているマルセイアイスサンドや、サクサクパイを食べられる他、その他メニューも充実しておりパフェやケーキ、ホットケーキ、ワッフル、ピザなどを驚く程リーズナブルなお値段で楽しむこと事ができます。

お店情報
店名: 六花亭帯広本店
住所:北海道帯広市西2条南9丁目6
営業時間:9:00~19:00

北海道札幌でお土産を買うなら:六花亭札幌本店

札幌の六花亭本店は2015年にオープンしたばかりの新しい店舗です。1階で商品販売、2階が喫茶店となっており、カフェとして楽しめます。喫茶室では札幌・帯広本店のオリジナルデザートであるヨーグルト等や、札幌本店限定のオリジナルデザートプレートのメニュー等があります。

お店情報
店名: 六花亭札幌本店
住所:北海道札幌市中央区北4条西6丁目3-3
営業時間:10:00~19:00

北海道富良野でお土産を買うなら:カンパーナ六花亭

富良野といえば「ファーム富田」や「中富良野町営ラベンダー園」、「ラベンダーイースト」、「日の出ラベンダー園」、「麓郷展望台(ふらのジャム園)」等のラベンダー畑が有名ですよね。そんな世界中から観光客を集める富良野でおすすめな六花亭の店舗はカンパーナ六花亭になります。
店内から見えるのはラベンダー・・・ではなく広大な敷地の葡萄畑と十勝岳!北海道の素晴らしい景色を堪能できます。
カンパーナとはイタリア語で鐘を意味し、カンパーナ六花亭の名前通り店舗の前には鐘の塔があり一日に複数回綺麗な音が響き渡ります。店舗には喫茶室が併設されている他、カンパーナ六花亭限定のぶどうソフトやぶどうオムレツ(スポンジ生地に葡萄クリームがサンド)、ふらの餅(富良野産赤エンドウ入りのお餅にこし餡が入った大福)や富良野あんころ(青えんどう餡に包まれたおはぎ)というお菓子が限定販売されています。
また、富良野のカンパーナ六花亭にはジンギスカンが食べられるレストラン「ジンギスカン白樺 富良野店」が併設されています。ランチ等にちょうどいいですね。

お店情報
店名: カンパーナ六花亭
住所:北海道富良野市清水山
営業時間:9:00~17:00
営業期間:2018年度営業期間:4月27日~11月4日 (2019年以降はHPご確認ください)

北海道函館でお土産を買うなら: 六花亭五稜郭店

六花亭五稜郭店は五稜郭公園の反対側にあり、大きなガラス窓からは五稜郭の四季を楽しむことができます。そんな六花亭五稜郭店のの名物は何と言っても春の桜でしょう。特に桜の時期は喫茶室はいつも満席との評判です。喫茶室はカフェとして「雪こんチーズ」(ココアビスケットでベイクドチーズケーキをサンド)や、ホットケーキといった軽食の他、「十勝強飯定食」という六穀たっぷりのおこわに味噌汁、副菜、漬物がセットとなった定食メニューもあるそうです。

お店情報
店名: 五稜郭店
住所:北海道函館市五稜郭町27-6
営業時間:9:30~18:30

その他の素敵な店舗について

六花亭の店舗はたくさんあるためここでは書き切れないのですが、円山や真駒内、森林公園や小樽運河等にも素敵なカフェがある他、空港にも取り扱い店舗があるため、店舗に行く時間が無くて買えず無念、という事にはならなさそうですね。

北海道の六花亭特集のまとめ


マルセイバターサンドを始めとし、北海道のお土産の大定番となっている六花亭。今回は六花亭での人気スイーツやそのランキング順位、また代表的な店舗やその喫茶室のメニューについて紹介しました。北海道にお越しの際は、是非足を運んでみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。