ずんだ茶寮は東京でも楽しめる!東京で楽しめる商品を紹介!

仙台の名産である、ずんだ。

ずんだ餅で有名なお店の1つにずんだ茶寮があります。ずんだ茶寮とはどんなお店なのか特徴を見てみましょう。

ずんだ茶寮を楽しめる場所や気になる商品についても紹介!

ずんだとは?

ずんだ茶寮のずんだとは、仙台名物のずんだ。ずんだの正体は「枝豆」です。

使用する枝豆は夏のわずか数日しか収穫が出来ない若豆で、栄養価にも優れ、夏の栄養補給に最適!枝豆の美味しさが凝縮した「ずんだ」は健康的なので、特に健康志向の方や、ヘルシー志向の女性におすすめ。

ずんだ茶寮とはどんなお店?

ずんだ茶寮は萩の月で有名な菓匠三全が展開するずんだ専門店です。こだわりの枝豆で作られたずんだを使っています。

ずんだ餅のほか、ずんだ餅プチ、ずんだ生クリーム大福やずんだプリンなどさまざまなずんだスイーツを展開しているのが特徴的。ずんだ茶寮の商品は実店舗でのお買い物・イートインのほか、オンラインショップ(記事後半にご紹介)でも楽しめます。

ずんだ茶寮はどこに店舗がある?

ずんだ茶寮は意外と仙台以外にも出店しています。
・宮城:6店舗
・北海道:1店舗
・埼玉:1店舗
・東京:7店舗
・大阪:1店舗

東京は7店舗もありますが、そのうち4店舗は羽田空港内の店舗です。

マツコ・デラックスも絶賛!ずんだ茶寮で話題のずんだシェイク

とあるテレビ番組で、マツコが絶賛して話題沸騰のずんだ茶寮のずんだシェイク。バニラテイストのシェイクに「ずんだ茶寮」特製のずんだを混ぜた飲み物。「ずんだ」のつぶつぶの食感も楽しく、この食感がクセになります。

東京でも味わえるずんだ茶寮

東京にあるずんだ茶寮について紹介しましょう。

ずんだ茶寮 大丸東京店

東京駅から近い大丸東京店のずんだ茶寮。某テレビ番組の影響で大人気となった「ずんだシェイク」が味わえる店舗の1つです。

ずんだシェイクにホイップクリームとずんだソースが加わった「ずんだシェイクエクセラ」もスイーツ好きには惹かれる一品。

大丸東京店で注目したい商品は大丸東京店限定のずんだスイーツ大福。ずんだ餡と生クリーム、プリンが求肥に包まれています。

ずんだ茶寮 東急百貨店 渋谷駅東横店

渋谷の東急百貨店でもずんだ茶寮のスイーツが楽しめます。ずんだシェイクのほか、お土産にずんだスイーツを購入することも可能。

その他の東京のずんだ茶寮

その他、東京都内のずんだ茶寮が楽しめる場所を見てみましょう。

ほかには東京スカイツリータウンのソラマチ店と羽田空港に4店舗あります。ソラマチ店でもずんだシェイクほか持ち帰りできるずんだスイーツの購入が可能。

羽田空港にある4店舗のうちずんだシェイクは第二ターミナルフードプラザ店と国際線ターミナル店のみでしか購入できないので(2019年5月1日時点)、ずんだシェイク目当ての方は気を付けてくださいね。

ずんだ茶寮の気になる商品

ここではずんだ茶寮の気になるメニューをご紹介します。

ずんだショコラスプーマ

ずんだショコラスプーマはずんだをメインとしつつ、ナッツとホワイトチョコが混ざった焼き菓子です。食感が楽しめます。

大丸松坂屋のオンラインショップで購入できます。

こちら↓

大丸松坂屋のオンラインショップ

ずんだロールセット

カフェメニューの1つであるずんだロールセット。ずんだが使われているロールケーキにバニラアイスと黒豆がついています。

この他にも、ずんだ餅セットやずんだあんみつ、ずんだまんじゅう、ずんだデニッシュプレートなどもあります。店舗限定メニューもあるので目当てのメニューがあるかどうかは行く予定の店舗に確認して下さいね。

2020年のバレンタインにもおすすめのずんだ茶寮の商品

毎年バレンタインの時期になると色々なチョコレート商品が販売されます。ずんだ茶寮では、2018年にバレンタインにおすすめと銘打って販売した商品があります。

ずんだリングクランチ

ずんだをお米のパフのクランチにコーティングしたリング型のクランチチョコレートとなっています。色も形も可愛いですが、食感も楽しめる一品となっています。

2020年のバレンタインにも職場の人や家族、大切な方へずんだ茶寮のずんだリングクランチはいかがでしょうか?

ずんだ茶寮の通販

ずんだ茶寮にはオンラインショップがあるのでお取り寄せしてみて下さいね。ずんだシェイクアイスなどユニークな商品もありますよ♪

ご利用はこちら↓

菓匠三全のオンラインショップ

ずんだ茶寮 まとめ

いかがでしたか?

ずんだ茶寮、仙台以外にも店舗があるので店舗近くに行く予定のある方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

お土産や贈り物にやずんだスイーツもおすすめです。

千葉県出身。元公務員で現在はフリーランスのライターとして活動中。甘いものは全般的に好きだが特に生クリームが使われているお菓子が大好き。趣味は舞台観劇。